« 明日から連休です | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】不況 »

2009年5月 2日 (土)

ひとりでプレウォークを歩く

・・・・なにも明日から東京国際スリーデーがあるのに

わざわざ今日ウォーキングに出かけなくたってと思うでしょうが

お天気のいいお休みの日は家でじっとしているなんて勿体ない(笑)



そんなわけで今日はひとりプレウォーク。

かる~く20㎞ぐらい歩いて明日への足慣らしなぞをしてきました(^_^;)

■東京の中心を叫ぶ・・もとい歩く



そんなわけで朝8:30東京、お茶の水の日本ウォーキング協会に来ました。

受付は10時からですが開店前受付のポストがあるのでそれを利用して早朝出発します。



ポストの中には既に出発したひとの受付票がいっぱい。

なかにはIVVパスポートもポストに入れて出発した人も何人かいるみたいですね。

悪いと思いつつもひとつだけパスポーツを拝見させて頂きました。

旭川のスタンプがたくさん押してあるぅ~びっくり。

そかそか、東京スリーデーのために遙々上京してきたんでしょうね。



早速出発、お茶の水を出て神田川、外濠通り沿いを歩きます。

今日はナイターがあるのかな~お茶の水の隣駅、水道橋です。



img_2940.jpg


写真が小さくて文字が読めませんが

左側の黄色いビルのガラス張りの階段の所には天皇賞(春)の文字。

後楽園はJRAの場外馬券場だものね。

ということは。春の天皇賞明日なんだね~

ここも今日明日は馬券を買う人でごった返すでしょう。



img_2945.jpg


外濠通りをそのまま進み飯田橋、市ヶ谷を通過して防衛庁の正門まで来ました。

こんな都心にこないだPAC3が配備されていたんですね。

まぁ「あの国」が打ち上げる怪しい人工衛星だものなぁ

なにが降ってくるか分からないわけで仕方ないでしょうね。



img_2950.jpg


歩き出したのが早かったので11時前には新宿まで辿り着いちゃいました。

人は思っていたほどは多くなかったかな。

そう言えば土曜日だから「いいとも!」は今日ないのね(^_^;)

いつもならこのあたりでお昼ご飯なんだけど今日はまだ早いから

まだまだ先に進みます。



img_2953.jpg


以前に写真コラムに載せたコクーンタワー脇を通りました。

やはりこの形、遠くからも目立つよなぁ。

新宿なんて高層ビルだらけなのに自己主張が強いビルですね。



img_2954.jpg


これも割と有名なのかな。LOVEのモニュメント。

この前を通過したので写真をパチリ。

けっこうカップルがツーショットで写真撮ってたりするんだけど

今日いませんでしたね。



このまま直進、新宿中央公園脇を進み熊野神社を左折して

参宮橋まで来ました。

乗馬クラブとかあるんですねぇ~



img_2959.jpg


併設されている「ポニーランド」です。

ここも連休中の割には空いていましたねぇ~こんな遠出してしまうのでしょうか?

それにしてもポニーって小さいのねぇ~

おいらが乗ったら歩いてくれなさそう・・・重くて(涙)



img_2965.jpg


参宮橋から明治神宮の敷地内に入ります。

ここはホントに東京なのかと思うほど静かで驚きます。

でも本殿にたどり着くとその静けさは一変、参拝客でにぎやかでした。

挙はなにか特別な式典があるらしく

本殿前には写真のような物が設置されていました。



あ、巫女さん(*^_^*)



img_2964.jpg


式典の準備とかで忙しいのでしょうか・・・・

足早に歩いています。

お顔が拝見出来ませんでした、とても残念(^_^;)

まさか・・・明治神宮の巫女さんって

女子大生のアルバイトではないですよね(笑)



img_2969.jpg


明治神宮から表参道に続く敷地内の道を通ってJR原宿駅に着きました。

ここは渋谷と同じくいつもいつも混んでいますね~



img_2973.jpg


とくにこの竹下通りはいつも若い人たちでめちゃ込みしています。

そんなにオシャレな通りなんですか~?

面白いお店とかあるのかなぁ・・・

そうそう、竹下通りって道幅が狭いんですね。

もっと広い所だと最初は思っていましたけど

見たところ乗用車ならすれ違うのがやっとぐらいかな・・

もしかしたらすれ違えないかもしれないですね。



原宿にはこんな店もありました。



img_2977.jpg


「たまごっちのドーナツやさん」

どうしてたまごっちとドーナツの組み合わせなのかはよく分かりませんが

可愛いたまごっちイラストの容器にドーナツを入れてくれるらしいです。

中にはほかにもたまごっちグッズも置いてあるみたいでした。



そろそろ時間もお昼を過ぎてお腹が空いてきた頃。

原宿で食事といってもなぁ・・・

そんな所に目に入ったのが「さくら水産」(笑)

もしかして原宿のさくら水産は土曜日でもランチやっている!!!

凄くラッキーでした。

(ちなみに殆どが平日昼間だけランチ営業です)

さくら水産のランチは安くてしかもみそ汁もご飯もおかわり自由。

さらにふりかけも生卵も味付けのりも、もちろんお新香も

使いたい放題なんでよね(*^_^*)



今日は日替わりB定のミックスフライ定食にサラダをいただきました。



腹ごしらえも済んでふたたびウォーキングにリスタート。



img_2986.jpg


代々木の国立競技場です。

この近くでフリーマーケットが開催されていました。

ついつい用もないのにフラフラ~と寄り道(^_^;)

あちこち見たのですがあんまりめぼしい物もなくまた歩き始めました。



今日は競技場でなにかやっていたみたいですね。

中からアナウンスが聞こえていました。



権田原の交差点を抜けると勾配が急な下り坂と上り坂。

その上り坂を上がって右側には迎賓館があります。



img_2989.jpg


海外からの国賓が宿泊する場所ではありますが

ここって正面の門の所って誰も警備の人とかいないの?

詰め所みたいな物はあるけど警官の姿はなし。



国賓が来ているときしか警備はしていないんですかね

それにしても一度入って中身手みたいですね・・・ムリですけど(^_^;)



img_2999.jpg


四ッ谷駅を通過して内堀に向かって歩いていきます。

半蔵門の交差点近くにはこんな会社が。





女性の方はお世話になっている人は多いですよね。。。

ワコールです(^_^;)

ここは本社ではないようですが大きい建物ですね。

じつはおいらもワコールの製品を持っていたりします。

・・・ってこんなコト言うと「ヘンタイ!!」って言われそうですが

そうじゃなくって・・・ウォーキング用のアンダーウェアで

クロスウォーカーと言うのがこの会社から出てまして。

それをたまにですが履いて歩いていたりするわけです・・・ハイ。

もちろんメンズ用ですよ。



それ以外にも「メンズワコール」というブランドも

展開しているみたいですね。



img_3009.jpg


九段下を通って神保町、小川町までやってきました。

ここもウォーキングコースにはよく組み込まれているエリアですね。

古本の街とスポーツ店の街、全く異種がコラボする不思議な空間になっています。



このまま直進して淡路町の交差点を左折したらゴールはすぐそこ。

あちこち寄り道したのでずいぶん時間がかかってしましましたが無事ゴールしました。

« 明日から連休です | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】不況 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33745166

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりでプレウォークを歩く:

« 明日から連休です | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】不況 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ