« タモリ・・・スゲー | トップページ | 地元を歩くけど・・・久しぶり(^_^;) »

2009年9月26日 (土)

柏の葉を歩く

今日は・・・・気が向けば「東川口ツーデーウォーク」に行こうかな~
と思っていたんですが気が向かなかったのでパスして
(だって、あんまり面白いコースじゃなかったしぃ、長距離なら来週も予定あるしぃ)
柏のイヤーラウンドコースを歩いて来ました。

■柏の葉を歩く

毎度お馴染み、シューズブロック柏店さんにお世話になります。
柏のはコースを歩くのはちょっと久しぶり。
前回、夏にここを訪れたときは手賀沼コースだったのので
半年ぶりぐらいかな~

IMG_6132 前回お邪魔したときから新店舗に移転したウォーキング基地になっているブロック柏店さんです。
ずいぶんと駅に近くなりました。
今日はここからテクテクと歩き始めます。
IMG_6133 お店すぐの駅前交差点。
ずっと先に見えているのがJR柏駅です。
日曜日に来るといつもここはホコテンなんですが今日は土曜日なので普通に自動車が通行していました。
IMG_6134 国道16号を渡ると旧水戸街道入口。
ここを直進します。
IMG_6137 JR滋養番線の上を通り抜け・・・ちょうど快速電車が通過しました。
行き先は・・よく見えないけど我孫子行きかしら。
IMG_6141 大堀川から河川敷地をテクテクです。
ここは倉の季節がいいかも・・・・桜の木が遊歩道沿いにずっと植えられています。
結構距離が長い公園なんですよ~
IMG_6144 やはりもう秋なんですね~公園の花壇には秋桜が咲いていました。
どこか群生して一面がコスモス畑の所を歩きに行きたいなぁ~
実は花の中ではコスモスが一番好きなんです。
この細くて何とも言えない儚さ・・・・なのに可憐に咲き誇る・・・我が身に重なりますわ(爆)
IMG_6151 途中、ちょっとした山道。山じゃないれけど(^_^;)
写真はストロボ焚いているからそんなでもないですが木々が生い茂り晴れていても木陰で少しくらいッス。
街路灯も無い故、女性の一人歩きはちょっと~な感じです。
もっともクマは出ないと思いますが。
IMG_6155 江戸川大学前を通過しました。
今日はオープンキャンパスの日だったみたいです。
さて・・少子化で定員割れする大学が多い中、人気大学だけに集中する大学二極化が進んでいて
小さい大学とか、知名度の低い大学は生存競争が熾烈らしいですね。
ニュースでは来年から新規入学の募集を打ちきりにする大学もあるんだとか。
・・・・ま、自然淘汰されるべき時が来ただけなのかもしれませんが。
IMG_6159 氏奥に見えてきた鉄塔。
この辺りには高い建物がないので余計目立つランドマーク?になっています。
IMG_6160 自衛隊の柏送信所。
中はそんなに広くないですがさすがにフェンスの一番上には鉄条網。
まあ、セキュリティが甘いと問題でしょうし・・・(^_^;)
IMG_6165 いつもこの送信所で気になるアンテナがこれ。
・・・・どこから見ても

 

アジの開き

 

に見えるんですけど・・・・・イメージが乏しいだけ?

IMG_6173 柏の葉公園までやってきました。
今日はちょっと池を覗いてみました。
いるのは鯉かな~人影を見ると寄ってくるのはやっぱり餌が欲しいんだろうね。
近くの売店に鯉の餌・・売っているのかな?別にあげないけど(爆)

IMG_6175 向こうに見えるアーチ上の屋根が「柏の葉競技場」。
Jリーグ、柏レイソルのホームグラウンドです。
今日は土曜日だけど・・・サポーターの姿が見えないからここでの試合はないみたいですね~

IMG_6176 スタジアムすぐ隣に作っていたのが・・・
前々から気になっていたんだけどどうやら野球場みたいですね。

IMG_6177 スコアボート裏辺りです。
以前は何かのスポーツ施設を作っていするのは何となく解ってたんだけど。
多分、2010年の千葉国体で使う予定なのかな。

IMG_6180 公園内にはドッグヤードも併設。
ここはなにか講習を受けないとドックヤードを使えないそうです。
でも比較的広いかな~もっと小さいところが多いからね。

IMG_6182 さらには英国風のローズガーデンまで柏の葉公園には会ったりします。
いまはバラの花を養生している時期なので門は閉まっていて
中も花は咲いていませんが・・・バラの季節は凄いのかな。
このローズガーデン、オープンしていればなんと無料で中に入れますよ
IMG_6188 公園外の並木通り。
ちょっとずつ・・・色づいてきているかな~割と綺麗な並木道ですね。
IMG_6189 近くの柏県立柏の葉高校のグラウンド。
なんと・・・女子サッカーが紅白戦をしておりました。
そう言えば日本でも女子サッカーはプロ化されていますよね・・ナデシコジャパン。
大昔は「女子アスリートに美人はいない」時代もありましたが
最近ではそうではないみたいですね。
IMG_6191 ここからはいつものコースから1本外れた道を進みます。
いや~なんかいつも同じ道じゃ飽きてしまうんで(^_^;)
遠くに見えるマンション群は「柏の葉キャンパス駅」周辺です。
つくばエキスプレスが開通してから再開発されたエリアです。

IMG_6193 その駅周辺の核になるのが「ららぽーと柏の葉」。
まあ地元にもららぽーとあるから別にビックリもしませんが(^_^;)
でも・・・・「駅」「大型ショッピングセンター」この2つがとりあえず出来ると
街が急速に栄え発達していくんですよね。
最近では「越谷レイクタウン」「新三郷」が同じパターンで開発されつつあります。
それにしても隣の駅の「柏やまだ駅」は・・・・淋しい所だったなぁ~

IMG_6197 少しずつ秋になってきていますね~
トンボがチラホラ・・・また再開発中の柏の葉キャンパ駅近くの空き地で見つけました。
IMG_6198 いつも歩いていて気になっていた手作りのパン屋さん。
今日はまだお昼ご飯食べてないし(ちなみに時間は14時過ぎ)・・・昼ご飯代わりに寄ってみました。
お店の中は・・写真撮りませんでしたが割と安くて種類が多かったですね~

IMG_6200 そんな豊富なパンの中から選んだのはこれ。
「戦艦大和」と名付けられたパンです。
バケットを半分にスライスしてその上にサラミ、オニオン、チーズとピザソースをトッピング。
あとは自慢の石釜で焼き上げた逸品でございます。
1本300円也。ハーフサイズもあり・・・そちらは1本150円。
サクサクしてて美味しかったなぁ~

IMG_6205 国道6号線までやってきました。
立体交差点の測道でなにやら作業中・・・・・
とうやら信号機の電球を取り替えていました。
たしかこの仕事ってどこからかきた役人の天下り先になっていたりしないかな?
道路族の官僚の天下り先に信号メンテナンスを仕事している会社とか独法って
昔聞いたことがあるぞ~

IMG_6206 近くにはひっそりこんな標識。
まあ、いづれ信号機もLEDに変わっていくことでしょう。
最近徐々にLEDの信号機も見かけるようになったし・・・
そうすれば信号機の電球交換なんて、天下りも無くなるかな。
IMG_6208 最近少しずつ見かけるようになった「ウエルシア」と言う薬局チェーン。
たしかイオン系列の企業だったと思うけど・・・スーパーではなく薬局に「酒」の看板。
なんかミスマッチというか薬とは相容れない間柄というか・・・・(^_^;)
IMG_6215

やっとゴール近くまで戻ってきました。
このシャッターを下ろしているお店が今日お世話になっているシューズブロックの旧店舗です。
ここよりも駅近くになって綺麗なお店になったんですよね~

今日はわりとのんびりと歩いてきました。ちなみに距離は19キロ~
明日はどこにいこおかな~

« タモリ・・・スゲー | トップページ | 地元を歩くけど・・・久しぶり(^_^;) »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/31531601

この記事へのトラックバック一覧です: 柏の葉を歩く:

« タモリ・・・スゲー | トップページ | 地元を歩くけど・・・久しぶり(^_^;) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ