« 980円也 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】なんの建物だろうと思っていました »

2009年6月28日 (日)

菖蒲を見に歩く

昨日に引き続き、今日もウォーキング。

朝、ウェザーニュースのサイトで今日の天気をチェック。

なんとか今日は雨は降らなそうなので

ガッツリ歩いてくることにしました。

■元荒川・花田苑コース 19㎞



やってきました越谷レイクタウン。

このブログを始めてからきっと4回ぐらい歩いているこのコース(笑)

何故このコースに今日来たかというと菖蒲を見るため。



そんな日に越谷レイクタウンまで来て

いきなりトラブル発生、デジカメにSDカードが入ってない(^_^;)

昨日のブログでアップしたときにリーダーに挿しっぱなしらしい。

急遽、イオンレイクタウンの中にある「さくらや」でSDカードを探すが

ちょっと高い・・・バッタ物でいいのに!!(爆)

けっきょくジャスコのデジタル家電コーナーで4GBのカードが980円があったので

予備に一枚買ってそのあとにスポーツオーソリティまで行って

受付済ませて歩き始めました。

1時間ぐらい出発遅れちゃったなぁ・・・まあ急いでいるわけでもないですけどね。



img_4281.jpg


そんなワケでレイクタウンの北側、MORIエリアの出口から出発です。

何しろこのイオンレイクタウンがもの凄く広いので

駅に直結した入口からここまでくるのに中を通っても20分ぐらいかかります。

埼玉県下最大のショッピングセンターは伊達じゃないですよ。

そんな広いところでSDカード探してたから1時間も遅れちゃいました。



img_4283.jpg


うーん、確かに向こう側まで距離はあるし青信号はその割に短いけど

でも青信号2回で渡るのはとってもイヤ!!(爆)

青信号と同時に急ぎ足で渡ってみたけど・・・真ん中過ぎで反対車線を渡り始めたら既に点滅。

ダッシュして渡りきりました。

真ん中のグリーンベルトが広すぎるんだよぉぉ~

国交省、もっと歩行者青信号長くしてよぉぉ(涙)



img_4295.jpg


さて今日のウォーキングのメインはこれ。

越谷市役所近くの元荒川沿いに「あやめ畑」があります。

そこがちょうどイヤーラウンドコースになっているので

ぜひ咲いている頃にここに来ようと思っていたわけですが・・・・



img_4296.jpg


うーん・・・・なんか淋しい(爆)

随分、時期が遅くなっちまいました・・・もっと早く来ないとなぁ。

ポツポツと咲いてはいるものの明らかに花を落とした菖蒲の方が多いし

いているのもまばらで雑草の方が背が高い有様。

梅雨入りの雨とかTOKYOウォーク参加とかでここに来るのがのびのびになっていたのです。

やっぱり花の時期はほぼ終わっていました・・・残念(涙)



img_4301.jpg


それでもなんとかブログにアップ出来そうな株があったので

マクロで寄って写真を撮っておかないと(^_^;)

ほら、引きで撮るとまばらだからさ~



img_4304.jpg


菖蒲を離れて桜堤まで来ました。

ここは桜の季節に歩きにも歩きに来たよ・・ブログにもそのとき記事に載せているから探してね。

もちろん今の時期は桜なんて咲いていませんが

葉桜のトンネルも夏の暑い時期は日陰になって歩きやすそうです。



img_4308.jpg


ここが桜堤の終点。なにか他の花に案内板が囲まれていますね。

来年の桜の時期までここに来る楽しみはとっておきましょう。



img_4311.jpg


こちらは「梅林公園」。

梅って葉っぱを付けるとここまで茂るんですね。

文字通り梅林って感じです。今年の梅の時期に来られなかったので

来年はその時期に狙って来ないとな~



と言うことは・・「梅」「桜」「あやめ」三度、時期に合わせて来ないと(笑)



そんなワケでこのコースは何度も歩いているので

今日は詳細になレポは無し無し(笑)

息抜きで歩きながら撮った写真を載せてみますね。



img_4314.jpg


ウォーキングに電車の写真がないと面白くないといういう人のために・・・(笑)

東武東上線です・・って別に凄い写真じゃないし。

ふ、ちなみに浅草方面に走っています・・・ってそんな情報もいらないか(^_^;)



img_4325.jpg


このコースに来るといつも気になっているお店。

ディスカウントストアなんだろうけど安いのかな。

「売れ筋商品専門店」って書いてあるけど。

ウチの近所にはないお店なので入ってみれば良かったな。

いつも歩き優先でそのまま通過してして来ちゃいます。

看板になっている顔のおじさんは社長か創業者ですかね~



img_4329.jpg


コース終盤、越谷運動公園に隣接するこの建物。

展望台のような物があるしなんだと思いますか?

実はですね・・・おっとそれは写真コラムで(笑)



もうすぐ、たぶんあと15分ぐらいでイオンレイクタウンにたどり着く・・・

そんなときに、まさか!



img_4336.jpg


おいらの腕になにか冷た~い水滴が・・・・。

ポツリポツリと雨が降り出した、ウゲっ!

今日は曇りで降水確率30%ってウェザーニュースは言っていたのに。

ちょっと急ぎ足でゴールを目指します。



img_4338.jpg


なんとか雨はポツポツの状態でレイクタウンの駐車場入口まで戻ってきました。

通路は屋根があるからここまで来れば雨はもう大丈夫。ふぅ・・・



img_4339.jpg


今日の歩数は24192歩。パソの画面では数字が読み取れない(^_^;)

デジカメの液晶ではちゃんと映っているんですよぉ。



ウォーキングスーションになっているスポーツオーソリティに戻って

ゴール受付をしてIVVのスタンプをもらって来ました。



このあと・・・外は土砂降りの雨。

あと30分遅かったらきっとびしょびしょのずぶ濡れウォーキングになっていた所。

今日は特にSDカードを買っていてスタートが遅かったからヤバかったかも。

« 980円也 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】なんの建物だろうと思っていました »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33744439

この記事へのトラックバック一覧です: 菖蒲を見に歩く:

« 980円也 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】なんの建物だろうと思っていました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ