« 千葉ツーデーウォーク/1日目 | トップページ | スタンプ »

2009年10月18日 (日)

千葉ツーデーウォーク/2日目

昨日に引き続き、   
千葉ツーデーウォークの2日目に参加してきました。   
   
今日は朝はちょっと肌寒かったけど   
お昼はいいお天気で暖かな小春日和。   
そんなウォーキングするのにもってこいのなか40キロコースに行ってきました。

 

 

 

■ポートタワー・人工海岸・メッセルート 40km   
   

 

IMG_7151 早速、出発式もテキトーに済ませ(爆)出発っす。   
今日はスタートからいつもより少しゆっくり目、一番後ろの方を歩いていました。   
   
IMG_7153    
スタートしてふたつめの信号で信号待ち。   
実はこの集団で40キロコース参加者ほぼ全部(爆)   
少ない・・・やっぱり例会レベルだとこんな物かしら。   
おおよそ40人ぐらいかな・・・
出発式あとに受付して人も数名いるかもしれないですが。   
IMG_7157    
みなさーん、このマーク覚えていますかぁ?   
何故かポートタワーの公園にあったこの巨大なマーク。   
電電公社のマークですよ~   
(解った人は・・・それなりのお歳ですな(爆))   
何処かの電話局のビルに付いていたものなんでしょうね。   
民営化されてNTTになってもうどれぐらい立つのかな。   
   
IMG_7162    
もう秋ですねぇ~   
落ち葉もチラホラ・・・まだ紅葉はそれほど進んではいないようですけど。   
IMG_7167    
千葉のランドマーク、ポートタワー。   
海側から回り込んで見たのは初めてでした。   
まだ朝8時過ぎ、うっすら雲っていて少々半袖では肌寒いッス。   
   
IMG_7170    
そのポートタワー前の広場では   
フリーマーケットの準備中でした。   
最近ではフリーマーケットもプロというか専門に出店する人がいるらしく   
買う方もいろいろと注意が必要かも。   
   
IMG_7173    
幸町団地で10キロと分岐です。   
40キロコースは直進だね~まだまだ先は長いです。   
   
IMG_7176    
稲毛のヨットハーバーまでやってきました。   
この辺りはイヤーラウンドで何度となく歩いているのでコースも熟知しています。   
ハーバーに艇が少ないから沖に出ているのかな。   
   
IMG_7182    
空は雲ひとつない青空。海は穏やかな凪。   
気温は小春日和でポカポカと暖かく海辺を歩くには一番いいですね。   
ホントに気持ちいい~(*^_^*)   
   
IMG_7186    
海を見ながらギターを弾き語りする人。   
完全に「自分の世界」に入り込んでいました。   
弾いていた曲は「恋しくて/BIGIN」。   
わりと世代がおいらと近いのかも・・・
これが加○雄三だったらベタ過ぎるかも(^_^;)   
   
IMG_7195    
美浜大橋から眺めた海です。   
もちろんここは東京湾、ホントに穏やかですね。   
ちょっとコンディションが悪いと海からの風が強く吹くエリアなのですが   
今日は運がいいみたいです。   
   
IMG_7196    
今度はふたりでツインドラムの練習をする人。   
ここなら大きな音を出しても昼間なら迷惑にならないし、   
スタジオ代の節約にもなるし・・・   
ちなみに練習曲は「ZOO/ECHOES」。   
これまた懐かしい曲を・・・でもよい曲ですね~   
今度カラオケで歌おうかなぁ♪   
   
IMG_7198    
幕張メッセに近づいて来ました。   
遠くに見えるツインタワーはお馴染みワールドビジネスガーデン(WBG)   
このビルにはbay-fmのスタジオマリブも入っていますよ。   
そーいえばショッピング専門番組QVCのスタジオもここにあった気がします。   
   
IMG_7201    
そのWBGのツインタワーの間を通り抜けていきます。   
右側のタワーにはローソンがあるんだけど   
まだお昼には時間が早いからスルーパス、水分もそれほど減ってないしね~   
   
IMG_7204 
なんだなんだ?   
幕張メッセでなにかあるのか?   
凄い行列が・・・何人かアヤシイ風貌のダフ屋も出ていたし。   
IMG_7206    
しかも集まっているメンツはハードロックかパンク系のTシャツ着ているぞ。   
そんなわけで検索してみました。   
どうやら土日の2日間でメタルバンドの大きなイベントがあるらしい。   
「LOUD PARK 09」とかで外国の名だたるヘビィメタルなバンドが集結するそうだな。   
おいらには全く解らない世界ですな。   
昔「アー●シェイカー」すら外国人バンドだと思っていたぐらいだし(^_^;)   
   
IMG_7218    
ちょっとした緑道が続きます。   
日陰から少し木漏れ日が・・・・   
ちなみに右側フェンスの向こう側は国道357号、
そのすぐ上、頭上には東関東自動車道。   
見た目ほどロマンティックではないロケーションだったりします。   
   
IMG_7221    
花見川で20キロコースと分岐。   
40キロコースは花見川沿いにしばらく進みます。   
IMG_7223    
その花見川沿い。   
「日本の歩きたくなる道500選」にも選ばれいているんですが・・・   
思っているほどは景観がいいわけでもなく(^_^;)   
でもウォーキングするにはサイクリングコースが長くて自転車しか来ないから   
いいかもしれませんけど・・・だから「歩きたくなる道」なの??   
   
IMG_7225    
その花見川沿いにある公園ではなにか木に花が付いているけど・・・   
ウメ? 桃? まさかねぇ~   
   
IMG_7229    
・・・・・まさか桜でしか(^_^;)   
何故この季節に花を付けちゃったのか・・秋咲きではないし。   
この木1本だけだし・・うーん・・・   
日当たりがいいぐらいで秋に咲いちゃうんですか?   
   
IMG_7233    
お買い物広場(笑)   
さつきが丘名店街までやってきました(^_^;)   
いわゆる団地の中にある商店街ですな・・・ある意味レトロです。   
   
IMG_7235    
人通りは見てのとおり(^_^;)   
日曜日の12時ぐらいに見える人影は殆どなし・・・・あらら。   
あるお店も昔ながらここでやっている古そうなお店ばかりでした。   
   
IMG_7237 
秋だね~その2。   
ススキですかぁ・・・中秋の名月は終わっちゃいましたが   
この辺りは風にススキの穂が揺れていました。   
そう言えば花札にも芒(ススキ)の札があるけどたしか8月の札。   
旧暦だと少し早いんのかな?   
    IMG_7243    
スポーツセンターまでやってきました。   
ここは県立の施設でいろんなスポーツの競技場があります。   
ジムもあるんですね~県立だから利用料はきっと安いんだろうな~   
   
IMG_7245    
陸上競技場では何かの大会ですね。   
でも観客は少ない見たいだけど・・・   
運動会ではなさそうだったし、選考会みたいな物だったのかな   
   
IMG_7247    
スポーツセンターの裏側から出てしばらくはモノレールの下を歩きます。   
写真狙っているときに限ってモノレールって来ないんだよなぁ。   
ちなみに千葉都市モノレールは赤字運営が続いていて延伸予定も凍結されているとか。   
一応、株式会社見たいですが出資はほぼ千葉市見たいですね。   
そういえば何度かクレーン車に衝突する事故があったっけ?(^_^;)   
   
   
IMG_7249    
遠くに観覧車が見えてきた。   
アレがある所よね・・・有名な人気モノがいる所ですが   
もうみんな忘れちゃっているかな?   
   
IMG_7259    
観覧車のすぐわきが40キロコースになっていました。   
モノレールもすぐ上を通っていて近くに駅もあります。   
なにやら遊園地? 絶叫マシンはないようですが・・・   
   
IMG_7261    
ここは千葉市動物公園。   
ミニ遊園地が併設されているんですね。   
ここで有名な人気者と言ったら・・・・風太ですよ、覚えています?   
二本の足で立ち上がるレッサーパンダの風太っす。   
おいらも実物の風太は見たことはありませんけど。   
というか「おひとりさま」で動物園には行かないし(涙)   
   
IMG_7270    
だいぶゴールに近くなってきたよ   
ちょっと古そうだけどこの大きな建物は千葉競輪場。   
でもご多分に漏れず公営ギャンブルはどこも経営難でここも赤字らしいですね。   
   
IMG_7272    
今日は開催日だったらしく中からアナウンスとか聞こえては来ますが   
入口はこんな状態・・人影は警備員だけ。   
しかも入口もなんか古そうでしかも地味だし・・・   
   
IMG_7274    
千葉公園まで来ました。ゴールまで約2キロです。   
先ほどの競輪場はこの公園の一角にあるんですよ~   
結構広くていい公園なんですけどね。   
   
IMG_7276    
ちなみにボートも乗れたりします。   
モノレールの駅もあるのでアクセスはいいんですが   
千葉駅からなら歩いても割と近いから健康のため歩きましょう(爆)   
ボートに乗っているのはほぼ家族連れだけみたい。   
ふふふ・・・カップルが乗ると破局するジンクスでもあるのか(爆)   
   
IMG_7279    
「幸せの~」と来たら昔は「~黄色いハンカチ」でしたが・・・   
「白いたいやき」があるとは・・・しかも「幸せの白いたいやき」。   
ふむ、気になるけど今日はスルー、残念。   
千葉駅すぐ近くなのでいつか食べてみます(宣言)   
   
IMG_7281    
千葉駅の西口改札まで来ました。   
東口と違ってここの改札はヘタすると存在すら知らない人もいるほど影が薄い。   
一応改装しているのでこれから少しは日が当たるのかな。   
この改札から出てもお店とか殆どないしバス乗り場もないからなぁ・・・・   
   
IMG_7283    
そんなこんなで午後3時・・ちょっと過ぎにゴールのみなと公園に到着ぅ~   
昨日よりペースが早かったかな。   
   
IMG_7285    
   
本日の歩数は48719歩。   
昨日とほぼ同じくらいの歩数でしたが到着時間が40~50分早かったよぉ

« 千葉ツーデーウォーク/1日目 | トップページ | スタンプ »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでーす^^v 今日はかなりいい天気で、ほんとウォーキング日和だな~とsunうらやましいっス。わたくしめ、ようやく元気になりました♪来月はウォーキングできそうです。うはは楽しみです。千葉は仕事で以前いった程度(あ、中山もいったんだそういえば、あ、船橋も(笑))でウォーキングはやったことないから、いつかいってみよう♪とおもっています。
 すすき綺麗ですね~♪お団子用意しなきゃrun (笑)←食い気はかなりある

 

さよこさん>
もう風邪は大丈夫?
寝込んでも看病してくれるカレシいないんだから体に気をつけてね(爆)
(・・・決めつけているし>_<)

今日のウォーキングはホントに気持ちよく歩けました。
こんなに気持ちいいコンディションって年間で何日もないぐらいだと思います。
まあ、例会と言うことでちょっとばかり地味なイベントでしたけどね~。
来年はこのイベント、あるのかちょっと不安になってきます(^_^;)

ススキでお団子ですか?
月見酒で一杯やりたいんでしょぉぉぉ(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/31838937

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉ツーデーウォーク/2日目:

« 千葉ツーデーウォーク/1日目 | トップページ | スタンプ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ