« 明日はTOKYOウォーク3R 浅草大会です | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】何に見えるかな? »

2009年6月20日 (土)

TOKYOウォーク2009 3R 浅草エリアを歩く

待っていましたTOKYOウォーク!!

その第3回浅草エリア大会に参加してきました。



前回から約一ヶ月、仕事の休日出勤とか

天候不順であんまり歩けなかったけ今日歩けるのは嬉しい~

■浅草エリア Aコース 20㎞



それにしても梅雨の中休みで今日は割といいお天気になりました。

ホント、天候に恵まれているのはウォーキングするのにはいちばんラッキーなこと。

今日はどれぐらいの人が参加しているんだろ?

前回の代々木エリアよりも多い気がするな~公式発表はまだだけど

3000人は超えている気がします。



さて、受付を済ませて軽くストレッチして早速歩き始めます。



img_4115_sumb.jpg


今回で3回目のスタートゲートをくぐりまずは向かう先は押上付近。

吾妻橋交差点を曲がり業平橋を通って押上まで行きます。



img_4120_sumb.jpg


浅草通りと三つ目通りが交差する信号を待つ参加者。

まだスタートして間もないからこのあたりはゼッケンを付けた人が団子状態。

今日もスタートは「流れスタート」だったので信号待ちで固まっちゃいます。

ちょっと歩きづらーい(涙)



img_4123_sumb.jpg


ビルの隙間から見える工事現場。

新築マンションの建築工事じゃないですよ!!!!

ここは新東京タワー「東京スカイツリー」の建設現場です。

まだそんなに高くなっていないのでタワーっぽく見えませんが

足場の向こう側には何となくタワーの足のような物が見えています。

完成すれば高さ600メートル越の巨大タワー出現。

完成したらぜひウォーキングで歩きに行ってみたいぞ



img_4131_sumb.jpg


歩いているコースの途中でこんなお店を見つけました。

「どっぐかふぇ 犬茶屋本舗」

なんかイメージ違うなぁ(^_^;)

なんかドッグカフェって代官山あたりのセレブとかが

お犬様と一緒に行く小洒落た茶店・・・そんな感じだと思っていたのに

思いっきり和風でしかも庶民的っぽい雰囲気。

通ったときはまだ準備中だったみたいですが流行っているのかな・・ここ。



両国駅を通過して目の前はもうすぐ目の前は国技館。

もらったコースマップは直進なんだけど

誘導員が出て道路の反対側に渡るように矢印を持っていました。

うーん、特に見た感じは工事とかで狭くなっているとか障害はなさそうなんですが・・・・

指示通り信号を渡ってその理由が分かりました。



img_4137_sumb.jpg


歩道には協賛企業の(株)ライオンの着ぐるみがいます。

ここはその(株)ライオンの建物があるんですよね。

ちょうど国技館の対面なんです。

着ぐるみのライオンくんは子供と一緒に写真撮ったり忙しそう。

気温だって割と高いから中の人は大変だろうなぁ。



img_4139_sumb.jpg


そんなライオンからはここでオリジナルハンドタオルと

新グロモンド(栄養ドリンク)を配布していました。

ちょっと嬉しいですね(^^)

ハンドタオルは黄色をいただきました。



img_4146_sumb.jpg


ライオンの反対側には両国国技館。

その向こう側には江戸東京博物館があります。

今は場所中ではないみたいですが国技館の中に人が沢山入っていってたので

何かやっているのかな。



img_4147_sumb.jpg


そしてそして・・・ライオンのすぐ隣にはこのお店も。

現役横綱がしかも両国国技館の正門前にちゃんこ屋を堂々出すとは・・・(^_^;)

ホントにいったい何考えているんでしょうね・・ファン太郎は(爆)



両国を離れてしばらくテクテク。

次のスポットはこのあたり。



img_4159_sumb.jpg


赤い煉瓦造りの壁、この季節は日陰が出来るぐらい茂っている街路樹。

住所で言うと文京区本郷付近。

何となく特徴があるこの赤煉瓦の壁の向こうは・・・



img_4161_sumb.jpg


東京大学です。写真は有名な「赤門」ですね。

今日は土曜日ですが学生の出入りは少しあるみたい。

日本の最高学府、さてエリート揃いなのか、

その学歴に恥じないような優秀な人が多ければいいんですが・・



個人的な話なんですが以前知り合いの東大卒は

けっこうアホだったからなぁぁ(笑)

きっと例外だよなぁぁ・・・きっと〔≡_≡;〕



谷中界隈を歩きます。ここは下町ですね。

道幅が狭く歩いていても車が来るとよけなくてはならないので

決して歩きやすいわけではないですが下町情緒があふれていました。



img_4179_sumb.jpg


西日暮里駅近くの公園でチャックポイント、

そのあと通過した谷中霊園です。

前に歩いたときはちょうど桜の季節だったので

お墓の前で花見をしながら大宴会していた人たちでここはあふれていました。



このあたりで残りは約3㎞。

鶯谷で事問通りに出てあとはひたすらまっすぐ行けばゴールです。



img_4188_sumb.jpg


通りかかった路地から垣間見えた「花やしき」の乗り物。

なんか浅草エリアのウォーキングなのに浅草らしい所を歩いていないなぁ(^_^;)

でももう花屋敷が見える所まで戻ってきているんですね。

ゴールはホントにすぐそこ、頑張って歩いちゃうぞ。



img_4194_sumb.jpg


隅田川にかかる言問橋。この橋の向こう側がゴールがある隅田公園です。

墨田川には水上スキーをかっ飛ばしている人がいました。

うーん、気持ちよさそぉぉぉ。2九千泊免許があれば乗れるんですよね。



img_4197_sumb.jpg


そしてゴール間近なので20㎞のAコース以外のBコース(10㎞)と

Cコース(6㎞)人も合流して歩いています。

前行く写真のふたりはたBコースを歩いてきたみたい。

TOKYOウォーク2009は若い参加者が多いのが特徴の大会です。

このお二人もまだまだ若そうです。

とくに若いオネーサンがおおいと個人的に嬉しくなります(爆)

だっていっつもシルバー世代ばっかりなんだもの!!!



そしてゴールまでたどり着きました。



img_4198_sumb.jpg


ゴール前ではなぜか日本ウォーキング協会が誇る名司会者、長瀬さんが

直々にお出迎えしてくれています。

理由は・・・



「近所から電話でマイクの音がうるさい」とクレームがあったから・・・らしいです。

マイク無しで写真撮られるのは恥ずかしいんですって(笑)



そんなわけでゴールしました。

時間は約4時間半ぐらい。信号待ちがあるからまあまあのペースで歩けました。





« 明日はTOKYOウォーク3R 浅草大会です | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】何に見えるかな? »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33744543

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYOウォーク2009 3R 浅草エリアを歩く:

« 明日はTOKYOウォーク3R 浅草大会です | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】何に見えるかな? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ