« モチベーション上がりまくり、歩く気、満々!! | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】油断しました(涙) »

2009年7月 4日 (土)

手賀沼から市川まで歩く

今日は「忠敬江戸入りフォーデーウォーク」に行ってきました。

梅雨の真っ只中ですがなんとか天気は曇りで大丈夫そう。

夏本番前、この季節最後の長距離ウォーキングになりそうなので

テンションは結構ノリノリでした(^_^;)

■忠敬江戸入りフォーデーウォーク3日目 38㎞



実はこの大会、今日が3日目。

昨日、一昨日と2日間は仕事でパス。

(だって平日だし・・無理なんで)



ちなみに1日目は佐原→成田、2日目は成田→我孫子(手賀沼)と歩いて

今日の3日目はその続き、手賀沼からスタートしてゴールの江戸川関所跡を目指します。



img_4357.jpg


スタート場所の手賀沼公園。

テントとかはなくベンチで受け付けしたあと出発式とかはなく流れスタート。

ちなみに現地到着が7時40分ぐらいで歩き始めたのが50分ぐらいだったかな。



img_4360.jpg


手賀沼のボート乗り場です。まだ朝8時前なので誰も乗っていません。

スワンボートも並んでいますねぇ。

このあたりはたまにイヤーラウンドで歩きに来る所です。



前半は我孫子から柏市内に入り北柏近くを通過して

利根川沿いを通るコースでした。

今日もちょっとだけ端折って利根川沿いまで進みます(^_^;)



img_4374.jpg


もうトンボが飛んでいましたね~

こんな時期から飛び始めるんですね・・・秋のイメージがあるけど

アレは赤とんぼですよね、よく考えてみれば(^_^;)



img_4378.jpg


利根川沿いの土手道を進みます。

写真では映っていませんが写真のずっと右側が利根川で

この辺り一帯の河川敷は広域農道として整備されています。

もちろんまわりは田園風景ばかり。

まだ夏なので穂は実ってはいませんが少し伸びているのかな。



img_4389.jpg


Txの柏たなか駅まできました。

この駅の下を通って反対側に抜けます。

それにしても・・・・栄えない駅前だなぁ(爆)

Txが開業して新しくできた駅周辺では著しい発展をしている・・・所もあるんですが

ここは例外で駅前には柏北高と新築マンションが数頭出来ているだけ。

しかも新築マンションはどうやら売れてなく入居率はかなり低そう。

そりゃ無理もないよな、コンビニもスーパーもない場所だもの(爆)

隣駅の「柏の葉キャンパス駅」や「流山おおたかの杜駅」は大型SCが出来て

発展しているけど柏たなか駅は淋しい限りだったです。



柏たなか駅から角を左に曲がりひたすら直進。

十余二工業団地を通って国道16号を超えて国立がんセンターの前を通り

ここまでやってきました。



img_4413.jpg


柏の葉公園です。以前、イヤーラウンドコースを歩いたときにもしたかな。

写真は公園内にある柏の葉競技場、Jリーグ柏レイソルのホームです。

今日は静かだったので試合はないのかな。

ここで一度、靴を脱いで足裏のコンディションチェック。

靴擦れになりそうな気配だったので早めの対処をしました。



img_4417.jpg


さて、また途中端折ります(^_^;)

流山市に入って東武野田線の江戸川台駅までたどり着きました。

この辺は駅前に商店街もちょっあってまあまあ栄えていますね。

これに乗るとウチまで背のリカ恵那市に帰れるんですけど今日は

駅構内から反対側に抜けました。

ここまで距離は15.4㎞。時間は10時半ぐらいだったかな。



img_4418.jpg


いいなぁ、Big-Aがあるぅぅぅ(笑)

全国区では無いかもしれないのディスカウントショップのチェーン店。

ウチの近所にはないなぁ・・・凄く安いんですよね、このお店。

歩いて行けてる距離にあっても大量買いすると帰りが大変ですけどね(^_^;)



img_4419.jpg


ファッションセンターしまむらもウチの近所にはありません(涙)

ここも衣料品が安いので有名なチェーン店です。

最近は結構有名なのかな。 

でも郊外型店舗展開故、大都市の中心部には出店がないんですよね。

そーいえば深夜帯でTVCM見たことあるぞぉぉ。



img_4430.jpg


コースも半分過ぎたあたり、流山クリーンセンターの先で江戸川河川敷に出ました。

ここから先はひたすらコールまで直進です。

写真の江戸川の反対岸は埼玉県三郷市付近ですね。



img_4435mu.jpg


JR武蔵野線の鉄橋の下を通過。

写真ではよく見えてないですが対岸すぐに三郷駅があります。

ここまでの距離が24㎞。時間は12時ちょっと過ぎ。

お腹空いたなぁぁぁ、この数㎞先にたしか山田うどんがあるから

そこで昼メシにしよっかな~



img_4442tx.jpg


こちらはTxの鉄橋、千葉県側です。

効果からググッと低くなっているの分かりますか?

全線高架でもないんですね~

ちなみにTxには未だ一度も乗ったてことがないんです(^_^;)

さっき通過した柏やまだ駅はずっとずっと先ですね。



このあと、JR常磐線と北総開発鉄道の鉄橋も通過しました。

ただ写真枚数が残り少ないので割愛(^_^;)

まあ、鉄道の鉄橋ばかり載せても仕方ないのもありますし(笑)



img_4460.jpg


河川敷の少年サッカーや江戸川ゴルフ場を眺めながら進み

柳原排水場を過ぎるとゴールまではあとわずか。



遠くに見える鉄橋は京成線です。

この京成の鉄橋を越えるとすぐにコールの市川関所跡があります。

目視出来るぐらい近づいてきたのでおおよその距離あと2.5キロぐらい。



img_4464ke.jpg


すぐそこまで来ました。

国府台付近、ちょうど和洋女子大のあたりかな。

スカイライナーが通過しているのが確認出来る距離なのでもうすぐゴール。



img_4467.jpg


やっと市川関所跡まで辿り着きました。

ふぅ、時間は午後3時ちょっと過ぎ。

途中、山田うどんで30分ほど昼食とったのでわりといいペースだったかな。



本日の歩数は48716歩、いいっすねぇ(^^)v



明日は4日目の市川関所跡からゴールの富岡八幡まで歩きますよ

« モチベーション上がりまくり、歩く気、満々!! | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】油断しました(涙) »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33744347

この記事へのトラックバック一覧です: 手賀沼から市川まで歩く:

« モチベーション上がりまくり、歩く気、満々!! | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】油断しました(涙) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ