« 支給!! | トップページ | ピーチピーチ »

2009年7月12日 (日)

箱根山と神田川を歩く

昨日も歩いているけど今日も歩きます(笑)

今日は長距離行くつもりで短距離の11㎞。

でもまあ・・・・認定は22㎞だから、まいいっか(爆)

■箱根山・神田川コース 11㎞



今日は新宿の好日山荘からのコース。

去年秋以来だからホントに久しぶりにきました。



img_4622.jpg


新宿大ガード付近。人・人・人・・・ですね。

さすが東京でも随一の大都会です。

でも歩きにくいんだよね~人混みって。



img_4624.jpg


「龍馬の如く」っぽいアングルから一枚。

24時間眠らない不夜城、歌舞伎町です。

そもそもは歌舞伎座をこの地に招致するために

町名を歌舞伎町にしたのが始まりだったみたい。

でもその歌舞伎座は銀座にされて地名だけが残ったらしい。

コマ劇のなくなっちゃったし演劇には向かない場所かも。



img_4626.jpg


前を歩く「ナイスくびれ」な外人さんを発見っ!!(爆)

ウォーキングとはいろんな楽しみ方が出来るスポーツだったりしますねぇ(*^_^*)

あ、ピント合ってないぢゃん(^_^;)



img_4632.jpg


新宿区役所を曲がった先には「朝キャバ営業」の店舗が。

大抵は深夜営業で3時とか4時ぐらいまでなんでしょうけど、

ここは「朝までやっている」なのか「朝からやっている」なのか?(^_^;)

まあ、合法、非合法何でもありだろう、この街は。



img_4641.jpg


新宿から30分ぐらい歩くと戸山公園にたどり着きます。

この公園内に山手線内最高標高地点が箱根山。

秋にも来ましたがアーリーサマーの景色はいかに。



img_4644.jpg


登山開始3分で山頂到着(笑)

てっぺんには標高と方角を示す石版があります。

標高44.6メートル、割と高いじゃん、ビルだと10階あたりかな。

まわりの景色は青々と枝が茂っていてあまり見えません。

秋の紅葉シーズンがベストかも。



img_4649.jpg


戸山公園内では浴衣女性の写真撮影会と遭遇しました。

参加者が順番にモデルにポーズを注文して写真を撮っていくスタイルみたい。

いくらぐらいなんだろう・・参加費って。



img_4655.jpg


戸山公演から歩くこと10分ぐらいかな。

早稲田大学の正門前まで来ました。

日曜日だというのに学生が結構いましたよ。

ちなみにここは一般の人も構内に自由に出入り出来る大学で

何度かウォーキングで通り抜けたことあります。

写真の大隅講堂は入れませんけどね。



img_4658.jpg


大隈講堂のすぐ脇にはこんなカフェが。

公式大学グッズもここで買えるみたいだし、

オープンカフェでなかなか良い感じです。

ここも一般の人の利用が出来るみたいなのでいつかお茶でもしようかな。

大学のカフェだから、きっと安いんだよね(^_^;)



img_4659.jpg


正門の反対側には通称グランド坂。

結構、勾配が急できついっす(涙)

構内がよく分からないけど近くに早稲田のグランドがあるのかな?

そういえば早稲田大学って男子チアリーダーのサークルがあるんですよ。



img_4668.jpg


早稲田と言えば、都電荒川線も名物のひとつですね。

ここは早稲田からひとつ手前の駅です。

都内で唯一の路面電車ですがもう1路線ぐらい残しておいても良かったかなと

個人的には思っています。



img_4672.jpg


♪あなたは~もう忘れたかしら、赤い手ぬぐいマフラーにして

ふたりで行った横丁の風呂屋、一緒に出ようって行ったのに~♪




おっと、フルコーラス歌っちゃいそうなのでこの辺で(笑)

神田川は春の神田川ウォークで源流から隅田川まで歩きましたが

やはり河川というよりは水路の様相が多いですね。



今でも3畳一間のアパートはこの神田川沿いの何処かにあるんでしょうか?



img_4678.jpg


神田川らしい護岸の流れですね。

いかにも人工的に作られた川という感じがする景色です。

ある意味、東京だな~って思うよね。



img_4683.jpg


神田川をずっと歩いていくと新宿の淀橋に出ます。

もともとはこの地とても大きな浄水場があったとか。

ちなみに「ヨドバシカメラ」は「淀橋写真商會」という写真屋さんがその前身。

たぶんこの地で小さな写真屋さんを営んでいたんですね。



img_4685.jpg


途中でお昼ご飯にカレーを食べて、

ビックカメラでレンズクリーニングペンなどを買って好日山荘に戻ってきました。

今日はえーと・・・たしか2コース歩いたつもりなので

認定は22㎞・・・と言うことで(爆)

« 支給!! | トップページ | ピーチピーチ »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33744256

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根山と神田川を歩く:

« 支給!! | トップページ | ピーチピーチ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ