« ダウン!! | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】一般外来もオッケー »

2009年9月21日 (月)

錦糸町界隈を歩く

今日は仕事も休みだったのでイヤーラウンドコースを
歩きに行ってきました。

今日のウォーキングステーションはマルイ錦糸町店。
ここはスタート受付が不必要なのでコースを知っているならどんなに早い時間から
歩き始めてもいいんですよ~

■錦糸町2コースぶち抜き20km

このコース、ぶち抜きで歩くのは久しぶり。
前回はよもやの雨で1コースで引き上げたし・・・・
ととし始めの時は体調不良でやはり1コースだけだったし。

そんなわけで、朝9時に錦糸町に到着。
駅近くのアルカキットでトイレに入り用を済ませ
近くのコンビニで水を買ってさっそくGOっ!!!
何しろ歩き始める時間はどんなに早くてもいいのが助かります。
丸井の開店まで待っていたら11時だしね。

IMG_5752

早速、駅近くの錦糸公園。
こないだの防災ウォークの時のスタート地点だった場所です。
今日はまだ人も少ないですね~連休中だから都内は少ないかな~
 

IMG_5756

いつもなら大抵亀戸天神に寄って写真撮るんだけど今日はスルー。
代わりにいつも前を通る「亀戸水神」で写真を撮りました。
うーん・・・なにか撮っても地味というか、人がいないというか・・・(^_^;)
亀戸天神は割と有名で参拝客も多いですけど亀戸水神はかなりひっそりしています。
マイナー好きの人ならぜひ(笑)

IMG_5757

そんな亀戸水神の近くにあったローソン。
ここも何か地味というか・・・・亀戸水神に会わせたようなたたずまい(^_^;)
一応、参道だよな・・・この通りって。

IMG_5758

 

そして、東武亀戸線の「亀戸水神駅」。
これまたすごーく地味ぃな駅舎とホーム(^_^;)
やっぱり亀戸天神の方が表舞台なのねぇ~
最寄り駅だって亀戸だしね・・・・

IMG_5763

川沿いを進むと遠くには建設中の「東京スカイツリー」が見えてきました。
TOKYOウォークの時よりもずっと高くなっているぅぅぅぅ~
かなり手前からでも見えるぐらいに成長(?)していました。

IMG_5770

押上駅近くの「京成橋」には多くのギャラリーがタワーの建設を見学中。
この橋がタワーから一番近く遮る物がないのでとてもよく見渡せます。
連休中にどこも行く所がない近所のみなさま(仮定)でした。

でも、まあ、これだけ大きな建造物だからなぁ~
作っている所を見るのも面白いかも・・・・しれないです。タダだし(笑)

IMG_5774

ちなみにまもなく地上150メートルの高さになる予定。
TOKYOウォークの時はまだ下の足場の高さあたりだったから・・・倍ぐらいになったのね~
150メートルと言うことはこの4倍越の高さになるのかぁ、完成品は。

IMG_5777

それでもってタワーから一番近いであろう場所の真下から見上げるように・・・・・
大きすぎて画角がギリギリ~これ以上高くなったら足場はカットして移さないとな~。
それにしても大きくて迫力がありますな

IMG_5789

さて、TOKYOウォークの時の会場だった隅田公園を抜けて
墨田区役所から吾妻橋、隅田川デッキにやってきました。
黄色い橋は蔵前場ですね~やっぱり隅田川デッキは歩きやすくて眺めも良くていいですね~

IMG_5799

両国国技館前を通過します~
本場所中なので正面にはたくさんののぼり旗が立っていました。
朝青龍は・・・・まあいいや、話すと非難ばかりになっちゃうから(爆)

IMG_5807

両国国技館の駅側の通路です、奥は毎度お馴染み「江戸東京博物館」。
都立の博物館ですが・・・・・箱物行政と非難されないかな?
そんなわけでここは通り抜けただけ・・・スルーします。

IMG_5811

ここが1コース回ったゴールのマルイ錦糸町。
でもこのままぶち抜きで2コース目を続けて歩きます。
時間は11時ちょっと過ぎ・・・・マルイは開店したばかりの時間ですね。

IMG_5814

 

丸井前を通過して国道14号を亀戸方面に歩いていると「餃子の王将」 。
時間は11時23分。開店は11時半からみたい。
ここで昼飯にしようかなぁ・・・地元じゃ無いお店だし、
何よりもいまちょっとは話題になって混むお店だものなぁ。

IMG_5815

まだ開店前と言うこともあり並んでいたのは数組。
開店時間と同時にすぐにカウンターに案内されました。
でもすぐに席は満席状態でそとには何人か待っている人も・・・・
ちなみにチャーハン餃子セットをいただきました。

IMG_5816

余談ですが・・・・この亀戸駅近くの餃子の王将。
両隣もラーメン屋さんなんです。
なのに行列が出来ているのは真ん中の王将だけ。
両側のお店はお客さん入ってませんでした。これもショーバイの宿命だな。
しかし、チェーン店相手となると・・・次歩きに来たときは
どちらかのお店、無くなっていたりして(^_^;)(^_^;)

IMG_5819

腹ごしらえも済んだし・・・早速リスタート。
14号に面したショッピングモール横に「亀戸緑道公園」があります。
この緑道を突き当たるまで直進します。
ほそい道ですが両側には街路樹、自転車と歩行者だけなので割と歩き安い所です。

IMG_5821

緑道が車道で分断された先、再び緑道にはいる所にはこんなのがありました。
「29系」「38系」。なにやら鉄道の系統なのかな。
地面には廃線あとのレール??

IMG_5823

すぐ近く、右側に説明版と車輪がありました。
どうやらここはその昔、都電が走っていた所のようです。
レールはその廃線あとのものをそのまま保存してあるもの。
そういえばさっきの写真の「車止め」は都電のパンタグラフを模していたのね~
ちょっと芸が細かいっす。
昭和39年、東京オリンピックの時に道路高速化の波に邪魔扱いされ消えていった都電。
いまはわずか1路線、荒川線が残るのみになっています。

IMG_5833

都営新宿線、東大島までやってきました~
こっちまで来たのは久しぶりだなぁ・・・・この駅の向こう側は何度か歩いたけど。
このえき、橋のように川の上にかかっています。
地下鉄のイメージが強い新宿線ですが船堀、東大島付近は高架上を走行して
となりの大島駅ではまた地下に潜っていますね~
新宿、錦糸町にアクセスよし、人気あるのかな、このあたりって。

IMG_5837

荒川土手にせっかくなので上がってみました。
向こうに見える鉄橋は都営新宿線、左に行くとさっきの東大島駅です。
川向こうの写真右側、細長く立っているのが船堀タワー。
やっぱりいつ見てもビミョーなロケーションだよなぁ・・・高さも中途半端だし(爆)

IMG_5842

仙台堀側公園にやってきました、後半のメインになるコースです。
この公園、とても長くて全長はどれぐらいだろう・・・5キロ以上はあるんだろうな。
途中、横十間川親水公園とも交差しています。
ひたすらここを歩きますよ~

IMG_5844

なんと、こんなところで有名人と遭遇しました。
まさか・・・・・城みちるに会うことが出来るなんて・・・・(爆)

IMG_5845

公園の全体マップです。すごーく長い公園。
ちなみに現在地は・・・・右上の方。
そこからずっと下っていって一番下まで来たら直角に曲がって横十間川親水公園のところで
今度は上に行きます。一番上のクローバー橋まで行きますよぉ

ちなみに11月り「花の大江戸ダウンタウンウォーク」は一番右から
この公園を歩きます。

IMG_5849

うげ・・・途中工事中!!!!
まだここ工事が終わってなかったんだな~たしか8月におわね「予定」と
工事看板には書いてあったけどこの案内には11月30日(予定)と書いてあります。
そんなワケで公園を直進出来ないので迂回してまた公園に戻ります。
今度来るときは工事は終わっているかな。

IMG_5853

廃線あとの貨物線かな。たぶんJR亀戸駅から伸びている線路だと思うんだけど・・・
すでにレールもさびている感じだし・・一度も列車が通過しているのを見たこと無いなぁ。
やっぱりもう廃線になったんだろうな。あんまり詳しくはないけど。

IMG_5859

横十間川親水公園までやってきました。
ここはボート乗り場もあります。でもカップルは少なめでした(笑)
やはりボート乗り場には「破局の呪い」があるのでしょうか?(爆)

IMG_5864

こんなミニ水上アスレチックもあります。
真夏の暑いときはここで水遊びもできますね~子供たちがはしゃいでいました。

IMG_5871

やっと辿り着いた小名木川クローバー橋。
横十間川と小名木川がここで直角に交わっているので対角の4カ所から橋を架けて
橋の真ん中で交差するちょっと変わった橋です。
いわば「橋のスクランブル交差点」といえばイメージが付くかな?

そう言えば何日か前の・・・・たぶん土曜ワイド劇場でここ映ってましたね。
なにやら犯人らしき人物が女性を追いかけているシーンでした。
(見た人、います~?)

IMG_5873

クローバー橋を渡ったら橋はちょっとコースを変えて横十間川のウッドデッキを歩きました。
歩行者、自転車、釣り人が入り乱れています。。。。しかも狭い(^_^;)IMG_5877

そして、ゴールのマルイ錦糸町まで戻ってきました~
到着時間は午後2時すぎ。
ふむ・・・いろいろ写真撮ったり信号待ちしたり・・王将でご飯食べたり・・・ロスはあったからな~
このぐらいの時間ならまずまずかな~

« ダウン!! | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】一般外来もオッケー »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

都電38系統。日本橋まで直通していたそうな。
母が結婚前、砂町に住んでいて、38系統で日本橋まで乗って行ったそうです。

オリンピック以前は東京の主要公共機関だったようですね、都電って。
都内を網の目のように走っていたとは聞いたことはありましたが・・・
今となっては保存運動で残った荒川線だけだものね~

ところで・・・世田谷線は路面電車なの?(^_^;)

いちおう、軌道法に基づいて敷設されているので分類上は路面電車に近いですが、ほとんどが専用軌道なので路面を走るのは環七の踏切だけですね。
(踏切なので環七を横切るだけ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/31465284

この記事へのトラックバック一覧です: 錦糸町界隈を歩く:

« ダウン!! | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】一般外来もオッケー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ