« 横浜開港博・・・・便乗? | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】若い人 »

2009年9月 6日 (日)

防災ウォークに行ってきました

久しぶりにウォーキング例会に行ってきました。
夏の間は大会、例会とも少なかったので・・・・・

■防災ウォーク28キロ

朝8時、錦糸公園・・・・自宅から近いから楽な場所だった集合場所。
そこから歩き始めて28キロ先のJR幕張本郷駅まで歩くイベントです。
一応「防災ウォーク」なので歩行帰宅訓練モドキなのですが・・・(^_^;)

IMG_5538
今日集まったのはおおよそ300人。例会にしては人が集まったらしい。
例年70人ぐらいなんだそうで・・・
受け付けて配っていたミネラルウォーターも品切れで
慌てて追加していました。
簡単な説明と、いつものように準備運動。
そんでもってスタートしました。

IMG_5540
亀戸駅前。
ちなみにこのイベント、普段の大会とは違ってゴールにたどり着ければ
どのコースを歩いてもOK。
一応マップにはモデルコースが載っていますが
最短距離のコースをみなさん選択しているらしい(^_^;)
錦糸町からスタートだからまだまだ1駅ぐらいしか歩いていません。

IMG_5544
基本的にあんまり見どころのないエリア。
観光名所でもなく大きな街道沿いを寄り道もせず歩き続けます。
ここはえーとなんとか警察署(^_^;)
(覚えていません・・・・江戸川区らしいです)

IMG_5545
損でもって小松川親水公園。
ここも前を通っただけ(笑)
まなあ、コースに入ってないというか・・・どこ歩いてもかまわないというか・・なので。
だから今日はチェックポイントもないんです。

IMG_5550
国道14号と船堀街道が交差しています。
ようはモデルコースとは反対側を歩いてショートカットしようという企み(爆)

IMG_5552
京葉道路、篠崎入口の脇まで来ました。
このまま直進、しかーし江戸川でT字路になっています。
この江戸川を渡って千葉県側に行かないとならないのにぃ~

IMG_5555
とりあえず江戸川土手まで来ました。
江戸川ツーデーとか伊能ウォークで今年は歩いた土手道です。
しばし東京側を歩き市川大橋で千葉県側に渡るコースをチョイス。

IMG_5560
相変わらず江戸川河川敷は市民スポーツのメッカとなっています。
女子大生のサークルなのかな。

IMG_5563
学童軟式野球大会をやっていました。
名の通った新聞社主催らしいです。
日本人は野球好きですねー。子供はリトルリーグ、
オトナは草野球に熱中していました。

IMG_5565
そして市川大橋、この橋の向こうは千葉県です。
ちなみに国道14号沿いです。
この国道14号をひたすら幕張本郷まで直進すればゴールなのですが・・・

IMG_5572
途中、市川市は端折ります。(笑)
船橋市に入ってきました。おいらの地元っす。
まあ途中、市川の吉牛で昼食タイムを取ったぐらいしかネタもないので。

IMG_5575
西船橋、ここも駅前はそんなに栄えないけど
済んでいる人は多い駅ですね~
総武線と直角に交わっている武蔵野線高架。
毎日乗っていますが、もう少し本数増やしませんか・・・JR東日本(爆)

IMG_5577
しかし、このあたりは歩道が狭い・・・
国道14号も都内から市川あたりは片側2車線なのに
船橋に入ると1車線に狭くなる。
これが慢性的渋滞の原因か?
余談だけど幕張あたりで今度は片側6車線になるから
船橋だけが狭いらしい(爆)

IMG_5579
ホントは14号直進でいいんだけど色気出して違うルートをチョイス。
目の前にJR総武線の線路。
この地下道を通らないと反対側には抜けられないんだけど
ちょっと夜になると不気味な感じ。
ちなみに映っている人は今日一緒に歩いたTEAM-Tのてくてくさんっす。

IMG_5580
ほーら、なんかせまいでしょぉぉ。
地元の人しか通らないような所です。

IMG_5581
さてさて、14号より1本内側の道をチョイスしたので
駅に近い本町通りを歩きます。
反対側にあるのは三角地蔵。
じつは船橋は古くは成田へ向かう旅人が泊まる宿場町。
その宿場町の一番は時に三角地蔵が置かれています。

IMG_5584
そんでもってうなぎが美味しいと評判の稲荷屋さん。
地元で古くからある料亭ですが高くて行けません(涙)
前は何度も通った事はもちろんありますが
中に入った事は一度もないッス(^_^;)

IMG_5589
ちなみにここは「本町通り商店街」。
ですが・・・・ホント寂れちゃっています。
日曜日にやっている店は殆どなく、
また商店街に新築マンションが増えて
1階が店舗じゃなくなったりして店舗が減っていたり・・
日曜日だって言うのに人通りが少ないんですよね。

IMG_5592
てもこんなふるーいお店もあったりします。
一応、食品とかお菓子とか扱っていますが・・・・・
歴史的建造商店かな。(^_^;)

IMG_5598
成田街道を直進して県立船橋高校前を通りました。
ここは県立ではアタマのいい学校ですね~
入れればそれだけで自慢出来ます(^^)v
(残念ながらここのOBではありません(爆))
たしか劇団ひとりはこの高校出身だったかな。

IMG_5599
東船橋駅入口を通過して中野木交差点まで来ました~
かつては「渋滞の名所」として名高く、
ラジオの交通情報で中野木交差点の名を聞かない日はなかったのですが
今は立体交差になって汚名返上しました。

IMG_5601
今日、少し暑かったかな~でも湿度が低く風は心地よかった~
遠藤にはキバナコスモス。
文字通り黄色い花の品種のコスモスです。
秋ももうすぐなんですね~
ウォーキングの季節はバッチリあるかないと。

IMG_5602
成田参道の石碑。まだ成田山までは遠い道のりですが
この道を歩いて昔の人は成田山参りをしたんですね~

IMG_5605
また総武線をくぐります。
ちょっと電車を待って写真をパチリ。
ちょうど目の高さの所をレールが走っているので・・・

実はこのあと津田沼を抜けて総武線沿いに歩けば
一駅でゴールの幕張本郷駅だからとタカをくくっていました(^_^;)
でも津田沼から幕張本郷まで線路沿いを通る道ってないんですね。
ここでちょっとだけプチ迷子(^_^;)
30分ぐらいロスタイムだったかな~

IMG_5613
そんな迷子になりながらも遠くに見える幕張新都心のビル群に
ちょっとだけ感動したりしながら歩いてました。
こないだあそこ歩いたんだよなぁ(^_^;)

プチ迷子は仕方ないのでケータイのナビで無事脱出(爆)
比較的ゴール近くまで来ていました。

IMG_5615
跨線橋の上から一枚。
このあたりは車両基地になっています。
と言っても在来線しか止まっていませんけど(^_^;)

IMG_5626
なんとか迷子になりつつもゴールの幕張本郷駅までたどり着きました。
時間は15時30分(^_^;)
最終ゴール時間まであと30分ぐらいでした・・あぶないあぶない。

IMG_5624
本日の歩数は、42627歩。
迷子になったりしてすこし歩数が増えたかな?

IMG_5625
ゴールで出迎えていた千葉協会のみなさまです。
今日はお疲れさまでした~

 

« 横浜開港博・・・・便乗? | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】若い人 »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

昨日はご同行ありがとうございました。
『プチ迷子』は記憶に残るウオーキングになりました。(笑)
見慣れている地元だけあって
見所は少なかったかもしれませんが、
地元だとカメラに収めることが少ないので、
発見もあったし、
今回はいい体験でしたけどね。

長い距離を歩けとは言いませんが、
もっともっと同世代のかたにも、
参加して欲しいなぁと思ってます。

てくてくさん>
まあ、こんな時のためのEZナビなので
使わないとねぇ(^_^;)

昨日はお疲れ様でした。
今週末もよろしゅう~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/31263102

この記事へのトラックバック一覧です: 防災ウォークに行ってきました:

« 横浜開港博・・・・便乗? | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】若い人 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ