« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

働かざる者、歩くべからず??

・・・・(^_^;)
本日、土曜日ですがオシゴトでした。
まあ、この不景気なので働けるウチはしっかり働きましょ。
来月も土曜日も毎週オシゴトだし。

あしたは日曜日だからもちろんお休み。
日本スリーデー開催日だけどそちらには参加せず
近場をウォーキングしようと思っております。

日本スリーデーマーチはいずれ機会があれば
3連泊で50キロ*3日間チャレンジしてみたいですね。
でも今年は新型インフルエンザで体育館泊がなくなったりいろいろ影響出ています。
来年とか、再来年の日本スリーデーマーチは大丈夫なのかな~

2009年10月30日 (金)

10月月間歩行記録です。

ウォーキングの秋本番、今月は効率よく歩くことが出来たかな。
さすがにさすがに大会とか例会が多いので長距離をガンガン歩けたよぉ。

■○■ 09年10月 ■○■

3日 第2回多摩川ウォーキングフェスタ
50km

4日 好日山荘千葉駅南店YRコース
20km

10日/11日 第11回港よこはまツーデーマーチ
40km/33km

17日/18日 ちばツーデーウォーク(例会)
40km/40km

24日 500選ウォーク・柏の葉から利根運河(例会)
27km

10月月間歩行距離 250km

おお、やっぱり長距離イベントが目白押しだったから
距離が凄く伸びました。


さて来月(11月)ですが・・・・
毎週土曜日にも仕事があるために日数が歩けないんですぅ~
週イチの日曜日に歩きますが長距離の例会があれば行こうかな。
月末の佐倉ツーデーは土日と2日間参加予定でいます。

2009年10月29日 (木)

靴がゆるい?

今履いているミズノODスペシャルのあんばいがあんまりよくない。
あれだけエスポートで計ってもらって試し履きしてサイズを決めたというのに
ちょっとサイズか緩いというか・・大きいというか・・・

ちなみにチョイスしたサイズは25センチ/F。
これで踵の後ろ、アキレス腱の部分からしたが擦れるので
水ぶくれになってしまう。

ここの所はソックタッチを使用とか・・・
靴下2枚履きとかで靴擦れはなんとか回避しているモノの
ソックタッチだけでは踵がゆるゆるなので歩きづらく
靴下2枚重ねではちょっとキツイし何しろ足が蒸れる(;_; )( ;_;)ヤンヤン

かといってあんなに高い靴を買ってもう履けないのはさすがに経済的にも無駄だし。

そこでこんなアイテムはどうだろうか。


X777280H_L


靴のアキレス腱の部分に貼って
サイズを強制して靴擦れやら靴脱げを防止するらしい。
まだ買ってきてないので効果の程は分からないが
そんなに高いアイテムでもないので試してみる価値はありそうだ。

えーと・・ロフトとかハンズで売っているかな。
とりあえず買ってきて
使ってみてそのときどうだったか使用レポしますね。

それにしても・・・
なんであれだけ計測して試し履きまでしたのに合わないんだろうね(涙)

2009年10月27日 (火)

気をつけよう・・・オンナは怖い?

もし・・例えば・・・

「うーみんさん、私、ふたりでいしょにウォーキング大会で40キロ歩きたいわ(はーと)」

などど、色目と色気を使ってくるオンナがいたとしたら・・・
結婚詐欺師ではないかと疑がったり
睡眠薬を飲まされた後、
何らかの形で殺害されないか気をつけないとなぁ(爆)

なんか、サスペンスドラマ真っ青の事件が起きているようで。。。
結婚を餌に8人以上の男性を欺いて金品を巻き上げ
さらにそのうちの4人は不自然な死を遂げている事件が
世間をにぎわせているらしい。

自称
「ピュア」で「シャイ」で「ナイーヴ」なおいら。
(いや、、これは欺いてないッス、本当ですって(^_^;))

やっぱりオンナって「怖い生き物」なんですね。
クワバラクワバラ・・・

2009年10月26日 (月)

時間が変わった~

ちょっとネタが2週ぐらい遅いですが・・・
関東有家で放送している「絶景日本の健康歩き・ウォーキングプラス」の
放送時間と曜日が土曜日の1300-1315に変わりましたね。

ミニ番組ながらウォーキング大会のレポートする回もあり
貴重な番組だったりします。

しかしいつも思うんだけど15分番組で短いのに
通販コーナーが組み込まれているのがちょっと不満。
短いコンテンツなんだからなにもこんな所に組み入れなくてもいいのに。

そう言えば最近、放送クルーは大会であんまり見かけてないなぁ。
BSフジの「ウォーキングプラス+」は2度ほど見かけたけど
地上波の「絶景日本の~」は一度も見ていないし。

個人的にはフジの女子アナなら本田朋子嬢がいいかな。
ぜひ番組で歩いて下さい(*^_^*)

2009年10月25日 (日)

若い人増えないかな~

最近、よく
「どうすればウォーキング大会に若い人を増やせるか」と考えることがあります。

ウォーキングイベントに参加したことのある人なら
「若い人がいない、少ない」と感じたことはあるんじゃないでしょうか?
実際にウォーキングイベントに参加する世代は「50代」から上の世代ばかり。
なんか若い人から見ると
「ちょっとなぁ~」とか「場違いかな」とか思う人もいるんじゃないでしょうか。

よく俗に日本は「ウォーキング人口4000万人」などと言われています。
この数の根拠はよく分かりませんがもし本当なら日本の人口の1/3が
ウォーキングを何らかの形でしていることになります。

これだけのウォーカーが日本中にいるのに
大会とかイベントになるとどういうワケなんだろう・・・
いわゆるシルバー世代ばかり。
やはりイメージがゲートボールなんかと同じ
「高齢者スポーツ」だと思われているんでしょうね。

「どうすればウォーキング大会に若い人を増やせるか」
おいら個人で考えてもどうにもならないことですが
それでもブログで現実度外視でいろいろと意見や考えを
行っていこうと思っています。

でも・・・その前に・・・・
一番行動を起こさなきゃ行けないのは
日本ウォーキング協会なんですけどね。
あそこの中枢から変えていかないと
ハッキリ言ってダメなんですかね。
「ウォーキングの提唱・奨励」や「大会の企画」などの
役割を担っているなら
どうして若い人を引き込もうとしないのか。
むしろ「しない」んではな「出来ない」と言うべきなのかな。
だって職員とか役員がみんなシルバー世代なんだもん。
いちど協会内に「青年部」でも作ってみたらどうでしょうか?
協会だって参加者が増えるのはいいことなんだし。

まったりないちにち~

今日は午前中は雨がパラパラ。
一応早起きしてみたモノのウォーキング大会でもないのに
歩きに出かける気分にならない天気。

しばらく様子を見るも昼過ぎまではぐずぐず。
雨が上がった午後もまた降り出してきそうな気配。

こんな日は歩こうと思えば歩けたのかもしれないけど
下がったテンションに身を任せ1日中まったり~

午後、ミスドでお茶をしながらのーんびり。

IMG_7442 
ミスドのたまったポイントで
プレミアムスケジュールンと交換してきました~(*^_^*)
所詮、オマケごとき景品かと思いきや出来はそこそこいい物なんですね。
そりゃ~市販の手帳ならウン円~ウン万円する様なモノにはかなわないでしょうけど。
一応牛革製のカバーだったりします。

IMG_7443

裏表紙の折り込み部分にはロゴがエンボス加工されていたりして。
ちょっといい感じですかね~

IMG_7444


中身はもちろん手帳なので。
こんな感じになっております。
これ来年用のウォーキング手帳として活躍予定っす。

ミスドでまったりした後は献血に行って参りました。
まあ、雨が降らなくてもウォーキング後には行く予定をしていましたけどね。

IMG_7446


今日は遠出してないので地元の駅前にある献血ルームで
お昼過ぎ14時からの受付で献血して参りました。
いつも献血中、針差したまんまベットで寝ちゃうんだよねぇ(^_^;)

2009年10月24日 (土)

つい・・・・ふらふら~っと(^_^;)

いや~歩き終わった後に
流山おおたかの森SCでご飯食べて
その後センター内をブラブラと見てたら・・・・ついこのお店があったモノで・・・・

IMG_7434
新型インフルエンザの影響はこんな所にまで及んでいたのか(^_^;)
ご陽気な演出の「突然みんなで歌い出す」サービスがないとは・・・
なんかこの店らしくないよなぁ、残念。

IMG_7436
そんなに並んでなかったのでサクサクとオーダー。
目の前でキンキンに冷えた石版の上でアイスにいろいろトッピングを
混ぜてくれます。

IMG_7437


本日のオーダーは・・・・
コールドストーンのストロベリーブロンドのライクイットサイズ/ワッフルボール。
ちょっとお高めですがおいちいんだよねぇ(*^_^*)
(自称)おにいさんはフラフラ~っと吸引されてしまいます。。

利根運河を歩く

今日は地元から電車で1本で行ける例会に   
参加してきました。   
まあ、地元のウォーキングクラブの例会だからねぇ(^_^;)   
個人的にはIVVが頂ければそれでいいんで(笑)

続きを読む "利根運河を歩く" »

2009年10月23日 (金)

そんな季節ですね~

10月も下旬になるとハンズをはじめ
バラエティーショップや文具屋さんで来年のカレンダーを
見かけるシーズンになりましたね。IMG_7289


まだ来年の物は買ってないんですが
ここ数年、使っているタイプは「月曜はじまり」のもの。
写真は今使っている今年のモノです。

割と探すとあることはあるんですが・・・
種類はまだまだ少ないんですよね。

でも感覚的には「土日が週末」ですよね~
とくにイベントウォーカーならこのタイプだととても見やすかったりします。
何しろツーデーは大抵が土日ですから。

ただ気をつけないとならないのが
「第○週□曜日」とかで指定されるとき。
希にですがずれることがあるのが玉に瑕だったりします。

今年はさっきちょっとだけ見たときは
めぼしいのがありませんでした・・・ロフトは品揃えあまりないなぁ~

他で探しますか(^_^;)

2009年10月22日 (木)

1年で365歩あるく役員さん?

(社)日本ウォーキング協会の役員の中にはこんな人がいるんだそうです。

WS000000


理事の中にほら・・・・下の方。
歌手の水前寺清子氏。 非常勤ながら在籍はしているらしい。
もしかして自身のヒット曲「365歩のマーチ」絡みで理事に就任しているんだろうか・・
そうすると、理事歴としてはだいぶ長いんだろうな。
そんな気がするけど。

うーん、年数回はあるだろう役員会とかには出席しているんだろうか?
少なくとも大会では見たことは一度もない(爆)
非常勤とはいえ役員報酬はもらっているんだろうから
出発式ぐらい「報酬内の仕事」として顔ぐらい出せばいいのに・・・有名人なんだし。

2009年10月21日 (水)

今年も行けないかも・・・・・

11月1~3日・・・日本スリーデーマーチ。
言わずとしれた最大のウォーキングイベントであり
会場の埼玉県東松山市はお祭り騒ぎになる・・・・らしい(笑)

さて、今年こそは参加したいと願ってはいるものの
この不景気で11月から現場が変わってしまう故、参加が微妙になってきました。
三日間通しは難しいからせめて一日でも・・・と思っていたけど
来月初旬の予定は未定。
ホントにキビシーっ!!・・っす。

今年もパスして来年に掛けるか?(^_^;)

2009年10月20日 (火)

もし「3人目」を選べるのなら。

ウォーキングを推奨や宣伝するために日本ウォーキング協会は
現在二人のウォーキング親善大使を任命しています。

ひとりはお馴染み「てっしー」こと、勅使川原郁恵サン。
もうひとりはつい最近、任命された朝原宣治さん。

ふたりの共通項は元オリンピック選手。
あと残念ながら知名度がちょっとぉぉぉ・・・・というのもあるかな。
(ごめんなさい(^_^;))

さて、この人選、ウォーキングを「スポーツ」と位置づけするには
いいと思いますが30代~40代の若いウォーカーを
ウォーキングイベントに引っ張り出すには
ややパンチが足りないかな・・・個人的に感じることも少しあるかな。
(重ね重ねゴメンナサイ)

そこで(実現度外視で)・・・・・
もしこの私めに「3人目」のウォーキング親善大使を選べる権限があったら
ぜひこの人(?)にお願いしてみたいと思っております。

その人(?)とは・・・・

続きを読む "もし「3人目」を選べるのなら。" »

2009年10月19日 (月)

スタンプ

週末、土日と参加してきた「ちばツーデーウォーク」。
主催が千葉県ウォーキング協会傘下の「ちば歩こう会」と言うことのあり
かなり地味というか、参加者すくねーと言うか・・・そんな大会だったんですが・・・・

IMG_7287


予算があまりないのかなぁ・・・・
バッジはおいらは初めてもらったプラスティックのバッジ。
うーん・・・ピンバッジなんて作れる余裕なんてないのかも(^_^;)

それより何より一番ビックリしたのがマップに押すスタンプです。

スタート、ゴールのスタンプは市販品であろうサンリオキャラのもの。
いや、キティちゃんは嫌いじゃないですよ・・可愛いし。
でも普通、スタートスタンプとゴールスタンプって
どこの県下協会傘下の団体でも作っているでしょ。
一度作ればずっと使えるモノなんだし。

さらに中間のチェックポイントではスタンプじゃなくて
ボールペンでサイン(?)というか・・・チェック印というか。。。
うーん・・・・なにか「ギリギリ感」いっぱいの団体なのかな
ちば歩こう会って。

来年、このイベントが開催されるのかがちょっと心配です。

2009年10月18日 (日)

千葉ツーデーウォーク/2日目

昨日に引き続き、   
千葉ツーデーウォークの2日目に参加してきました。   
   
今日は朝はちょっと肌寒かったけど   
お昼はいいお天気で暖かな小春日和。   
そんなウォーキングするのにもってこいのなか40キロコースに行ってきました。

 

 

続きを読む "千葉ツーデーウォーク/2日目" »

2009年10月17日 (土)

千葉ツーデーウォーク/1日目

今日は地元千葉の「千葉ツーデーウォーク」1日目に参加してきました。
何しろCWA傘下の「千葉歩こう会」主催なのでかなり地味な例会でした。

続きを読む "千葉ツーデーウォーク/1日目" »

2009年10月16日 (金)

SLEEP

明日は千葉ツーデーなので今日は寝ちゃいます。
長距離ウォーカーの朝は早起きなので。
・・・・と言っても地元だから、先週の横浜の時よりもゆっくりだけどね。

それじゃ、お休みなさい。
(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

まもなく10%

先週の港よこはまツーデーマーチを歩き終わったところで
累計距離が3964kmになりました。

IMG_6993


週末の千葉ツーデーで4000キロを超えます。

約3年で4000キロかぁ・・・・
目標4万キロのやっと1割、まだまだ先は長いけど
歩けるウチにガンガン歩いて少しでも距離縮めておかんとなぁ~

2009年10月15日 (木)

原点回帰? 単機能歩数計2種

さて、最近の歩数計は多機能になってきています。

歩数を計測出来るのは当然として、

・区間計測 ・消費カロリー ・歩行時間 ・歩行距離
・エクササイズ値 ・脂肪燃焼量 ・メッツ ・パソコン管理(USB転送)

などなど・・・これでもかと言うほど多機能な歩数計が多いですが
逆に原点回帰なのか、「歩数がはかれればそれでいい」人向けの単機能歩数計が
新製品でボチボチですが出てきています。
前回の可愛い~歩数計とはまた違った感じなのでちょっとだけご紹介。


■形がちょっとかっこいい!! シチズンPeb TW310

TW310_ph02 
この秋、新発売のこの歩数計。
なんと言っても形がオーバルフォルムなのがイケてます。
見ての通りの表示は歩数のみっ!! シンプルですねぇ~
切り替えで時計も表示出来ますよ(笑)
24時間計の歩数計なので0時~24時の歩数をカウント、
0時でオートリセットです。
前日1日分だけメモリー出来るようです。
こう見えても3Dセンサーなのでポケットに入れて計測OK!!
カラバリはホワイト、ブルー、レッドの3色です。

シチズンPeb TW310



■元祖万歩計・YAMASA EX-300

ex-300_p_dai


歩数計の老舗、YAMASAからも単機能歩数計が出たみたいッス。
いわゆる「万歩計」はこの会社の登録商標だったります。
こちらは見た感じ普通の歩数計っぽいデザイン。
ここのメーカーってデザイン系歩数計というジャンルが苦手らしく
いつもゴツイ歩数計を作りますが最近やっと少しはデザインも考えるようになったかな。
やはり24時間歩数と、時計表示、あと14日分メモリーが付いているようです。
カラバリは白・黒・水色・ピンクの4色です。

YAMASA EX-300


どちらの機種もなんか腰に歩数計を付けていた時代のような単機能ですが
難しい機会が苦手な人向けなのかな。

2009年10月14日 (水)

モバイルサイトがあったなんて・・・

  いつもお世話になっている日本ウォーキング協会のサイト。
大会のスケジュールやイヤーラウンドステーションを探したりと
イベントウォーカーにはお馴染みかと思いますが・・・・
(イヤーラウンドステーション一覧は1年以上、更新されないけどな)

じつは、ケータイ版サイトがあること、知っていました?
おいらは今日、偶然アクセスして知りました。

IMG_6992


内容は大会スケジュールとかお知らせとかなのですが
パソコンがない環境でもとりあえずはスケジュールなどチェック出来るので
まあ、便利なのかも。

でもなぜ・・・JWAはモバイル版サイトを宣伝しないんですかね。
PCサイトにはモバイルサイトの存在することすら書いてないし
ウォーキングライフ誌にも出ていないし。。
せっかくあるんならアクセス集めて活用を促せばいいのにね、もったいないっす。

qr_jwa

ケータイでアクセスはこのQRコードからどうぞ。

2009年10月13日 (火)

1年間更新なし

JWAのホームページにある
ウオーキングステーション一覧」が去年の10/9以来、全く更新されていません。
このリストはIVVのイヤーラウンドコースがあるお店のリストですが
この1年間で無くなったお店もあれば増えたお店もあります。

なのに一年間も更新されないなんて・・・

全く(社)日本ウォーキング協会はやる気があるんですかね(怒)

こんなのいただけるなんて。

ブログでは一度も書いたことありませんが   
実は私、「献血好き」なんです。   
   
一昨日の日曜日、よこはまツーデーのあと献血しようと思っていて   
でも自宅近くの献血ルームまで戻ると閉まっちゃうので   
横浜駅東口にある献血ルームで献血することにしました。   
   
我ながら30キロ歩いたあと献血するとは毎度のことではありますが   
元気だなーと思っております(^^)v   
   
さて、いつものように成分献血をして   
最後に景品というかちょっとしたグッズがいただけるんですが   
横浜の献血ルームではこんな物をいただきました。   
   
pcIMG_6990

 

   
ミズノ・アーチハンモックソックス。   
平たく言えばウォーキングソックスです。   
でもこれ、ミズノ自慢の蒸れない素材「ドライベクター」とか使っちゃっているし   
そもそもウォーキングソックスっていいお値段するんですよね。   
一応調べてみたら現行品ではないらしく検索では出てこなかったため   
型落ちなのかもしれませんがそれでも元の定価は1000円以上はすると思われます。   
(もっとも型落ちで且つ仕入れ単価はもっと安いでしょうけど。)   
   
ウォーカーにとってはちょっと嬉しいお土産になりました(*^_^*)   
えーと・・たしか12月の「汽笛一声ウォーク」は   
ゴールが横浜だったよなぁ~うふふ。   
また行っちゃおうかなぁ~(爆)

2009年10月12日 (月)

【ウォーキング写真コラム】親子ウォーカー

 pcIMG_6971

 

最近、たまに親子でウォーキング大会に参加している人を見かけます。
まだ割合で言えばとても少ないけどそれでも見かけるようになってきました。
(たまに大会のレポ記事にものっけたりもしていますが)

さて、昨日のよこはまツーデーで見かけた親子ウォーカー。
20キロコースを歩いてきてゴール手前のランドマークタワーで見かけました。
お嬢ちゃんエライねぇ~
身長、体力、歩幅などから考えたって大人が歩く40キロと同じぐらいになっちゃうんじゃないのかな。

そして・・もっとエライのがこのお父さん!!!
実はおいらが追い抜いたときに不意に声を掛けられまして・・・

「いつもブログ見ていますよ」

えっ~!!ちょっとビックリ。
そう言えばゼッケンにハンドルネームで「うーみん」とかいて歩きましたが
まさか読んで下さっている方から声を掛けて頂けるなんてちょっと感激でございます。

スミマセンねぇ・・
ちょっと辛口記事があったり、
誤字脱字が多かったり、写真もそんなに上手くないし
文章だって雑文なのに恐縮っす(m_m)

なんでもイヤーラウンドコースの検索していてここに辿り着いたんだとか。
それで今では親娘であるいているんだそうで。
そんなわけでこれからもぜひウォーキング続けて下さいね。

久しぶりのご陽気な石版アイスやさんに・・・

pcIMG_6986


港よこはまツーデーマーチ2日目の完歩のあとは
ワールドポーターズにある石版アイスのお店、コールドストーンに行ってた来ました。

相変わらずここはご陽気ですねぇ~
店員が全員で突然歌を歌い出す・・・しかも英語で。

今日はチョコとチョコチップとオレオが入ったアイスをいただきました。
でもケチってワッフルボールにしなかったのでちょっと見栄えが良くなかったです(^_^;)

港よこはまツーデーマーチ/2日目(その2)

・・・・その1からの続きです。

 

IMG_6916 やっぱり大きいッス。
大きいから遠くに見えても全然近づいてこないし(^_^;)
もうちょっとのハズなんだけどなぁ~
IMG_6919
やっと正面入口のデッキまでやってきました。
ここも今日はJリーグの試合はないみたいで・・・ファンが集まっていないから割と静かでした。IMG_6928 
スタジアムを外周する通路へ。
あちこちに番号が振られた入口がありますがもちろん入れません。
そう言えば、通路からスタジアムのジムが見えたけどあれは会員制なんですかね。

どう見ても一般の人が使っていたので選手専用ではないようでしたが・・・IMG_6932
この階段を上った所で中間チェックポイント。
時間はちょうどお昼12時。
さっき途中のコンビニでおにぎりを調達しておいたのでここの広場でお昼ご飯にします。
IMG_6935
スタジアムの正面入口かな。
手前の円いのが2002日韓ワールドカップの記念碑。
ここが決勝戦の地だったんだよね。
ちなみに収容人員は7万人以上、東京ドームがおよそ5.5万人だから
どれだけ大きいか解って頂けると思います。
IMG_6938
30分ほど昼休憩したあとリスタート。
ちょうどここがスタジアム正面からのデッキ。
すぐわきに労災病院が見えますが試合の日はうるさくて入院している人には堪らない気もします。

IMG_6942  スポンサーの日産が街路灯にバナーと可愛い花のリースを飾っていました。
いいですね~おいら「花一輪のデリカシーがわかるオトコ」なので(爆)
IMG_6948  新横浜と言えばもうとつの名所、横浜アリーナ。
ここに来るのは久しぶりだなぁ~あんまりいい思い出がここにはないんだけどさ(^_^;)
・・・聞かないで下さい(爆)

IMG_6950
そのアリーナから1キロぐらいの所にあるのが菊名駅。
新横浜駅以外ではスタジアムやアリーナからの最寄り駅になりますが
ちょっと住宅街を抜けた所にあって趣も違う感じがします。
なんか混み合っているなかに混み合った駅の入口がありました。

IMG_6957
菊名駅を抜けてとっても急な坂道を上って下って・・・・
綱島街道をひたすらアミの方に向かって約50分、やっと国道1号線にぶつかりました。
ここまでくれば残り5.8キロ、1時間ぐらいの道のりです。

IMG_6958 国道1号から歩道橋を渡って京急神奈川新町駅の方に降りていきます。
ここら辺から景色は急に市街地へと変わっていきます。

IMG_6959 その神奈川新町駅の踏切わきに操車場。
遠くてよく見えないですが電車が数編成止まっているのが見えますね。
これもサービスカットと言うことで(^_^;)

IMG_6966
やっとみなとみらい地区の入口付近までやってきました。
新しいビルが林立するこの辺りはのまだホントに入口。
それでもなにかマンハッタンのような景色にも見えなくもないですな

IMG_6967


横浜駅近くからみなとみらいを望むとこんな景色が広がります。
もう定番のスポットですが開発が止まることがこの付近ではありませんね。
ああ、セレブなら一度は住んでみたいけど・・・・ムリだよなぁ(^_^;)

IMG_6974 ゴール近くはついつい写真ばかり撮ってしまう(^_^;)
ここまて戻ってきました。
ランドマークタワーの大きさを真下から見上げるように実感しております。
なにしろ日本一ですから。

IMG_6978
きょうも日本丸は帆を張っていませんでした(^_^;)
次回は10月25日に帆を張るんだとか・・・
できれば大会に合わせて帆を張ってもらえるようにYWAが交渉してくれてもいいのにね~

IMG_6980 赤レンガパークの入口前では低い囲いの中にビアーガーデン。
ドイツのビールメーカーのイベントですがもちろん有料ですよ。
歩き終わって一杯なんて・・・考える人はいそうですが何しろ混んでいます。
それにお酒のまなくなっちゃったからなぁ~

IMG_6981
そして赤レンガパークのゴールに到着しました。
時間は3時ちょっと前。
まあ予想通りの時間で歩くことが出来ましたよ。
なにしろあんまり早く歩けないので6km/hなんてとてもとても・・・・

IMG_6985


本日の歩数は33キロで45633歩でした。

さて・・来週の土日は千葉ツーデーなので明日はゆっくりしようかな~

港よこはまツーデーマーチ/2日目(その1)

よこはまツーデーマーチ、2日目はとってもいいお天気に恵まれました\(^o^)/
早朝こそまだ肌寒かったですが
日が昇るとウォーキングには日向だと少し暑いぐらい。

そんな2日目のレポをどうぞ~

続きを読む "港よこはまツーデーマーチ/2日目(その1)" »

今日は休足日にします・・・

おあよぉ~ございまふ。
今さっき、やっと目が覚めました、久しぶりのお寝坊さんです。

さて・・・今日は祝日で外も曇ってますが雨は降ってなく
いつもなら、

よっしゃ~歩きに行くかっ!!

となるんですが・・・・

先週は多摩川を50キロ歩き、
(ついでに次の日イヤーラウンドも)
昨日と一昨日はよこはまツーデーを40キロ、30キロと歩いたので
今日はホントにひさびさの「休足日」にしようかと思っています。

やっぱりよこはまま坂道はしんどかったっす(^_^;)
それに今度の土日もツーデーで40キロを2日間歩く予定もあるので
いちど足休めということいで。

さっき起きて、TOKYOウォークの時にいただいた
「休足時間」を足に張ってまったーりしているところでやんす。

さて、お腹も空いてきたことだし、
ミスドあたりでかるーくご飯でも食べてきますかね。

よこはまツーデー2日目の記事は午後と言うことで。。。

2009年10月11日 (日)

明日にしまーす

今日も
港よこはまツーデーマーチの2日目に行ってきました。
歩き終わったあとよこはまでいろいろして8時過ぎに戻ってきました。

朝も早かったし凄く疲れたので
このまま寝ちゃいます。

明日、ブログにはアップしますので・・・・

2009年10月10日 (土)

【ウォーキング写真コラム】何故? こんなところで・・・・

pcIMG_6823

桜木町駅、3番線ホームにて。
スコットランド人なのかな・・・バグパイプを演奏しています。

こんなところで演奏したら危ない気もするのですが
JRが許可しているのか・・・ずいぶん前から演奏していたから
駅員だって気づいているだろうし。

それにしても・・・ホントにスカート履くんですね(^_^;)

【ウォーキング写真コラム】いたずら厳禁(^_^;)

pcIMG_6809


山下公園で見かけたこのお姉さん。
風船好きのお姉さん・・・ではありません(^_^;)
風船売りのお姉さんなんです。手持ちスタイルで風船を売るんですね~

片手にたくさんの風船を手に持って販売していますが
驚いたことに欲しい風船をこの中から片手でたぐり寄せて子供(この場合はお客さん)に渡すんですよね。
器用な物です・・・これだけあったらおいらだったら数個は空に飛ばしているだろうな。

そぉーと気づかれないように後ろから近づいて、
大声で「わっっっ!!」って脅かしたら手に持っている風船はどうなっちゃうのか・・・
やってみたいけど多分マズイことになるのでここはガマン(笑)

港よこはまツーデーマーチ/1日目(その2)

さーて・・・昼飯も食べてお腹一杯だし
腹ごなしにまた歩きますか(笑)
そんにワケで(その1)からの続きでございます・・・

IMG_6723 しばし緑道沿いの道をテクテクと歩きます。
銀杏並木が少しですが色づいてますね~もう少し季節が進むとキレイなんでしょうね。
もっとも地面には銀杏のみが沢山落ちてて踏みつぶされていましたが(^_^;)

天気ですがさっきまでどんよりしていたのに
急速に回復して秋らしい青空、気温も少し上がって来ました。
やっぱり10/10は晴れの得意日だものね。
何カ所か運動会もやっていたし。

IMG_6726
横浜港のメインのひとつでもある市場が道路向こうにあります。
ベイサイドラインの南部市場駅。
しばらくこの高架下を平行して歩きした。
IMG_6731 市場駅から歩くこと1時間ぐらい・・・・
やっと磯子駅前を通過。
この辺りはやはり多少繁華街になっていてお店とかが並んでいますね。
でもゴールはまだまだすっと先・・・ひたすら歩きますよIMG_6735
その磯子の公民館の様な場所で何かのイベントですかね。
ビミョーなゆるキャラが愛想を振りまいていました(笑)
ゆるキャラブームが各地で起きていますがメジャー級になれないのもまだ多し。
IMG_6741 コース後半、根岸駅を過ぎた所でこの階段。
ここが急だし長いし・・・・文字通り心臓破りの坂。
コース後半で出てくるのでさらにたちが悪いけど・・・
ヒーヒーいいながら上っていきます。
IMG_6742 ほら、途中で折り返しているし・・・まだてっぺんが見えないし・・・
もうここは20キロコースと合流している所で
去年は列をなして上っていったのですが今日は殆ど参加者が見えません。
IMG_6743 やっと頂上にたどり着きました~ふう。
港町ヨコハマ、でも実はけっこう坂が多い所なんだよな~
もう足はガクガクになっていました。
IMG_6749 ヨコハマには米軍の消防署があるんですね。
基地は横須賀にありますがなぜ消防署だけ横浜に??
一般の道路に面している場所に日本の消防署と同じように立っていますが
日本の火災には消火活動してくれるのか・・・しないよな、きっと。
IMG_6751 すぐわきに立っていた看板です。
アメリカ海軍所属の消防署のようだけど・・・何を消火するんだろう。
横須賀で火災が起きたときしか出動しないのか・・・やっぱり不思議。
IMG_6753 根岸公園までたどり着きました。ふう疲れた~あと5.4キロ。
普通の公園ですが中央競馬会の記念公苑も併設しています。
中ではもちろんサラブレッドも見れるはず。
そういえば都内にも馬事公苑ってあるよな~行ったことないけど。IMG_6766 元町までやってきました。
この辺はセレブでオシャレなかんんじですよね~
ほら・・・フリーマーケットだってちょっと違う雰囲気がするし。IMG_6767 オープンカフェでフリーマーケット。
オシャレなセレブはどんな掘り出し物を見つけるのかな。
ウチの近所のフリーマーケットとは感じが全然違いますね~IMG_6772 景観が保たれてる一角に協会がありました。
この辺りは開港して異文化を取り入れた横浜らしい感じがします。
IMG_6773 歩道も石畳、左右には古い洋館、ここ辺り一角は横浜の洋風な雰囲気を醸し出していて
しかも景観が保たれいるんですよね。
オシャレなオープンカフェも並んでいるし・・・・しかも割と静かだし。
IMG_6782 電話ボックスだって周りに合わせてこんな形していました。
間違ってもこの通りにはコンビニなんて作れませんな。
IMG_6790 今日は外人墓地で保護のための募金を募っていました。
入口のオジサン曰く
「いつもは一般公開していません。今日は外人墓地保全保護のため募金をお願いしています」
と言っていました。
募金すると中を見学させてもらえるそうですが・・・・
実は普段の日はスルーで入れますよ、この入口から(笑)
オジサン、口が上手いなぁ・・・IMG_6791 港の見える丘公園まで来ました。
若い頃は・・・ここでデートを・・・・してみたいと思ったことはよくありました(爆)

IMG_6794
港を公園から・・・・確かに港は見えるんだけどね・・・・
手前の建物がなんか視界にはいると雰囲気がないんだよね・・・・
IMG_6797 公園からアーチをくぐって階段を下りて・・・
ここで来るとゴールは目の前、もうちょっとです・・・足はパンパンですが(涙)
IMG_6801
去年は改装工事をしていてその姿を見ることが出来なかったマリンタワー
今年はハッキリと目の前で見ることが出来ました。
天気がいいからタワーも映えますね~
IMG_6802 横浜人形の家の前を通過。
ここは人儀容好きな人が来れば面白いのかな~割と入場料が高いんじゃなかったっけ?

IMG_6805 山下公園まで降りてきました・・・・なにかイベントやっていますね。
インターナショナルナントカ・・・(^_^;)
何かしらいつも山下公園はイベントやっていて賑わっています。
IMG_6813
氷川丸のお尻を見ながらゴール目指してテクテク歩き・・・・
そういえば日本丸も氷川丸も一度も見たこと無いな~
まあ、いつか機会があったらということで。
IMG_6819
やっと赤レンガ前の入口まで戻ってきました。
後半がなんかペース落ちちゃったなぁ。。。
予定時間より30分ぐらい遅いゴールになりました。
IMG_6820
ここがゴールテント。
コースマップにゴルスタンプとIVVのシールをもらって1日目ゴールしました(^^)v
IMG_6821

今日から使い始めたオムロンの可愛い歩数計。
今日の40キロは54713歩でした。

さて、、明日は2日目の30キロコースを歩きます。
こっち奈コースの方が見どころ多くて楽しいかも。

港よこはまツーデーマーチ/1日目(その1)

やってきました。港ヨコハマ。
秋の大会の中で結構楽しみにしている大きな大会で
おいらは去年に引き続き2回目の参加になります。

じゃ早速40キロに出発~

続きを読む "港よこはまツーデーマーチ/1日目(その1)" »

朝のヨコハマ

今日は「港よこはまツーデーマーチ」に参加するため
朝早くからヨコハマ桜木町までやってきました。

IMG_6606 みなとみらいのランドタワーとコスモクロック。
真ん中の時間が写真で早見取れないけど0645頃。
長距離ウォーカーの朝はとても早い・・・お寝坊さんにはとてもムリムリ。
ちなみに朝4時半起床・・・(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)
IMG_6609
赤煉瓦に続く道、昔は赤レンガ倉庫からの貨物鉄道があったらしく
その廃線レールが今でも残っています。

IMG_6610
こないだ幕を閉じたY150。そのメイン会場「はじまりの森」。
実はあまりにも不評で目標の1/4しか人が入らず大赤字の結果に。
立案した市長はこないだ辞職しましたが
おそらく市議会に呼ばれてつるし上げられ血祭りにされることでしょう(^_^;)

不評の原因は「高いクセに面白くない」と言うのが一番多いんだとか。
そりゃ人も来ないよな。

IMG_6613
赤レンガ倉庫。
元々は名の通り倉庫として使っていたそうだが戦後は接収されたり
関東大震災で大きな被災したり・・・・その後ずっと廃倉庫としてそのまま放置されたりと
紆余曲折があった建物。
なんかこれ見ると「危ない刑事」を思い出すのは・・・それなりの年齢?(^_^;)

さすがに朝早いので誰も人がいなくていい写真が撮れたよ。

IMG_6614 YWAのスタッフが慌てて会場設営していました。
ちょっと時間が押していますね(^_^;)

IMG_6618
大桟橋、今日は接岸している船舶は無かったですが・・・
ホントに巨大な「桟橋」です。
IMG_6619 向こう岸に見える風車が横浜市営の風力発電施設、通称「ハマウイング」。
浜風を受けてゆっくりと回っていました。

その浜風が朝は少し冷たい・・・・上着持ってきて良かったな。

IMG_6621
もうちょっと時間がかかりそう・・・(^_^;)
事前受付に行列が。
IMG_6622


やっと受付の方が始まりました~
スタートキットからゼッケンとマップを取り出してあとはリュックの中へ。
今日はウエストポーチで歩こうかな。

ゼッケンはこんな感じっす。

ではでは・・・・出発式をして早速40キロ歩いてきます(^^)v

2009年10月 9日 (金)

つい・・・・デキゴゴロで(^_^;)

スミマセン・・・・
おいらオトコノコですが・・・

つい衝動買いしてしまいした!!

続きを読む "つい・・・・デキゴゴロで(^_^;)" »

2009年10月 8日 (木)

ヨコハマ~黄昏ぇ~(爆)

・・・スミマセン(^_^;)

今週末の土曜日、日曜日。
「港よこはまツーデーマーチ」に2日間参加してきます。
さきほど郵便局で事前申込みしてきました~ギリギリだけど(^_^;)

去年は1日目であいにくの雨だったんだけど
今年は台風18号一過から引き続きの秋晴れが期待出来そう(=^0^=)

なかなか横浜は歩くのは好き。
ミーハーな田舎物なので観光エリアがおおいところを
ウォーキングするのが好きなお上りさん丸出し(爆)

週末が楽しみだなぁ~

2009年10月 7日 (水)

効果はあるかな?

物は試しで・・・小林製薬の「歩くたすけ」を一足買ってみました。

 

19

公式サイトから画像を拝借(^_^;)

今度の土曜日・日曜日によこはまツーデーマーチがあるので
そのときに使ってみようかと思います。

効果あるのか、それとも気休めか・・・どうかな?

2009年10月 6日 (火)

オンナノコなら持っていたい? 可愛い歩数計2種

久しぶりにあちこち検索してみたら
やはり秋は歩数計の新製品がボチボチと出てくる季節みたいで・・・

しかも「かわいい」をフューチャーしたモデルが
発売されるようなのでブログで紹介しちゃいます。

 

■キルティングでガーリーな歩数計

fileDownloadDetailThumbnail.do

タニタからはかなり女性向けなデザインの歩数計が10月発売予定です。
写真の通り・・・カバーはキルティング風、キャラはクマさん。
カラバリはラズベリー、ピーチ、ミントとバステルぅ~(笑)
でもさすがはタニタ、3Dセンサ搭載など多機能な機種みたい。
お値段は4000円ぐらいするかも(^_^;)

タニタ FB-729Kシリーズ


■小さい、軽い、ちょっと丸っこい(笑)

hj203_pic

オムロンからはちょっと変わった形の歩数計。
丸っこいですねぇ(笑)
一見、赤ちゃん用体温計にも見えなくもないデザインですが重さなんと19グラム、軽いっ!!
さほど多機能ではありませんが、
歩数、歩行距離、消費カロリー、区間計測など一通りベーシックな機能はそろっているみたいですね。
カラバリはなんと7色。発売は10月中みたいです。
ちょっとこれは見てたみたいなぁ~ 安かったら予備機として買っちゃおうかな・・と(笑)

オムロン Walking Style HJ-203

 

そんなわけでちょっと可愛い新製品歩数計のご紹介でしたぁ(^^)v

2009年10月 5日 (月)

多摩川ウォークフェスの記念品

IMG_6598

日曜日の多摩川ウォーキングフェスタのスタートキットの中に入ってた記念品です。
500ミリ用のペットボトルホルダーですね。
カラビナフック付でどこにでも引っかけて歩けます。
大会ロゴ入りでこの水色以外にもカラバリがあるらしいです。

さて、安っぽい気もしますが
限られた予算での記念品なのでそこはある程度大目に見て
なんと言っても実用品なのが嬉しいですね。

いつも「もらっても困る物」「ひどいセンス」「持って帰るのにかさばる・重い」など
もらってもあまり嬉しくない物の方がおおいウォーキング大会の記念品ですので
きょうはまずまずの方だと思いますよ。

強いて言えば・・・記念バッジも作って欲しかった所ですかね。
実用性はないですがウォーカーのコレクションアイテムになっていますので。

そんなわけで、評価は「★★★☆(3.5)」ということで。

2009年10月 4日 (日)

今日はまったりウォーキング~

昨日は多摩川ウォークフェスで50キロ思いっきり歩いたので
今日はのんび~りとスローなペースでウォーキングしてきました。

ホントは疲れていたからウォーキング休もうかなとも思ったけど
あんまりにもいいお天気だったので・・・

続きを読む "今日はまったりウォーキング~" »

ある意味エコ

IMG_6518

昨日の多摩川ウォーキングフェスタのIVVスタンプです。
ゴール受付とは別のテントだったので危うくもらい忘れる所でした(^_^;)

さて、裏返すと・・・・

続きを読む "ある意味エコ" »

コメダ珈琲店

仲間内ではちょっと話題になっていたコメダ珈琲店の下丸子店に   
多摩川ウォーキングフェスタのあと行ってきました。

 

IMG_6511 名古屋周辺では300店舗ほどあるそうだけど   
関東になると数店舗しかなく・・・千葉にはありません。   
なので何かの用事で近くに来たときに寄らないと来る機会がないので。IMG_6512 外観はファミレスを少し小さくしたような店舗で駐車場もあります。IMG_6513 本日のオーダーはこれ!!!(*^_^*)

 

・シロノワール   
・アイスレモンティー

 

アイスレモンティを頼んだときに店員さんに   
「ガムシロップはお入れしてよろしいですか」と聞かれました。   
へぇ、ガムシロなんて一緒に出てきて客の好みで入れるのが普通だと思っていましたけど   
必要なら最初から入れて提供するのがきっと名古屋流なのね。

 

IMG_6514 これが噂のシロノワール。   
暖かいデニッシュの上につめたーいソフトクリーム(=^0^=)   
メープルシロップをかけてあっま~い。美味しくいただきました。

 

IMG_6516 この小皿に載っているのがドリンクをオーダーすると一緒に出てくる「豆菓子」。   
この辺がやっぱり・・・・・名古屋流なのね。   
名古屋と言ったらサ店文化が今でも凄い地域だとは噂に来ているけど。

 

IMG_6517

 

 

なんと朝11時まではドリンクのオーダーで   
「トースト&ゆでたまご」が付いてくる!!!!   
しかもお値段はドリンク代のみ・・・これが名古屋流。でもかなりビックリ!!   
だって、関東ならモーニングメニューなんて別料金が当たり前ですよぉぉぉ。

 

また来年の多摩川フェスの時によってみようかな。   
その前に、ぜひ千葉にもコメダを出店して下さい・・・運営会社サマ、よろしく~

2009年10月 3日 (土)

多摩川・ゼッケンこれくしょん

zzIMG_6393 なじぇ「りらっくま」なの??
一緒にいた奥さんは普通っぽいこと書いていたのに(笑)

zzIMG_6444 モチズキさんはかぜぎみ。
なのに半袖で歩いているし・・・このあと少し雨も降ってきたし(^_^;)
ともかく・・・お大事に。

zzIMG_6445 マダム道子さん。と言ってもまだ多分、女子高生だと思われますが・・・・
「体力には自信なし。」
まあ、見た感じそうだと思いました(爆)

zzIMG_6471 こちらのAyaちゃんはジャルジャルがお好きらしい。
でもジャルジャルがよく分からない(^_^;)
きっと流行りのバンドとかなんだろうね~

zzIMG_6506

で・・・さいごにこのオニイサン(爆)
もっと面白いこと次から考えて書きます・・・・スミマセンでした。
ネタのひとつにもならなくて(^_^;)

第2回多摩川ウォーキングフェスタ

前日から前泊で乗り込んだ多摩川ウォーキングフェスタに行ってきました。
前日の夜の天気予報では午前中いっぱい雨。
雨の長距離ウォークになってしまうののか(涙)

続きを読む "第2回多摩川ウォーキングフェスタ" »

ゴール

ゴール
15時すぎに無事にゴールしました。
ふぅ〜つかれた

2009年10月 2日 (金)


2131。羽村駅到着。
今晩は羽村に泊まってあした早朝から多摩川ウォーキングっす。

2009年10月 1日 (木)

ウォーキングライフ10月号

やっとウォーキングラフ10月号をいただいて来ました。
そう、大阪城が表紙の最新版です。

ふふふ・・8月にJWAでIVVパスポートを更新したので
この10月号で名前が出ていました(^^)v
ほら・・・IVVページの3000キロの所、おっとそれ以上は言えません(笑)

もうすぐ4000キロ超えそうなので次はいつの号に載るかな~

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ