« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

忘れてたっ!!

忘れてました・・・・・>_<

次のTOKYOウォーク2009 4R 東京湾岸エリアの事前申込みするのを。

6/26で事前申込み締め切りだったのに、すっかり忘れていました。

当日申込みは混むし500円高いしなぁ。

締め切りすぎているけど今週中に郵便局から振り込んでおけば

大会当日、どうにかなるかな(おひ)



大抵、ウォークイベントの事前申込み締め切りなんてあってないような物なので

多分大丈夫!!!(笑)

2009年下半期は歩きまくったぜ

今日で6月も終わりです。

もちろん今年も半分が終わりです。



今年の初めでウォーキング歴3年目に入ったおいら。

今年はとにかく週末は「歩きまくった」そんな上半期でした。

まあ、不景気の副産物という側面も大きいんですが。



今年の歩き始めの元旦ウォークから先週末のウォーキングまで

IVVパスポートで計算してみたら、なんと・・・

1029㎞歩いていました。

自分でもちょっとビックリ。



1年目は約1000㎞、2年目は1200㎞ぐらいだったので

かなりのハイペースで歩きまくっていますね(^^)v



さて7月からの下半期ですが・・・・

こうなったら年間距離2000㎞目標で歩いてみるっす。

だからあと1000㎞ぐらい歩かないと。

とくに秋のシーズンになったら長距離歩きまくるぞぉぉ。



その前の夏にしっかり歩いて秋に備えないとね。



2009年6月29日 (月)

夏用キャップ

ここ数日、暑いですねぇ~

まだ梅雨明けしていませんが梅雨の中休みでも晴れると気温がカッと上がります。



そんなあつーい夏のウォーキングに欠かせないのが帽子。

いつもは適当なキャップを被って歩いていますが

夏用にメッシュのランニングキャップを買ってきました。

まあ、キャップなんかはランニング用をそのまま流用して問題ないので(笑)

(シューズはランニング用をウォーキングに流用しちゃダメですよ)



nike1.jpg


白のメッシュでオレンジ色のアクセントのナイキのランニングキャップ。

ツバがフニャフニャなぐらい柔らかく、

また見てのとおりキャップなのに素材が柔らかいせいか型崩れを心配することもなさそうなので

ガンガン洗濯して使えそう。

2980円也、やっぱナイキは少し高いっす(涙)



nike2.jpg


こっちはたまたま寄ったスポーツ店で安売りしてたので衝動買い(^_^;)

黒と赤のカラーリングがお気に入り。

こちらも柔らかメッシュに柔らかいツバのフニョフニョなタイプ。

内側には汗止めも付いています。

バーゲン価格1800円也。



どちらを被るかは気分次第で洗濯次第(笑)

これで少しは快適なウォーキングが出来ればいいな

2009年6月28日 (日)

甘い物が止まらない(自爆)

ここのところスゥイーツが止まらない(^_^;)

一時期、ガマンして食べてなかったんだけどその反動なのか

ここの所、甘い物がガマン出来ない(涙)



img_4342.jpg


今日、歩き終わったあとの来たのは石版アイスの代名詞、コールドストーン。

相変わらず休日は人気があって10分ぐらい並んでました。

そして相変わらずご陽気に店員さんが英語の歌を大合唱しています。



img_4343.jpg


今日のオーダーは

「プルルル ピーチパイ」をライクイットサイズのワッフルボール。

文字通り果肉がぷるぷるしているぅぅぅぅ(*^_^*)



地元にもあるのにここに歩きに来ると・・ついたべちゃうよなぁ

【ウォーキング写真コラム】なんの建物だろうと思っていました

■巨大建造物シリーズ



pcimg_4333.jpg


本編にもちょこっと載せましたけどこの建物、

なんとなく神殿風、もしくはお城っぽい雰囲気の装飾。

ちょっと写真には載せていませんけど建物の右側の道路沿いから見ると

巨大結婚式場にも見えなくもない・・・でもそれじゃ大きすぎるよな。



えーとリユースと名付けられているこの建物の正体は

「東埼玉資源環境組合 第一工場ごみ処理施設」

ようはごみの焼却場ですな。



あの展望台は煙突みたいで実際に展望台にもなっているみたいです。

工場見学も出来るみたいで展望台にも上れるんですって。



そんなにこの近所に住宅がないし

警官に配慮する必要もなさそうな場所なんですがどうしてちょっとモダンな焼却場を作ったんでしょうね

菖蒲を見に歩く

昨日に引き続き、今日もウォーキング。

朝、ウェザーニュースのサイトで今日の天気をチェック。

なんとか今日は雨は降らなそうなので

ガッツリ歩いてくることにしました。

続きを読む "菖蒲を見に歩く" »

980円也

img20090628.jpg
ジャスコで買いました(ーー;)
SDHC仕様で980円ならいいかな

今日はココ

img20090628.jpg
今日のウォーキングはこんな所に来ました。
実はデジカメ持ってきたけどSDカード忘れたので中にあるさくらやで買ってからウォーキングに出発です(ーー;)

2009年6月27日 (土)

【ウォーキング写真コラム】願ひ事

pcimg_4269.jpg

さっきの記事で常楽寺で護摩府に願いを・・・と書きましたが
こんな願い事を書いてお参りしてみました。

まあウォーカーとしては当たり前というか
大きな目標ですからね~(^^)v

お賽銭100円でしたけど額じゃないっすよね(爆)

下町の商店街を歩く

アチぃ~梅雨だというのに晴れて気温も30℃超えた東京地方ですが

もちろん暑くてもウォーキングに行ってきました。



続きを読む "下町の商店街を歩く" »

2009年6月26日 (金)

更新されぬ公式サイト

週末ウォーカーand長距離ウォーカーなおいら。

大会とか例会で週末の予定がないときはいつもイヤーラウンドコースに出かけて歩いています。



このブログでもカテゴリーに「イヤーラウンドコース」があるのは

そこを歩いてきたときの記事です。



さて、イヤーラウンドコースを管理しているのが

ご存じ(社)日本ウォーキング協会、通称JWA。

大会などでお世話になっている団体です。



JWAのサイトには通年イヤーラウンドの基地がある場所のリスト、

「ウォーキングステーション一覧」が載っているのですけど

これが去年秋から更新が止まったままになってとっても困っています。



たしか柏のイヤーラウンド行ったときに

ウォーキングステーションになっていたお店が無くなっていたことがあったり

また逆に新しくできた所も都内にはあるんですけどそこも掲載されないまま。



こないだお茶の水のJWAに行ったときに聞いてみたけど

新しい基地とか無くなった基地は正確には把握出来ていないんだそう。

うーん・・・ちょっと対応が悪いというか、管理が出来てないというか・・・



攻めてツキイチでいいからサイトの一覧を更新出来ないんですかね、JWAって。

2009年6月25日 (木)

週末は歩けそうだぞ

毎週、週の後半になると似たようなことしか記事にしていないので少し恐縮ですが

なにしろ梅雨の真っ只中故、天気の心配をウォーカーはホンキになってしてしまいます(笑)



さてさて・・・・今週末の土曜日と日曜日ですが、

土曜日は晴れて問題なく歩けそう。

日曜日も曇りで降水確率40%。 

こちらも多分歩けそうだけど時期が時期だけに予報が急転なんて事もあり得るので

前日までは気象情報に注意が必要かな。



まあ土日二日間歩くのは久しぶりかな。

今週末で今年上半期のウォーキングも終わりなのでしっかり歩いて距離を伸ばしてきますね。

2009年6月24日 (水)

ちょっと変わったアイテムで靴擦れ、水ぶくれを防止出来るゾ

ウォーカーにとってひとつの悩みは靴擦れによる水ぶくれ。

ならない人もいるでしょうけど

なる人は歩いている最中に痛みを感じて歩きづらくなってくるし

また治すのにも少し時間がかかったりします。



おいらも靴擦れによる水ぶくれには何度と無く悩まされてきました。

ウォーカーには有名なボルダースポーツを使ったりしていますが

完璧にガード出来るわけでもなかったりします。



そ・こ・で・・・・こんなアイテムを最近使っています。



sox.jpg


ソックタッチ。懐かしく思う人、けっこう多いのかな?

甘酸っぱい青春時代に使った覚えのある人もいるはず(笑)

言わずとしれた靴下止めの糊ですね。



さて、このソックタッチがどうして靴擦れによる水ぶくれを予防出来るのかといいますと、

まず、靴擦れが出る人でいつも同じ場所に決まって水ぶくれが出来ちゃう人に

限ります。



その、いつも出来る足の「同じ場所」は多分、「靴下」と「足(素肌)」が

歩いているときに擦れちゃっている可能性が大きいわけで・・・・

それなら、その擦れちゃっている部位の「靴下」と「足(素肌)」を

強制的にくっつけちゃって擦れないようにしちゃえばいいじゃん!!

と、まあ何とも単純な発想で試してみたらけっこう効果的。



おいらはこれでいつも水ぶくれが出来ていた左足の横アーチ外側の水ぶくれが

出来なくなりました。



もちろん効果は個人差もあると思いますが

ダメモトで一度試してみる価値はあると思います。

しかも安価で入手できるのも嬉しい限り。

マツキヨとかでうってますよぉ~ぜひどうぞ。



2009年6月23日 (火)

帽子が欲しい

今は梅雨ですが、梅雨が明けたら夏がやってきます。

ウォーカーにはある意味キビシイ季節。



もっともおいらは夏でもガンガン歩くタイプなので気にはしませんが。

そんな夏のウォーキングに必須なのが帽子ですね。



もちろん、季節に関係なくウォーキングの時には帽子(主にキャップ)を

被って歩いていますが、

これからの季節のために新しくランニング用のキャップを買おうかと模索中です。

ほら、生地が薄くて汗とかすぐ蒸発するようなのが

いろんなスポーツブランドから出てるでしょ?

アレですよ・・アレ。



熱中症対策に帽子かぶっても熱くて蒸れてじゃ

凄くイヤだしね。



気に入ったデザインの物が見つかれば買いたいけど

まだ見つかっていないのでいろいろ物色中です。



買ったら写真付きでブログに載せますね

2009年6月22日 (月)

何か足りない

土曜日のTOKYOウォーク浅草大会の時にもらったコースマップです。



フルカラーで少し厚手でけっこう見やすいマップなので

イヤーラウンドコースもこのくらいのクォリティのマップを配布出来ないのかなと思う今日この頃。



map.jpg


しかーし・・・・よく見ると何かが足りない。

あるはずへぎ物がマップ上に存在していない、やっぱり変。



ほーら、よく見ると分かりますよね。

JRの秋葉原と上野の間に御徒町駅がないんです!!!

ちょっとビックリ(笑)



もっともウォーキングのコースには関係ないんで

歩くには支障はなかったですが

駅ひとつ無くなってしまうとは・・・どういう編集だったんだろう?

2009年6月21日 (日)

梅雨だから仕方ないけど

今日の雨は朝から土砂降り。

雨が降らなければもちろん何処かに歩きに行くつもりでしたが

当然今日はパス。

仕方ないですね、梅雨時期ですから。



そんなわけで今日はウォーキング出来なかったので

運転免許センターに行って免許の更新をしてきました。

これで、休みの日に行かなくちゃならないことをひとつクリアしたかな。



今度の土日は雨降るのかなぁ・・・

ここのところやっぱり歩きに行く回数が少なくなっちゃっている物なぁ。



もうすぐ6月も終わり、上半期でどれぐらい歩けたかも気になる時期だし

もうすぐIVVパスポートもいっぱいになるから

出来れば今月中に全部埋めたいんですけどちょっと無理っぽいなぁ。



雨が多いとぼやきが多くなるのはやはりウォーカーの習性です。

【ウォーキング写真コラム】ノスタルジーな遊技

pcimg_4211_sumb.jpg

TOKYOウォーク浅草エリアのあと、
TEAM-Tのメンツを半ば無理矢理に連れて行った浅草の場所がここ(笑)

都内では唯一、ここだけなんだそうです。
事前に調べておいた場所だったので浅草エリアのゴール後に来てみようと思っていました。
遊技料は200円/50球 or 300円/75球です。
今のパチンコとはまた趣の違うスマートボール。
75球ですが20分ぐらい遊んでいたかな。
もう代を製造していたメーカーも今はなく
ガムテープなどで一部直してあったりする所とかもありますがそれはご愛敬と言うことで。

ちなみに使用しているブルーの球はビー玉ですが
ホントは白い専用球だったそうで現在は入手出来なく
代替でビー玉を使っているんだとか。

50年ぐらい前はスマートボールを置いてあるお店が
あちこちいっぱいあったんでしょうね・・きっと。

2009年6月20日 (土)

反省会です

久しぶりに帰ってきた「歩いたあとのお楽しみ」カテゴリ。



実は今日のTOKYOウォークはひとり単独で歩いていたわけでなく

珍しく仲間と歩いていました。

先週のCWAの例会でも一緒だったTEAM-Tのメンバー、テクテク歩くサーファー氏と一緒に20㎞。

そして同じコースをあとからスタートして歩いていたもうひとりのTEAM-Tの「鉄のしと」ことyさんとはゴールで合流。

ちょっと遅い昼食を浅草ラーメンのお店で食べました。

これをこの人達は「反省会」と呼んでいます(笑)



さて、その反省会でラーメンのあとはおきまりの甘味を食する習慣があるので

喜んでおつきあいしました。



pcimg_4210_sumb.jpg


前フリは長くなりましたが・・・・

本日の歩いたあとのお楽しみは「クリーム白玉あんみつ」。

スゥイーツでは無くて甘味を食べたのはいつぶりだろう?

しかも半端なく甘いのがパンチが効いていました。

あんみつも普段食べないものなぁ、いつもケーキとかだし。

和の甘い物もなかなかいいですね(*^_^*)

【ウォーキング写真コラム】何に見えるかな?

■巨大建造物シリーズ



pcimg_4201_sumb.jpg




いつも浅草に歩きに来ると気になる建物のオブシェがあります。

吾妻橋からよく燃えるのですが墨田区役所の隣にある、

たしかサントリーの建物だったと思いますが屋上に金色の巨大オブシェ。

これ何に見えます?

どうしても個人的に「金色のウ○○」に見えるんですよね。(爆)

スミマセン、ブログでこんな話しちゃって(m_m)



なんでこんな変なオブシェを付けてしまったのかよく分かりませんが

センスとしてはかなり疑います(^_^;)



向こう側に見えるマンションの上の方の階の住人って気にならならないのかな~



TOKYOウォーク2009 3R 浅草エリアを歩く

待っていましたTOKYOウォーク!!

その第3回浅草エリア大会に参加してきました。



前回から約一ヶ月、仕事の休日出勤とか

天候不順であんまり歩けなかったけ今日歩けるのは嬉しい~

続きを読む "TOKYOウォーク2009 3R 浅草エリアを歩く" »

2009年6月19日 (金)

明日はTOKYOウォーク3R 浅草大会です

梅雨入りして1週間ぐらいかな?

でも幸運にも明日の土曜日は雨の心配はしなくていいみたい。

そう、明日はTOKYOウォーク2009 3R 浅草大会がありますが

一番心配していたのは梅雨時期だけに天気。



でもそんな心配をよそに

曇り時々晴れのまずまずの天気予報なのでとりあえずホッとしています。



今からデジカメの充電をしたり、着替えを入れたり

持ち物を揃えたりと簡単な準備をして明日に備えて寝ようと思っています。

何しろ朝早いですからね。



じゃおやすみなさーい

2009年6月18日 (木)

靴底の踵を長持ちさせるアイテム

今日、モノマガジンに載っていたアイテム、

おいらの目を釘付けにしました。



実はおいらのウォーキングの悩みのひとつに

「ウォーキングシューズが持たない」というのがあります。

長距離ウォーカー故、ソールの踵部分、いわゆる「ヒール」のすり減るのが

とっても早いんです。

一般的に1000㎞ぐらいが寿命と言われているウォーキングシューズ。

メーカーの言う数字なので実はもう少し長く歩けるとは思いますが

それでも頑張って1500㎞が限界。

おいらの場合1500㎞は1年ぐらいしかシューズが持たない事になります。



そんなソールの踵の摩耗をリペア出来るアイテムを

モノマガジンを立ち読みしていて発見しました。



靴クリームのメーカーで有名な「コロンブス」が発売しているシューグー。



shoe-goo-0.gif


チューブ入りのゴムで搾ってチューブから出すと

溶剤が蒸発してゴムが硬化するんだそうです。

値段もそれほど高くなく自分で出来るのは何とも経済的だし

足に馴染んで履き慣れたシューズはウォーキングするのにはやはり一番ですしね。



今度買って試してみようと思っています。

そのときはまたレポをブログにアップしますね

2009年6月17日 (水)

流用アイテム/御徒町でゲット

さて、デジカメ修理をしている間、90分ぐらい時間があったので

食事をしたあと御徒町のアメ横をブラブラしていました。



アメ横に来たのはいつぶりだろぉ??

相変わらず「怪しい物」と「安い物」が交錯するアメ横でしたが

仁木ゴルフ近くのお店スポーツショップのアウトレット品が安く売っていたので

買ってきました。



ame.jpg


ミズノの黒い襟付き半袖シャツで速乾性の物と

テニスのプリンスの速乾性のシャツ。

型落ちなのかもしれないですがかなり安かったので2枚ゲット。

お値段おおよそ3000円也。

スポーツブランドでこの値段ならお安いですね。



どちらもウォーキング用のアイテムではないですが

夏のウォーキングには流用出来そうなアイテムで

しかも電車に乗っても恥ずかしくない無難だけどダサクないデザイン。

次のTOKYOウォーク浅草大会で着ようと思っています。



あとは速乾性のランニングキャップが欲しいな~

デジカメ修理

テンション下げ下げで歩く気ナッシングになっちゃったので予定変更。

以前から調子の悪かったキャノンのデジカメを持ち込み修理に出すことにしました。



場所はJR御徒町から近いキャノンのサービスセンター。



cannon.jpg


実は液晶が調子が悪いのと

液晶窓がパカパカになってはがれそうだったので気になっていたんです。



もちろん保証期間内なので無料修理受けられるはずですが

外装の破損はやはり保証外のようで・・・

液晶窓の交換だけで6000円ぐらいなんだそうです(^_^;)

高ぇ~!! たかが液晶窓派がして新しいの付け替えるだけだぞ。

そんなわけで液晶窓は自分で接着剤で付けることにしました。



あとの液晶の不調は保証書で修理してくれるそうなのでやってもらうことに。

実は軽修理だと即日完了できるサービスなので

お昼を挟んでおおよそ90分ぐらいで修理完了しました。

凄く助かります、即日修理して頂けるのは。



さてと、ヒマなときに接着剤買ってこなくちゃ。

テンション下げ↓下げ↓

今日は休みを取ったので平日だけど歩きに行こうと思って

神田神保町のエスポートミズノまでやってきました。



歩き終わったあとにちょっと気になるシューズも見たかったしね。



sport.jpg


しかし、こんな日に限って「休館日」(号泣)

ショック!!! なんてツイてないんだ・・・おいら。

これでテンションは下がりまくり。

今日のウォーキングはやめにしました。



そりゃ~歩く気分になれないって。

2009年6月16日 (火)

今度の土曜日はTOKYOウォーク/浅草ラウンド

今日、JWAから事前申込みしたTOKYOウォーク2009 3R 浅草大会の

「参加後登録のお知らせ」が郵送で届きました。



全5回シリーズの3回目で

ここに参加するととりあえず「銅メダル」確定です。

もちろん全部参加して金メダル狙いです(^^)v



既に公式サイトでは当日のコースが公開になっています。

参加予定の20㎞コースは割と浅草っぽくないかな(笑)

土曜日は今のところ雨は降らなさそうなので

サクッと歩いて楽しんできます。



【業務連絡??】

えーといつもブログでお世話になっているTEAM-Tのみなさまへ。

たまにぁ~一緒にある来ませんか?

TOKYOウォーク浅草大会にきませんか?

今のところてくてく氏とおいらは参加予定です。

2009年6月15日 (月)

パスポート入れに使うのにはちょうどいい

先日、無印良品で見つけたバッグ・イン・バッグです。



bib.jpg


IVVのパスポートとテープのり、はさみ、郵便局の振替用紙などなどを

入れてウォーキングの時に持って行っています。



いままではバイブルサイズの手帳が入るファスナー付のカバーを使っていましたけど

イマイチ使い勝手が悪くて代替品を探していた時に

このバッグを発見しました。

たしか税込み1260円だったかな。



使い勝手はまずまず、大きさが一回り大きいですが

リュックの中に入れてもかさばらず割と重宝しています。

こないだ紹介した5色ゲルインクのスタイルフィットもこの中に入れて持ち歩いていますよ。

2009年6月14日 (日)

【ウォーキング写真コラム】季節はずれ

pcimg_4020.jpg

梅雨時期に咲き誇っているアジサイ。
今日のコースでもあちらこちらに咲いていました。

ところが・・千葉大学の脇を通る道にはなぜかコスモスが咲いていました(^_^;)
まだ梅雨時期でアサガオもひまわりも咲いていないというのに。

そんなにここのところ秋のような気候ではないし
なんでなんでしょうか。

かなり疑問ですが
でもおいらは花では一番コスモスが好きなのでそれはそれでいいかな(笑)

秋になってコスモスの時期になったら
一面コスモスが咲いている所に歩きに行きたいなぁ

【ウォーキング写真コラム】女の子の行列

pcimg_3980.jpg

ブログ本編では写真載せられなかったので(^_^;)
最後尾の所から写真撮りまた。
売り場のテントはこの階段の上だったのでこの時点でかなり並んでいましたけど
まだまだこのあと行列は長くなったのかな。
わりとかわいい子が多かったかな・・まいどうしても例外はいるけど(爆)

男からみればGackt・・・ふーん。
そんな感じですけどね。

CWA30周年記念ウォークを歩く

昨日に引き続き今日も例会に参加してきました。

昨日はちょっとした旅になってしまいましたけど

今日は地元なので移動はラクチンですぅ~



雨が降りそうな怪しい雲ゆきだなぁ~

続きを読む "CWA30周年記念ウォークを歩く" »

2009年6月13日 (土)

三鷹から羽村堰まで歩く

さて、やっと歩く所も決まったので今日も早起きして歩きに行ってきました。

仕事よりも早起きで早出発(笑)

続きを読む "三鷹から羽村堰まで歩く" »

一枚のコインに運命というか予定を委ねてみた

昨日の記事の続きですが・・・

結局とっちに歩きに行こうか迷っていても仕方ないし

どっちに歩きに行ってもまあいいので

10円玉に委ねてみることにしました。



裏と表でどちらを歩くかを決めてコイントス!!



結果は三鷹の方を歩きに行くことに。



どちらでもいいんだけど決められないときには

こんな方法で決めちゃうのもありですよね(笑)

2009年6月12日 (金)

明日の土曜日・二者択一

明日は土曜日。

もちろんウォーキングに出かけます。



でね、何処かに歩きに行こうか迷っています。



ひとつはみずウォーク多摩川大会20㎞コース。

おととし一度参加したことあるんですけどそのときは先日に来た台風の影響で

20㎞コースを歩けませんでした。

それと二子玉川から下流をまだ歩いたことないので歩いてみたいと思っています。



そしてもうひとつは武蔵野ウォーキング協会の三鷹からの例会ウォーク28㎞。

おそらくこじんまりした例会でそんなに人も多くないですが

何しろ28㎞はちょっと魅力で参加費も安い。

ただ玉川上水は東京スリーデーの時に歩いているのでちょっと新鮮さがかけますが。



この「ロケーション」か「長距離」か・・・

この2つでちょっと悩んでいます。



あぁ・・・優柔不断ですよね(^_^;)

2009年6月11日 (木)

関東地方梅雨入り

昨日の接続出来ないゴタゴタで忘れていました。

関東地方は昨日、梅雨入りしてしまいましたね。

平年より2日か3日遅い程度の梅雨入りになったようですが

今のところ今日午前中に雨が降ったものの

午後からはいいお天気でこれからしばらくは曇りが来週半ばぐらいまで続くみたい。



何しろ、ウォーカーは天気予報には過敏になりすぎる(^_^;)

歩けない週末はかなり機嫌が悪かったりするし(爆)



さて、いま梅雨空の空模様を眺めながら一番気にしているのは来週20日。

この日はTOKYOウォーク浅草なんですけど

5回コンプリートで金メダルを狙っています。

そう、そのためには雨ぐらいで不参加出来ないわけで。

でも雨の中歩くのはやはり気が滅入るんですよね。



来週の土曜日は晴れなくてもいいから雨降らなければいいんですが。

梅雨だものなあ・・・厳しいよなぁ・・・やはり。

今度はデジカメが(涙)

やっとブログがちゃんと閲覧出来るようになってホッとしていますが

実はデジカメがちょっと前から不調を訴えています。



●不調その1・シャッター音がしなくなった



設定ではちゃんとシャッターの音がするようになっているのに

写したとき無音。買った頃は「カシャ」ってしていたのに。

ちなみにオートフォーカスの合準したときの音は鳴ります。



●不調その2・カメラを立て位置に構えると液晶がもの凄く暗くなる



これが割と凄い不調。縦に構えると液晶が真っ黒。

わずかになにか暗く映っているけど。



●不調その3・液晶のカバーが外れた



凄く液晶の中に誇りが入って見づらいんですけど(涙)



そんなワケでキャノンに修理に出すのですが

軽修理ならばその場で修理してくれるサービスがあるんですね。

とりあえず、今週末と来週末はウォーキングでカメラは使うので

そのあとの週で雨で歩けない土曜日があったらサービスセンターに持ち込もうかと思っています。

多分、ほかの人は「正常」だとおもいますが。

えーと現在、ここのブログが私だけアクセス出来ません(^_^;)

どういうワケか「タイムアウト」やら

「DNSエラー」やらが出てしまって見ることが出来ないんです・・私だけ(爆)



おそらく、他の人は普通に問題なく見られると思います。

ケータイからは見られるしネットカフェからもアクセス出来ていたので。

しかもマイページ(管理画面)には入れるんです。

だからこうして書き込みも出来るんですが、



なぜか

自分のパソコンで自分のブログにアクセス出来ない

というよくわかんない状況になってしまっています(^_^;)



そんなわけでどうにかなるまで

ブログのアップが少なくなるかもしれません。



なお、このブログにアクセスしてちゃんと見えた人は

報告をコメントでぶら下げて頂けると助かります(m_m)



うーん・・・先日のメンテナンスでDNSサーバいじってたみたいだものなぁ。



2009年6月 9日 (火)

梅雨入り間近

今日、九州から東海地方まで梅雨入りしたと気象庁から発表になった。

平年より九州で11日遅いんだそうです。



そうなると関東地方の梅雨入りはいつなのか・・・?

ウォーカーとしてはとても気になる所。

週間天気を見ると今週木曜日に雨マーク(降水確率70%)が付いているものの

来週前半までは曇りベースの天気で降水確率も30%。

とりあえず今週末は天気予報が急転しなければ歩きに行けそうな感じ。



となると、関東の梅雨入りは来週後半??

うーん、来週の土曜日はTOKYOウォーク2009浅草大会があるんだよなぁ。

これだけは雨が降ろうとヤリが降ってこようと参加しなくちゃ。



さて、話を梅雨入りに戻しますが

ちなみに去年の関東地方の梅雨入りは「5月28日ごろ」、

梅雨明けは「7月19日ごろ」。

随分去年は梅雨入りが早かったんですがその梅雨の間に4回もウォーキングしていました。

梅雨の中休みに歩きに行ったんだな・・よく覚えていないですけど(^_^;)

2009年6月 8日 (月)

ウォーキングで蚊に刺されたら。

もうすぐ夏、既に蚊に刺されたりした人もいるのかな。



mushi.jpg


そんなワケで昨日マツキヨで

「プチウナ」と「ボケムヒ」を買ってきました。

どちらも通常のウナやムヒよりも小さい容器に入った持ち運び出来るサイズ。



これをひとつはウォーキング用のリュックの中に、

もうひとつはこちらもウォーキング用のウエストバッグの中に入れておこうと思っています。



なににしろウォーキングはアウトドアスポーツ。

蚊に刺される事なんてよくあることだしね。



ウォーキング専門のアイテムではないですが

こんなのも歩くときのお供にしておくとけっこう便利ですよ。



となみにボケムヒのキティーちゃんって・・

プチなメンズキティラーなものなので(^_^;)

【ウォーキング写真コラム】なぜ人の絵馬ってこんなに面白いんだろう(^_^;)

pcimg_3716_sumb.jpg

そー言えば写真コラムに限らずここのブログで何度か写真入りで
事の願いコトが書かれている絵馬を載せている気がします。
まあ、悪趣味と言われればそうかもしれないですが
ネタの宝庫だったりもします(^_^;)
いつかシリーズ化出来るかもしれないすも。

さて、そんなネタになってしまった絵馬を一枚。
場所は昨日歩いた谷津干潟コースにある船橋大神宮。

「就職しる!! 必ず!」

と思いっきり書かれたこの絵馬。

「就職しる!!」の表現に思わず写真を撮ってしまいました(*^_^*)
しかも書かれていた名前は女性名。
うーん、凄くダイナミックなのですがここでちょっとした疑問が。

一番下に名前と住所が書いてあるのですが
(もちろん画像を加工して塗りつぶしていますけど)
その住所が「豪徳寺」。

あのぉ~なぜ豪徳寺で絵馬を奉納しないで
わざわざ千葉まで来て船橋大神宮で絵馬を奉納しているんでしょう?
豪徳寺の方が名の通った有名なお寺さんですし何しろそこが地元なのでは?

考えれば考えるほど不思議な一枚です。

2009年6月 7日 (日)

今日は地元を歩く(谷津干潟編)

今日は短いコースだったので2コースまとめて歩いてきました。

早速「谷津干潟編」のレポです。

続きを読む "今日は地元を歩く(谷津干潟編)" »

今日は地元を歩く(中山法華経寺編)

今日はとってもいいお天気の日曜日。

昨日は雨でウォーキングに出かけるのを中止してしまったので

たまりにたまった「歩きたい」を発散して来ました。



続きを読む "今日は地元を歩く(中山法華経寺編)" »

ピッカヒカの日曜日

おはようございます(=^0^=)

いまは日曜日の朝9時過ぎ。

まだお家にいますがもうすぐ歩きに出かける所です。

今日は地元を歩くので出発ものーんびり。



さて、今日はひっさしぶりのいいお天気ですね。

日曜日に晴れるのは何でも約1ヶ月ぶりなんだとか。



昨日は雨でウォーキングを1日流してしまって

先週は急出で歩けなかったので体の中の「歩きたい菌」が暴れています。



「うぉぉぉぉぉ、あるきてぇぇぇぇっ~!!!」



そんなわけで、サッサと着替えてピッカピカのいいお天気の下、

歩きに行ってきますね。



今日は、バラを愛でてこようと思っていますよ。

レポは後ほど。

2009年6月 6日 (土)

天気は回復せず

昨日の夜の段階では

今日は午前中の割と早い時間に雨はやむ・・・ハズでした。



この辺のことは昨日のブログ記事通りなのですが

結局、雨は午前中にはやむ気配はなく天気の回復は午後にずれ込むことに。

そんなワケで今日は歩きに行けず今の所、部屋でまったり~

先週、仕事で歩きに行けなかったので今週末はまとめて歩きたかったのに残念。



明日は予報では晴れそうなので

長い距離を歩ける所に行こうと思っています。

2009年6月 5日 (金)

気になる空模様・・・

ここ数日、土日の天気予報がコロコロ変わる・・・

週間天気では土曜、日曜とも曇りの予報だったが昨日の時点での予報は雨。

そして今日の予報では土曜日は「雨のち曇り」。



ws000000.png


予報が上方修正されている。

まあ、いい方に変わるのは大歓迎ではあるが

ウォーキングはアウトドア故、天気予報が即、週末の行動予定に直結する。

でも、まあなんとか歩きに行けそうでホッ。



そんなわけで2週間ぶりに明日はウォーキングに行ってきます。

暑い夏のウォーキングに・・・

昨日のひざサポーター、アクティーズを買ったついでに

津田沼のスポーツオーソリティまで足を伸ばしてみました。



そこで見つけたこんなアイテムをゲット。

cool.jpg


スポーツオーソリティオリジナル商品「マジクール」。

このマジクールを水に浸すと中の高分子ポリマーが水分を吸収して

中に閉じこめます。



あとはこれをクビとか頭とかに巻いて使うと

気化熱で涼感を得られるというアイテムです。



まあ、もの凄くひんやりするわけではないでしょうし

期待ほどではないのかもしれないですがなにもしてないよりはおそらくいいと思うので

夏のウォーキングで試してみようかと思っています。



ところで・・

高分子ポリマーを使って水分を吸収して中に閉じこめるものって

赤ちゃんの紙おむつとか

生理用品なんかと同じだよねぇ(笑)

2009年6月 4日 (木)

アクティーズ

東京スリーデーの時に1日試用したひざサポーターをお店で見つけて買ってきました。



acties.jpg




商品名は「アクティーズ」のヒザ用。

今まで使っていた筒型のものはすぐズレたりして使いにくかったのですが

これは大丈夫です。

記事もゴムラバー製のペラペラではなく

少し厚みのある伸縮するものを使っていてしかも両サイドにはステーが仕込んであります。



ただお値段が4000円ぐらいするのでちょっとお高めなのかな。



ロングウォーキングには絶対必須アイテムなので

次回、歩くときから使おうと思っています。

2009年6月 3日 (水)

アマゾンでサポーターを買おうとしたら・・・

東京国際スリーデーマーチの時にブースで「1日お試し」で使ってみたひざサポーター。

実はアマゾンで売っていました。

早速買おうと思ってショッピングカートに入れてお会計。

実はおいらはかなり用心深い。

ネットでクレジットカードを使うのが凄くイヤなのでいつもEdy払いか

代引きかコンビニ払いのいずれかにしています。



ところが・・・アマゾンの画面にはクレジット決済しか出てこない。

あれ? なんで? どうして???

何度やってもダメだったのでヘルプを見てみると・・・

どうやら「amazonマーケットプレイス」の出品商品はクレジット決済のみ・・・なんだそうで(涙)



仕方ない・・・他のお店探すとするか。

2009年6月 2日 (火)

土曜日はここに行く予定

先週は休日出勤でウォーキング出来なかったので

その分も含めて今週はしっかり歩こうと思っています。



今週土曜日6/6に野田市にある清水公園で「むらさきの里ウォーク」という

例会があるので行ってこようかと思っています。

距離は24㎞、例会ではまあまあ長い部類かな。

家から電車で乗り換えなしで行けるし

清水公園も随分と行ってない、もちろんウォーキングで行くのは初めてなので

参加することにしました。



天気も今のところ雨は降らなそう。

2週間ぶりのウォーキングなのでちょっと楽しみです。

2009年6月 1日 (月)

免許証更新とウォーキングと梅雨

先週、運転免許証更新のハガキが最寄りの運転免許センターから届きました。

ゴールド免許なので5年ぶりの更新。

(もっともペーパードライバーなのでゴールドは当然なのですが(笑))



さて、いつ更新に行くが問題。

平日はもちろんオシゴトなので行けないし、

土曜日は運転免許センターでは更新業務が休みだからダメ。

そうなると、実質「にちようび」だけしかないんですが

歩きに行きたくてウズウズしている週末ウォーカーにとって

土日の二日間を免許更新で潰してしまうのが勿体ない。



更新は「誕生日1ヵ月前」から「誕生日1ヵ月後」の2ヶ月間あるのですが

6月後半から7月半ば過ぎぐらいには梅雨の季節になります。



そう、雨が降ってウォーキングに行けない日曜日運転免許センターに行けばいいんだ(凡人の閃き)



・・・と言う、在り来たりな事を思いつきました(^_^;)



さて、梅雨入りはいつなんでしょうかね。

それまでは思いっきり歩くぞ。。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ