« 今日はここに来ました・・・・でも(涙) | トップページ | 皇居周辺を歩く »

2009年8月15日 (土)

夏の湘南海岸を歩く

そんなワケで・・鎌倉ウォーキングが

ウォーキング基地の休業で急遽歩けなくなってしまったため

予定外の藤沢でのウォーキングになりました。



でも、それはそれで・・・予定外の「お楽しみ」も

あったわけで・・・ぐふふふ(*^_^*)



■湘南海岸コース 15km



そんなわけで・・今日、急遽お邪魔したイヤーラウンドの基地は

藤沢駅すぐ近くにある関水スポーツ。



実は20キロコースに行くつもりだったんだけど

運がいいのか悪いのか(?)たまたまマップが一枚もなくて

仕方なく15キロコースをアタックすることになりました。

でも、夏だし湘南だし・・・海を歩くのもいいかも。



早速、スタート、最初の方はレポート端折ります(爆)

境川沿いから旧江ノ島道を抜けて湘南モノレール江ノ島駅を通過したあたりからレポートしますね。



img_5208.jpg


さっきまで歩いていた旧道は人も少なかったのに

江ノ電江ノ島駅を過ぎると突然、人の通行量が増えますね。

まあ、海に近いくしかも湘南だからね~



それにしてもちょっと可愛い感じの駅舎ですね。



img_5210.jpg


江ノ島駅すぐ脇の踏切からベストショット。

実は江ノ電の実物を見るのは初めて。

テレビのドラマとかでは見た事もありますが4両編成の渋いカラーリング。

トミーとタイアップなのか「プラレール号」のベッドマークを付けています。



単線でいわゆるローカル線なのかもしれないですが

これほど有名で乗降客の多い単線路線は他にないかも。



img_5221.jpg


駅から海へ続く道の途中に・・・なんとなんと・・・

スマートボールのお店が、しかも2軒もありました。

これは久しぶりにやらねば(笑) 浅草以来です。

ここは200円で50発+オマケ5発です。

しかもノスタルジーなパチンコ台と射的まであります。

ちょっとした温泉街にあるようなお店の雰囲気なのかな。



img_5226.jpg


海まで手出来ましたがまだ砂浜には出ていません。

人が多いですね~今日は暑かったし。

写真は新江ノ島水族館です。

海に行く人が多いせいかわりと入口は空いているのかな。



img_5228.jpg


さてさて、ビーチまでやってきました。

混んではいましたが、予想よりは空いていたな。

俗に言う「芋洗い」状態だと思っていましたけどやはりお盆の時期だからかな。



img_5229.jpg


もちろんビキニのギャルもいます(爆)

真ん中の白いビキニの娘は結構可愛かったな~(*^_^*)



で・も・ね・・・・

かわいいビキニギャルばかりだとは限りません。

ビキニを着ているけど恐そうなヤンキー系も沢山いるんだね・・このあたり。

背中には「観音様の彫り物」を入れているビキニのオネーサンとかいたし(恐)

男もサーファーなのかな、彫り物入れているチャラサーファー多数。

どうもヤンキーっぽいのが沢山いて目に付くよなぁ。

(さすがに恐くて写真は撮れませんでしたけど)



img_5231.jpg


ま、それでも恐そうなヤンキーぽいのばかりでもじゃないしぃ~



img_5232.jpg


うーん、ちょっとフレームがセンターからずれてしまいましたね(^_^;)

あ、もちろんウォーキングのレポートのために写真撮っているんですよ。



img_5234.jpg


自転車はサーフボード仕様になっています。

フックにボードをのせて走るのはこのあたりでは当たり前の光景みたいです。

原チャリにもフックを付けてボードをのせて走っている人もいましたね



img_5235.jpg


海の家でひと休みしているお姉さんもいました。

いいなぁ、若いって(*^_^*)

あ、もちろんウォーキングレポートであります(笑)

でも、あくまで個人のブログであり個人の楽しみでもあります(爆)



img_5239.jpg


ビーチバレーの試合がこの中で行われているみたいです。

チケット売り場もあったので観戦は有料。

特設コートはまわりを階段状の観客席が囲っています。

しかしたら中には浅尾美和とかかおる姫とかいたのかな?



img_5244.jpg


やっぱり夏の海は開放的っ!!

いいよね、たまにゃ(謎)

なにか写真がいつもと違って偏っているって?

細かいことは気にしちゃいけません(爆)

それにウォーキングとは「歩く」を楽しむ事と

「歩きながら」楽しむ事を兼ね備えた市民スポーツ。

そこにはいろんな楽しみが付随して当然なのであります(^_^;)



img_5247.jpg


遠くには江ノ島が見える・・・いいロケーションです。

おもわず「チャコの海岸物語」を口ずさむおいら。

うーん・・・ベタだよな、発想が(^_^;)



img_5257.jpg


さて、海を離れて(ちょっと残念・・)経堂海浜公園を通って・・・

途中は相変わらず端折ります(^_^;)



小田急鵠沼駅前を通過しました。

ちなみに「鵠沼」(くげぬま)が読めませんでした(自爆)

そーいえば小田急も殆ど乗る機会がないよなぁ。



img_5263.jpg


また江ノ電の線路にぶつかりました。

場所は石上駅すぐ近く。

無人駅なんですね、券売機とパスモの簡易読み取り機があって

ホームが1本しかないシンプルな構造の駅でした。

ここまでくればゴールの藤沢まではもう少し。



線路沿いを歩いていくと藤沢駅、そのまま関水スポーツにゴールしました。



歩数計の表示は20640歩、15キロの割には少し多いかな。

初めてのコース故、確認しながら歩いたからかもしれないですね。

« 今日はここに来ました・・・・でも(涙) | トップページ | 皇居周辺を歩く »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33743820

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の湘南海岸を歩く:

« 今日はここに来ました・・・・でも(涙) | トップページ | 皇居周辺を歩く »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ