« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

ピンチ!!!

今週末の多摩川ウォーキングフェスタ。
50キロコースに参加予定で前泊で羽村に宿も押さえておりますが・・・・

WS000000 
どうやら雲行きがアヤシイ(涙)
秋雨前線がずっと関東南岸に停滞するのに加えて
沖縄の南海上に進む台風17号がその秋雨前線の雨雲を激しく刺激するらしい。
まだ火曜の時点での週間予報なので変わる可能性もありますが
好転は状況では期待しない方がよさそうな感じもします。

さて・・・どうしようかな・・・
事前申込みで参加費納めちゃっているし、
宿は押さえてあるし・・・
雨でも歩ける程度の雨量ならば歩きますが判断が難しい所。
何しろ50キロ歩くのに雨は想定外。

もう少し注意深く天気予報を見守っていこうかと思ってます。

規模縮小か?

JWAのサイトで11月の「第3回花の大江戸ダウンタウンウォーク」のサイトが公開されました。

今年でまだ3回目の大会なんですが・・・・
何故かだんだんコースの距離が短くなっていっているんです。
大会の一番長いコースの距離なんですが

第1回 : 1日目/40キロ , 2日目/40キロ
第2回 : 1日目/30キロ , 2日目/30キロ

そして・・・今年の「花の大江戸ダウンタウンウォーク」は。

第3回 : 1日目/23キロ , 2日目/23キロ(^_^;)

一番長い距離で23キロですって。
その他、10キロと5キロコースがあるみたい。

うーん・・・なんでツーデーで23キロなんだろう。
確かに過去二回は東京ど真ん中の割には参加人数が伸び悩んではいたけど。

ロング派にはかなり欲求不満な感じがするなぁ。
場合によっては他のイベントに行ってもいいかな。

2009年9月28日 (月)

参加登録証

今週末の土曜日に開催される多摩川ウォーキングフェスタの
参加登録証が届きました。IMG_6319
へぇ~多摩フェスは送られてくるんだぁ~
てっきり郵便局で支払ったときの「払込票兼受領証」を持って行けばいいと思っていたけど。
(参加登録証を忘れたり無くしたときは「払込票兼受領証」は必要らしい)
ちなみに右側の小さい紙片が参加登録証。
裏にはバーコードが張ってあります。IMG_6321 
50キロコース参加の注意点・・・・らしい。
どうやら「50キロコースは非常にハードなコース」らしい(笑)
その他、関門タイムも50キロにはあって間に合わないとリタイアになるそうな。
こりゃ気張って歩かないとなぁ~

よく落ちてるよね〜

よく落ちてるよね〜

仕事帰り、JRの駅のエスカレーターで拾いました(ーー;)
改札口の駅員さんにモチロン届けましたよ

2009年9月27日 (日)

地元を歩くけど・・・久しぶり(^_^;)

今日は約3年前にウォーキングで初めてイヤーラウンドコースを歩いたコースを歩いてきました(^_^;)
しばらくぶりだよなぁ・・・このコースを歩き出してからかれこれ約3年かあ・・・

続きを読む "地元を歩くけど・・・久しぶり(^_^;)" »

2009年9月26日 (土)

柏の葉を歩く

今日は・・・・気が向けば「東川口ツーデーウォーク」に行こうかな~
と思っていたんですが気が向かなかったのでパスして
(だって、あんまり面白いコースじゃなかったしぃ、長距離なら来週も予定あるしぃ)
柏のイヤーラウンドコースを歩いて来ました。

続きを読む "柏の葉を歩く" »

2009年9月25日 (金)

タモリ・・・スゲー

録画しておいた「ブラタモリ」を見ました。   
以前に放送したものの再放送だったようですが・・・・

 

いや~タモリって含蓄ありますね。   
前からタモリクラブでは崖マニアと言っていたけど   
今度は原宿に川?? あの辺り川が暗渠されてしまったいるんですね。   
キャットウォークの下は元々は渋谷川だったなんて・・・   
東京オリンピックで蓋されて暗渠になっていたとはかなりビックリ。

 

ホント、北京オリンピックのための開発のなりふり構わないメチャクチャぶりが   
非難されていましたが東京オリンピックの時も酷かったみたいですね(^_^;)

 

さて・・10月からはレギュラー放送化。   
記念すべき最初の放送は早稲田だそうで。   
あの辺りもよく歩きに行くのでおもしろそぉぉぉ   

よく言えば「マージン」、悪く言えば??

シルバーウォーク最終日の大江戸線一周ウォーク、大変盛り上がり
また見どころの多いコースと、
普段、あまり無いスポーツクラブ「メガロス」の団体参加などもあり
凄く充実して楽しいウォークイベントでした。

なんでもメガロスは各店舗30~40人ぐらいの参加があったようで
600人以上はいた模様です。

さて・・・そんなわけで、そのメガロスでの今回の大江戸線一周ウォークは
どのような扱いだったのかちょっとだけ気になってサイトを覗いてみました

えーと定員700名で・・・・参加費は・・・・へっ??

会員 1,500円(税込) 外部 2,000円(税込)

・・・・高い(爆)

たしかTWAは一般扱いなら事前900円、当日1200円だったはず。

クラブで前もって受け付けているんだから事前扱いだよね。
たぶん人数とその分の参加費は前もってTWAに渡しているんだろうし。

と言うことはメガロス会員1人あたり600円のマージンですか(^_^;)
外部っていうのは多分メガロス会員が連れてくるメンバー外の人だろうけど
その人に至っては1100円も高いっ!!!

よく言えばマージンだけど、悪く言えば「ピンハネ」じゃないのかな・・・この値段設定。
ぜひメガロス会員のみなさまでまた来年もこのイベントに参加してみたいなんて人は、
TWAの事前申込みをオススメいたしますよ・・・お得ですから。

ところでTWAって団体割引とかないんですか?(笑)

2009年9月24日 (木)

【ウォーキング写真コラム】ナンセンス

psIMG_5973 
もう何も言えません。
こないだまで5回シリーズで開催していた「TOKYOウォーク」の5回参加の金メダルです。
昨日の大江戸線一周ウォークの参加者の中にいました。

あ・の・ね・・・・
バッジだって付ける数は程々にといつも思っているのに、
金メダルをリュックに付けて歩くとは・・・・
そんなにそれ自慢したいわけ??
それは参加記念品だし、リュックに付けるには大きいから
家で飾るか保管してたまに見て思い出すなりすればいいもりので・・・ハッキリ言ってダサイんですけど、解ってる??

なんて本人に思いっきりメンチで啖呵切れたら
どれだけ気分が晴れるだろうか(笑)

気が小さいからとても言えませんけど。
どうしてウォーキングでもらった物を片っ端から付けて歩かないと気が済まないのかな。
悪趣味とナンセンスのダブルパンチでした

2009年9月23日 (水)

スタート前は・・・・

今日は大江戸線一周ウォークで新宿中央公園に来ています。
時間は朝8時前、ウォーカーの朝は撮っても早いッス(笑)

IMG_5951 都庁前で見かけてにゃんこ。とぉぉぉっても可愛いです。
でもリードに繋がれていて・・・飼い主は路上生活している人のよう。
ふむ、ネコも飼い主も・・・ノラでしたか(^_^;)IMG_5953 早速受付を済ませてマップ他「スターターキット」(大げさな)を受け取ります。
記念品かは・・・大江戸線の缶バッチ。ふみゅ~予算節減か・・ピンバッチが希望だな。
あとは神田明神のお守り。いかにもシルバー世代なセンス(^_^;)IMG_5964 これは珍しい。今どき「腰に歩数計」をつけて長距離歩くオジサン。
勿体ないから新しいのを買わないのか・・・
それとも今どきの加速度センサー型は多機能で使いこなせないから?IMG_5965 えーと、今月初めにあった防災ウォークの写真コラム覚えていますか?
あのとき紹介した若いご夫婦も今日の30キロウォークに参戦しています。
割と長距離派なんだよなぁ。
ちょこっとだけ顔を見てみましたが20代後半~30代前半ぐらいかな。アラサー世代ぐらいだと思います。
なにしろ周りがシルバーばかりだから凄く目立ちますね~IMG_5971 今日の参加申込み、事前だけで1600人越。びっくり・・・
だから凄く出発式も大勢います。IMG_5972  今日は親子連れと若い人がチラホラ・・・・どうしてかと思いましたが・・
その辺のことはレポ本編で。

第7回大江戸線一周ウォーク

そんなわけで・・・・行ってきました、大江戸線一周ウォーク。
スタート前の様子はアップしたので早速、レポートをしちゃいますね。

続きを読む "第7回大江戸線一周ウォーク" »

メガロス・コスプレコレクション

結構面白かったので別スレでまとめてみました。
こういうノリって大切なんだよなぁ。
特にタイムも順位もないウォーキングというスポーツだもの
これぐらいのシャレとアソビゴコロが会った方がいいよねぇ

zIMG_5997 東京ドームにいたマイ○ルジャクソン。
最初はドームに野球を見に来ていた人だと思っていたけど
「30キロがんばってくださーい」と応援されて「なんで??」とビックリ。zIMG_6047 レポート本編でも出てきたサカナくん(笑)
ちょうど勝ち鬨橋手前あたりで休憩していたので写真をお願いしました。
Vサインまで・・・スポーツクラブのインストラクターってノリのいい人多いからね~zIMG_6084 増上寺チェックポイントにいたみなさま。
チョンマゲは忍者かな? ど゜うぶつけいはイヌ?クマ?
アタマに被ってないと解らないでしょ!!!zIMG_6085 このおねーさんはなんだったかな~
たしかお尻にはしっぽが生えていたけど・・・キャラは不明です。
ちなみにこのオネーサンに聞いたらメガロス各店から30~40人参加しているそうで。
どうりでウォーカーぽくない人が沢山いました。zIMG_6086 こちらは解りやすいですね・・・・
あんまり強くなさそうな孫悟空と今が旬の「ともだち」。20世紀少年のキャラですな。
よーく見ると両目の所に小さな穴が開いています・・・まあご愛敬。zIMG_6131

最後はゴールでメガロスのみなさんにストレッチをしているインストラクターのおさん。
普通っぽいけど頭にチョンマゲ(笑)
いつものクセで・・・「じゃ靴を脱いで」と指示していました(爆)
スタジオのつもりで言っちゃったのね~アスファルトの上地や痛かったです(涙)

大江戸線一周ウォーク

大江戸線一周ウォーク
新宿中央公園までやってきました。
記念品は缶バッジ(ーー;)
ピンバッチじゃないのは予算の都合か?(笑)

2009年9月22日 (火)

市川を歩く

今日は地元市川をまったーり歩いてきました。
それにしても地味だよなぁ・・市川って(^_^;)

続きを読む "市川を歩く" »

シューズのクセ

いま履いているウォーキングシューズはミズノODスペシャル。   
買ったばかりでまだ数回しか使っていないけど少しずつクセというか・・・   
そんなのが解ってきました。

 

昨日は20キロウォークで左足踵後ろ、ちょうどヒールカウンターあたりに水ぶくれが発生。   
初使用の時は出来なかったのに何でかなぁ。   
まあ、これぐらいのことなら養生しながら使えるので問題ないけど   
サイズが合ってないのかなあ・・・(^_^;)

 

同じ靴でも履き方が悪いとすぐ靴ズレとか起きるので   
注意しないとな~

 

とりあえず針で水抜きしてオロナイン塗っておいたから   
今日はそこに絆創膏張ってソックタッチで擦れないように固定して歩こうかな。

2009年9月21日 (月)

【ウォーキング写真コラム】一般外来もオッケー

pcIMG_5803   

 

 

 

ちょっと意外、というか知りませんでした。   
東京両国にある、両国国技館。   
相撲博物館があるのは知っていました・・・入ったことはないけど。

 

でも「日本相撲協会診療所」ってこの中にあるんですね。   
内科、外科、整形外科と診療科目があるみたいです。   
おそらく、場所中に怪我をする関取衆などの治療や応急処置などするのが   
目的なんだろうと思いますが・・・・・

 

「一般の方の診療も行います。」

 

と最後の一文が・・・・   
へぇ、一般の人も受診出来るんだぁ。   
でも、例えば今日のような国技館の「場所中」の場合は入れるのかな?   
守衛さんに「今日は風邪で・・・診療所来たんですが・・・」というば通してもらえるのかな。

 

いろいろ不祥事が続いた相撲協会ですが   
こんな一般向けサービスがあったのは何より驚きでした。

錦糸町界隈を歩く

今日は仕事も休みだったのでイヤーラウンドコースを
歩きに行ってきました。

今日のウォーキングステーションはマルイ錦糸町店。
ここはスタート受付が不必要なのでコースを知っているならどんなに早い時間から
歩き始めてもいいんですよ~

続きを読む "錦糸町界隈を歩く" »

2009年9月19日 (土)

ダウン!!

今日は連休初日・・・と言っても個人的には連休ではないですが・・・・(^_^;)
そんな貴重なお休みの日はウォーキングに行くのが当たり前の日課になっているおいら。今日も早速、準備を整えて地元のコースを歩くことにしました・・・・が、

受付をして歩き始めてすぐ体調に異変が。
急に悪寒、すぐにお腹の調子がゴロゴロ。鼻水だらーり、くしゃみ止まらず・・・・
そう言えばちょっと熱っぽい。
だいぶやばそうなので
ウォーキングは即中止、マツキヨで薬を買って
1日安静にすることにしました。

不幸中の幸い、地元のコースを選んでいてよかったな。
遠くまで行ってたら帰ってくるのも大変だったかも。

でも先週の川崎に続き、今日も歩けなかったのはちょっと残念。
来月は長距離イベントが続くので今からしっかり歩いておかないと。

ちなみに明日はオシゴトです(^_^;)

2009年9月18日 (金)

明日はお休みなんだって(^_^;)

おいら、明日はてっきり仕事のスケジュールでいたけど
お休みになってしまいました。

世間一般ではシルバーウィークなる大型連休の始まりですが
あんまり個人的にはカンケーなし(爆)

そんなわけで・・・・明日の予定はまだ未定。
もちろん天気も良さそうだし、何処かにウォーキングに行く予定だけど
どこ行こうかなぁ~

先週は川崎まで遠出してスカだったから明日はおとなしく
近場のイヤーラウンドコースにでもするか、
それとも土曜日じゃないと歩けないコースに赴くか・・・・・

寝ながらでも考えよーかな~

2009年9月17日 (木)

ハウスファミリーウォークに申込み~

今まで申込みしたこと無かったんですが・・・・
10/4に神宮で開催されるハウスファミリーウォークに申込みしてみました。

まあ、ある意味有名なイベント(笑)
参加費無料でしかも・・・・完歩すると

ハウス食品詰め合わせ進呈!!

それも結構、中身もいっぱい詰まっているらしい。

そんなわけで凄く人気があるイベントで参加するにも抽選なんだそうだ。
東京/新宮の大会は定員3000人のところ、7500人ぐらい応募があるらしい。
かなり狭き門だけど、まあ外れちゃったら仕方ないということで。

詳しくは、バーモントファミリーウォークを見て下さい。

雨の日の3424/TOKYOウォーク皇居エリア

公式サイトで先週土曜日に行われたTOKYOウォーク最終ラウンド・皇居エリアの
参加人数が発表されました。

なんとなんと・・・あの土砂降りの雨の中・・・

3424人

の人が参加したそうです。ちょっとビックリ。
悪天候だから人数は少ないんだろうと思っていましたが、
やはり「メダルリーチ」のひとが多かったせいなのかな。
既に2回歩いていれば最終大会の参加で銅メダルだし、
ましてや4回まで皆勤ならばゴールド狙いで参加する人も多かったんだろうな~
ま、おいらもゴールド狙いで参加しましたけどね。

また来年もぜひぜひTOKYOウォークの開催して欲しいですね。

2009年9月16日 (水)

シューケアグッズ

こないだ川崎に行ったときにもいろいろと「靴のお手入れグッズ゛を買ってきましたが
今日も2点ほど買ってきました。

IMG_5748

ひとつ目は靴の乾燥剤。
なんでもシューズって湿気に一番弱いらしいです。
雨で濡れた靴はインソールを出して
陰干しするのがいいらしいですよ~
そんなワケで普段の保管時に使おうと思っています。

 

IMG_5749 
ふたつめはこれ。「シュートリー」と言います。
英語で書くと「shoe tree」。
treeって言うぐらいだから本来は木製の物らしいんですけど高いので安物のプラスティック製。
くつの型くずれを防ぐ道具ですね~

何故最近、シューケアグッズを買い始めたかと言いますと、
こないだ新しく買ったミズノSDスペシャルを長く履きたいと目論んだため。
今まで履いてきたウォーキングシューズはソール交換が出来ないので
すり減ったら買い換えなきゃならなくて
そのために年1足ぐらいの割合でウォーキングシューズ買っていたんです。
(ロング派はもっても1年ぐらいしか靴がもたないんで)

でも、新しく買ったSDスペシャルは
ソール交換可能で新品のシューズを買うより安上がり。
しかも足に既に馴染んでいるシューズをはき続ける事が出来ます。
でもいくらソールが交換可能でもアッパーがダメになったらおしまいなので
念入りにお手入れして1万キロぐらい履きたいと思ったわけ。

さて、その思惑通りに長く履けるといいなぁ

2009年9月15日 (火)

ツーデーパスとツーデーマーチ

・ツーデーパス

JR東日本が発売する土日二日間、ツーデーパスフリーエリアが乗り放題のフリー切符。
大人5000円也

 

・ツーデーマーチ

土日二日間連続で開催されるウォーキング大会。

「ツーデーパス」と「ツーデーマーチ」ってよくよく見てみると
てっても相性がいいような気がするんだよなぁ~
ツーデーパスで二日間、ツーデーマーチを歩きに行けると
お財布にも安心だし。

だだねぇ~ツーデーパスの発売が期間限定で9月26日で終わっちゃうんですよねぇ。
高速1000円やらでずいぶん鉄道は苦戦強いられているみたいだし
期間延長しませんかねぇ>JR東日本サマ

そうすれば11月の小田原ツーデーマーチに行けるんですけど(爆)
やっぱダメかな~(^_^;)

2009年9月14日 (月)

補修してみた

IMG_5747 

先日、ブログで紹介した「シューグー」を使って
すり減った踵の補修をしてみました。

かなり粘度があるので均一に伸ばすのが大変ですが
仕上がりはこんな感じ。
まだ盛りが足りないので2度塗り目をこれからやります。

それで完全に硬化したら
このシューズは箱に入れて保管する予定です。
こないだおニューのシューズ買ったので
メーカーだしのソール替えの時のピンチヒッターとして
使います。

そんなわけで・・・補修後のレポは1年ぐらい先になるので
あしからず(^_^;)

2009年9月13日 (日)

あり得ない理由で・・・

今日はウォーキングをしにこんな所までちょっと遠征してきました。

 

IMG_5737

 

あ、駅名が解らない写真ですね(^_^;) 川崎です。   
川崎のマルイにイヤーラウンドコースがあるので    
歩いてみたいと思ってやってきました。

 

IMG_5740

 

ここがマルイの入り口。   
11時開店なのでそれに会わせて到着しました。

 

5階スポーツ売り場「フィールド」に直行、   
受付を済ませてマップをもらって   
すぐにスタートする予定でしたが・・・・

 

「申し訳ございません、いま地図を切らしていまして・・・・」

 

へっ??   
どうやら印刷業者には発注を掛けてはいるがまだ届いていないらしい。   
たしかにマルイがイヤーラウンドコースで使っているマップは   
オフセット印刷されで小さく折りたたむ事が出来るものを錦糸町と北千住では使っている。   
おそらく川崎も同様の物を使っているんだろう。

 

でも「ない」って・・・   
おいらわざわざ高い交通費かけてここまで来たんだよぉ   
別に因縁ふっかけてクレーム付けてなにかもらおうとか思わないけど   
そりゃないんじゃない?(涙)

 

IMG_5745

 

今日そんなわけで仕方ないので川崎の駅周辺をブラブラしながら   
メシ食ったり買い物したりして時間を潰していました。   
ああ、、いいお天気のウォーキング日和だって言うのに・・・・

 

ツイてないな。

 

それにしても川崎の駅周辺は凄いなぁ~   
ヨドバシ、ピック・・・まあどうでもいいさくらやと何でもあるし   
ラゾーナ川崎なんて駅直結の巨大ショッピングセンターもある。   
シティーボーイのおいらは住んでみたい所だなぁ、政令指定都市だし。

 

IMG_5742

 

そうそう、川崎に東急ハンズがあったので   
ついでにシューケアのグッズをまとめ買い(^_^;)   
これも、川崎で買わなくても良かった物ですがせっかくここに来たのでついでに・・・

【ウォーキング写真コラム】何に使うつもりだったの?

pcIMG_5641


昨日のTOKYOウォークで受付の時にテント横に置いてありました。
紛れもなく表彰台。
何に使う予定だったんだろ?

順位やタイムを競うわけでもないウォーキング大会だし。
そりゃ確かに3回~5回完歩で金~土メダルが授与されますが
ひとりふたりの数じゃないしねぇ。
それにあの雨のかなセレモニーをやったとも思えないし。

・・・・うーん(^_^;)

東京水は偽装か?(^_^;)

いつもTOKYOウォークの時にもらえる東京水。

IMG_5735 
第3回まではたしか500ペットだったのに4回大会から350ペットに変更(^_^;)
なんでも東京の水道水をボトリングした美味しいお水なんだとか。

でもね・・・裏側をよーく見てみるとね

IMG_5736
採水地 朝霞浄水場(埼玉県朝霞市)

それって・・・東京都じゃないぢゃん(爆)
東京都水道局は埼玉の水を東京水と言って販売しているんだ~
いいのかな、それ(^_^;)

金メダル(TOKYOウォーク2009)

昨日の東京ウォークで5大会全完歩したので
金メダルをいただいてきました。

IMG_5734 
予想よりも割と厚みもあって金メダルに見えますねぇ~
実はもらうまではもう少しショボイものを想像していたんですけど(^_^;)

ただメダルのデザインがロゴをそのままというのはちょっと芸がないかなぁ
もうすこーしかっこいいデザインを考案して欲しかったというのがホンネ。

IMG_5733
裏面は「賞」の文字と「東京都」「社団法人 日本ウォーキング協会」の刻印が
入っています。

この手の記念品は保管していても例えば盾とかトロフィーのように邪魔くさくなく
いいですね。
それにガンバって5回完歩したご褒美としての記念ですし。

割と「もらってもなぁ」的な困っちゃう記念品も多いので評価は★★★☆ぐらいかな

2009年9月12日 (土)

悪魔を名乗っている・・・

IMG_5731

歩き終わったあとは・・・・恒例の反省会。
ゴールしたのが午後2時過ぎだったのでお腹が腹ヘリコプターでした。
思っていた以上に雨とかでペースが上がらなかったからなぁ。

そんなわけで今日は一緒に歩いた仲間とふたりでデニーズで昼ご飯を食べました。

もちろん食後はデザート(*^_^*)

「DEVIL’Sブラウニーサンデー」。悪魔を名乗っているとは
なかなか凄いヤツです(^_^;)(^_^;)
まあ、ここは「悪魔のささやき」に負けてあまーいスウィーツをいただきますか(笑)

TOKYOウォーク2009 5R 皇居エリアを歩く

今年はラスト!!!   
いよいよTOKYOウォークの最終ラウンド、皇居エリアの日がやってきました。    
なにやら天気予報はよからぬ雲行きょ案じていますが・・・・    
雨が降ろうがヤリが降ろうがこの日だけは何が何でも歩かねば。    
なにしろ皆勤賞のゴールドメダルがかかっていますからっ!!

続きを読む "TOKYOウォーク2009 5R 皇居エリアを歩く" »

TOKYOウォーク受付っす

TOKYOウォーク受付っす
日比谷公園に来ています。
30分早く受付始まりました。おいらは司会の永瀬氏の前で待ち人をウエイティング中。早く来てね(笑)

2009年9月11日 (金)

明日はラスト! TOKYOウォーク

いよいよ5回シリーズの最後のイベント、
TOKYOウォーク2009 5R 皇居エリアが明日開催されます。

既に公式サイトではコースマップも公開されていますね。
今回もまた、ゼツミョーなコース取りで世なんて欲張りなんでしぉぉと思うぐらい
見どころの多いルートになっております。

ただねぇ~ちょっと心配なのが明日のお天気なのよねぇ(-_-;)
午後から不安定な天気で雨が降ったりやんだりの予報。
このブログを書いている段階では降り出すのが13時頃らしいので
それまでにはゴールしてしまいたい所です。

あしたもきっとスタートは時間前倒しになると思うから
早めに日比谷公園に行って受付しよっと。

2009年9月10日 (木)

アレが届きました

楽天からなにやら荷物が・・・・・
この箱の箱の大きさは・・・ニヤリ
IMG_5630 

そう、ネットで注文しておいたミズノのシューズが届きました。
ミズノOD SPESIALっす(*^_^*)

IMG_5633

サイズは両足とも25.0/Fと言う市販サイズではなかなか見あたらないもの。
でも既にミズノのお店でフィッティングを済ませてあるので
ネットショップでもサイズ違いで心配する事はなし。
しかもすこーし安かったしね。

IMG_5634

中にはシューズ入れが付属しています。
いたせりつくせり石川セリっす。


IMG_5635

早速、シューレースを付属の白いタイプから
100円ショップで調達しておいた黒の平紐に換装。
なかなかいい感じッス(*^_^*)

ちなみにODスペシャルの白はあとから追加になったカラバリなんですって。
四国を行くお遍路さんからの要望で出来たんだそうで(^_^;)
でもそれだけじゃ勿体ないし、白いウォーキングシューズというのも
あんまり見かけないので気に入っています。

このODスペシャルのデビューは明後日の
TOKYOウォーク最終ラウンドの皇居エリアです。
いきなり実戦配備(爆)
慣らし運転なしだけど、まあ仕方ないかな

2009年9月 9日 (水)

とりあえずキープ

行く可能性はちょっぴり低いんだけど・・・・
ウォーキングライフ誌の裏表紙。

IMG_5629

武蔵おごせハイキング大会。
東武鉄道が主催するハイキング大会ですが
「日本市民スポーツ連盟公認大会」と書いてあるのに触手が動いてしまいました(^_^;)
単刀直入に言えばIVVの大会と言う事です。

鉄道系ウォークイベントでIVVが付くのは割と珍しい事。
とかも参加費は無料ぉ(*^_^*)

おいらは「ウォーカー」であって「ハイカー」では無いので
アップダウンのある所は専門外ではあるけど
まだこの日のスケジュールが空いていて且つ、
無料なので一応申込みだけしておいて他のイベントかあったら
乗り換えてもいいかな・・と目論んでいたりもします。

そんなわけで一応申込みだけはしておこうかな~

2009年9月 8日 (火)

今年は・・・・・って??

やっとウォーキングライフ誌を入手しました(遅)

IMG_5628 

長距離の例会が少ないなぁ・・・・とかもいろいろと見てて思ったのですが
一番気になったのがこのページ。

今週土曜日にTOKYOウォーク2009の第5回が開催されます。
もちろん私は参加予定です。
全5回の最後のイベントなのですが
ウォーキングライフの紹介記事の見出しは

「今年はラスト」

と書いています。
おんや?? 「今年は??」
なんかそう書かれると「来年もやるの?」とちょっと気になったりもします。
もともとは2016オリンピック招致活動の一環としてのイベントなので
今年だけだと思っていましたが・・・・
「今年はラスト」と言われると妙に来年もあるかもなんて期待してしまいます。
期待していますよ、うふふ>JWA

2009年9月 7日 (月)

【ウォーキング写真コラム】若い人

IMG_5536

ウォーキング大会には珍しいぐらい若い人・・・というかご夫婦を見つけました。
昨日の防災ウォークの参加者なのですが、
まわりはジジババシルバー世代ばかりなのでとても目立ちます。
でもやはりジジババシルバー世代とは出で立ちも
スポーツスタイルでスマートだしやっぱり違いますねぇ~

以前、江戸川ツーデーマーチでも
40キロコースで二日間とも見かけたので
かなりの長距離ウォーク派だと思います。
ちば歩かCWAの会員なのかな~?

ぜひブログなどやっていらっしゃったらアクセスして見たいな。

2009年9月 6日 (日)

防災ウォークに行ってきました

久しぶりにウォーキング例会に行ってきました。
夏の間は大会、例会とも少なかったので・・・・・

続きを読む "防災ウォークに行ってきました" »

2009年9月 5日 (土)

横浜開港博・・・・便乗?

9月21日に「横浜ウォーキングフェスタ」という
ウォークイベントが開催されるらしい・・・・

何でも参加者には「横浜開港博Y150」のベイサイドエリア入場券が
付いてくるんだそうで。
ちなみに参加費は1800円。
普通にベイサイドエリアの入場券買うよりは安いが、
開港博の不人気ぶりはかなり酷いようで
目標を大幅に下回っているんだとか。

たぶん、そんな事情故にウォークイベントに便乗して
チケットばらまいて少しでも入場者数を増やそうという
魂胆がミエミエの様な気がするのは気のせいだろうか(^_^;)

ちなみにこのイベント、コースは5キロ。
わざわざウチから交通、参加費払って行くイベントでは無いので
もちろんパス!!

10月のよこはまツーデーに行くし。

2009年9月 4日 (金)

ブラ? タモリ?

スミマセン・・なんか変なコト想像しちゃうようなタイトルで(^_^;)

何でもNHKがお散歩番組を始めるそうで。
そのタイトルが「ブラタモリ」(笑)
古い地図を持って東京を歩く、そんな番組らしい。
元祖「うんちく王」のタモリがどんなことをブラブラしながら語るのか?
ちょっと楽しみだったりもします。

ただ、NHKでどこまでタモリのおもしろさが出るかが
気になる所。
もしかしたらNHK版「ちい散歩」を作りたかったのかな。

放送日時はリンクしておくので要確認っす。
NHK ブラタモリ

2009年9月 3日 (木)

平と丸

昨日に引き続きシューレースの話題。 あんまり気にする人っていないかもしれないですがおいらは 靴ひもは平ヒモを使う事にしています。

文字通り平べったい靴ヒモですが シューズを買ったときに既に靴にセットしてある靴ヒモって丸ヒモが 多いと思いませんか??

丸ヒモって文字通り平ヒモとは対照的にヒモの断面が丸いヒモです。 実は丸ヒモ結んだり解いたりしているウチに ヒモの一番外側が向けてしまって芯が露出してしまう事がよくあったので 特にウォーキングシューズを履くときは平ヒモに付け替えて履く事にしています。 ちなみに写真の靴ヒモはダイソーで100円(笑) まもなく手元に届くODスペシャルに付け替えるために買ってきました。

そうそう、
ウォーキングの時には替えの靴ヒモを一組、リュックに入れておくといいですよ。
滅多にない事ではありますがもし切れたときは歩けなくなっちゃいますから

2009年9月 2日 (水)

シューレースのちょっとした裏技

シューレースとは靴ひもの事。 なにげなーく靴を履くときに結んでいる靴ひもだけど ちょっとした裏技でほどけにくくなったり 踵が安定したりするちょっとした裏技を紹介します。

写真のシューズの靴ひも、 一番上とその下の穴に外から縦に紐を通しています。 そして反対側からの紐を縦にした紐の下を通しています。 もちろん反対側も同じようにしていますよ。 あとは紐の両端を引っ張って結べばオッケー。 特に踵が固定されるのでウォーキングには向いている結び方です。 いちどお試しアレ。

ところで・・・・まさかウォーキングシューズを履くときや脱ぐ時って 紐をほどいていますよね。 結んだまま履いたり脱いだりしていませんよね? 靴傷みますよ、それ。

2009年9月 1日 (火)

ちょっとテスト

Windows live Writerを使ってみた。
投稿出来ているかちょっと不安。

でも出来ると凄く便利かも。
いちいちログインしなくても済むしね。

ちっ!! 古いのじゃん

今日から9月、新しい月になったので
近くのウォーキングステーションにウォーキングライフ誌をもらいに行きました。

Wl

置いてあったのは先月の8月号。
9月号はまだ届いてないんだって。
メシでも食べながら今月のウォーキングスケジュールでも
決めようかと思っていたのに・・・・・

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ