« 港よこはまツーデーマーチ/1日目(その1) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】いたずら厳禁(^_^;) »

2009年10月10日 (土)

港よこはまツーデーマーチ/1日目(その2)

さーて・・・昼飯も食べてお腹一杯だし
腹ごなしにまた歩きますか(笑)
そんにワケで(その1)からの続きでございます・・・

IMG_6723 しばし緑道沿いの道をテクテクと歩きます。
銀杏並木が少しですが色づいてますね~もう少し季節が進むとキレイなんでしょうね。
もっとも地面には銀杏のみが沢山落ちてて踏みつぶされていましたが(^_^;)

天気ですがさっきまでどんよりしていたのに
急速に回復して秋らしい青空、気温も少し上がって来ました。
やっぱり10/10は晴れの得意日だものね。
何カ所か運動会もやっていたし。

IMG_6726
横浜港のメインのひとつでもある市場が道路向こうにあります。
ベイサイドラインの南部市場駅。
しばらくこの高架下を平行して歩きした。
IMG_6731 市場駅から歩くこと1時間ぐらい・・・・
やっと磯子駅前を通過。
この辺りはやはり多少繁華街になっていてお店とかが並んでいますね。
でもゴールはまだまだすっと先・・・ひたすら歩きますよIMG_6735
その磯子の公民館の様な場所で何かのイベントですかね。
ビミョーなゆるキャラが愛想を振りまいていました(笑)
ゆるキャラブームが各地で起きていますがメジャー級になれないのもまだ多し。
IMG_6741 コース後半、根岸駅を過ぎた所でこの階段。
ここが急だし長いし・・・・文字通り心臓破りの坂。
コース後半で出てくるのでさらにたちが悪いけど・・・
ヒーヒーいいながら上っていきます。
IMG_6742 ほら、途中で折り返しているし・・・まだてっぺんが見えないし・・・
もうここは20キロコースと合流している所で
去年は列をなして上っていったのですが今日は殆ど参加者が見えません。
IMG_6743 やっと頂上にたどり着きました~ふう。
港町ヨコハマ、でも実はけっこう坂が多い所なんだよな~
もう足はガクガクになっていました。
IMG_6749 ヨコハマには米軍の消防署があるんですね。
基地は横須賀にありますがなぜ消防署だけ横浜に??
一般の道路に面している場所に日本の消防署と同じように立っていますが
日本の火災には消火活動してくれるのか・・・しないよな、きっと。
IMG_6751 すぐわきに立っていた看板です。
アメリカ海軍所属の消防署のようだけど・・・何を消火するんだろう。
横須賀で火災が起きたときしか出動しないのか・・・やっぱり不思議。
IMG_6753 根岸公園までたどり着きました。ふう疲れた~あと5.4キロ。
普通の公園ですが中央競馬会の記念公苑も併設しています。
中ではもちろんサラブレッドも見れるはず。
そういえば都内にも馬事公苑ってあるよな~行ったことないけど。IMG_6766 元町までやってきました。
この辺はセレブでオシャレなかんんじですよね~
ほら・・・フリーマーケットだってちょっと違う雰囲気がするし。IMG_6767 オープンカフェでフリーマーケット。
オシャレなセレブはどんな掘り出し物を見つけるのかな。
ウチの近所のフリーマーケットとは感じが全然違いますね~IMG_6772 景観が保たれてる一角に協会がありました。
この辺りは開港して異文化を取り入れた横浜らしい感じがします。
IMG_6773 歩道も石畳、左右には古い洋館、ここ辺り一角は横浜の洋風な雰囲気を醸し出していて
しかも景観が保たれいるんですよね。
オシャレなオープンカフェも並んでいるし・・・・しかも割と静かだし。
IMG_6782 電話ボックスだって周りに合わせてこんな形していました。
間違ってもこの通りにはコンビニなんて作れませんな。
IMG_6790 今日は外人墓地で保護のための募金を募っていました。
入口のオジサン曰く
「いつもは一般公開していません。今日は外人墓地保全保護のため募金をお願いしています」
と言っていました。
募金すると中を見学させてもらえるそうですが・・・・
実は普段の日はスルーで入れますよ、この入口から(笑)
オジサン、口が上手いなぁ・・・IMG_6791 港の見える丘公園まで来ました。
若い頃は・・・ここでデートを・・・・してみたいと思ったことはよくありました(爆)

IMG_6794
港を公園から・・・・確かに港は見えるんだけどね・・・・
手前の建物がなんか視界にはいると雰囲気がないんだよね・・・・
IMG_6797 公園からアーチをくぐって階段を下りて・・・
ここで来るとゴールは目の前、もうちょっとです・・・足はパンパンですが(涙)
IMG_6801
去年は改装工事をしていてその姿を見ることが出来なかったマリンタワー
今年はハッキリと目の前で見ることが出来ました。
天気がいいからタワーも映えますね~
IMG_6802 横浜人形の家の前を通過。
ここは人儀容好きな人が来れば面白いのかな~割と入場料が高いんじゃなかったっけ?

IMG_6805 山下公園まで降りてきました・・・・なにかイベントやっていますね。
インターナショナルナントカ・・・(^_^;)
何かしらいつも山下公園はイベントやっていて賑わっています。
IMG_6813
氷川丸のお尻を見ながらゴール目指してテクテク歩き・・・・
そういえば日本丸も氷川丸も一度も見たこと無いな~
まあ、いつか機会があったらということで。
IMG_6819
やっと赤レンガ前の入口まで戻ってきました。
後半がなんかペース落ちちゃったなぁ。。。
予定時間より30分ぐらい遅いゴールになりました。
IMG_6820
ここがゴールテント。
コースマップにゴルスタンプとIVVのシールをもらって1日目ゴールしました(^^)v
IMG_6821

今日から使い始めたオムロンの可愛い歩数計。
今日の40キロは54713歩でした。

さて、、明日は2日目の30キロコースを歩きます。
こっち奈コースの方が見どころ多くて楽しいかも。

« 港よこはまツーデーマーチ/1日目(その1) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】いたずら厳禁(^_^;) »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/31732635

この記事へのトラックバック一覧です: 港よこはまツーデーマーチ/1日目(その2):

« 港よこはまツーデーマーチ/1日目(その1) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】いたずら厳禁(^_^;) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ