« 明日はTOKYOウォーク | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】都立?模型店 »

2009年5月23日 (土)

TOKYOウォーク2009 2R 代々木公園エリアを歩く

先月の1R-お台場エリアに引き続き

第2回の代々木公園エリアに行ってきました。



お台場の時はIOCの視察団が来ていたためか

けっこう派手に開会しゲストなどもいたり、

少しながら会場にはブースがあったりしたのですが今回は質素というか地味というか・・・



出発式もゲストも大会運営関係のテントはあったけど他のブースはなかったし

ウォーキングプラス+の撮影隊もなし(笑)



もちろん出発式もなくて

受付済ませたら流れスタートでした・・・





■代々木公園エリア Aコース 20㎞



前回よりも地味になったからか、

それともロケーションのせいなのか・・参加者も少ないような気がするなぁ~



受付は9時からの予定でしたが時間前倒しで

8時半過ぎぐらいから受付が始まり早めのスタートとなりました。



img_3602.jpg


ゼッケンとマップその他が入ったキットをもらって

せっせとゼッケンをリュックに付ける参加者のみなさま(笑)

おいらもそのうちのひとりでした(^_^;)

自主ストレッチをして早速歩き始めました。



そー言えば忘れていましたけど

このイベントはオリンピック招致の一環でオリンピックにゆかりのある場所を歩くんでしたよね。

スタートになっていた代々木公園は1964年の東京オリンピックの時には選手村として使われていた場所ですね。



スタートしてすぐにNHK放送センターの脇を通って・・・

ここもすぐ隣にはオリンピックプールがあるしね。

しばらくはそんな渋谷付近を歩きます。



img_3614.jpg


ここが有名な青山学院、通称「青学」。

残念ながら構内は歩けず・・残念。

今回は割とコース上に東京芸術大学、都立大学、駒澤大学、東京大学教養学部と名だたる大学がずらりと並んでいますが

どこの構内もルートにはなっていないんだよね・・・ちょっと残念です。



ロケーションはこんな所。



img_3615.jpg


「キレイでしょ、キレイだといいオンナでしょ♪」と

思わず口ずさんじまった六本木通り・・ああ歳がバレるな(^_^;)

ここを左折すると麻布、六本木方面ですね~

この交差点を直進して東急東横線と沿うように代官山を通過して駒沢を目指します。



img_3617.jpg


途中で見かけたおそらく渋谷区で運営しているであろうコミュニティーバス。

やっぱり渋谷だけあってハチ公なんですね。

でもイラストが何となくハチ公っぽくない気がしますが・・(爆)



img_3618.jpg


そしてちょっと歩けば駒沢通り。

ここをしばらく歩いて駒沢公園の近くまで行きます。

ここの通り、実は3月にも多摩川十里の時に二子玉川まで歩いた道です。

あのときは駒沢公園は目の前を素通りだったものなぁ~



img_3619.jpg


駒沢通り沿いに祐天寺があります。

有名なお寺さんみたいです・・・あんまり詳しくないですが(^_^;)

そう言えば気が付かないうちに代官山は通過しちゃったのね。

まあ、駒沢通り沿いだから代官山の町中ではないけど一度歩いてみたいですね~高級住宅街(笑)



img_3626.jpg


駒沢通りから呑川柿の木坂支流緑道に入りました。

緑道といっても左右の生活道路に挟まれた真ん中に幅が狭い緑道が通っています。

うーん、ひとり歩きならいいけどウォークイベントでいっぱい歩いていると

狭くて歩きづらいなぁ・・・抜くに抜けないものなぁ



img_3628.jpg


緑道を抜けるとやっと駒沢オリンピック公園に到着ぅ~

うーん、やっぱり園内は広いですねぇ。

もともと東京オリンピックの施設でレスリングやサッカーなどの競技が当時行われたんだとか。

もちろん当時のまま体育館や競技場は残っていますが

今ではすっかり都民の憩いの場であり市民スポーツの場となっていました。



ちなみに上の写真、左側は屋内球技場、右側はテニスコートになっているのが分かりますか?



img_3632.jpg


こちらは陸上競技場です。

当時にここでどんな種目をやっいたのかな。

このもう少し先が今回のチェックポイントになんっていました。

距離にして11㎞地点だそうです。半分以上歩いたのね。



img_3639.jpg


こちらは公園内に接地されているマラソンコースとサイクリングコース。

どちらも同じルートみたいです。

黄色い方がマラソンコースでブルーはサイクリングコース。

どっちも逆送は厳禁!!!

あんまり自転車の方は見なかったですがマラソン人はやっぱり多いですね。

たくさんの人がランニングしていました。



img_3644.jpg


公園を出て駒沢界隈をしばらく歩いて上馬交差点を左折して環七へ。

ここは東急世田谷線若林駅のすぐ脇、若林踏切。

踏切といっても警報機も遮断機もありません。

自動車用の信号機で電車も車も制御している珍しいタイプですね。

その世田谷線も2両編成のちょっと見ただけじゃ路面電車みたいです。



img_3648.jpg


若林踏切を渡ってすぐの所から烏山緑道に入りました。

ここはさっきの柿の木坂緑道とは違って幅は広いし歩行者専用だから歩きやすーい(*^_^*)

遠くに見えている背の高いビルは三軒茶屋のキャロットタワーですね。



img_3650.jpg


ここの緑道はまだまだ続きます。池尻大橋が緑道の終点です。

池尻大橋と言ったらもう渋谷駅からほど近い所になりますね。

ゴールはすぐそこといった所。



ここからは写真枚数が心許ないためちょっと端折ります(^_^;)

池尻大橋から松濤付近を歩いて東大教養学部の脇を通過、

渋谷門から代々木公園に戻ってきました。



img_3662.jpg


代々木公園、渋谷門から入ってすぐにはちょっとしたバラ園。

すんごくバラの香りがしてきます。

キレイですねぇ・・・トゲかあるけど(笑)

来週はウォーキングでバラでも見に行こうかな~



さて、目の前はゴールですが

ゴール受付時間は13時から・・・20分ほど早く到着してしまいました(^_^;)



img_3664.jpg


でもゴールも前倒しで始めているらしく時間前もゴール受付してくれました(^^)v

信号の多い都心で20㎞をピッタリ4時間。

まあまあのペースで歩けたかなぁ・・・早速ゴール受付を済ませて

IVVのスタンプシールもらって協賛のライオンからグッズを受け取りましたよ。

そうそう、前回ももらったペットボトル入り「世界に誇る東京水」。

これってゴール時じゃなくてスタートの時にもらえると嬉しいのになぁ(^_^;)



ちなみに本日の歩数は25250歩。

20㎞コースならほぼ平均的な歩数でした。迷子にならなかったからかな(笑)

« 明日はTOKYOウォーク | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】都立?模型店 »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33744896

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYOウォーク2009 2R 代々木公園エリアを歩く:

« 明日はTOKYOウォーク | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】都立?模型店 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ