« アド街、懐かしの神田 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】おニューの方がいいよな »

2009年7月 5日 (日)

市川から富岡八幡まで歩く

昨日に引き続き、

伊能忠敬フォーウォークの最終日、4日目に参加してきました。



ウチから近いし、スタート時間も昨日より1時間遅いし

朝はゆっくり出てきてそれでも時間に余裕あり。

いつもウォーキング大会は朝早いからねぇ・・・(笑)

■忠敬江戸入りフォーデーウォーク4日目 25㎞



昨日ゴールした市川関所跡にはそんな時間に余裕があるシルバーウォーカーのみなさまが

すでに何人も受付を済ませ待っていました。

さすが・・・年寄りの朝は早い(失敬!!)



img_4476.jpg



今日は昨日と違って流れスタートでなく出発式をやるんだとか。

ちょっと場所狭くないかい?



ところで「ウィダーinゼリー」の横断幕を張ってあるから

てっきり協賛企業だと思っていたけどウィダー無かったじゃん(爆)

てっきりスタートかゴールで「10秒メシ」もらえるかと思ったのになぁ(ブーブー)



img_4477.jpg


スタート前、出発式直前の様子です。

割と集まりましたね~でも準備運動するにはやっぱせまいぞ(^_^;)



出発式も終わって・・いつものようにコース説明があって

ようやく15分遅れでスタートしました。

市川橋が狭いんだけど出発したばかりでまだばらけてないから

歩きづらーい(涙)



img_4486.jpg


今日はスタート直後に東京都側に渡りました。

そんな江戸川河川敷の様子、相変わらず少年野球と少年サッカーの試合が多く

土手道はゾロゾロ歩いている大会参加者をじゃまくさそうに

高そうな自転車に乗ってサイクリングしている人がボチボチ。



天気は今日も曇り、雨はなんとか大丈夫そうで助かります。

湿度が高いけどありがたいことに心地よい風が吹いていて涼しく歩けます。

ちゃんと今日は日焼け止めを忘れずに塗りましたよぉ(^_^;)



img_4496.jpg


絵と側河川敷にあるポニーランドの前まで来ました。

ここまでスタートから約1時間、割と距離あるんだな。

この前を歩くのは江戸川ツーデーの時に数度来ているので久しぶりです。



河川敷に馬場があるんですけど

厩舎などは土手を越えて道路を渡った所にあります。



img_4499.jpg


そのための馬専用通路も完備、ちょっとビックリ。

でも専用通路を通っても信号があるので人間同様に横断歩道を渡らないとね

ところで、人に惹いて歩いている馬は軽車両扱いかな??



このポニーランドから江戸川を離れて篠崎街道を歩きます。



img_4510.jpg


相変わらず途中は端折ります(^_^;)

船堀のあたりまでやってきました。

このあたりはウォーキングで来ることはなかったのですが

仕事でなら何度か来たことはあるんですよね。

でね、この船堀タワーがランドマークになっているわけですが・・

なんでこんな半端な所に、こんな半端な高さのタワーを造っちゃったのかが

いつも不思議なんですよね。

上に上がれば東京湾が一望出来る?・・・そんなに高くないぞ。

景観が良いわけでもないのに、しかも駅前に。

やっはりちょっと不思議です。



img_4514.jpg


船堀橋を渡っているとコース右側には江戸川競艇場。

船堀から割と近い場所なんですね、知りませんでした。

写真だとズームしても寄り切れませんでしたがちょうどレースしているときでしたよ。

ホントに江戸川の支流にそのまま競艇場があるんですね。

大きな池みたいなところでやっているんだと思っていました(^_^;)



img_4526.jpg


少しか進んだ左側には都営新宿線の東大島駅。

写真だとこれまた位置関係が分かりづらくてごめんなさい(^_^;)

手前のさくら大橋の向こう側に駅舎がありますが

この東大島駅はなんと川の上にあります。

ちょうど川の上に橋状にホームを作っている変わった構造です。

実は、この駅のさらに向こう側はたまにイヤーラウンドコースで

歩きに来るんですがこちら側を歩くのは初めてでした。



大島小松川公園で給水ポイント、ペットボトルのお茶をもらって(省略)

ちょっと端折って・・・・



img_4539.jpg


あっという間に亀戸天神前を通過。

時間があれば天神様にお参りしてもいいんですが先を急ぎました。

それにここもウォーキングではたびたび来る場所だしね~

こんどゆっくり来てみようかな。



このまま蔵前通りを直進、オリナスの前を通って両国で横網公園前を通過してと・・・

こないだのTOKYOウォークの時にも通った道ですね。



img_4544.jpg


黄色い欄干は蔵前橋です。

もちろんその下は隅田川。最近、隅田川デッキを歩きに来ていないですね~

橋を渡ったあと、蔵前警察を左折して行きました。



img_4550.jpg


JR浅草橋駅を通過です。この先の交差点で距離は19.8㎞。

残りは5キロ強だから約1時間ぐらい。

通過したのが1時15分ぐらいだからわりと良いペースで歩けています。



img_4552.jpg


明治座の前を通りました。さっきの浅草橋駅から明治座のこの道は

東京マラソンコースウォークの時にも歩いた所。

ちょうど折り返して銀座に戻るコースでした。

ランナーって走ってきた所を戻るんだもの、大変よね~。



img_4558.jpg


青い欄干は清洲橋です。ふぅ・・・

もちろんこの下の川は墨田川。渡って戻って・・・そんなコース取りなんです。

この先の清澄通りとの交差点が21.6㎞地点。右折すればゴールはすぐそこ。



ラストまでこのまま頑張っちゃいます!!

お腹空いたけどメシはゴール後。今日は休憩なしのノンストップです。



永大通りを左折して商店街のアーケードをすすんだその先に・・



img_4566.jpg


富岡八幡宮の鳥居前。ここが今日の最終地点。

ゴールです、、腹減ったなぁ・・・ぐぅ~

境内は休日で骨董市をやっていました。



img_4568.jpg


ゴール受付のテントでIVVのスタンプをもらって

そうそう、他の大会チラシももらっていこうかな。



時間は2時ちょっと前、おお、2時前に付いたんだぁ。

信号待ちももちろんあったからこの時間に付けないと思っていたけど

良いペースで歩けたんだよね。



ちやみに歩数は、31103歩。

二日間長距離歩けたのはこの時期には幸運でした(^^)v



このあともちろん急いでファミレスでちょっと遅いお昼ご飯をいただきました。

« アド街、懐かしの神田 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】おニューの方がいいよな »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33744318

この記事へのトラックバック一覧です: 市川から富岡八幡まで歩く:

« アド街、懐かしの神田 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】おニューの方がいいよな »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ