« SLEEP | トップページ | 千葉ツーデーウォーク/2日目 »

2009年10月17日 (土)

千葉ツーデーウォーク/1日目

今日は地元千葉の「千葉ツーデーウォーク」1日目に参加してきました。
何しろCWA傘下の「千葉歩こう会」主催なのでかなり地味な例会でした。

■泉自然公園・加曽利貝塚・千葉城ルート 40km

IMG_6996 
例会だからてっきり荷物預かりはないと思っていたのに・・・
あるんだったらウエストポーチ持ってきてリュック預ければ良かったな
IMG_7001 少し若そうな夫婦ウォーカー。
そういえばいつ千葉の例会でみるスポーティな若者夫婦、今日は見ないね~

じゃ割と無関心な出発式も終わったみたいだしスタートしますか(爆)


IMG_7015
スタートして15分ぐらいかな。
R16に出ました。のぼり車線側を蘇我方面に歩いていきます。
ロケーションはキロポストでイメージして下さい。
IMG_7018
海が近いからかボートを販売しているお店があります。
中古なのかな、400万円。
レクサスよりお安いわね、一台買っちゃおうかしら・・・・(爆)

IMG_7022
たまたま前を通ったので(^_^;)
蘇我のティップネス、割と大きくない、というか小さい(爆)

IMG_7023
ちょうどこの辺りはショッピングセンターが出来て蘇我駅周辺が商業地区になってきたんだよね。
このフェスティバルウォークとアリオやヨーカドー、ケーズデンキと大型店が蘇我駅近くに集中して
大型のSCの様な一体を形成していますがもともとこの付近はJFEという製鉄工場がある所。
工業地区なんだよね・・今でもすぐ隣が工場だし。
IMG_7039
フクダ電子アリーナです。
Jリーグ・JEF千葉の本拠地。先週、日産スタジアム見ちゃったからなぁ・・・・
正直かななり小さく見えますね。
IMG_7046 IMG_7047
そのアリーナの斜向かいにJEF千葉のクラブハウスがありました。
もちろん一般人は入れません。関係者オンリーっす。
そのクラブハウス隣には練習用と思われるグランドもあり。
J1の練習の他、女子プロサッカー「なでしこコリーグ」のJEFレディースもここで練習するかも。
IMG_7049
途中JRの踏切あり。
この辺りは運転本数少ないのかな・・・・電車来ません手出したね。
蘇我駅に近いから外房線かな。

IMG_7065
京成ちはら線、学園前駅通過して右折すると緑道になっています。
公園と兼ねているみたい・・結構長い緑道があるんだぁ~
さらにこの先は「おゆみの道」と繋がっていきます。
IMG_7082
こんな所まで歩いてやってきました。
東金道路、高田入口( ・_・;)
もちろん歩いてきたのは初めてです。
IMG_7087
さらに進むと林道に入ってきます。
「うぐいすにであえる探鳥路」。でも聞こえる鳥の鳴き声は・・・・・
ハシブトカラスばかりなんですけど(^_^;)

IMG_7093 IMG_7094
泉自然公園までやってきました。
千葉市って凄く広いんだなぁ~この辺、なんにもないローカルな景色ばかりだったけど
大きい公園があったりして。
なんか「県庁所在地」「政令指定都市」と言うことを忘れそう。
IMG_7095
この泉自然公園でチェックポイント。
そうそう、チェックスタンプって「千葉歩こう会」にはないんですか(^_^;)
ボールペンでチェックって・・・・意味ない気がしますが。
お願いします・・・チェックスタンプ、作って下さい(爆)
IMG_7098 IMG_7103
公園敷地内、階段を下ると大きな池が4つもあります。
「上の池」「中の池」「島の池」「下の池」。
ところでカッパがいるのは池? 沼? 璃子さん教えて下さい(爆)

IMG_7105
アヒルかぁ、ネコがいればなぁ・・・・
CMのアレ、踊ってくれるかなぁ。ま○きねこダック(^_^;)
IMG_7112
この茅葺き屋根のお家の前が不為のチェックポイントです。
ここもボールペンでチェック(^_^;)
だから・・・お願いします、スタンプ作成。
IMG_7114
先ほどの茅葺き屋根のウチはこの加曽利貝塚の敷地内にあります。
この博物館は小学生の時、課外授業のバスで来たっきり。
その博物館の展示物に出土した人骨が全身分展示してあったのを覚えています(怖)
IMG_7119
だいぶゴールに近づいてきてロケーションも住宅地になってきました。
「赤いたすき」の人ふたりは20キロのアンカー。
アンカー通過がとっても早くてビックリ。
40キロアンカーはまだずっとあとですけどね。
IMG_7121
千葉大学の大学病院までやってきました。
ここは目をケガしたときに通院したんだよなぁ・・・
平日で予約しておいても凄く時間がかかったのを思い出しました。
待ち時間ウン時間、診察10分・・・医療行政が非難されるひとつの原因だよね。
IMG_7125
目の前を歩くのは千葉大学看護学部のお嬢さん(*^_^*)
いいですねぇ・・・「ぢょしだいせい」ですよぉぉぉ。
どんなお顔をしているのかしら~でも知らない方が幸せ??(爆)
千葉大に入るぐらいだから結構アッタマいいのは確かですね。
IMG_7126
千葉大医学部の建物です。
ずっと千葉大学の敷地内を大学病院から歩き続けています。
やっぱり大学って大きいんですね~

IMG_7130
大学敷地を出ると空く目の前には千葉城(亥鼻城)がドーンとあります。
でもこのお城、実はフェイク(笑)
昔からあるお城と違って鉄筋コンクリート製(^_^;)
IMG_7133
なかは郷土資料館になっています。
たしか以前はプラネタリウムもあったような気がしたけど。
そうそう、このなんちゃってな天守閣は小田原城を模したものとか。
やっぱりフェイクなんですね~(笑)
IMG_7137
やっと見慣れた景色が出てきました。
目の前は三越百貨店。隣のビルにはヨドバシカメラが入っています。
元は旧千葉そごう。いまは近くに新しく店舗ビルが出来たのでそっちに引っ越しています。
右に曲がればJR千葉駅ですが矢印は直進。
IMG_7139
A-Oneのガードをくぐり抜けて、
駅前なので人が多くて歩きづらーい(涙)
IMG_7141
いつもお世話になっていますm(__)m
好日山荘千葉店の前を通っていきます。
ここまで来ればゴールはホントにすぐ・・・あと1キロ無いぐらい。

IMG_7142
もうモノレールの下歩いているぐらい近い場所まできたよん。
なんか終盤で急に写真枚数が増えているなぁ・・・(^_^;)

IMG_7144
モノレール市役所駅のアーチ下をテクテク。
そう言えば天気予報、今日もしかしたら雨とか言ってけどなんとか曇りで持ちこたえた。
正直、雨が降る、降らないではコンディション悪いし、
テンションは下がりっぱなしになるし、雨合羽は準備しなくちゃだし大変なんだよね。

IMG_7146
やっとゴールのみなと公園にたどり着きました(^^)v
今日40キロ歩いたのってきっと50人もいないぐらいだったよね。
ゴール会場もわりと参加者少な目だした(^_^;)
IMG_7148  IMG_7149
今日の歩数は49493歩、5万歩に行かなかったなぁ・・・
40キロちょっと欠けている距離だったのかも。
歩行時間も6時間40分だしちょっと短い感じがした1日目でした。

さて、明日の2日目は海から市街地の40キロコースを歩いてきます。

« SLEEP | トップページ | 千葉ツーデーウォーク/2日目 »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

やっぱり参加してたんですね。
私は20キロでした

(本職!?は走り屋なんで)
確かにちば歩こう会の例会という肩書だけあって
残念ながらまだ市民への知名度が少ないのが現実ですね。
盛大に行うにはスポンサー&ゲスト参加求む!
って感じですかね。
10キロには若いかたやお子さま連れが
ちりほらといましたけどね。
20キロの参加者と合わせても70~80人程度でした。さみし~

てくてく歩くサーファーさん>
20キロ歩いたあとにランニングしてくるって・・・(^_^;)

ところでやっぱり20キロも傘下少なかったですか。
まあ「例会」だからねぇ。
スポンサーももっと大きな団体じゃないと付かない気もするし。
お願いだからチェックポイントのスタンプ作って下さい・・・って感じです(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/31824132

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉ツーデーウォーク/1日目:

« SLEEP | トップページ | 千葉ツーデーウォーク/2日目 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ