« そんな季節ですね~ | トップページ | つい・・・・ふらふら~っと(^_^;) »

2009年10月24日 (土)

利根運河を歩く

今日は地元から電車で1本で行ける例会に   
参加してきました。   
まあ、地元のウォーキングクラブの例会だからねぇ(^_^;)   
個人的にはIVVが頂ければそれでいいんで(笑)

 

■500選ウォーク/柏の葉から利根運河へ 27km   
   
IMG_7290 
   
流山おおたかの森駅。   
聞き慣れない駅名ですがつくばエキスプレス(Tx)が開業したときに出来た駅です。   
路線が東武野田線と交差している場所なので野田線にも同名の駅が出来ました。   
実は学生時代は隣の「初石駅」を利用していたんですけど   
この辺りって田んぼと雑木林しか車窓からは見えなかったんだぞ(爆)   
ちなみに左側、赤い看板がTx駅で階段の右奥が東武野田線の駅です。   
   
   
IMG_7291    
駅前には「ながれやまおおたかの森SC」があります。   
というかショッピングセンターとかないとハッキリ言ってこの辺じゃ暮らせませんって。   
食料品調達とかここ以外になんもないし(爆)   
   
IMG_7292    
早速受付して、歩き始めます。   
今日は流れスタートなので各自ストレッチをしてから早速ごぉー。   
   
IMG_7293    
さすがにローカルです。   
コインパーキング、1日最大600円。都内の1/3ぐらいかな??   
まあ、土地とかあまってそうだし・・・   
でもあちこちにマンション建設地とか建設中とか・・・・完成して入居している棟とかありました。   
この周辺って・・・・栄えるのかな~   
   
IMG_7299    
しばらくはTxの高架下をてくてく歩きます~   
正面方向は至柏の葉キャンパス駅。   
   
IMG_7303    
この辺りはイヤーラウンドコースで何度か来ました。   
自衛隊の柏送信所ですね。   
IMG_7306 IMG_7311    
しばらく柏の葉公園の周りを歩きます。   
ここは街路樹がいい感じで色付いてしかも落ち葉も秋らしい雰囲気っす。   
公園内には入りませんでしたが中もいい感じになっているかな~   
   
IMG_7314    
こんな所に機動隊の施設が合ったのは知りませんでした。   
隊員のみなさんは訓練中ですね~声が聞こえてきます。   
   
IMG_7315    
ほら・・声だしながらランニングぅ~   
   
「費用が安いぞALS●Kっ!!」   
「スピードが速いぞALS●Kっ!!」   
   
・・・・・民間の警備会社ぢゃねーから。(爆)   
   
IMG_7318    
柏の葉キャンパス駅近くまで歩いてきました~   
この周辺もマンションの新築ラッシュです。   
流山おおたかの森駅より柏に近くて、ららぽーと柏の葉もあるし・・・   
どっちに住みたいかと聞かれればまあ、こちらでしょうな。   
   
IMG_7321    
そのららぽーと柏の葉。こっちから眺めたのは初めて。   
でも考えてみれば地元のららぽーとTOKYO-BAYしか言ったことないな。   
この柏の葉も豊洲も前は何度もウォーキングで歩いているのに。   
   
IMG_7326    
景色はだんだんとローカルな田園風景になってきたっす。   
ここは利根川の河川敷。一帯が田んぼになっています。   
余談ですがこの場所から斜め右後ろ方向、   
スパイ映画風に言うと4時の方向に天気がいいと筑波山が見えますが   
今日は曇り空であいにく見えませんでした・・・残念。   
   
   
   
IMG_7333    
この一角だけまだ稲が収穫されていませんでした。   
台風18号の影響もなく無事に収穫出来そうですね~   
ちなみに写真左側奥はTxの高架でちょっと見えづらいですけど   
右の方は鉄橋になっています。もちろん利根川を渡る鉄橋ですね。   
川向こうは茨城県取手市です。   
   
   
   
IMG_7334身もちゃんと付いている・・・コシヒカリなんですかね~   
新米で頂いてみたいっす。   
   
IMG_7345    
広域農道が通っていました。   
地元の人の抜け道になっています。   
さっきのTxの高架があんな遠くに見えています。   
ずいぶん歩いてきたのね~   
   
IMG_7346    
利根川が見える場所まできた?   
いや、看板はありますが利根川はこの右側のちょっと先になるのでここからは見えません。   
コースルートはこの突き当たりを左折していきます。   
   
IMG_7348    
すぐに水門がありました。   
この辺りから利根川から別れている利根運河になります。   
   
IMG_7352    
ほら・・看板も利根運河。   
でもなんでこんな所に運河があるの?   
歩いているウチに分かるかな~(^_^;)   
   
IMG_7356    
この端は国道16号。向こう側は醤油の町、野田市っす。   
そーいえば野田市って全然行ってないなぁ。   
   
IMG_7358 IMG_7362 IMG_7365 IMG_7369 
運河沿いはずっとサイクリングコースとして整備されていました。   
と言ってもローカルな場所なのでそんなに自転車も走ってこなかったっす。   
そうそう・・この利根運河沿いの道が   
「日本の歩きたくなる美しい道500選」に選ばれているそうで。   
選考基準がハッキリ言ってよく分かりません。   
今日歩いてみて感じたこと・・・   
「美しい」には当てはまらないっす。   
風光明媚なわけでもなく観光地でもなく・・・・   
土手下は雑草が生え放題。   
うーん・・・改めて選考し直した方がええよ。   
   
IMG_7370    
この白い橋がふれあい橋。   
その向こうが東武野田線が走っています。ちょうど電車が来たので写真を1枚・・・   
橋のすぐ左側に野田線の運河駅があります。   
   
IMG_7374    
野田線の高架を下から・・・・   
見てのとおり車両一両分の幅。この辺りは単線区間なんですね。   
昔から単線区間が多い路線でしたが少しずつ複線化して都市部はほぼ複線化になっています。   
今日の歩き始めた流山おおたかの森も複線でした。   
   
IMG_7377 IMG_7381    
運河駅周辺の利根運河は公園として整備されています。   
少し肌寒くて曇っているせいかな・・・   
人が殆どいませんでしたけど、まあローカルですから(^_^;)   
   
   
IMG_7386    
変わったオブシェ。多分、水門を開閉する施設だと思われます。   
IMG_7390    
江戸川合流まであと1キロ。   
この利根運河は明治時代に利根川から   
江戸川にショートカットするために造られた運河なんだそうで。   
当時の水上輸送に頼っていた時代、銚子から利根川に入って   
途中、船から荷を下ろして陸送・・・   
江戸川でまた船に乗せるなんて手間のかかっていたことをしていたそうで・・・   
この利根運河が出来たおかけで利根川と江戸川が繋がったというわけ。   
今はもちろん運河としての役目は終わっています。   
   
IMG_7391    
どうしてあの一角だけ刈り取ってないんだろう・・・   
少し背が高いものが生えています。もちろん稲じゃないし。   
周りは刈り取りも済んでいるのに。何かあるのかな~   
   
IMG_7392    
ここが江戸川との合流点。   
結構距離があったなぁ~ここからはしばらく江戸川沿いを歩きます。   
   
IMG_7396    
・・・と言っても運河とさほど景観は変わらないらしい(^_^;)   
川と田んぼしか見えないし。   
   
IMG_7398    
歩いていけない距離ではないが・・・(^_^;)   
海から34.5キロかぁ・・・・市川の関所跡までは行ったよなぁ   
   
IMG_7403   
川向こうは埼玉県川越市。   
河川敷はゴルフ場みたいですね~   
グリーンが見えますが、ゴルファーはいませんでした。   
   
IMG_7411    
江戸川って大きな川ですね~   
河口になるともっと川幅が広いけど。   
あとはもう少しキレイだといいんだけどねぇ(^_^;)   
   
IMG_7412    
あちこちに渡し船があったんですね。   
その跡を示す標がいくつか建っていました。   
江戸川で現存する渡し船は「矢切の渡し」だけになっています。   
   
IMG_7413    
うーん・・・のどかだねぇ~   
ウォーキングだと追い越されましたけど   
ちょっと足の速いランナーならまず引き離せるぐらいやっくりと走っていました。   
   
IMG_7418    
流山のクリーンセンターまで来ました。   
ずっと土手道から遠くに見えている建物なんだけど   
なかなか近づいて来ませんでしたよ。   
大きい建物が遠くに見えてそれを目標に歩くと距離感がだいぶ狂いますね。   
あと残り5キロぐらいです。   
   
IMG_7425    
さて・・・途中なんにも内ので端折ります(爆)   
ゴール近くまで戻ってきました。   
この高架のすぐ向こうがゴールの公園になっております。   
   
IMG_7427    
ここがスタート地点でゴールの場所。   
公園が整備されるのはいいけど・・・・・一歩はずれるとなんにもないものな(^_^;)   
   
IMG_7428 IMG_7429    
ふぅ・・・・やっとゴールしました。   
時間は、14時ちょっと前。今日は休憩なしで歩いちゃったからね~   
ほら、コンビニが途中で出てこなかったモノで(^_^;)   
   
IMG_7432

 

   
本日の歩数、35137歩。   
先週のちばツーデーに比べたら楽勝でした(^^)v   
   
さて・・・なにも食べてないからおおたかの森SCで昼飯にでもしますか(*^_^*)

« そんな季節ですね~ | トップページ | つい・・・・ふらふら~っと(^_^;) »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

初めまして☆利根運河近くに住んでいるlalaです。あまりの田舎の風景と物足りなかったみたいですね(笑)申し訳ありませんでした☆私も東京育ちで最初はびっくりしましたが、まあ住めば都でしょうか。休日の穏やかさには満足しています。ところでおおたかの森ー柏の葉キャンパスー利根運河ー江戸川ーおおたかの森と歩かれたなんて、神ですね!尊敬します。利根運河は桜の季節が特に綺麗ですので、また機会があったらおいでください。でも田舎の風景には興味ないかな?(笑)お待ちしています♪

lalaさん>
初めまして。
なにかもの凄い物言いなこと、書いてしまいましたね。
ゴメンナサイ(m_m)

私もウン十年前、学生時代は隣駅の初石まで
電車で通っていたのでたいして都会人ではないんです(^_^;)
当時、片思いだった同じクラスの女の子は
江戸川駅近くの東深井という所に住んでいましたし(笑)(その後、その子とどうなったかは聞かないように(^_^;))

もっとも当時はおおたかの森はありませんでしたけどね。
柏の葉、おおたかの森とマンションラッシュの様ですね。
柏に近い、都内へのアクセスが比較的容易と
人気のスポットになりつつあるのかな。
もう少し、お店が増えてくれれば言うことなさそうですけどね。

年に何度かは柏~柏の葉~北柏~柏と言うコースを歩きに行くので
柏の葉公園は行くことはありますよ。
また何かのイベントとかで機会があったら歩きに行きたいとは思っています。

後ほどブログの方にもお邪魔させて頂きますね


>なにかもの凄い物言いなこと、書いてしまいましたね。
>ゴメンナサイ(m_m)

いえいえ、とんでもない☆素直な感想だと思いますよ。実は私も同じことを思いながらいまだに住んでます(笑)でもそういう視点って街の発展に大切なことだと思っています。よそと比べて良い所悪い所をしっかり把握して、良い所は残しながら悪い所を改善していくことが、住民にとっての良い街づくりだと思います。私が住んでいた都内の街はどんどん、どんどん開発が進み、最初は喜んでいましたが、結局古くからの住民が追い出され、見知らぬ人たちの街になって、私は故郷を無くしてしまいましたからね。それはとても淋しいことです。ですから流山はそんなことにならないよう住民あっての開発を進めて欲しいなと思っています。
うーみんさんも気が向いたら是非また散策に来てくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/31924626

この記事へのトラックバック一覧です: 利根運河を歩く:

« そんな季節ですね~ | トップページ | つい・・・・ふらふら~っと(^_^;) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ