« 柏の葉を歩く | トップページ | よく落ちてるよね〜 »

2009年9月27日 (日)

地元を歩くけど・・・久しぶり(^_^;)

今日は約3年前にウォーキングで初めてイヤーラウンドコースを歩いたコースを歩いてきました(^_^;)
しばらくぶりだよなぁ・・・このコースを歩き出してからかれこれ約3年かあ・・・

■運動公園コース 14キロ

実は・・・・このコース、
3年前の初イヤーラウンドウォークの時に歩いたんですが・・・・
今日が歩くの2回目(^_^;)

割と地味なコースなので年1ぐらい歩けばいいやと思っていたけど
他のコースの方が面白くて全然歩いていませんでした(おひ)


IMG_6219
そんなワケで・・・・(^_^;)
いつもお世話になっちっている船橋東武のイヤーラウンド基地からスタート。
また月初めにウォーキングライフ誌もらいに行きますね(m_m)
IMG_6220
駅に凄く近い所に編み物教室。
昔は「○○教室」の類って普通の家というか、先生のご自宅でやっていましたよねぇ。
でも今はどうなんでしょうね・・・・生徒さんいるのかしら?
だいたいその手の習い事は「カルチャースクール」ですかね~

そーいえばウチも実家が花屋だったこともあって祖母が自宅で生け花教えていました。IMG_6221
船橋の市街地を流れる「海老川」です。
子供の頃は何度があふれて氾濫してたみたいですがいまはそんなことはありません。
ただ、お世辞にもキレイとは言えませんね~というか汚いです(きっぱり)IMG_6223
その海老川のすぐ隣が船橋の卸売市場。
今日は日曜日なので撮っても静かですね~
飲食店や食品業者が朝イチから買い付けに来ますが
一般人も中に入れますし買い物できるところもありますよ
IMG_6226
海老川沿いは桜並木になっていて、市内のちょっとした桜の名所になってたいます。
宴会もしているらしいですが・・・川が汚いからねぇ(^_^;)
個人的にここで花見はしたくないなぁIMG_6229
人工50万都市・・・船橋。
でもちょっとでも市街地を外れると・・・・のどかと言うか、田舎というか(^_^;)
都会になりきれない東京のベットタウン。
そんなのどかなあぜ道をトンボとバッタがあちこちで飛んでいました。秋だねぇ~IMG_6236
船橋の教育関係の施設みたいです。
公民館と兼用しているのか・・・左側の建物からは祭り囃子が聞こえていました。
祭り終わっちゃったのにな~
写真のドームはこの施設のプラネタリウム。
大人2350円也、でも人入ってなさそう・・・いわゆる上物行政ってやつか。IMG_6249
この高架は東葉高速鉄道。
第3セクターの鉄道ですが・・・運賃が高いと不評だったりします。
県内を走る鉄道で北総開発鉄道というのがありますがそこに次ぐらしいです。
実は鉄道で県内移動よりも都内に行く方が段違いに安いんですよね・・・千葉って。 IMG_6258
だんだん「のどか」から「さびしい」場所になってきました。
間違いなく女性の一人歩きは危険そうな場所の雰囲気がプンプンしますね~
ひと気なし、街路灯なし、民家もなし(爆)IMG_6260
そんな淋しそうなエリアを抜けると・・・なーんだちょっとした住宅地じゃん・・ホッ。
お寺さんの山門前には六地蔵。
前には小さな「ミルクソフト」が一粒ずつお供えしてありました。
たまにぁ~スルーしないで手でも合わせて行こうかな。IMG_6262
ホントにあぜ道(^_^;)
ここは田んぼらしい・・・でももう刈り取りあとか・・・それとも休耕田か?
1区画だけ刈り取りあとがあったけど・・・残りはそんな形跡なし。
そーいえばさっきは長ネギ畑の中通ったっけ。わりと地道に農業しているのねIMG_6270
船橋運動公園までやってきました。
ここは裏側の入口~子供の頃から何度か来ていますがこちら側から入ったのは
3年前と今回の二度だけ~
あんまり来る用事もないしな~この付近って。IMG_6271
そーいえぱ・・・20年ぐらい前、ここの体育館にプロレス見に来たなぁ~
付き合いで買わされたチケットで(^_^;)
会場のはじっこの方で出番を待つ上田馬之助がいたのを覚えているぞ(古)IMG_6275
左が陸上競技場、右が野球場・・・この間を通り抜けていきます。IMG_6280
ちなみに野球場は内野グラウンドを工事で整備中。
ここって夏の甲子園、千葉県予選で使う球場だからねぇ~整備も念入り?
IMG_6282
陸上競技場は今日は誰もいませんでした。
むかしは企業運動会で秋の週末は賑わっていたのにね~
今どき会社の運動会なんてやる所なんて・・・ないか。IMG_6285
こここは弓道場。
なかなか袴姿のおねーさんがいいですねぇ~
顔はよく見えませんが(爆)IMG_6286
弓道場はちょっと地味(^_^;)
施設利用は有料ですが市の施設なので使用料はは安いはず。
子供の頃来ここのプールはたしか2時間100円しなかった気がします。
いまはもっとするのかな~IMG_6290
運動公園を出てしばらくは右側に森が続きます。
人は入れないのかな・・・・IMG_6293
夏見緑道と言うんだそうで・・・・
こんな森があったのは覚えていませんでした(笑)
だからかぁ・・・この辺カラスが多かったのはここがカラスの寝ぐらなんですね~IMG_6297
へっ? 市道?
しかしコースマップには「パイプシャッターの車庫」の家を直進。
なので直進してみました(爆)
なーんだ一部が私有地で歩いて通ることは出来るようになっていました・・・ホッ。IMG_6296
もうだいぶ紅葉の葉も赤くなりつつあります。
秋なんだなぁ~シングルには物ふける季節だよなぁ~(^_^;)IMG_6304
コスモスも所々咲いていますね~
どこかコスモス畑があるイヤーラウンドあったら歩きたいっす。
来週の多摩川はコスモス咲いているかな~
IMG_6313
遠くに見える駅前のビル群です。
でももう残りはわずかな距離、もう一息で今日のコールです

IMG_6316
戻ってきました・・・・船橋東武。
ここが本日のゴール地点です~IMG_6317


今日の歩数、19366歩。
14キロなので20000歩にはととがなかったですね~

今日は久しぶりに歩いたコースですが
また1年ぐらい経ったら歩いてみたいと思っています。

« 柏の葉を歩く | トップページ | よく落ちてるよね〜 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/31546221

この記事へのトラックバック一覧です: 地元を歩くけど・・・久しぶり(^_^;):

« 柏の葉を歩く | トップページ | よく落ちてるよね〜 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ