« ヨコハマ~黄昏ぇ~(爆) | トップページ | 朝のヨコハマ »

2009年10月 9日 (金)

つい・・・・デキゴゴロで(^_^;)

スミマセン・・・・
おいらオトコノコですが・・・

つい衝動買いしてしまいした!!

ちょっと仕事帰りに用があってヨドバシカメラに寄ったら・・・

IMG_6599

 

これ・・・見つけちゃったんです(^_^;)
2780円+ポイント10%でした。
センサータイプの歩数計ではなかなかのお安い価格設定ですネ。

IMG_6601

 

手のひらに乗るぐらいの大きさ。
小さくて丸っこい・・・なんかマシュマロみたいな感じです。
もっとも柔らかくはありませんが(^_^;)

IMG_6602
普段愛用しているスリムスティックと並べてみました。
長さはほぼ一緒だけどさすがに幅はスリムスティックの方が名前通りスリムです。
液晶はオムロンの方が文字大きく視認性は良好でした。
スリムスティックの方は反転表示なのがちょっとオシャレな感じではありますが。

IMG_6603


暑さはほぼ同じ。若干オムロンの方が厚いかなぁ~
重さはオムロン19グラム、スリムスティック16グラム・・・・さすが元祖アクセ系歩数計。
しかしいつもスリムスティックらにオプションの専用クリップを付けているので
そうなるとオムロンの方が身軽なのかな。

予備機というかウエストバッグの方にオムロンの方は付けておくので
出番は大きな大会の時かな(笑)
区間測定が出来るから普段使いからウォーキング大会まで幅広い用途で使えるけど
昨日は至ってベーシックなので多機能な歩数計が欲しい人には向かないかもしれませんね。

とりあえず明日のよこはまツーデーで使ってみようと思っています。

« ヨコハマ~黄昏ぇ~(爆) | トップページ | 朝のヨコハマ »

ウォーキングアイテム/グッズ」カテゴリの記事

コメント

実は私も区間用に買い足してしまいました(^_^;)
と言いつつ、今のより高性能になってしまったんですが、ちょっと困ったことにOMRONと今度のCITIZN、12%ぐらいの差が出るんです。(OMRONが高く出る)
そちらのはどうですか?

なまけ者鳥見人さん>
まだ2つ同時に使ってないんでなんとも・・・

でもこればかりは仕方ないかな。
まずだいたいどのメーカーの歩数計も
精度とか誤差は±10%と取説の仕様の所に書いてあったりします。
とすると2つの歩数計の誤差は最大20%までは
許容範囲とするしか無いというのが現状です。

主にメーカーのクセや
装着方法や装着場所、
センサーの2D、3Dの違い、
そのセンサーで読み取った波形を歩数としてカウントするアルゴリズムの違いなどでしょうね。

そもそも単独でも±10%の誤差が出る歩数計。
一歩たりとも狂いのないカウントをするものはこの世にないわけで、
もっと言っちゃえばその程度の誤差でも
歩数をカウントしていれば役に立つわけだし
絶対狂いのない歩数を知ったとこで今の現状とさほど変わらないと思いますよ。

そうですね、昨日、いろいろやってみてCITIZNが感度が鈍いことが分かってきましたが、両方とも±5%の誤差だそうで、離れる方にずれるとそれぐらいになりそうですね。
要は1つを基準にすることですね。
CITIZNの方が小さいし、昨日もいろいろで、区切りのいいときにこっちをメインにするかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/31719881

この記事へのトラックバック一覧です: つい・・・・デキゴゴロで(^_^;):

« ヨコハマ~黄昏ぇ~(爆) | トップページ | 朝のヨコハマ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ