« 足形測定 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】アメリカの通信兵ではないです »

2009年5月10日 (日)

金八先生のロケ地をちょっとだけ歩く

今日もいいお天気。

こんな日はやっぱりウォーキングに出かけちゃいました。



今日歩くのは千住界隈。

見てみたらここに来たのは去年の秋、そんな前だったっけ?

■A千住名所めぐりコース 10㎞

■C西新井大師コース 10㎞




今日、お世話になるイヤーラウンドステーションは

マルイ北千住店6階スポーツ売り場「フィールド」。

スタートも本来はそこからなんですが今日は変則的に歩きます。



というのもわざわざ電車に乗り換えて北千住駅まで行かなくても

乗換駅脇の道路がコースになっているから(^^)v

さらにはコースが短いので久しぶりの2コースぶち抜きウォークなんです。



img_3437.jpg


そんなわけでここが変則スタートの東武線牛田駅。

こぢんまりした駅でまわりはコンビニ1軒とマック1軒だけ(^_^;)

そして振り返ると目の前にあるのは・・・



img_3438.jpg


京成線関屋駅(爆)

なぜ?どうして?

この2つの駅の距離は改札出てわずか40歩(推定)

細い道路を隔てているだけで乗り換えには便利だけど

なぜか駅名が違う、「関屋」「牛田」。

近くても5分ぐらい離れていて町名が変われば駅名が違うのもまだ分かりますが

ホントに目と鼻の先なのに全く違う駅名なのはどうなのですかね。

もっとも両者とも今さら駅名改称などは考えてはないでしょうけど。



そんな駅を出発して通称「金八通り」を通過して

牛田駅から伸びている高架を潜るのですが・・・・



img_3452.jpg


低っ!!

桁下1.7メートルの高架なんておいらでもちょっと身をかがめないと通れません(^_^;)

しかもすぐ上を電車が通ったりすると割と迫力あったりします。

(高架下からレールも通過する電車も丸見えです)



なんでもこのあたりは金八先生のロケ地なんですって。

この低い高架もたびたびドラマでは登場していたみたいですね。



img_3453.jpg


コースを進むと東武線堀切駅の前に出ました。

何とも言えない下町情緒。

この駅も金八先生にはよく出てきましたよね~



駅脇の跨線橋兼歩道橋を渡るとそこは隅田川の土手に出ます。



img_3463.jpg


なんとも金八ワールドチックに風景なんでしょう。

隅田川にかかっている鉄橋は手前のクリーム色が東武線、

奥の水色は常磐線です。

この左側の土手上で撮影していたんでしょうね。



img_3465.jpg


隅田川土手をはなれて一度、北千住駅に向かいます。

ここは駅近くの学園西通り。

何とも言えないやはり下町の雰囲気がある通りですね。



img_3466.jpg


通り中程には大きな銭湯があります。

これまた昔ながらの造りで立派なお風呂屋さんです。

時間があれば入りたいですが銭湯は大抵3時とか4時から開店なのでまだやっていませんでした。



img_3469.jpg


北千住駅ですね。ちょうどマルイのある側とは反対側になります。

ここの駅下を通っている通路を抜けて駅反対側に出て西新井大師へ向かいました。



そんでもって途中省略(^_^;)

けっしてショートカットしたわけではありません。

なにせ1記事15枚しか写真使えないので途中は端折りました(^_^;)



img_3486.jpg


梅島駅前を通り環七を左折して西新井大師までやってきました。

関東の三大師と言われていて有名ですよね。

前回来たときはちょうど秋で七五三シーズンと真ん中だったため

とっても混んでいましたが今日は縁日とかでもなくとても空いていました。

とりあえずお参りしておみくじを引いたら無難な吉。

前回は凶を引いたからまあそれよりはいいですけど。



img_3492.jpg


西新井大師の参道にあるお煎餅やさん。

今どき手焼でお煎餅を焼いています。

これからの季節は暑そうだよねぇ・・大変そうです。



img_3494.jpg


いつもここに歩きに来るとこのお煎餅屋さんで買っちゃうんですよね。

今日は手焼のゴマと海苔のお煎餅2枚、計150円。

レトロな木枠のガラスケースからお店のおばちゃんが取り出してくれました。

パリパリでほどよい堅さでウマウマです。



さて、西新井からまた隅田川の土手まで戻ってきました。

河川敷はどこもそうですが市民スポーツが盛んであります。

高そうな自転車に乗ったサイクリングの人や

野球、サッカーなど試合や練習をするチーム、

マラソン人にもちろんウォーカーも。



img_3503.jpg


そんななか見かけたのが少年野球ならぬ「少女野球?」のチーム。

よく見ないと分かりませんが赤いユニフォーム着たおチビちゃん達は

みーんな女の子たち。

今日は引率兼監督とかコーチと一緒にこの河川敷で練習しているみたいです。

でも対戦相手っているんですかね~



img_3506.jpg


さて、北千住駅近くまで戻ってきました。

ここは商店街ですが「宿場町通り」と書いてあります。

そっかぁ、千住って宿場町だったんですね~



img_3507.jpg


やっと駅まで戻ってきました。

時間はお腹が空いてきたお昼12時半。

きょうは変則コースで歩いているためここで一度ゴールのスタンプをもらってから

残りの牛田駅までを歩くことにします。

・・・がやはりこの時間だしお腹空いたなぁ~

そんなワケでマルイのフードコートにある

はなまるうどんでかけうどんにゲソ天トッピングでお昼ご飯にしました。

このマルイの6階がIVVのウォーキングステーションになっていますよ。



さて腹ごしらえもしたし残りを歩ききって帰りましょうか。

ここからは大した距離でもないし見どころもないんですけどね。



img_3510.jpg


ロケーションはこんな感じです。

日光街道と墨提通りが交差する交差点です。

ここをわたり墨提通りを直進すれば東武牛田駅/京成関屋駅に到着です。



きょうもお疲れさまでした~

« 足形測定 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】アメリカの通信兵ではないです »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33745018

この記事へのトラックバック一覧です: 金八先生のロケ地をちょっとだけ歩く:

« 足形測定 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】アメリカの通信兵ではないです »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ