« TOKYOウォーク受付っす | トップページ | 悪魔を名乗っている・・・ »

2009年9月12日 (土)

TOKYOウォーク2009 5R 皇居エリアを歩く

今年はラスト!!!   
いよいよTOKYOウォークの最終ラウンド、皇居エリアの日がやってきました。    
なにやら天気予報はよからぬ雲行きょ案じていますが・・・・    
雨が降ろうがヤリが降ろうがこの日だけは何が何でも歩かねば。    
なにしろ皆勤賞のゴールドメダルがかかっていますからっ!!

 

■皇居エリア Aコース 20㎞

 

朝、8時過ぎ、いつもの通り1時間ぐらい前に会場に到着。

 

IMG_5639

 

TOKYOウォークは9時スタートだけど時間を前倒しすることが公然となりつつあったりします。   
今日も予想通り30分ぐらい受付が早くなりました。   
   
IMG_5642

 

司会の長瀬氏の前、大会本部テントのすぐ近くで受け付けが済んだあと、   
軽くストレッチ、ちなブースで今日もrun&walkの端末を借りてしばらく待機。   
待ち人をここでしばらく待つ事にします。

 

IMG_5643

 

受付のテントの様子。まだこの時点では雨は降ってきていませんが・・・・   
もう歩き始めた人も沢山います。

 

IMG_5650

 

待ち人とも節合流でき、9時過ぎに歩き始めます。   
腕に付けているのは今日借りたau端末、スポーティオ・ウォータービート。   
防水ケータイなので雨に濡れても安心です。

 

IMG_5655

 

国会前交差点から振り返って見えた桜田門。   
皇居周辺ではよく歩く定番コースです。   
このあと半蔵門のTOKYO-FMを左折して麹町進みます。

 

IMG_5657

 

TOKYOウォークは相変わらず若い人が多いです。   
他のウォーキング大会ではあり得ないぐらい。   
結構かわいい娘発見! でも隣にいるのカレシだよな(^_^;)

 

IMG_5659

 

麹町番町までやってきました。   
ここは・・・・旧日テレ。   
今は汐留に新社屋が出来て移転してしまいましたがそれまではここでした。   
いまでも日テレが使っていると思いますが割と閑散として様子。   
建物も東京キー局のテレビ局の割にはそんなに大きくないですね。

 

このあたりを歩いているときに雨が土砂降りに(涙)

 

IMG_5661

 

旧日テレの1階ウィンドウ。   
昔はこの窓の向こうで「ズームインッ!!!」ってやっていたんですよね。   
ちなみに歩いている通りは「日テレ通り」と名付けられています。   
このあたりの商店とかは汐留移転は結構痛かったのかな。

 

   
IMG_5666

 

護国寺近くまでやってきました。   
講談社って護国寺にあったんだぁ(^_^;)   
そー言えばさっきは新潮社の前も通ったなぁ・・・神楽坂の近くだったな・・

 

スミマセン・・・なにせ雨が降ったりやんだりで   
デジカメ出すのだいぶ躊躇しちゃって写真が所々なかったりします(^_^;)   
   
IMG_5667

 

そんなワケで護国寺までやってきました。   
ウォーキングでここに来たのは初めてですが・・・・   
雨が酷い降りなのでお参りせずにスルーしてしまいます。   
こんな天気の日は早くゴールしたいしね~

 

IMG_5680

 

おばあちゃんの原宿、巣鴨まできました。   
ここもウォーキングで来たのは初めて。   
東京メジャースポットのひとつなのにいままで歩いた事ないのは残念です。

 

IMG_5681

 

ここが有名なとげ抜き地蔵。   
高岩寺というのが正しい名称なんですね。   
ゆっくりしたいのは山々なんですけど~ここも残念ながら通過しちゃいました(^_^;)

 

IMG_5683

 

そのとげ抜き地蔵のすぐ脇にある洋品店「越後屋」さん。   
例えるなら巣鴨のマルキュー(爆)   
当然、今一番このあたりではトレンディな品揃えっす(^_^;)

 

中で手に取って品定めしているのはSGM48のみなさまッス(おひ)

 

IMG_5688

 

JR巣鴨駅を通過。   
電車じゃ通るけど歩いて通過したのは初めて~   
まだまだ東京は歩いていない所が多いスポット多し。

 

年末の山手線一週ウォークで29駅を制覇する予定です。

 

IMG_5692

 

雨が酷かったからなぁ・・・巣鴨からしばらく写真がありません。   
六義園の前とか通ったのにぃぃ(爆)

 

写真は「吉祥寺」というお寺。   
場所は本郷通り沿いで六義園の少し先、駒込あたりかな~   
なぜこんな所に「吉祥寺」なんて言うお寺があるんだろう?   
いわゆる中央線の吉祥寺とはなにか関係があるのだろうか?   
ありがちな話だと昔は別の所にあったのが火災とかで移設したとか   
さんなのですかね~?   
この辺は今日来なかった地図マニアの人にでも今度聞いてみようかな。

 

IMG_5698

 

「こんにゃくえんま前」なんて変わった交差点の前から見える東京ドームです。   
ちなみにきょうは巨人戦はドームではないようです。   
いつもドームは水道橋からしか見た事無いのでちょっと新鮮。   
メトロ/後楽園駅を通過するのも実はウォーキングでは初めてです。   
あれだけドーム横は何度もとおっているのにね。

 

IMG_5704

 

神楽坂下を左折って外濠を渡ります。飯田橋駅を通過しました。   
ここがBコースとの合流地点になっています。   
しばらく道なり、九段の靖国神社前を渡って田安門に向かいます。

 

IMG_5705

 

雨の中、カッパを着て歩いているおチビウォーカー発見。   
Bコース10キロですかぁ・・・   
きっとメダル狙いで悪天候の中、親子でアタックしているのね。

 

IMG_5707

 

九段の北の丸公園入口です~   
反対側は靖国神社。

 

IMG_5710

 

それでここが田安門。   
ここも前はよく通って神田神保町に歩いていきますが   
ウォーキングで北の丸公園に入ったのは実は初めてです。

 

IMG_5711

 

「大きなタマネギの下で」by BAKUFU-SLAMP(古)   
いやそんな世代なもので・・・(^_^;)

 

IMG_5713

 

ご存じ日本武道館の前までやってきました。   
武道館なので本来は武道をやる所なんですよぉ(^_^;)   
今日は剣道の大会があったみたいです。

 

個人的に来たのは・・・いつだったかな~   
たしか、プリンセスプリンセスの正月ライヴで来たのが最後だから・・・   
10年以上はここにきてない?(^_^;)

 

IMG_5714

 

その武道館の隣には科学技術館。   
ここはガキの頃に来た記憶が(^_^;)   
たしか入口すぐに忠犬ハチ公の剥製(もちろん本物)があった気がします。

 

IMG_5715

 

北の丸公園を抜けたあたり。   
オシャレな普段着のまま歩いているふたり組の女の子発見(*^_^*)   
ここまで来るとお散歩感覚で10キロ歩いちゃうのかな。   
間違っても他のウォーキング大会では見れない光景です。

 

IMG_5716

 

竹橋の毎日新聞社前を通過しました。   
ここまで来ればゴールはすぐそこ。   
といってもだいぶ雨とBCコース合流で人が増えて歩きにくくペースが落ちています(^_^;)

 

IMG_5718

 

東京駅、丸の内前の和田倉門交差点でスカイバスとすれ違いました。   
以前、旧ブログでも紹介しましたけど2階建てのオープンバス。   
雨の日はなんと!!! カッパを着て乗車しています。   
ちょっとビックリ!!

 

IMG_5720

 

皇居エリアだし・・・お堀も写さないとねぇ。   
ゴール近くにきて雨はとりあえずやんでいます(爆)   
と言う事は・・・・歩いているときが一番酷かったって言う事??   
誰よぉぉ、日頃の行いが悪い人はっ!!

 

IMG_5722

 

ゴールはすぐそこ!! 日比谷公園脇まで来ました。   
街路樹にはなにやらリボンが・・・・?   
この木だけではなくこの並びの木に赤、青、白、黄色のリボンが結ばれていますが・・・   
なんなんでしょうか?

 

IMG_5724

 

そしてそして・・土砂降り、ずぶ濡れになりながらもやっと辿り着いたゴールです。   
カメラとか濡れちゃったけど大丈夫かな・・・ちょっと心配。

 

これでシリーズ5回20キロをコンプリートしました。   
最後はとんでもない天気でしたが(涙)

 

金メダルは・・・・あとの記事でのせますね

« TOKYOウォーク受付っす | トップページ | 悪魔を名乗っている・・・ »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/31347277

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYOウォーク2009 5R 皇居エリアを歩く:

« TOKYOウォーク受付っす | トップページ | 悪魔を名乗っている・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ