« シューズのクセ | トップページ | 大江戸線一周ウォーク »

2009年9月22日 (火)

市川を歩く

今日は地元市川をまったーり歩いてきました。
それにしても地味だよなぁ・・市川って(^_^;)

■いちかわ・歴史と文学の道(江戸川コース)17km

今日、行ってきたのは市川にあるニッケコルトンプラザのスポーツワールド。
ここにウォーキングステーションがあります。

IMG_5880ちょうど10時、開店ジャストに付きました~(^^)v
早速、お店に行って受付を・・・・でもその前に昨日痛めた左の踵後ろをしっかり養生。
絆創膏とソックタッチでしっかり固定して、擦れないようにしておかないとねぇ~
 IMG_5881 今日は地元だし~天気もいいしのーんびり歩きたいけど
あんまりゆっくりだとウォーキングじゃなくなっちゃうからやっぱりスタスタと歩きます。
地元の商店をくぐり抜けて・・・でも連休中は休みも多いな。

IMG_5883 やっぱり閑散としていますね~どこも商店街は難しいそう・・・
スタート地点のコルトンプラザも人が凄く少なくてビックリしました。
連休なのに・・・きっと新三郷に大型ショッピングセンターが出来たからみんな自動車で行っちゃったのね

IMG_5884 最近、めっきり店舗数を減らしている長崎屋。ちょっと懐かしい・・・・
おいらの地元にもあったが閉店してもう何年経つかな~
ここはボーリング場も併設していますね。
本八幡駅の反対側にも駅近くにボーリング場がありますが、ボーリング王国なのか?
どちらのボーリング場も昭和の大ブームの時にオープンして所だと思われますが。
もちろんヤングなので・・・中山律子サンなんて知りませんよぉぉ。
いや、ホント、「さわやか律子さ~ん」なんて全然しらないんだってばぁぁぁぁ(爆)

IMG_5885 ここは駅近くのバス通り。
でもメインストリートではなく裏通りな感じ(笑)
市川ってなんかやっぱり地味な感じがしますよね・・・

IMG_5887 これは懐かしい。市川文化会館。略して「イチブン」。
ここは割と名の通ったアーティストがコンサートをする千葉の上小屋的なホールですね。
いつ頃だったかな・・・・プリンセスプリンセスのライブを見に来たなぁ~(古っ)

IMG_5893 この階段を上ると・・・・そこは・・・・・

IMG_5900 江戸川の河川敷です。広くて気持ちいい~
こないだの防災ウォークの時は川向こうの東京都側を歩きましたが
千葉県側を歩いたのは結構久しぶりの様な気がします。
おととしの江戸川ツーデーの時以来かも。IMG_5903河川敷のサイクリングコース。
大型連休中なのにウォーカーやランナーが割と多くいますね。
写真の前を歩いている夫婦、歩くのがすっごく速い。
遙か後ろにいたのにあっという間に追い越されて気づいたらグングン離されています。
あと5センチ、足が長ければ(涙)

IMG_5906 河川敷は草野球場が多いのですがここだけは大きな広場になっていました。
木が一本植えてあり周りにはベンチ。
ほかはただ芝生が敷き詰めてあるだけの大きな広場。
のーんびりするのにはいいですね。
ちなみにここは「緊急船着き場」になっているので何かあったときはのんびり出来ませんが。

IMG_5907 かなりエコな公衆トイレ。
屋根にはソーラーパネル、すぐ脇には風力発電。
おそらく、エコと言うより災害対策なんでしょうけどね~

IMG_5909 目の前を走るのは黄色い電車、JR総武線。ここは鉄橋が3本続けて架かっていて
このJRの鉄橋のすぐ向こう、真ん中が国道14号市川大橋、
そのさらに向こうは京成線の鉄橋と続きます。写真では解らないですが・・・・

IMG_5911 江戸川沿い、京成線鉄橋すぐ近くにある市川関所跡。
成田へ向かう街道だったんですよね。
無いだの伊能ウォークの時はここがゴールでスタートでした。

IMG_5918 途中、あんまり見る所がないのでスルー(^_^;)
誰かが「千葉の京都」なんて言っていたけどそんな言い頃じゃないぞ(爆)
そんなわけでじゅんさい池公園です。
まあ普通に池がドーンとあるだけの公園でそれ以外、別段なにも特別な公園ではありません(爆)

IMG_5919 それでもってじゅんさい池公園の南入口。
だーかーらー、そんなに大した所じゃないですって(^_^;)
地味なエリア歩いているのでネタが少ないんですって(爆)IMG_5923 市川スポーツセンターまでやってきました~
テニスコート、体育館、野球場などなどの施設がそろっています。IMG_5925 スポーツセンターのこの陸上競技場は
江戸川ツーデーマーチのメイン会場として使われています。
今日はラグビーの練習をしていました。
また来年の春、ここに集まって歩きに来ますね~

IMG_5929IMG_5932 IMG_5934 手児奈の継橋です。そのむかーし手児奈姫という撮っても美しいお姫様がいた伝説があるそうで・・・
なんでもその姫の悲恋が地元で言い伝えられています。
チッ・・・おいらだって悲恋話ならいくらでもあるけど、伝説にするのはイヤだな(^_^;)

IMG_5937 そんでもって・・・一級河川の真間川。
まあこれと言って、何もないけど・・・・桜の季節はキレイかな~
ほら、今日は凄く地味なエリア歩いているから(^_^;)

IMG_5943 地味なエリア歩くと写真が少ないなぁ(爆)
まあ写しても面白くないし・・・そんなわけで開設もそこそこにサッサとゴールします。
コルトンプラザまで戻って来ました。
午前中よりはすこし買い物客も増えたかな~

IMG_5947 スポーツワールドに到着~
認定印をもらって今日のウォーキングはゴールです。

お疲れさまでした。

« シューズのクセ | トップページ | 大江戸線一周ウォーク »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

市川の大川原ハーブ園で、まったりお茶してくればよかったのにcafe

まんまさん>
わりと地元に近いクセに知らないエリアなんですよ・・・市川。
用がなければ行かないし。

大川原ハーブ園?どこにあるのかな~
検索して今度いってみよぉかな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/31477392

この記事へのトラックバック一覧です: 市川を歩く:

« シューズのクセ | トップページ | 大江戸線一周ウォーク »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ