« 【ウォーキング写真コラム】 結構凄いぞ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】やっぱり暑いんだね »

2009年7月19日 (日)

久しぶりに手賀沼を歩く

今日は海沿いのコース・・・・に行こうかなとも思ったんだけど

天気も曇りっぽいし、暑いけど明日の方がもっと天気が良さそうなので

今日手賀沼コースを歩くことにしました。



■手賀沼半周コース 19㎞



このコース北のは去年の秋だったからもう半年以上来てなかったんだな。

ブログ始めてから一度来たきり(^_^;)



でもまあ、そのときにコースの事はいろいろ書いているので

今回は相変わらずすっ飛ばして書いていきます。



スタートしてメインの手賀沼に。

柏ふるさと公園から手賀沼のほとりに入りました。



img_4844.jpg


奥に見える水辺が手賀沼です。

写真左は公園と広場になっています。



じつはこのコース、夏に来るのは初めて。

夏草が青々と茂っていて秋とは違う風景です。



img_4859.jpg


おじさん達が水も民のすぐ脇で魚釣り。

手賀沼では何が釣れるんだろう? というか・・・・連れているのか?(^_^;)



img_4862.jpg


天気は曇りで湿度は高くムシムシします(涙)

まあ、日照りよりはいいのかもしれないですが不快指数は今日もMAX。

ただこのコースは専用遊歩道でランナーと歩行者と自転車ぐらいしかいないので

歩きやすいのが助かります。



あときょうは風が割と吹いていてこれもウォーキングには

心地いい・・でも生暖かい南風でしたが。



img_4868.jpg


湖畔の遊歩道沿いには所々に高床式の休憩スペースがあります。

ここは大きいタイプの休憩所。

もっと小さくてチェアが1脚だけの所もあります。



そういえば今年の手賀沼花火大会は

不景気の影響で企業からの寄付が集まらずに中止になったんだとか。

花火大会の日はきっとてここは特等席なんですよね。



img_4870.jpg


手賀沼のヨシ原です。

夏のヨシ原を見るのは初めて。まだそんなに背が高くなっていませんが

秋になると人の背丈よりもずっと高く成長します。



img_4873.jpg


ヨシ原の対面は何とものどかな田園風景。

このあたりは国交省の導水路があるので水田が広がっています。



img_4878.jpg


img_4879.jpg


類似写真ばかりでごめんなさい。

あちこちのヨシ原を撮影した物で似たような写真ばかりになっちゃいました。

ちょっと強い風に揺れてちょっと夏らしい風景・・だと思って頂けたら(笑)



img_4881.jpg


サイクラーも多いですね。

何しろ走りやすいコースなので沢山のひとが高そうな自転車で

疾走していきます。

写真はおそらく家族連れの自転車マニア(爆)



img_4884.jpg


新手賀沼大橋から撮影しました。

カヌーをやっているグループ。

手賀沼と言えばかつては「日本一汚染されている湖沼」という不名誉な記録がありましたが

いまは随分水質が改善したと聞いています。

とはいえ、カヌーが出来るほどになっていたとは。



img_4886.jpg


橋を渡って反対側に来ました。

向こうの展望台のある建物は・・・名前が分かりません(^_^;)

展望台とプラネタリウムがあるらしいです。

このあたりも公園として整備されています。



img_4897.jpg


来たときとは反対側(対岸)をこんどは柏方面に進行中。

途中の交差点からの坂道は上っていくとJR我孫子駅に通じる道。

ここはお祭りなんですね~

出店が軒を連ねていましたがお祭りのメインはやはり夜からですかね。



img_4898.jpg


手賀沼公園までやってきました。

ここはこないだの伊能忠敬ウォークのスタート地点だった場所です。

ここから市川の関所跡まで歩いたんだよなぁ~



img_4902.jpg


柏ふるさと公園と隣接する公園のジャブジャブ池。

こどもって無邪気でいいよねぇ・・・涼しそうでウラヤマシイ。

おにいさんが裸で池にはいるとたぶんお巡りさんに連れてかれちゃうし(^_^;)



img_4907.jpg


そんでもっていつもお世話になっている

シューズブロックさんに着いてゴールです。

そうそう、お店が移転して前よりも柏駅に近くなったんですよぉ。



« 【ウォーキング写真コラム】 結構凄いぞ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】やっぱり暑いんだね »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33744110

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに手賀沼を歩く:

« 【ウォーキング写真コラム】 結構凄いぞ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】やっぱり暑いんだね »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ