« 買いだめ | トップページ | ・・・・空いているみたい »

2009年8月21日 (金)

ヨコハマを歩く

今日は港町ヨコハマに行ってきました。

以前から歩いてみたかったコースなのですがなかなか行く事が出来なくて・・



今日お世話になったのは「よこはまウォーキング協会」。

通称YWAです。

一番長い27キロコースを歩いてきました。

以前から一度、ここを歩いてみたいと思っていた物の

平日しか受け付けていないコースなのでなかなか来られなかったんです。



そんなわけで午前9時過ぎ、ポストの中ノートに名前と時間を書いて

早速歩き始めました。



img_5331.jpg


横浜なのに「南軽井沢」??

意外な町名があるんですな、ちなみに北軽井沢もあるんですって。

コース途中には「軽井沢中学」もありました。

でも決して涼しくありません(爆)



img_5341.jpg


三沢公園を抜けて「せせらぎ緑道」を歩きます。

横浜と言うと港とか異国文化とかそんなイメージが強いですが

こんな場所もひっそりとあったりします。

わりと長い緑道でした、木陰で涼しいですね~



img_5363.jpg


途中端折って一気にみなとみらい地区へ(笑)

このあたりはよこはまツーデーとかでも歩くのですが

大会では歩かないコースを設定していました。

写真はランドマークタワーすぐ前のクインズスクウェア。

なんとこの中を通り抜けて反対側のパシフィコ横浜の前まで出ます。

なんと大胆なコース設定・・ちょっとビックリ。



img_5370.jpg


臨港パークまで降りてきました。

先週、湘南・江ノ島のビーチを歩きましたが

港もいいですね~千葉も港なんだけどやっぱり全然違いますぅ~

右側の建物はランドマークタワーすぐ隣の

インターコンチネンタルホテルです。

このホテルの脇を回って橋を渡りって赤レンガ倉庫を目指します。



img_5379.jpg


その赤レンガ倉庫の目の前ではなんと白い砂浜が・・・・

子供達がここで砂遊びをしていました。

まあ、、砂浜というよりは巨大な砂場みたいでしたけど(^_^;)



img_5383.jpg


大桟橋には豪華客船「飛鳥Ⅱ」が接岸していました。

桟橋も巨大ですが飛鳥Ⅱもこれまた巨大な船体です。

そんな大桟橋に向かって歩いていきます。



img_5385.jpg


大型の客船が2隻接岸出来る大桟橋。

屋上は板張りのウッドデッキ、下層の桟橋内は入出国するための税関や

レストランなどがありますが今日は屋上デッキを先端まで歩いてきました。

左側に接岸しているのが先ほどの飛鳥Ⅱです。

甲板にはプールとかあるのかな。

客室はまるで外から見るとホテルみたいに窓が並んでいました。



横浜に寄港中なのか、それともここから世界一周の航海が始まるのか

定かではありませんが・・・・一番安いプランでおいくらなんですかね。



img_5403.jpg


そんな大桟橋のすぐ隣、有名な山下公園。

なにかステージとか仮説のスタンドとか設置してありました。

聞いたら明日、ここ横浜でトライアスロンの世界大会があるんだとか。

ちょうどこの山下公園はスイムからバイクかランに切り替わる所らしいです。

そう言えばNHKの中継車も来ていましたね。



img_5410.jpg


そんで港の見える丘公園まで上がってきました~

ふぅ・・横浜って結構、坂が多いんですよね。

スタート直後も三沢に向かうのに長くて急な坂道があったし。



そんでもって展望デッキから港を眺めてみました。

なんか、港よりも手前の建物のほうが目に付くんですけどぉ(^_^;)



img_5418.jpg


外人墓地をみて坂を下って元町通り。

この辺はおっしゃれな場所ですねぇ~

写真が逆光でキレイに撮れなくて残念でしたが

安っぽい居酒屋とか吉野屋とか無いのは立派ですね。



上の写真は外人墓地近くのカフェだったかな。

景観重視の地域だから歩いているとまるで異空間でした。



img_5422.jpg


そして元町通りからすぐに中華街に入ります。

異国文化の街横浜ではの元町からの早変わり。

ここは文字通りリトルチャイナそのものですね。



img_5427.jpg


せっかくなので豚まんをひとつ、買って頂きました。

お値段350円なり。まあ、観光地価格かな、ちょっとだけ割高。



img_5430.jpg


このあと横浜スタジアムの脇を通って関内駅をかすめて

大通公園をあるき・・・でも省略(^_^;)

このあたりはまた今度レポします。



そんなこんなで・・大岡川沿いまでやってきました。

川向こうにはランドマークタワーが見えていますね。

このまままっすぐ突き当たりで桜木町駅付近まで出ます。



が・・この桜木町付近でコース説明文が分かりづらくてちょっとだけ迷子(^_^;)

まあ、ロスタイムは5分ぐらいだからいいかな。



この大川沿いは秋のよこはまツーデーの時も歩きます。



img_5437.jpg


やっと横浜駅前まで戻ってきました。

長いコースでかつ初挑戦だったので所々間違えちゃったり

コースを確認しながら歩いたので予定より少し遅くなっちゃったけど

ここまで来ればあとは協会に戻るのみ。

4時前ぐらいにゴールしました。



また機会があればまたこのコースはぜひ歩きたいですね。

今度は一度歩いているのでもっとスムーズに歩けると思います。



« 買いだめ | トップページ | ・・・・空いているみたい »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33743762

この記事へのトラックバック一覧です: ヨコハマを歩く:

« 買いだめ | トップページ | ・・・・空いているみたい »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ