« 【ウォーキング写真コラム】何事もなかったかのように。 | トップページ | 凄く眠い・・・ »

2009年5月 3日 (日)

第14回東京国際スリーデーマーチ 1日目を歩く

いよいよやってきました、ゴールデンウィーク。

今年は不況のせいで思いっきり連休なので

もちろん東京国際スリーデーに行ってきました。



■ケヤキルート 40㎞



1日目のコースに選んだのはケヤキルート。

3コースの中で一番長い43㎞なので初日に歩いてしまおうと思ったわけで。

今日は朝5時前の電車に乗って行ったので少し眠かったけど

時間通り無事到着、出発式をしてあと7時に歩き始めました。



まずは小金井公園の園内。

この中に都立江戸東京たてもの園があります。



img_3036.jpg




都立の公園ってホントに施設が充実していますよね。



公園を出るとすぐに玉川上水があります。

玉川上水自体歩くのは初めて。市街地なのに森林浴気分の緑道が長く続いています。



img_3040.jpg


だんだんと両側が水路になってきました。

もちろんどちらも玉川上水です。



img_3047.jpg


木陰で涼しくて気持ちいい~夏歩くのにはいい感じですね。

まだまだ玉川上水は続きます。



玉川上水沿いにはいくつか駅があります。



img_3063.jpg


ここはその名の通り「玉川上水駅」。

下のホームは西武拝島線、上の高架は多摩都市モノレールの駅になっています。



この駅を超えるあたりから玉川上水の緑地が歩道とか遊歩道になっていって

しかも幅が狭い~(涙)

大人ひとりが通のがやっとの所が多数ありました。

さらにサクラの木の根っこが盛り上がっていて何度かつまづいてしまいした。

明日も逆方向から多分歩くから気をつけないとなぁ。



なんだかんだ言いながら玉川上水は2時間以上今日は歩きました。

拝島駅少し手前で左折、ここで玉川上水から離れてしばらくは市街地コースです。



img_3071.jpg


JR青梅線の立体交差のアンダーパスをくぐります。

ちなみに右方向が至拝島です。



市街地を歩きながらとりあえずの目標は多摩川の土手。

もうちょっと先なのかな~



img_3077.jpg


ロケーションはこんな感じです。昭島駅が近いみたい。

多摩川まではもうすぐ、地図上ではそんなに遠くないぞ。



多摩川手前で途中、チェックポイントと給水ポイント。

通過時間は11時ちょっと前、ここまでの距離はマップには18.8㎞と書いてあります。

うーん、玉川上水で少しペースが落ちたかな~。

わりと狭くて歩きづらい場所が少し続いたからなぁ・・

あと1時間歩いて12時ぐらいになったら食事でもしよっかな。



程なく多摩川の土手までやってきました。

最初は土手から川が遠くてよく見えませんでしたがしばらく歩くと

多摩川らしい風景です。



img_3092.jpg


多摩川に設置されているキロポスト。

多摩川を歩くときはこれを見ながら歩くので距離感が分かりやすくて

ペース配分しやすく歩きやすいですよ。

ちなみに1キロごとにキロポストが設置されています。



img_3094.jpg


「頭上注意」。

この文字がこれほど当てはまる所は他にはありません(笑)

JR八光線の高架下なんですが多摩川土手と高架の隙間が

1.2メートルぐらいしかないんじゃないかな。

しかも土手をここだけスロープにするとかそんな施策もなし。

しかもそのままコースになっちゃっているし(^_^;)

文字通り頭を低くしてくぐらないと通れませんでした。



さて、さっきのチェックポイントから1時間ぐらいたって

お昼12時になりました。

この辺にコンビニかなにかないかな~



img_3109.jpg


目の前には多摩都市モノレールが通っています。

4両編成のちょっと可愛い車両です。

モノレールの進行方向、写真の右方向にはなにやら駅らしき建物と

まわりには団地のような集合住宅が見えています。

ラッキー、駅があるならコンビニか何かあるのでちょっと寄り道して

お昼ご飯にしちゃいます。

おぉ、~なんという幸運、ちょっと行った所に吉牛が(^^)v

とりあえずここで生姜焼定食を食べてしばし小休止をしました。



さて、お腹もいっぱいになったので・・・

腹ごなしにウォーキングリスタート。



多摩川の土手に戻ります。

土手にはこんに手書きの看板が・・・



img_3111.jpg


多摩川にいるのか? まむしって・・・(^_^;)

まあ蛇ぐらいはいるかもしれないでしょうけど、マムシぃ?

しかも手書き故のイラストがちょっとチープっぽい(笑)



多摩川から谷保という付近で右折して離れまた。

ここからは市街地になっていきます。

ロケーションは日野バイパスを府中方向に進んでいるのかな。



途中に谷保天満宮という神社の境内を通過しましたがビックリ。



img_3120.jpg


境内では鶏が数は放し飼い。というか勝手に住み着いている??

目の前でクックドゥドゥルドゥ~っと鳴いております(^_^;)

もしかしたら縁日か何かの出店で売っていたカラーひよこが

逃げでしてそのまま鶏になっちゃったのかも。



さて、歩を進めます。

なにやら駅前まで来ました。



img_3121.jpg


谷保駅なんですねぇ~このあたりはマップではもう国立市。

国立駅に向かうようにコースは進んでいきます。

なんかこの辺はとてもいい雰囲気ですねぇ。

23区内とは違う感じの何とも言えない雰囲気。

確かに済みたくなる人もいるんでしょうね。



国分寺駅近くを通過、ここからコースが長くて時間がかかりましたが

やっとやっと小金井駅まで戻ってきました。



実は地図上の距離計算を4㎞ほど間違えてたので

いくら歩いても駅に辿りつかなくって(^_^;)

もうすぐ駅だろう~と想いながらもおかしいなぁ・・まだ着かない(笑)

武蔵小金井駅近くでようやく計算違いをしていることに気づきました。

そりゃ時間通りに着かないわけだな。





img_3139.jpg


駅前の商店街です。

このほかに駅前にはヨーカドーに西友、さらに長崎屋もありました。

住みたい町ナンバー1に何度もなっている小金井市。

その理由も分かる気がします。

自然も多いし都心にもアクセスがいいし駅前も充実している。

なんかウラヤマシイですね~



img_3143.jpg


中央線のホームが見えます。

高架化工事でもしているのかな・・・

ここは踏切ですが駅舎を作っているような工事をしていました。



この駅を通過すれば、ゴールまでは一踏ん張り。

といっても歩いて25分ぐらいはかかるんですよね。

今朝は東小金井から歩きましたがけっこう会場まで遠かったですぅ(涙)



さて愚痴っても仕方ないのでラスト頑張って歩きましたよ~

そして、やっとゴールまでたどり着きました。

疲れた疲れた・・・ふぅ。



img_3158.jpg


時間は3時をちょっと回った所。

そうすると食事やロスタイム込みで約8時間かぁ・・

43㎞ならまずまずですがね。



明日はまた40㎞コースを歩く予定です。



また時間があったらメイン会場内の模様も記事でアップしますね。

« 【ウォーキング写真コラム】何事もなかったかのように。 | トップページ | 凄く眠い・・・ »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33745138

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回東京国際スリーデーマーチ 1日目を歩く:

« 【ウォーキング写真コラム】何事もなかったかのように。 | トップページ | 凄く眠い・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ