« 更新されぬ公式サイト | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】願ひ事 »

2009年6月27日 (土)

下町の商店街を歩く

アチぃ~梅雨だというのに晴れて気温も30℃超えた東京地方ですが

もちろん暑くてもウォーキングに行ってきました。



■下町商店街コース19㎞



今日お世話になったウォーキングステーションは赤羽にある「靴のマルノ」。

コースの充実した基地になっています。



そんな今日はお店でへルシアウォーターを1本いただきました。

コース認定の押印料200円だから赤字にならないかい?(^_^;)



早速軽いストレッチをしたあと歩き始めます。



img_4221.jpg


赤羽のアーケード、LaLaガーデン。

靴のマルノはこのアーケードの中にありますよ。

反対側を向けばJR赤羽駅です。



駅の反対側の稲付遊歩道をとおり

しばらくは道の狭い住宅街を歩きながら十条通りに抜けます。

最初の商店街にやってきましたよ~



img_4230.jpg


道幅は歩道並みで自動車は入れないような道の左右にお店が並んでいます。

昔ながらの商店街と飲食店が並んでいますね。



img_4233.jpg


ここは仲通商店街。たま端大売り出しのセール中です。

東京は新しい暦でやるので七夕は7/7なんですよ。

ちなみにお盆のお墓参りなんかも新暦でやるので約一ヶ月ほど早いですよね。



それにしても大売り出しの景品、特賞が5000円の金券とは

なかなかローカル色が出ていますね。

小さい商店街じゃこれが限度でしょうけど。



このあたりはJR十条駅がすぐ近くで

別の商店街が数珠つなぎで繋がっています。



img_4236.jpg


先ほどの仲通商店街と繋がっている十条銀座商店街。

こちらはアーケードになっている商店街です。

地元のお店からマックのような全国チェーンまでありますね~

駅に近いせいか人通りも賑やかでした。



アーケード内の角を左折すると駅の踏切。



img_4239.jpg


踏切のすぐ右にはJR十条駅のホームがあります。

写真暗くて見づらいかな?(^_^;)

そしてそして、その踏切の向こうにはまた次の商店街が・・

入口のアーケードには「十条中央商店街」と書いてあります。

またの名を「演芸場通り商店街」。



img_4243.jpg


その名の通り、商店街の中に篠原演芸場がありました。

しかもなんか大盛況なんですけど・・・(^_^;)

うーん、のぼり旗に書いてある役者さんの名前知らにゃい(爆)

並んでいるのはほぼオバチャンばかりですた。



商店街を抜けて十条通りに戻るとすぐ目の前には・・・



img_4247.jpg


自衛隊の十条駐屯地があります。

ここの前で写真撮っていたら守衛に「なぜ写真を撮っている」と尋問されました。

腹が立ったので「趣味で撮っちゃまずいのか?」と逆質問(怒)

もちろんなんにもおとがめはありませんでしたよ。



しばらく見どころがないので端折ります(^^)v



辿り着いたのは板橋宿。そして・・・



img_4251.jpg


旧中山道。

どうやらこの世のウォーカーの中にはこの漢字4文字に過剰反応する人が

ごく一部にいるらしい・・・です(笑)

この旧中山道の板橋宿に沿って商店街があります。



「板橋不動通り商店街」「板橋仲宿商店街」「本町商店街」と

3つの商店街を貫くように旧中山道が通っていました。



img_4255.jpg


商店街の中には銭湯もあります。

まだ時間が早かったので開いてはいませんでしたが下町なんですね。

2件ほど離れた場所でしたが銭湯がありましたよ。



img_4257.jpg


大きな街道なので道幅は広いですね~といっても6メートルぐらい(^_^;)

もちろん自動車も通ります。

こちらも「ライフ」などの大きなスーパーがあれば

小さな地元のお店もあるような商店街ですね。



商店街の途中にはこんなのがありました。



img_4258.jpg


始点の日本橋からの距離ですね。

片方は「10.642㎞」と言うことですが

もう片方は・・・えーと一里は約4㎞。一町ってどれぐらい?(^_^;)

一間はたしか約1.8メートルだったはず。

でも流石にピンときませんね。



img_4262.jpg


もうひとつ旧中山道沿いにあった縁切り塚。

男女の縁などを切りたいときにお参りすると別れられるらしい。

うーんうーん・・お参りしてまで別れたい相手ですか(^_^;)



個人的には縁結びに効く神社にお参りに行かないと(爆)



街道からはなれてしばらく歩くとコースのなかにこんなお寺が。



img_4267.jpg


常楽寺。のぼり旗がたっている・・・へぇ寄席をするんですか。

ここは境内の裏手に幼稚園と法要などが出来るホールがあるので

そこできっと寄席をやるんでしょうね。

さてじゃお参りしますか。



img_4268.jpg


ここは賽銭箱に護摩府が備え付けられています。

せっかくなので護摩に願い事を書いてお賽銭を奮発して100円(^_^;)

護摩を備えるのに特別にお金がかからなく箱の左側に入れておくだけ。

あとは何かの神事の時にきっと護摩を焚いてくれるんでしょうね。



img_4270.jpg


見次公園です。大きな池がある公園で貸しボートもあります。

ふぇ、ちょっと暑い日は水辺を歩くと涼しい感じがしますね。



ここまででコースの3/4ぐらい。

ですが15枚しか写真が載せられないのでここまでです(^_^;)

このあと国道17号(中山道)を通って途中の本蓮沼駅で左折、

国立スポーツ科学センターの施設を見ながら・・・・と続いて赤羽に戻りました。



あぁ15枚しか写真載せられないのは切ないですね(^_^;)

« 更新されぬ公式サイト | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】願ひ事 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33744468

この記事へのトラックバック一覧です: 下町の商店街を歩く:

« 更新されぬ公式サイト | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】願ひ事 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ