« ひざサポーターを探して・・・ | トップページ | 足形測定 »

2009年5月 9日 (土)

市川を歩く

東京スリーデーの興奮冷めやまぬ週末、

またしてもあるきにでかけてしまいました(^_^;)



市川にあるニッケコルトンプラザがリニューアルオープンで

その中のスポーツショップにイヤーラウンドコースが新設されたので

左側歩いてきましたよ。



■真間川・歴史コース 18㎞



スリーデー後の足の状態は特に筋肉痛もなく・・・

ただ左足の横アーチ真ん中に大きなマメが出来ています。

こないだのスリーデーの2日目の時に出来ちゃったんですよね。

それでも3日目も歩いているものだからマメはまだ少しいたいですが

厚手の靴下履いて歩いてきました。



さっそくコルトンプラザを出発~

と・・・コルトンの入口でなにやら行列が出来ている・・・なんだ??



img_3364.jpg


看板には「Free Scoop」の文字。

ユニセフ募金して人を対象にサーティワンアイスクリームをプレゼントなんだそうです。

ちなみに募金額はいくらでもいいみたい。

100円の募金でもサーティーワンのアイスが無料で食べられるのなら

行列も出来るんだな~

おいらも・・・イヤイヤ、我が身は今、減量中の身ゆえそのような間食は

控えている所であります。

よって素通り(^^)v ふっ、余裕さ、そんなこと(爆)



img_3367.jpg


市川市内を流れている真間川。しばらくはこの真間川沿いを歩きます。

歩きながら気づいたこと、コースを見ると3月の下総・江戸川ツーデーマーチのコースと

だいぶ被っているんですよねぇ~大会以外の所を歩かして欲しいなぁ。



img_3368.jpg


真間川にかかる富貴島橋。

ここが分岐点です。コースを周回してまたここに戻ってきます。



img_3374_1.jpg


真間川の桜並木です。

ツーデーの頃は桜吹雪がもの凄く舞っていましたが

今は葉桜のトンネル状態、でも日陰で割と涼しいですね。

ちなみに今日はお天気はピーカン、温度は上昇、でも湿度が低くてカラッとしていたので気温の割には歩きやすかったですね。

今年初のサングラスをかけてウォーキングしてしまいました。



img_3374_1.jpg


これが真間川です。小さい川ですね。

地元を走っている京成電鉄の駅には「市川真間」と言う駅名も存在します。

ちなみにコルトンプラザの最寄り駅は京成鬼越駅。



img_3380.jpg


ここは文学の小径。市川市にゆかりのある文豪たちの説明版が

小径に15枚ほど設置されています。

ここも江戸川ツーデーのときにとおったよな。



img_3383.jpg


それでこのとっても小さい橋が「手児奈(てこな)の継ぎ橋」。

すぐ近くには手児奈霊堂もあります。

手児奈姫の伝説が地元にあるらしいのですが・・・まあここでは割愛。



大きな公園をぬけて人ひとりほどが通れる道を進むと国府の台緑地があります。

ここも日かけでひんやりして森林浴気分・・はいいんですが

緑道はいるとすぐ三方向に分岐していてどっちに行ったらいいのぉぉ(涙)

マップもその辺の表記曖昧なんだよね。

さらには昨日までの雨で足下は少しぬかるんでいるし・・・



img_3405.jpg


やっと緑地を抜けてじゅん菜池公園までやってきました。

大きな池では石の上で亀が甲羅干し、カモが水浴び。

ここも市内では大きな公園でツーデーでは短い距離ではここを歩いたのかな。



img_3409.jpg


公園を出ると農家の直売があちらこちらに。

中野はキュウリ・トマトを買うために10人ぐらいのどもとのオバサマ達が

時間になるのを待っていました。

きっと安くて新鮮なんでしょうね。



img_3413.jpg


この塔がある建物、実は幼稚園なんだそうです( ・_・;)

幼稚園としては規模が大きいな。

温水プールなんかも完備されているようですが・・

ここに通わせるのはやはりお受験組なんでしょうか。



分岐点だった富貴島橋に戻ってきて来た道を戻りながら

コルトンプラザに向かいます。



img_3419.jpg


京成の踏切を渡り・・・ちなみに左が至成田、右が至上野っす。



img_3423.jpg


国道を越えてJR総武線の高架を潜るとゴールはすぐそこ。

なんか意味ないなぁ・・こんな写真(^_^;)

でも見どころが今ひとつなくってねぇ(爆)



img_3424.jpg


ゴールのニッケコルトンプラザに戻ってきましたぁ(^^)v

そー言えば連休中にリニューアルオープンしたんだよな、ここって。

でもあんまり混んでないよなぁ~やっぱり不景気なのね。



img_3428.jpg


今日のコースで歩いた歩数です。

25249歩、18㎞なら妥当な歩数でしょうかね

« ひざサポーターを探して・・・ | トップページ | 足形測定 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33745034

この記事へのトラックバック一覧です: 市川を歩く:

« ひざサポーターを探して・・・ | トップページ | 足形測定 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ