« 三鷹から羽村堰まで歩く | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】女の子の行列 »

2009年6月14日 (日)

CWA30周年記念ウォークを歩く

昨日に引き続き今日も例会に参加してきました。

昨日はちょっとした旅になってしまいましたけど

今日は地元なので移動はラクチンですぅ~



雨が降りそうな怪しい雲ゆきだなぁ~

■CWA創設30周年記念ウォーク 30㎞



そうそう、いつもウォーキング大会やらイベントは大抵ひとりで歩いている

自称「寡黙なロンリーウォーカー」のおいらですが

今日は集合場所でTEAM-T(俗称:てっしー追っかけ隊)のひとり

てくてくサーファー氏を発見!!!

そのまま一緒に(半ば拉致だったのか?(^_^;))30㎞コースを歩くことにしました。

ホントは15㎞団体歩行行く予定だったのかな(爆)



img_3895.jpg


そんな出発式の様子を久しぶりのハイアングルから。

記念ウォークだったのでいつもより参加人数は少し多めの約300人。

例会なら多い方かな。

それにしても「若いの」がいないよなぁ。

相変わらず老々男女なウォーカー大多数でした。



ストレッチして早速出発!!



千葉は地元って言えば地元だけど

今日のコースの前半は一度も歩いた事がない場所ばかりでした。



img_3906.jpg


千葉に観覧車? なんの施設だろう・・・?(^_^;)

近くに千葉モノレールも通っています。

どうやら千葉市動物公園みたい。

そうです、あの2本の足で直立するレッサーパンダ「風太くん」がいる所。

動物園だけと思っていたら観覧車とかもあるんですね~

割と地元なのに一度も行ったことないもので(爆)



img_3912.jpg


そんな動物公園のすぐ近くにはスポーツセンターがあります。

夏の甲子園の千葉県大会の会場にもなる所です。

施設内に千葉モノレールが通っているんです・・・ちょっとビックリ。

ここはその夏の甲子園の県大会で高校の時、一度応援に来たのと

同じく高校のマラソン大会で来たことがあるんですがそれ以来なので

来たのはウン十年ぶりですね。



img_3918.jpg


そんなスポーツセンターの前は国道16号線が通っています。

昨日の羽村に行く途中にもあったキロポスト。

千葉市起点なのでまだまだ横浜までだいぶあります。

その前をリュックにバッジをたくさん付けて歩いているのが

同行して頂いたテクテクサーファー氏です。



img_3942.jpg


途中端折ります(爆)

ホントは東大グランドや新検見川駅を通過したんですけど

このブログの写真掲載枚数が押しているので(^_^;)



ここは花見川沿いの遊歩道とサイクリングロード。

「歩きたくなる道500選」にもなっているコースです。

ちょうど花見川の対岸にはこれから歩く幕張ベイタウンの新しいマンション群が見えますね。



img_3958.jpg


流石に梅雨時期なのであちらこちらにアジサイが咲いていました。

ここは青でしたけど紫色のアジサイも咲いていましたよ。

ああ、しばらく梅雨は明けないんですね(涙)



img_3961.jpg


幕張新都心までやってきました。

カルフールの脇を歩きます。

そうそう、ここのカルフールに入っている「ピエトロ」のパスタが個人的に好き(^^)

サラダバーがあるのも嬉しい限り。こんど久しぶりに食べに来ようかな。

今日のコースの後半はおいらがいつもイヤーラウンドで歩いている所なので

スイスイ歩けちゃいました。



img_3970.jpg


WBGのツインタワー。もう新都心のランドマークとしてお馴染みですね。

今日は裏側を回り込むように歩きました。



img_3977.jpg


やっとチェックポイントの幕張メッセに到着!!

おおよそ20㎞地点付近です。

メッセにはなぜか若い女の子達の行列を作っていました。

聞いてみるとガックン(Gackt)のライブがここであるんですって。

そのGacktのグッズを買うのに女の子達が並んでいるみたい。

このテントがそのグッズ売り場です。

きっとここでしか買えないものとかもあるのかな。

スタッフが忙しそうに準備に追われていました。



それにしてもガックンは相変わらずボソボソ喋るのかな(^_^;)



img_3993.jpg


美浜大橋(通称、知る人ぞ知るナンパ橋)を渡った下り坂には

車で出店を出している人がいました。

どうやら海でサーフィンしている人その他がターゲットなんですかね。

フランクフルトもかき氷も200円也。

割と良心的な価格設定でした(笑)



img_3998.jpg


海だぁぁ!!

さっきのカキ氷売りの自動車の所から階段を下りると幕張の浜。

流石に風も微風でしかも雨が降るかもしれない曇り空ゆえ

人出は少なかったですがウィンドサーフィンしている人はぼちぼちといましたね。

梅雨が明けてカッと熱くなったらイヤーラウンドでここにまた歩きに来るつもり。

だってビキニの綺麗なオネーサンが背中外して甲羅干ししているんだもの(爆)



img_4000.jpg


デジタルズームなのでちょっと画像が粗いかも(^_^;)

少しですがウインドサーファーが水の上にいました。

少し沖の方にはヨットが多数、白い歩を広げています。

高校ヨット大会が近くハーバーで開催されている模様。

へぇ~高校でヨット部がある学校ってどんな所なんでしょ?

お金持ちが通う私立高校なのかな。



img_4016.jpg


花の博物館を通り過ぎ国道14号を大きな陸橋で超えて向こう岸に。

ここら辺ってがけの上にも街がある、そんな感じですかね。

この先には京成線やJR稲毛駅があります。



img_4017.jpg


JR稲毛駅通過。時間は1430。

ここまで来れば残りの距離はわずかです。

3時までにゴール出来るかなぁ~あと残り距離はおおよそ2㎞ぐらい。



敬愛大学や千葉大学の脇を通過して、競輪場を横切り

スタートした千葉公園まで戻ってきました。



img_4024.jpg


ゴール!!

時間は15時ちょっと過ぎちゃいました(^_^;)

歩き始めてからおおよそ6時間30分かぁ。

認定距離が32㎞で休憩とか信号待ち込みならまずまずでしょう。



IVVスタンプと記念品のタオルとペットボトルのミネラルウォーターを受け取りました。

ふぅ、なんとか雨に降られることなく完歩出来て良かったな。

« 三鷹から羽村堰まで歩く | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】女の子の行列 »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33744622

この記事へのトラックバック一覧です: CWA30周年記念ウォークを歩く:

« 三鷹から羽村堰まで歩く | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】女の子の行列 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ