« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

11月の月間歩行記録

さて・・今月も早い物でもう月末ですね。
11月のウォーへキングで歩いた距離をまとめました。


●○ 09年11月 ○●

11/ 1 船橋東武YR 26km
11/ 3 スポーツオーソリティ越谷レイクタウンYR 19km
11/ 8 靴のマルノYR 19km
11/15 花の大江戸ダウンタウンウォーク2日目 23km
11/28 第10回佐倉カルチャーウォーク1日目 30km
11/29 第10回佐倉カルチャーウォーク2日目 30km
  月間歩行距離 147km

今月は土日2日間歩けたのは月末の佐倉ツーデーだけで
後は週一日だけのウォーキングでした。
今月はだいぶ距離が思うようにのばせず・・・
まあ仕事の都合なので仕方ない所であります。
長距離イベント少なかったし(^_^;)

さてさて・・・来月ですが・・・
寝松に向けてボチボチと単発のウォークイベントがいくつかありますが
これも仕事と天気次第で参加出来るかと言う所です。

出来れば汽笛ウォークと山手線一周ウォークは参加したいけど・・・
ビミョーなんだよなぁ。。

ユーカリが丘をもっと知ろう??


土日の2日間、佐倉カルチャーウォークに参加してきましたが、
今回からメイン会場がユーカリが丘の和洋女子大セミナーハウスに変わりました。

そのセミナーハウス前にある女子大駅の隣にはこんな物が・・・

IMG_8205
写真だと分かりづらいですがコーラの自販機のところが女子大駅改札口。
その隣にはいかにも元某コンビニが潰れましたよ的な建物が。

どうやらユーカリが丘のマンション情報や都市情報を発信しているスペース。
中では「ちい散歩」でユーカリが丘を取り上げた回のビデオをモニターしていたりしていましたが・・・
IMG_8051
何故か鉄道模型のジオラマが置かれていました。
何でだろう・・謎です。IMG_8052
しかも国鉄時代の国労ストバージョン(^_^;)
なかなか渋い趣味です・・・
そういえばいつからか「ストライキ」ってなくなっちゃいましたね。

IMG_8058

ちなみに貨物はすべて「てつどう娘」バージョンでした。
マニアックな方がいるんですかね。(^_^;)

2009年11月29日 (日)

佐倉カルチャーウォーク2日目を歩く

■2日目印旛沼コース 30km

今日は佐倉ツーデーの2日目です。
面倒なので本日も出発式の模様はショートカットと言うことで(^_^;)
だってCW会長とかの写真載せても面白くなさそうだし(これこれ)


IMG_8063


早速、2日目もスタートしました。
本日もスタートスタンプは市販品のキティーちゃんスタンプ(爆)
だから・・作ろうね、備品なんだし。

IMG_8064
来年の江戸川チャレンジウォークの宣伝をしている人を発見。
このイベント、例会ですがJWA関連では最長の70キロコースあり。
さすがのロング派のおいらも70キロは自信ないなぁ・・・
多分50キロがおいらの限界かと思います。

IMG_8070 IMG_8076
やっぱり秋ですね~
遠藤のカエデは赤く、銀杏の木はなかなかいい感じで黄色く色づいていました。
IMG_8078
親子連れの参加者を発見。
写真にはおチビちゃんふたりしか写っていませんが
もうひとりこの前に女の子がいます。
年の頃、まだ幼稚園生だよなぁ・・・
このコースで見かけるとなると15キロコース参加だと思われます。
ちなみに手を繋いでいる男の子の方は既にくずっていました。
それに比べてふたりの女の子はキャッキャッはしゃぎながら歩いていきます。
・・・・やっぱりオンナの方が強いんだよな(^_^;)

IMG_8080
とってもノスタルジーな床屋さん。
整髪2500円の設定がとっても中途半端な感じがします。
「他よりもちょっと安い」と言うか・・でも定価ではありませんという主張か・・・
ウチの駅前の激安な床屋さんは1800~2000円だからなぁ。
IMG_8085
やっぱりのどかだなぁ~
たまにゃネイチャーウォークもいい物だけど
どうせなら風光明媚な所を歩いてみたいですね~(^_^;)

IMG_8092
ここからしばらくは印旛沼のサイクリングコースを歩きます。
IMG_8095 サイクリングロードの両側にはススキが揺れていました。
あぁ・・もう少し早い時期ならもっとススキは多かったんだろうなぁ・・・

IMG_8109 舟渡大橋からみた印旛沼です。
今日は昨日よりぐんと気温が下がっていて寒いのですが
水辺の風は他よりもさらに冷たかったです。

IMG_8113
ここからは印旛村。
うーん、ちょっとローカルな待機です(^_^;)

IMG_8121 IMG_8122
印旛沼の高台にある印旛沼公園。
ここが最初のチェックポイントになっていました。
ここまでの距離は7.3キロ。
まだまだ先が長いですがいつもは40キロ歩くので気にせず先に進みます。

IMG_8123 IMG_8126
道に真ん中に白黒のにゃんこ発見。
まだ子猫みたいだけどウォーカーが近くを通っても逃げずに道の真ん中に座ったまま動じない。
寄っていっても逃げないのでアタマをナデナデしてあげました。
どうも近所のノラちゃんみたいですね。

IMG_8136
さすがにこの辺りは学区が広いのかな。
公立の小学校でスクールバスがあるなんて・・・ちょっとビックリです。

IMG_8140
ここから八千代市に突入。
へっ・・・・八千代市??
この大会は「佐倉カルチャーウォーク」なのでは??
とうやらメイン会場がユーカリが丘に変わった影響でコースも大きく変わっています。

IMG_8142
阿宗橋で15キロ/30キロの分岐です。
しばらく30キロコースは新川沿いを歩いて「道の駅やちよ」を目指します。
それにしても・・佐倉市からは大きく出ちょったコース設定だなぁ・・

IMG_8145 ランナーが走り抜けていくぅ~
ウォーキングよりもマラソンとかランニングの方が流行っているのかな~
東京マラソンの倍率なんて凄いことになっているし。

IMG_8149
国道16号の下を通過すれば道の駅はすぐそこ。
そろそろお腹が空く時間なのであります(爆)

IMG_8151
このサイクリングロートは来週はロードレース大会で閉鎖らしい。
ウォーキングしているととっても高そうな自転車に乗って
ツールドフランスみたいなカッコして走っていくサイクラーも多く見かけますが
流行っているのかぁ・・・ロードレースって。

IMG_8153
道の駅やちよに到着ぅ~
時間もちょうど12時、腹ヘリコプターなのでここでお昼休憩します。
コンビニで買っておいたおにぎりとサンドイッチで腹ごしらえ。
トイレ休憩込みで約25分の休憩後にリスタートしました。

IMG_8154
ほたるの里ですか・・そんなに綺麗な清流があるとも思えない所ですが
なにか特別に方法で飼育でもしているのかな。
でも夏だよね・・・ほたるって。鑑賞しているとほたるよりも蚊が寄ってきそう(爆)

 

IMG_8158
新川にかかる「ゆらゆら橋」です。
橋の中央部分は2層になっていて上層は展望台になっています。

IMG_8160
ネーミング通りゆらゆらするかと思いきや・・・
少し揺れる程度でした。
もっと揺れれば楽しいのになぁ・・でも生活の橋じゃムリかな。

IMG_8164 IMG_8165
八千代市プレイパーク。何故か12月なのに鯉のぼり(爆)
ここは「自分の責任で自由に遊ぶ」がコンセプトらしい。
なかでは子供たちが自由に道具を使って何かを作っていました。

IMG_8171
高架線は京葉高速鉄道です。
右方面が至八千代村上駅、ここからすぐ近くに駅があります。
東葉高速線は普段乗らないけど運賃が高いんだよなぁ・・・

IMG_8172
八千代市郷土博物館の前を通過。
ここまでで距離は23.8キロ。
あと約6キロ、時間にすると1時間ちょっとぐらいかな。

IMG_8177
公園の中なのに階段のアップダウンが・・・(涙)
村上神明公園です。

IMG_8181
公園の近くには村上団地。
その団地内の商店街ですが・・・シャッター閉まっている所多いなぁ
IMG_8184
中ではフリーマーケットを開催していましたけど・・・
これまた地味な感じでした。
出店数も凄く少なかったし、お客さんもいなかったし(爆)

IMG_8190
井野というエリアまでまで戻ってきました。
おお、ユーカリが丘のシンボルのツインタワーがだいぶ近くなって来ました。
もうすぐの所まで来ています。

IMG_8192
ユーカリが丘北公園通過。
見えているのがユーカリが丘線公園駅です。
あとモノレール駅で1駅分・・もうすぐゴールです。

IMG_8193
ユーカリが丘の女の子は木登りが得意・・・らしい。
お願いだからそのまま成長して「強いオネーサン」にはならないでね(^_^;)・・・
ちなみにこの世の中で一番恐い生き物は「オンナ」だよなぁぁ、いろいろ怖い思いしたし(爆)

IMG_8195
向こうに見えているのが2日間お世話になった女子大駅です。
小さい駅でしょ?
あの駅の反対側がメイン会場になっています。

IMG_8199
ゴールまで戻ってきました~
2日間完歩っす(^^)v

IMG_8200 テントでゴールスタンプもらって・・・・
IVVのシールもらいました。

IMG_8201 おや?
今朝方見かけたおチビちゃん3人の親子連れです。
ちゃんとゴールしたんですね~
ちなみに切れちゃって写っていませんがぐずっていた男の子はベビーカーの上でお休み中でした。

IMG_8202


本日の歩数は39874歩っす。
昨日よりも30分ぐらい早くゴール出来ました。

ゴールしてゆっくり出店とか見たかったんだけど何しろ着替えないと寒いので
サッサと会場を後にして協賛のアクアユーカリに行ってひとっ風呂浴びてから
帰宅しました。

2009年11月28日 (土)

佐倉カルチャーウォーク1日目を歩く

■1日目歴史コース 30km

早速佐倉ツーデーの1日目のレポをしちゃいます。
えーと、出発式は割愛と言うことで(爆)

IMG_7884 そんなわけで15分遅れの0845に30キロコースをスタートしました。
今回はメイン会場が変わったためルートも前回とは少し違うかも。

IMG_7886
出発のスタート印をもらう列です。
CWAのスタート印はキティーちゃんでした(爆)
だから市販のキャラスタンプじゃなくてちゃんとスタート印ぐらい作りましょうよ。

IMG_7888
丸文字で書いてあるゼッケン。
しかもこの人、けっこうなオジサンでした・・・ちょっとビックリ。

IMG_7903 ちょっとした鉄ポイントなのかな。
京成の古いガードなんだけと・・特に電車待ちとかはせずに通過しました。

IMG_7910
佐倉は城下町として栄えたハズなんだけど基本的にはのどかな所です。
田んぼやら畑があちこちにあって・・・のんびりした雰囲気ですね。
起用は天気もよくて暖かな小春日和なんだけど
風が冷たく日陰にはいるとちょっと寒い。
歩いていると暖かいから上着を脱ぐと・・でも寒い。
だから着たり脱いだりしながらずっと歩いていました。

IMG_7918
佐倉城址公園の外濠まで来ました。
このまますぐに入らず公園のぐるっと外周を大廻りして坂を上がっていきます。

IMG_7933 IMG_7936 IMG_7937
坂を上がった所に武家屋敷跡がありました。
数軒の屋敷跡が今でも保存されていて中にはいることも出来るそうです。
いまは正に歴史ブーム。「歴女」のみなさん・・私がご案内致しますよぉぉ(爆)

IMG_7940
城址公園の自由広場までやってきました。
ここが前回までのメイン会場になった広場です。
まあユーカリが丘の方が近くて便利だからべつにいいんですけどね~

IMG_7943 IMG_7947 IMG_7951 IMG_7953 
佐倉城址公園の中に入りました。
紅葉はまずまずと言った所です。
色づいている木もあればこれからというのもあるし・・・既に葉を落としている来もありました。
さすがに地元では人気スポットのようで人は結構たくさん来ていたみたいです。

あ・・本丸跡を見てくるのを忘れました(爆)
IMG_7956
城址公園内には「国立歴史博物館」もあります。
国立かぁ・・・まさか事業仕訳の対象になってないですよね。
それにしても・・・蓮○議員は恐かったです・・・(爆)

IMG_7967
コースのほぼ中間、イワナ運動公園にチェックポイントがありました。
通過時間1235。ちょうどお腹も空いてきた所だし
コンビニで買っておいたおにぎりでもここでいただきますか。

IMG_7969
わりとここで昼休憩を取っている人は多かったみたいでした。
写真にはあまり人は映っていませんが・・・あれ(^_^;)

IMG_7976
去年も紹介した金メダルジョギングロードの案内版です。
今日のコースは「尚子コース」の方に歩いていきます。

IMG_7978
こののどからたんぼ道を高橋尚子嬢はひげ面のオッサン(これこれ)と
走りトレーニングをしていたんですね~
どうして高橋尚子サンを大会のゲストに呼ばないんだろう・・・
まあ予算的には絶対ムリだろうけど。

IMG_7982
佐倉市民の森と名付けられている森なんですが
坂は急だし落ち葉で滑りそうになるし・・・・結構たいへんです。

IMG_7987
きっと一番奥に「悪い魔女」とか住んでいそうな・・・
少なくとも暗くなったら女性の一人歩きはやめた方が良さそうな場所ですね。

IMG_7994 IMG_7996
森を出ると大根と長ネギ。
もうすぐ収穫なんだろうな・・・ネギの方はトラクターで収穫していました。
今年は野菜が豊作で摂っても安いみたいだから
消費者にはありがたいですが・・・生産者は泣きたくなるぐらい大変なんだろうな。

IMG_8006
印旛沼が見えてきました。
その向こうは佐倉ふるさと広場にある風車です。

IMG_8014
逆光だったのでシルエットで・・・ちょっと渋い感じに映ってます。
今日は冷たい風が吹いてたので風車もよく回っていました。
もちろん風向きによって風車の方角は変わります。

IMG_8019
1994年製。
なんでも本場オランダから材料やパーツをすべて取り寄せて作った物なんだそうです。
いまは時期が違うけど春先にはこの風車の回りのチューリップ畑に花が咲き乱れます。
そのころ来れたらまたウォーキングイベントで歩きたいな

IMG_8028
印旛沼から少し離れて臼井駅方面に向かいますが駅には行きません(笑)
ここまで来るとゴールはあと4キロちょっとです。

IMG_8029
佐倉城址公園は結構有名ですが臼井にもお城があったんですね。
ここも城址公園になっていますがさすがに規模はこぢんまりしていました。

IMG_8032
しかも広い広場があるのに誰ひとり人がいません(爆)
今日土曜日なのに・・近所の子供とかも遊んでいませんでした。
きっと市が管理する公園でしょうからいいですが
国の運営なら間違いなく事業仕訳されてしまいそうです・・・蓮○議員にバッサリと。。

ゴールのであと2.5キロ・・おお・・もうちょっとでゴールだな。
IMG_8044
そんなわけでメイン会場まで戻ってきました。
到着時刻は1505 まあまあのペースでしたね。

IMG_8047
ゴール受け付けてでIVVのシールをもらいます。
今日の歩数は・・歩数計の写真取り忘れました(爆)
区間記録で計測してあるのでメモリされています・・よかったぁ・・ホッ。
今日の歩数は・・41664歩でした。IMG_8049



それにしても参加者少ないなぁ・・・・
1000人いかないんだ・・・せめて2日間で3000人ぐらいと思っていたけど
2000人すらビミョーなんですね、ちょっと残念です。

ユーカリが丘・朝の風景

IMG_7854
ウォーカーの朝は・・・とても早い。
時間は午前7時、京成ユーカリが丘駅に到着っす。

IMG_7856
駅前のユーブラには朝日が当たっています。
それにしても朝はさすがに冷えるなぁ。

IMG_7861
ユーカリが丘線の改札前で回数券往復分を受け取りました。
今回の大会は事前申込みするとメイン会場最寄り駅の女子大駅までの乗車券が配布されます。

IMG_7863
ホームはこんな感じ。
写真では分かりづらいですが短くて狭いんですよ。
IMG_7865
駅名表示はシンプルです。
IMG_7869
列車到着しました。
こあら2号(笑)、3両編成でとても小さい車両です。
なにかイメージとしてプラレールをそのまま大きくしちゃった感じですよ。

この山万ユーカリが丘線ですが
ちょっと変わっていてこのユーカリが丘の都市開発をしている不動産会社「山万株式会社」が
直接運営しているそうです・・・へぇ・・・
今回の大会も協賛企業だったのできっと乗車券は山万に出してもらったんだろうね~

IMG_7872
女子大駅に到着、すぐ目の前が和洋女子大学セミナーハウスです。
ホントは大学のキャンパスを誘致したかったらしいけど・・・(爆)

IMG_7873


こんな可愛いゼッケンを付けている人発見。
しかもアンカーたすきをしているからCWAの人だよねぇ。
きっと誰かに書いてもらったのかな~


IMG_7881今年もおチビちゃんの団体さんがいっぱいいました。
地元の幼稚園だと思いますが、保護者は付き合わされて大変なのかな(^_^;)

このあと出発式をやって30キロコース、スタートしました。
それは別の記事で・・・・(^^)v

ウォーカーの朝は早い

ウォーカーの朝は早い
おあよぉございます。
あさから佐倉市ユーカリが丘に来てます。

2009年11月27日 (金)

金券ショップで。。

IMG_7853


仕事帰りに駅前の金券ショップで
ユーカリが丘までの土日回数券を4枚買ってきました。
もちろん、明日からの佐倉ツーデーのためにです。

さて、この土日回数券ですが1枚250円でした。
通常の運賃は310円なので60円もお得っす。
2往復なら240えんも・・・(*^_^*)

いつもならケータイでモバイルSuicaを使ってタッチ&ゴーなんだけど
明日はこの切符で自動改札を通らないと。。。

もうちょっとで。

今月ももう少しで終わり。
今年も後1ヵ月ぐらいになりましたね。

さて、今年のウォーキングの目標のひとつに「年間2000キロ」歩くことを
設定して結構歩いて来たつもりですが
やっと目標まで100キロを着るぐらいの所まやって来ました(^^)v

今週末には佐倉ツーデーもあるし
多分この分だとギリギリではありますがなんとか目標の2000キロはクリア出来そう。
秋以降、歩く回数が減っていたので距離が思っていたより伸び悩んでいましたけどね。

もうひとつ掲げた「年間40キロ以上を20本」は残念ながら未達成決定です。
やっぱり大会でも40キロ未満の設定コースが増えているのがその一因ではありますが
狙えば出来ないこともないのでいずれは再挑戦と言うことで・・・

さて後1ヵ月でどれぐらい歩けるかな~

2009年11月25日 (水)

「ウォーキングの目的」から若者ウォーカーを増やす

ウォーキング大会参加や単にウォーキングをする目的って人それぞれだと思います。
おいらの場合はダイエットとかメタボ対策とかがきっかけでしたが
「体力増強/体力維持」、「健康のため」、「運動不足解消」から
「歩きながら観光できる」「ウォーキングしながら美味しいものを食べるなど」
かなりいろいろあるかと思います。

さてウォーキング協会の大会やイベントだとやはり
健康面が目的で参加される人が多いのかな。
協会もどちらかというと大会趣旨もそんな感じだろうし。

それはもちろん大変いいことだと思います。
大会に参加している大勢のシルバーウォーカーのみなさんは
腰も曲がらずにテクテクと歩いて行く姿には
「おいらも将来、ジジイになったときには腰は曲がっていたくないなぁ」とか
「杖なしで歩いていたいな」と思うこともしばしば。

さてここからが本題。
じゃ若い人たちは何を目的としてウォーキングしているんだろう??
そこがウォーキング大会に若い人たちを呼び込むひとつのキーにならないであろうか??

アンケートしたわけではないからハッキリとは言えないけど
例えば若い女性(20代、30代想定)ならばやはり目的はダイエットと美容だろう。
「やせたい」「キレイになりたい」は女性共通の願いかもしれないし。
ならばのその目的に沿った内容で大会やらイベントを企画出来ない物だろうか。

たとえばインストラクターを呼んでレクチャーするとか
モデルさんと歩くとか・・他にもなにか出来そうな気がする。

思い切って「キレイになれるウォーキング大会」なんて銘打って
企画を徹底的に考えて開催出来れば面白そうだな~

でもuな・・・
出発式でオシャレとは言えないひとが前に出てきて
地味に全員でストレッチ体操するやり方の協会では
実現までにはかなりほど遠い気もするが・・・

2009年11月24日 (火)

事前申込み

今週末開催する佐倉カルチャーウォークの事前申込みを郵便局でしてきました。
今回からメイン会場がユーカリが丘にある和洋女子大学セミナーハウスになって
事前申込みだと会場最寄りのモノレール無料乗車券が配布されるので
ちょっとお得だったりします。

ただねえ・・・・週間天気で日曜日の天気が曇りのち雨の予報。
なにか周期的に雨が降って晴れが続きませんね。

とりあえず土曜日は曇りで降らなそうなので歩いてみて
日曜日は天気次第で考えます・・・と言うことになりそうです。

2009年11月22日 (日)

ハッキリしない曇り空

今日の天気はホントにハッキリしない曇り空。
いつ降り出してもおかしくないほど低く黒い雲。
でも降り出しそうでなかなか降り出さない・・・

天気予報では午後は雨降り、午前中もフルかもしれないような予報。

ウォーキングに出かけて途中で降られたら堪らないので
今日はウォーキングはパスしてしまいましたが・・・

なんか降ってきたのはだいぶ遅かったなぁ・・
しかも霧雨みたいな雨だったし。

これだったら短いコースなら歩けたかな。
まあパスした判断は間違ってはなかったとは思うけど。

明日は祝日ですがオシゴトなので
今週は歩けずじまい。
来週の佐倉ツーデーでこの鬱憤は晴らさねば。

キャメルキャ~メルウォーキングぅ~♪

最近、キャラメルのCMでラクダのぬいぐるみがウォーキングしているのを見たことありませんか?
多分、見た方も多いかと思います。

ちょっとフラフラになりそうな歌い方で

「キャメルキャ~メルウォーキングぅ~」って

調子はずれ気味のBGMが流れているあのCM、ちょっとウォーキングの
TVCMって珍しいので気になっていました。

森永ミルクキャラメルのCMなんですけど
「ウォーキング中の水分補給はするけど糖分補給もしないとね」
の様なことをコミカルに説明しています。

たしかにウォーキング中は血糖値が急激に下がったりするので
適度な糖分補給は必要ですね~

おいらはキャラメルの代わりにコンビニで調達するチロルチョコで
いつもロングウォークを乗り切っています。
特に昼休憩前で「昼食にはちょっと早いかな~でもお腹空いてきたな~」
のタイミングで糖分補給して下がっている血糖値を適度に上げてあげることで
しばらくは空腹をガマン出来て一踏ん張り出来ますね。

まあ森永製菓の回し者ではありませんが
ウォーキングは水分補給とちょっとの糖分補給をしましょうね。

ただし・・・ウォーキング中に板チョコ1枚食べちゃうと糖分摂りすぎになりますので
あくまで「キャラメル一粒」程度とでね。

【森永ミルクキャラメルウォーキング】

2009年11月21日 (土)

明日の天気

WS000003


どうやら明日は天気はよくないらしい・・・
WN社の東京のピンポイント天気はこんな感じ。
12時台に雨マークが出ていて他の時間帯は曇りとなっているが
コメント欄には

「午前中から雨が降り出し、午後は傘必須。寒い一日に。連休後半のお出かけは、月曜の方がお勧め。」

だそうだ。

もちろん、明日は都内にウォーキングへ赴く予定をしていたのだが
大会とかではないので雨の中、歩くには避けたい所だな~
しかも予想気温も低くてめちゃ寒そうだし。

こりゃ~明日はウォーキングはお休みになりそうだな・・残念だけど。
まあイベントの日じゃないのが救いっす。

2009年11月20日 (金)

そろそろ

・・・・来年のウォーキング大会のスケジュールとか発表にならないかな~
などと、気の早いことを考えているおいら(^_^;)

いくつかの来年の大会の日程は知っている物の全体のスケジュールまでは
さすがに知らない。
でも、そろそろ四半期分ぐらいの予定などは大まかに考えたい。
でもやはり来月にならないと発表されないですかねぇ。。

2009年11月19日 (木)

いまさらながら・・・・

IMG_7850


近くのダイソーで携帯出来る小さな靴べらを買ってきました。
ホントに・・・今さらです(^_^;)

ウォーキング大会でトイレポイントが公民館とかで希にですが
土足厳禁で靴を脱がなければならない場合があったりします。

しかーし!!!
ウォーキングシューズって足に合わせてフィットしているので
靴べらナシで履くのは結構たいへんなんです。
シューズの踵を潰しちゃったりして内蔵されている「ヒールカウンター」を
破損したらおシャカになっちゃったり履き心地が変わっちゃったり・・・

それにしても100円グッズでも探せばウォーキングに使えそうな物って
まだまだあるかもしれないですね

2009年11月18日 (水)

誤読

WS000002


YAHOO! JAPAN、トップページのニュース・・・・

「表参道にバイク用ウォーキング」

・・・・とつい誤読してしまった(爆)
読んで「バイクでウォーキング??」と不思議に思ったが
気づくのはしばらく後だった(^_^;)

かなり症状が重い・・・らしい(自爆)

今頃になって

先月、このブログで日本ウォーキング協会の「モバイル版サイト」があった事を発見したことを記事にしましたが・・・・

WS000000

そのウォーキング協会のサイトでやっと「お知らせ」にて案内がされたみたいです。
それにしてもこの時間差は一体・・・・もっとスムーズに出来ないんだろうか。
ケータイ版もあれば便利だけどその前にイヤーラウンド基地のリストを早く更新して欲しいんたですが・・・
1年以上ほったらかしなんだし。

2009年11月17日 (火)

ヒールグリップ

以前、ブログで紹介したヒールグリップですが今日買ってきました。
(買わなくちゃと思いつつ忘れていました(^_^;))

IMG_7844

買ってきたロングタイプのものが男女兼用で
他に売っていた短いタイプの方が女性用(ヒールなど)のようです。
もちろんロングタイプの物を買ってきました。

でね・・気になったのが厚み。5ミリと9ミリの物があって
見本はぶら下がっているんだけど靴に入れることは出来なかったので
触ってみて・・・それでも分からなかったから9ミリ厚の方を買ってきました。

IMG_7847 
中身はこんな風になっています。
これを靴の踵部分、内側から貼り付けて靴連れや靴脱げを防止するアイテムらしいです。

IMG_7848


これが9.0mm厚。
このチョイスが果たして吉と出るか・・・それとも凶とでるか・・・(^_^;)

今週日曜日にウォーキングに出かけるのでそのときに貼り付けて使ってみようと思います。

2009年11月16日 (月)

蛍光ペンセット(第3回花の大江戸ダウンタウンウォーク)

IMG_7842


いつも「センス」「実用度」「持ち帰りのしやすさ」「記念度」などから
独断と偏見でこのカテゴリーでバッサバッサと切り捨てているコーナーです。

さて昨日、参加した「花の大江戸ダウンタウンウォーク」の記念品。
見ての通りの蛍光マーカーセット・・・・なぜ??
確かに実用的だし持って帰るのもラクだけど、
どうしてウォーキング大会の記念品で蛍光ペンなんでしょ?

どちらかというと「記念品」と言うよりは「参加賞」のニュアンスですよね。
確かに仮にボールペン1本だって記念品になりうるんだけど
それにはやはり大会名などの文字入れがしてあって
初めて「記念品」として成立するハズ。

だけど思いっきり市販品なんだものなぁ>蛍光マーカー。
これじゃ使っているウチにどこで手に入れたかとか忘れちゃう。

そんなわけで評価は「★★」だね~

たしか去年も凄く出来の悪いヘンなボールペンだったんですよね(^_^;)

2009年11月15日 (日)

花の大江戸ダウンタウンウォーク/2日目を歩く

今日は第3回花の大江戸ダウンタウンウォークの2日目。   
昨日はオシゴトで参加出来なかったので   
(もっともあの悪天候では休みであっても行かなかったけど)   
今回は2日目だけの参加になりました。   
   
では早速レポートしまーす(^^)v

続きを読む "花の大江戸ダウンタウンウォーク/2日目を歩く" »

木場公園

木場公園
花の大江戸ダウンタウンウォークに参加するため木場公園まで来ています

2009年11月14日 (土)

やっぱりいきまーす

どうしようか参加を悩んでいた
花の大江戸ダウンタウンウォークですが
日曜日の2日目に参加することにしました~
昨日、郵便局にて事前申込みもしてきました。

ツーデーの大会で1日だけの参加、しかも23キロとちょっと短めですが
今日仕事じゃなくてもこの雨風じゃ歩きに行かなかっただろうしね~

そんなワケでちょい久しぶりのイベント、楽しんできますね

2009年11月13日 (金)

あの番組はたまに歩くのね

多分、東京ローカルな番組だと思われますが
テレビ朝日、月-金の20:54~「easy sports」と言うミニ番組があります。
ホントに放送時間数分の番組で
いつもモデルさんとかタレントさんがスポンサーのauのケータイを付けて
ランニングしている番組です。
地味な番組だから見たことある人は少ないかな?(^_^;)

でも今週のゲストはなんと歩いていました(笑)
ちょっと小洒落た青山あたりを地下鉄一駅分。
へぇ・・ウォーキングもするのね、この番組は・・・知りませんでした。

もっともauのrun&walkの宣伝番組ライクな作りなので
たまにゃ~walkするんですかね。

歩く週だけでも見てみようかな(笑)

easy sports 公式サイト

2009年11月12日 (木)

映らない

おいらの一点豪華グッズ・・・東芝レグザ37インチ(笑)
しかしながらオンボロアパートには地デジが引き込まれていないので
窓の外にある手すりに小さいアンテナを付けていつも番組を見ていたりする。

さて、このとりあえずのアンテナ、強電界用ではあるが
雨や風が強いと映らないチャンネルがある。
それがNHK。
受信料払ってないからとかそう言う理由ではないらしい(笑)


IMG_7663 見てのとおりブロックノイズか
もしくは真っ黒な画面にエラーメッセージが映るだけ(涙)
今日この後放送の

「ブラタモリ」が見られないぢゃんっ!!!

仕方ないからケータイのワンセグで見るけど。

それにしても何でだろう・・民放は全然映るんだけどな。

おーい、バカ大家・・・2011年7月には地デジ全面移行だぞ。

2009年11月11日 (水)

沖縄のみなさ~ん、歩いてますか~?

いつも思うんだけど・・・沖縄ってイヤーラウンド基地って1カ所もないんですよね。
グァムにだってイヤーラウンドコースがあるのに・・・
沖縄県内のウォーキング大会も
「名護やんばるツーデーマーチ」ぐらいしか思い出せないし。
一応、沖縄県ウォーキング協会があるらしいので例会とかはやっているんだろうけど・・・

ちょっと「勿体ない」なぁと思います・・・ハイ。

まず、沖縄と言えば日本では有数の観光リゾート地。
それ故、イヤーラウンドコースを作ろうと思えば結構いいコースが出来そうだと思う。
それに、電車に乗って隣の県まで歩きに行くわけにも行かないわけだし。
IVVウォークで4万キロとか目指すウォーカーはさすがに少なそうな気がする~(^_^;)

そう考えると、首都圏、とりわけ東京に近いエリアに住むおいらは
ウォーキングにちょっと「出かける」には適した所に居住しているんだと思います。

 

沖縄のウォーカーのみなさん、
ぜひ地元にいつかイヤーラウンド基地とか出来るといいですね~(^_^;)

2009年11月10日 (火)

一度歩いてみたい橋

ウォーキング大会で歩く場所の定番・・・
リバーサイド、ウォーターフロント、そして大きな橋。
まあ他にもありますがやはり歩いていて目玉になるポイントであると思うのが
大きな橋があると思います。

今年のレインボーウォークは普段歩けないレインボーブリッジの車道部分を
通行止めにして歩きましたよね
(残念ながら抽選で外れましたけど・・・)
他にも瀬戸内しまなみスリーデーマーチは瀬戸大橋を歩く大きなイベントだったりします。

ならば・・・ぜひとも一度歩いてみたいのがやっぱり千葉県民なので

東京湾アクアライン

川崎側から海底トンネルに入り会場に出て海ほたるでチェックポイント。
そのまま木更津まで行きゴール。
もちろんその間は車両通行止め。

なんてイベントがあったらゼヒゼヒ参加してみたいんですが・・・・
どうでしょうかねぇ、森田千葉県知事様(爆)

2009年11月 9日 (月)

週末はどうしよう

今週土日に都内で
「花の大江戸ダウンタウンウォーク」があります。

土曜日がオシゴトなので行くとしたら日曜日だけなんだけど
参加するかは思案中・・・・
今年で第3回の大会なのですがだんだんと
設定コースの距離が短くなってきているのがロングウォーカーとしてはやや不満かな所。
(ちなみに一番ロングで23キロ)
しかも日曜日1日しか参加出来ないので
これをパスして他のイヤーラウンドに行こうかとも思っていたり
でもゆっぱり都内の大会だし大会の雰囲気も嫌いではないし
(若いヤツが多ければもっと面白いんだけど・・・)
やっぱり1日だけでも参加しちゃおうかなぁ・・・と思ったり。

フジテレビもやってくるみたいだしなあ・・・
でも距離はたいしたことないしなぁ・・・
相変わらずの優柔不断状態(^_^;)

週末ギリギリまで決断は保留にしておこうかな。

2009年11月 8日 (日)

コスモスを見に歩く・・・ハズだった(^_^;)

今日は荒川の土手にコスモスを見に行こうかと思い
ウォーキングに出かけましたが・・・・

続きを読む "コスモスを見に歩く・・・ハズだった(^_^;)" »

2009年11月 7日 (土)

誰と歩きたい??

とある調査会社がウォーキング調査の中でこんなのがありました。

「一緒にウォーキングをしたい有名人は誰ですか。」
自由回答で有効回答数は770。

1・デューク更家
2・高橋尚子
3・黒木瞳
4・松嶋菜々子
5・優香

6位以下は久本雅美、香取慎吾、坂口憲二、小泉純一郎、長谷川理恵、福山雅治
なんだそうです。

トップ2はエクササイズウォークが専門の人と元マラソン選手。
3~5位は女優さんなんですか・・・へぇへぇ。
なにかカテゴリがくっきり分かれてるのが不思議ですが
確かに綺麗な女優さんとウォーキング出来れば嬉しいですよね(笑)

ところで2位の高橋尚子サン。
マラソンを引退したときにウォーキング大会とかに呼べばいいのになぁと
思ったことがあります。
人気と知名度は抜群だからギャラは高くてウォーキング協会じゃ
呼べないかもしれませんが(^_^;)

みなさんはどんな有名人とウォーキングしてみたいですか??

2009年11月 5日 (木)

ウォーカーのあなたに50の質問

以前、サイトのために自分で作った「ウォーカーのあなたに50の質問」。
サイトには掲載してあるモノの露出度少なく、殆ど日の目も見ず(笑)
まあ、ヒマだったらあなたのブログで答えてみて下さい(^_^;)

-------------------------------------

1・簡単な自己紹介をして下さい。

2・ウォーキング歴はどれぐらいですか?

3・ウォーキングを始めたきっかけは?

4・ウォーキング大会やウォーキングイベントには参加しますか?

5・今までの累計の歩行距離はどれぐらいですか?

6・愛用のウォーキングシューズのブランドと型番を教えて下さい。

7・シューズのサイズを教えて下さい。

8・ウォーキングシューズってどれくらいの距離で履き潰れてしまいますか?

9・シティウォーク派? それともネイチャーウォーク派?

10・ご近所ウォーク派? それとも何処か車や電車で出かけて歩く派?

11・ウォーキングの定番必須アイテムはありますか?

12・じゃウォーキングに必ず持って行くちょっと変わったアイテムとかあります?

13・ウォーキング中に起きた面白いエピソードをひとつ披露して下さい。

14・ウォーキングを長続きさせる秘訣はなにかありますか?

15・ウォーキングしながらヘッドフォンで音楽は聴きますか?(聴く人はどんな音楽?)

16・お気に入りのウォーキングコースを教えください。

17・もう2度と歩きたくないコースって今までありましたか?

18・一回に歩く平均距離はどれぐらいですか?

19・ウォーキングのために諦めた趣味はありますか?

20・ウォーキング以外のスポーツは何かしていますか?

21・ノルディックウォークって興味ある?やってみたい?

22・アナタの歩幅は何センチ?

23・いま使っている歩数計は歴代何台目?

24・いま履いているウォーキングシューズは歴第何足目?

25・まだ行ったことないけど是非一度は歩きに行きたい場所はどこですか?

26・歩き終わったあとの「お楽しみ」って何かありますか?

27・ウォーキングの「長所」って何だと思いますか?

28・じゃウォーキングの「短所」って何だと思いますか?

29・どこか足で不調な部位がありますか?

30・真夏の猛暑と真冬の厳寒、どっちが歩きたくないですか?

31・歩くときは1人で歩きますか? それとも誰か他の人と歩きますか?

32・ウォーキングでなにか得をしたことはある?

33・じゃウォーキングでなにか損をしたことはある?

34・ウォーキングにまつわる失敗って何かありますか?

35・団体歩行って平気な方ですか? それとも苦手?(苦手な人は理由をどうぞ)

36・今まで一番遠くまでウォーキング遠征したのはどこ?

37・ウォーキングからランニングに移行しようと思いますか?

38・今までウォーキング中に起こってしまったアクシデントってありますか?

39・どうしたら若者にウォーキングを流行らせることが出来ると思いますか?

40・ウォーキングコースで無くてはならないもの、困るものってありますか?

41・1日で何㎞ぐらいまでなら長距離を歩く事が出来るとおもいますか?

42・歩く速さはおおよそどれぐらいですか?

43・ウォーキングの記録ってかなり詳細にしますか? それとも簡単にメモするだけですか?

44・GPSウォークって使ってみたいですか? それとも無用の長物?

45・ウォーキングで自分なりのなにかテーマを持って歩いていますか?

46・もし有名人とふたりでウォーキング出来るとしたら誰と歩きたいですか?(理由も教えて下さい)

47・ウォーキングをやっていて生活の中で役に立った事ってありますか?

48・ウォーキングしようと思っていた朝、目覚めたら外は雨・・アナタならどうする?

49・ズバリ、ひとことで言ってアナタにとってのウォーキングって何ですか?

50・最後にウォーキングを始めたいと思っている人にコメントをどうぞ。

なお、この質問の著作権はこのブログの管理人にあるので
質問だけの再配布とか改編とかはやめてね~

2009年11月 4日 (水)

うーん・・ちょっと淋しい

ウォーカーのおいらはネットの中もテクテク歩く(笑)
ちょっと前は波乗りに例えられることが多かったけど
まあ、検索しながらウォーキングの事を調べたり
ブロガーの中でウォーキングの大会に参加している人の記事とかを
探したりもする。
まあ、若いウォーカーさん仲間を
見つけたいと言うのもあるんだけどね。

つい最近もJWAの大会ではないですが
駅ハイに参加している人のブログを見つけたので
記事にコメントしようとしたら・・・

「こちらのブログはアメーバ会員からのみコメントを受け付けています。」


とのメッセージが。

どうやらアメーバにはこんな機能があるらしい。

たぶんイタズラの書き込みを警戒してのことなのだと思うけど
記事は公開されて付いたコメントまで読むことは出来るのに
限られた「会員」しか書き込みが
許されてないなのがなんとも排他的というか
そんな気がしてとても残念な気分でチト淋しい。
まあ、その辺りは記事を書いている人の裁量なので
仕方ありませんけどイタズラコメントとかの
対処法ならあるかと思うのになぁ。

仕方ないから他のブログとか検索して
新しいウォーカーを見つけるとしますか。。

2009年11月 3日 (火)

南越谷を軽く歩く

今日は仕事の予定がキャンセル。
なんにもしないのもなんなのでかるーく南越谷辺りをウォーキングしてきました。
レイクタウン内にあるスポーツオーソリティがウォーキング基地になっています。

まあ、何度もここは歩いていてブログでもレポしたので
今日は軽く写真も少な目に(笑)

IMG_7527
埼玉県最大と言われSCだけど
最近近くの新三郷にららぽーと、イケア、コストコからなる「ららシティ」が出来たから
どっちが大きいんだろうな・・めなんて思います。
IMG_7529
今日も裏側の出口からスタート。
17番ゲートざんす。駅からは一番遠い出入り口。
IMG_7534
近くのパスタ屋さん。
柱にいろいろと面白そうなことが゜書いてありました。
他にもいろいろとね(笑)

IMG_7537
椎茸狩り園?へぇ~そんなのもあるんですねぇ
椎茸、エノキダケ・・・まさか松茸はないか(^_^;)

IMG_7541
川の中州の遊歩道をテクテク。
写真だと分からないけれど凄く風が冷たかったぁよ・・・

IMG_7546
今度の週末はお祭りなんだそうで。
そう言えば去年、偶然にもお祭りの日にここ歩きましたよぉIMG_7549
桜堤の桜並木。
もう葉もだいぶ落として桜のトンネルは秋の景色。
来年の桜の季節もここは絶対歩きに来たいっす。

IMG_7553
桜の後は梅園公園。
もちろんこの季節だからねえ・・・花は咲いてはいませんが。
ここの桜の前に一度見に来たいですね。

IMG_7555
梅園公園で三味線の練習する人がひとり。
曲はたしか夏川りみの「童神~ヤマトグチ~」。
渋い選曲ですこと・・・夏川りみの曲だったからもしかしたら沖縄の三線かもしれませんね。

IMG_7557
途中の踏切で電車が来たから1枚写真を撮ってみました。
東武線ですが乗り入れている東急の車両が来ましたね。
遙々中央林間から走ってきたのかも。

IMG_7565
町の街路樹も所々赤くなっていました。
でも今日はホントに寒いのぉ~風もまだ冷たく吹いているのぉIMG_7566


以前紹介したごみ処理施設「リユース」。
外観があまりにもマッチしない巨大結婚式場もどき(笑)
住宅地のど真ん中でもないのにね~

そんなわけでサクサクっとゴールしてSCでちょっと遅い食事をとりましたとさ(笑)

まあ、東松山で大きな大会や手いることだし気分だけは埼玉県と言うことで(^_^;)

2009年11月 2日 (月)

全国行脚出来ないウォーカー

昨日、近くのお店でウォーキングライフ誌の11月号を入手してきました。
何でも「美しい日本の歩きたく道500選」を全コース完歩者がついに現れたと・・・記事で報じています。

さて・・このいわゆる「美しい日本の歩きたく道500選」の他にも
ウォーキング協会はオールジャパンカップとか
今年の「朝日ウォーキンググランプリ」、「松本清張ウォーク」、
秋から始まった「ウォーク日本1800」や
来年開催の「龍馬グランプリウォーク」、去年の「牧水ウォーク」・・・
数えたらキリがないくらい全国規模を歩かせるキャンペーンを
JWAは開催しています。

まあ、確かに日本全国のウォーキング大会に参加してして欲しいとは思いますが
そんな全国行脚出来るウォーカーってどんな人かな???

・時間にかなりの余裕がある人
・お金にも余裕がある人

ですよねぇ。
この2つをクリア出来る人たちって・・・定年を過ぎたシルバー世代。

ほぼ「絶対ムリ」と言ってもいいほど
全国行脚なんて出来ませんよ・・・若者ウォーカーは。
出来ないから興味もないし冷めた目で見てるし。
「若者ウォーカー」が参加したくなっちゃうような企画を考えませんか?
ウォーキング協会だって寿命の「残存年数」が長い人を呼び込んだ方がいいと思うんですけどねぇ・・・いろいろとさぁ(爆)
(キツイ言い方だとは思いますけど)

2009年11月 1日 (日)

これもエコ? 地元を歩く(笑)

東松山の方で大きな大会やってるんだからさぁ・・・
と言わずに今日は地元を歩いてきました。

久しぶりだなぁ、秋の地元もいいかも。

続きを読む "これもエコ? 地元を歩く(笑)" »

勢いで作ったけど

今年の春・・・千倉で行われた
房総フラワーマーチの時のこと。

IMG_7447


勢いで作っちゃった「朝日ウォーキンググランプリ」のパスポート。
結局、ウォーキング遠征とかウォーキング行脚などしないおいらは
房総ツーデーと東京スリーデーの2つだけ(爆)

まあ、その気になれば
日本スリーデー、小田原ツーデー、まほろばツーデーと出れば
5回の健歩賞達成ではあるが、いろいろ忙しいのでこのまま終了と言うことで(^_^;)

うーん・・・歩行距離はそこそこ自慢出来るんだけどなぁ
移動距離となると近場ウォーカーだからなぁ・・・

でも参加のピンバッジもらえただけでもいいか。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ