« 今日も物色してきました | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】モノレール・・・だよな »

2009年7月26日 (日)

北区を歩く

今日もピカピカに晴れて夏らしいお天気。

あっつぅぅぅぅい(^_^;)

でも暑かろうがもちろん休みの日はウォーキングに出かけてきました。

■中鉄道と古代遺跡の路 20㎞



今日は赤羽の「靴のマルノ」さんにお世話になっています。

いわゆる鉄道コースに行ってきました。

以前にもブログには書いているのでここもコース紹介は省略ッス(笑)



img_5034.jpg


JR赤羽駅前、なにやらイカツイ自衛隊の車両が停まっていました。

災害復旧支援?? 

なにか北区であったのきゃ??



どうやら隊員募集の後方のようですが・・・

隊員のみなさまはこのくそ暑いのに迷彩服を着ていました。

後方なんだからこんなところで迷彩服着せなくてもいいのにねぇ。



img_5040.jpg


防弾チョッキの試着も出来ます(爆)

着た所で「試す」ことできないじゃん・・・

いや、こんな人通りの多い駅前で実弾による防弾チョッキ性能テストを

するわけにはいかないか。

というか、法令上それ無理だから(^_^;)



img_5053.jpg


王子駅近くの飛鳥山公園まで来ました。

公園の噴水が凄いことになっています(笑)

チビッコ達に占拠されてキャーキャー騒ぎながら水遊び。

保護者は近くにいて監視するパパと、

日陰でレジャーマットひいて休んでいるママ、力関係がハッキリしていますね

ここならお金かからずに子供達を遊ばせられるから

夏の間は大にぎわいのスポットです。



img_5060.jpg


田端の操車場まできました~今日は車両少し少なめかな。

ポピュラーな機関車が多いですね。

奥にある赤いやつ、割とわりと好きな車両です。



img_5066.jpg


手前の(たぶん)EF64に間から見える

赤い車両、流れ星が描かれているけど・・・北斗星ですよね。

鉄道マニアではないですが一度ぐらい乗ってみたいものです。



img_5073.jpg


この駅、ポケモンスタンプラリーやっている~

まわりにはなんにもない駅なんだけど。



img_5075.jpg


そう、京浜東北線で一番影の薄い駅、上中里駅(爆)

京浜東北線で一番乗降客が少ないんだそうです。

ホントに駅のまわり何もないし、、田舎ではないのに。

だからポケモンスタンプラリーで乗客集めなのかな?



img_5076.jpg


駅のホームにはスタンプを押すパンフレットを持った親子連れが

いっぱいいました・・・JRの目論み通りなのかな(笑)

もうすこし大人向けのスタンプラリーとかやれば

違う層も参加するのに・・・

なにか面白い企画のスタンプラリー考えて下さい>JR東日本



img_5077.jpg


飛鳥山公園のちょうど裏手、上中里から王子に向かう途中で

貨物列車が通過、この機関車の愛称は「金太郎」です。

そーいえば操車場には金太郎も桃太郎もいなかったなぁ。



img_5078.jpg


王子駅前にこんな乗り物発見!!!

こんなの前に歩きに来たときには無かったぞぉ?

詳しくはフォトコラムで。



img_5083.jpg


王子駅前の商業ビル前にはこんな物まで・・

霧状に噴射した水をファンで吹き飛ばしてって焼け石に水でした(^_^;)

だってミストが冷感感じる前に蒸発しきっているし。



img_5086.jpg


そして荒川。

こないだTOKYOウォークで河口付近は歩きましたけど

一度長距離で荒川ウォークとか企画があれば歩いてみたですね。



水上バス乗り場は誰もいません・・いや上半身裸のオッサンがひとり(^_^;)

向こう岸は埼玉県なんですよね。



img_5087.jpg


北区のクリーンセンターの煙突。

今日は日曜日なんでごみ収集はなくクリーンセンターも停止してます。

それにしてもこの天気・・・暑すぎる。

ほんとに写真でも暑いのが分かる夏空でした。



img_5090.jpg


やっとゴールの靴のマルノに到着。

今日暑いので途中少し休んだ殻4時間半ぐらいかかっちゃいました。

歩数は約25000歩。



img_5092.jpg


ここのお店はいつも歩き終わると暑い夏はドリンクをくれるんです。

冷えてないけど嬉しいですね。

でも・・・200円のイヤーラウンド参加費でこんなコトしちゃって大丈夫なのかな。。

« 今日も物色してきました | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】モノレール・・・だよな »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33744020

この記事へのトラックバック一覧です: 北区を歩く:

« 今日も物色してきました | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】モノレール・・・だよな »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ