« 東京国際スリーデーマーチ 2日目を歩く | トップページ | 東京国際スリーデーマーチのおみやげ(笑) »

2009年5月 6日 (水)

東京国際スリーデーマーチ 3日目を歩く

続いて大会3日目の模様をレポートします。

この日も元気に朝6時半には会場入り。



今まで使っている膝サポーターがずれちゃってあんまりよろしくないため

アクティーズのブースで1日お試しのサポーターをレンタルしている内に

出発式が始まってしまったので焦りながらスタートボックスに入った3日目でした(^_^;)



■ハナミズキルート 40㎞



そんなバタバタのスタートでしたが時間通り出発!!

この日はゴール後に会場で待ち合わせがあるのであんまりのんびりはしていられません。



img_3289.jpg


このコースは昨日とは違って主に市街地中心のルート。

サクサク歩いて早めにゴールしたいっす。



ところでこの日の天気予報は雨。

どうやら予報通りの雲行きで怪しい空模様。

問題はいつ頃から降り出すか・・・・



それもあってこの日のルートはハナミズキと決めていました。

昨日みたいなアップダウンが多いコースは流石に堪えるし

玉川上水の地面のような土だと足下も悪いしね。



img_3295.jpg


ルートの中に岩倉高校の運動場がありました。

むかーしの「岩倉鉄道学校」ですね。

今でも珍しい「鉄道科」がたしかあったと思います。

たまに高校野球で甲子園に行きますよね~。



img_3306.jpg


吉祥寺の市街地に入る前に通った並木道です。

杉並木なのかな~

吉祥寺はオシャレで便利で自然も残っている・・個人的にはそんなイメージの街。



img_3316.jpg


駅前までたどり着きました~さすが栄えている街ですね

歩きながらふと思ったんですが

一時期話題になった「楳図かずお邸」はたしか吉祥寺だったはず。

その家のデザインで近隣住人2名と訴訟までに発展したのは

ニュースにもなりましたがいちどみてみたいですね。

次回の東京スリーデーでぜひコースに組み込んで欲しいですが

有名人とはいえ個人宅だからなぁ・・・ちょっとそう言うのは無理なのかな。



img_3326.jpg


駅を抜けるとすぐ有名な井の頭公園があります。

ここは3月に参加した「神田川さくらウォーク」の時に

スタートになった場所です。

そんなわけで久しぶりの吉祥寺です。

ちなみに写真の公園にある池は

「カップルが乗ると破局を迎える」なんて言うジンクスがあります(爆)



img_3329.jpg


京王線には井の頭公園駅なんてあるんですね~

吉祥寺駅からだってそんなに遠くないんですけどね。

そんな駅前の朝日新聞の販売所ではスリーデーの参加者に給水サービスをしていました。

多分、朝日ウォーキンググランプリでのカラミですね・・きっと。



img_3330.jpg


そんな駅前の通りはそのまんまの名称(^_^;)

しばらくはここから多摩川に出るまで長い距離、市街地を歩きます。



このあとです・・・トラブルが続けて起きたのは。

最初のトラブルは雨が予想よりも早く降り始めました。

ポツポツではありますが午前中から降り出すとは個人的に想定外(^_^;)

しばらく様子見ながら歩いていましたが少し強く降り出したので

ポンチョを着用して歩きます。

しばらくぶりだね~南房総フラワーマーチの時に使って以来の登場です。



そしてもう一つのトラブルは痛恨のコースアウト。

いわゆる「迷子」と言うヤツです(^_^;)

京王線仙川駅近くでコース上に張られている矢張りを見落としたため

曲がる所を直進してしまったためですが

2つぐらい先の交差点まで行って矢張りがない事に疑問を感じて

ルートマップをよーく見たら違っていました。



しかも他の参加者のおじさんに

「ここ直進ですよ」

なんて教えてしまいました(^_^;)

そのおじさんは既においらより遙か前で姿は見えず。

声掛けようにももう掛けられない・・・



でもまあ、仕方ないですよね。

その人だってマップは持っているわけで

おかしいと思えば自力で戻るなり他の道通って合流するなりするだろうし。

といいつつ、結局そのおじさんは後ろからそのあと来ませんでした(^_^;)



img_3335.jpg


長い市街地を抜けるとやっと出ました・・・多摩川。

ここはやはり3月に「多摩川十里」で歩いた場所です。

遠くの方に見える鉄橋が京王線の鉄橋。

そこを通過すると23㎞地点。

あ、写真には写ってないや(^_^;)



img_3340.jpg


ちょうど鉄橋を通過したすぐの所に京王閣競輪があります。

ここも以前の多摩川十里で写真を紹介しましたね。

そーいえばせあの日もこんなような天気だったんだよね。



この3㎞ほど先には今日のチェックポイントがあります。



img_3342.jpg


ここがチェックポイント。

是政橋の少し手前あたり。距離は25.5㎞付近、時間は12時半。

まずまずのペースでここまでは来ています。

ここでコンビニで買っておいたおにぎりを食べてしばし小休止。



このあたりから一度は小康状態だった雨が強く降り始めました。

あぁコール出来るまでは大丈夫かな~なんて思っていたのにぃ~(^_^;)



さて、あんまりゆっくりしていると人を待たせているので申し訳ないので

リスタートします。



img_3346.jpg


是政橋を左折します。

なにか工事をしているみたいですね。

この是政橋を曲がると東京競馬場がわりかし近くにあります。

松任谷由実の中央フリーウェイで歌われている競馬場ですね。

残念ながらいい写真が撮れなかったので画像はありません。



さらに地図上ではこの近くに多摩川競艇場もあるみたい。

京王閣、多摩川競艇、東京競馬場・・・多摩川ってギャンブル施設が多いですね。



そんなロケーションを駅に向かう坂道が競馬場通りを通り

東府中駅までやってきました。



img_3350.jpg


ここらあたりで雨はけっこう強く降っています。

ポンチョの中は群れて暑いし(涙)



img_3353.jpg


府中の森の所までやってきましたが雨が割と強く降っているの分かりますか?

とかもこのあと事もあろうに浅間山近くで今日2度目の迷子(^_^;)

1日二回は流石に堪えますねぇ・・

しかも雨降っているからコースマップはグチャグチャ。

元に戻る迂回路を探したけど歩いてみたらけっこう大廻り(^_^;)



そんなわけでゴール近くまで写真あんまり取れませんでした(m_m)



やっとここまで辿り着いたのが中央線の高架下。



img_3358.jpg


片側だけ高架になってもう片方はまだ下のまま。

写真右がすぐ東小金井駅です。

ここまで来たらゴールはすぐそこ。

だって朝はこの東小金井駅から小金井公園に行ったんだもの。



img_3361.jpg


やっと公園のゴールまでたどり着くことが出来ました。

予定より少し時間かかっちゃったかな~

1530位のゴールになりました。



ふぅ・・でもなんとか三日間無事にゴール出来て良かったです。

すこしと3日目はゴルする頃はフラフラな感じでしたけどね。



来年はまた来て3日ともまた40㎞完歩してみたいですね。

« 東京国際スリーデーマーチ 2日目を歩く | トップページ | 東京国際スリーデーマーチのおみやげ(笑) »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33745090

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国際スリーデーマーチ 3日目を歩く:

« 東京国際スリーデーマーチ 2日目を歩く | トップページ | 東京国際スリーデーマーチのおみやげ(笑) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ