« auスマートスポーツを試用してみました | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】 結構凄いぞ »

2009年7月19日 (日)

TOKYOウォーク2009 4R 湾岸エリアを歩く

残す所あと2回になったTOKYOウォークですが

今日はその第4回湾岸エリア大会に行ってきました。



天気は曇り空でなんか雨が降りそうなそんな天気。

日差しはないけどかなり湿度が高くてムシッとして不快指数MAX。



こんな日はサクッと歩いて早めにゴールしちゃいますか・・・



■湾岸エリア Aコース 20㎞



スタート場所でメイン会場の辰巳の森海浜公園。

朝8時半頃にここに到着しましたが

今日はいつもよりももっと受付時間を前倒ししたらしく

既に受付には誰も並んでいませんでした(^_^;)



img_4698.jpg


でもまあ、前倒しして待ち時間無しで早くスタート出来るなら

それはそれでいいことなのでヨシとしよっかな~



おいらも受付を済ませて

auのブースで試用端末を借りて準備運動をかるーくしてさっさと出発。



そんでもっていきなり記事の方は前半割愛(爆)

えーと、スタートして木場公園を過ぎて仙台堀川公園のあたりまでは

写真枚数の制限上、割愛と言うことで(^_^;)

詳しくはサイトの方にもレポ載せるのでそちらを見て頂ければ。

それにしても1記事写真15枚までとは使いづらいな・・・ドリコムは。



img_4728.jpg


そんなワケで仙台堀川公園です。

都内屈指の長い距離の親水公園でイヤーラウンドコースでよく歩きに来ます。

ホントはこのまま公園沿いをまっすぐ行きたい所ですが

今日は途中から外れて清洲橋通りをテクテク。



img_4732.jpg


突き当たった所には荒川の土手。

しばらくは河口に向かって歩いていきます。

このあたりは風か吹いていて・・・気持ちいい?

いや、南風で湿気を十分含んでいて生暖かい風でした(涙)



img_4755.jpg


南砂大橋で荒川を渡ります。

橋の上はやはり風が生暖かい(^_^;)

河口方向にはこのあと歩く葛西臨海公園の観覧車が見えています。



img_4766.jpg


清新町緑道にはいりました。

すぐ左側には江戸川区球場があります。

どうやら夏の甲子園、東東京大会の地区大会の真っ最中ですね。

球場からは熱気に包まれた歓声が聞こえてきます。

錦城学vs日大一の試合、2対2の競った試合はどっちが勝ったのかな?



img_4775.jpg


緑道はこんな感じです。

今日は曇っていましたけど日差しが強い夏の日には

歩くのにちょうどいい木陰が続きます。



img_4784.jpg


葛西臨海公園までやってきました。

実はこの公園内を歩くのは今日が初めてなんです。

何度かこの前を歩いたことはありますけど(^_^;)

去年秋の大江戸ダウンタウンウォークの時は海外からの要人が来ていたせいで

公園の前まで来て入らず曲がって行ったし(笑)



公園は都立で観覧車や水族館などを併設しています。

こんな電気自動車をSLに見立てた乗り物も運行していました。

親子連れが沢山乗っていましたよ。



img_4788.jpg


公園の海側までやってきました。

海浜公園なので海もあるんですね(笑)

この場所が2016東京オリンピックのカヌーの競技予定会場です。

既存の施設を最大限使った「コンパクトなオリンピック」らしい場所ですな。



img_4799.jpg


葛西臨海公園のランドマークでもある大観覧車です。

乗ったことはないのですが一番高い場所からは

東京湾も東京ディズニーランドも一望できるようなロケーション。

となみに夜間はイルミネーションが点灯します。

そのイルミネーションは「ビッグダイヤモンド」をイメージしたんだそうです。

でもね~近くを通る湾岸道路の葛西インターチェンジからよく見えるため

観覧車をみててよそ見運転で事故を起こす車両も多いんだとか・・・



img_4811.jpg


葛西臨海公園を出たあとはしばらく湾岸道路沿いをウォーキング。

このあたりは既に10㎞のBコースと合流していますが

そのBコースのみなさんとは対面ですれ違いですね。



それにても短めのBコースには若いウォーカーと親子連れが

Aコースよりも段違いに多いです。



img_4813.jpg


荒川河口橋からの風景です。

下の公園は夢の島緑道公園。歩いているみなさんはCコース参加のウォーカーです。

このあとCコースとも合流してあちらこちらにゼッケンを付けてる人が。

それにしても1時間スタートが遅いとはいえ

Cコースのひとに追いついてしまうとは・・・

のんびりペースで歩いているみなさまです(笑)



img_4818.jpg


新木場駅すぐの所にある夢の島公園まできました。

ゴールまでは約あと3㎞ぐらい。

この先に大会参加者で倒れている人がいました。

数名の人が救護や連絡やらで追われていたようですが・・・熱中症ですね。

暑い日のウォーキングで一番気をつけなければなりませんね。



img_4826.jpg


公園内にある「夢の島熱帯植物園」です。

今日はゼッケンを見せると団体割引適用で入場料200円(笑)

でも入りませんでしたけど(^_^;)



この講演には他にもスポーツ施設が充実しています。

運動好きの人はいい所かもしれないですね。



img_4836.jpg


やっと公園まで戻ってきました。

お馴染みのケートをくぐりゴール受付に向かいます。



img_4837.jpg


そしてゴールテントに・・・・あれ何か落ちているぞ。

ケータイ電話の落とし物を拾いました。

ゴール受付前に大会本部のテントに届けてこよっと。



その後、JWAの名物司会者、長瀬さんが

落とし物のアナウンスしていました(笑)



そんなこんなでゴールしたのが1時ぐらい。

いつもと同じぐらいのペースで歩けたかな。



歩数は28055歩。

それにても蒸し暑い大会でした(涙)



雨がポツポツと降ってきたので駅まで行ってからお昼ご飯考えます(笑)

« auスマートスポーツを試用してみました | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】 結構凄いぞ »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33744127

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYOウォーク2009 4R 湾岸エリアを歩く:

« auスマートスポーツを試用してみました | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】 結構凄いぞ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ