« ガタガタなので・・・・ | トップページ | 東京国際スリーデーマーチ 3日目を歩く »

2009年5月 6日 (水)

東京国際スリーデーマーチ 2日目を歩く

レポートお待たせ致しました。

何しろ疲労と睡眠欲と次の日、早朝出場だったもので

すこし就寝時間を早くしちゃったためレポが遅くなっちゃいました。



早速大会2日目のレポをアップしますね。

■サクラルート 40㎞コース



出発式を終えて早速歩き始めます。

今日の2日目は未だかつて行ったことのない多摩湖周辺がコースに入っている

サクラルート40㎞コースをチョイス。



img_3164.jpg


今日はまだ2日目~まだまだ体力的には大丈夫。

今日も長丁場ですが頑張ってゴール目指して進みます。





スタートしてすぐ公園からまだ出てないぐらいのところで

親子連れを見かけました。

同じ時間に出発していると言うことは40㎞コースを歩くんですよね。



子供の歩幅、体格で40㎞って言ったら

大人の4~5割り増しぐらいの感覚じゃないでしょうか。



img_3173.jpg


公園をでたらすぐに多摩湖自転車道を歩き始めます。

小金井公園からずっと続いているんですね。



img_3177.jpg


自転車道なのでこんな感じです。

しばらくの間はこの自伝車道を歩きました。



西武八坂駅でいったん右折して自転車道から離れます。

ここからは東村山市、西東京市と市街地を歩きました。



そんな市街地の一角にこんな案内板が。

東京/埼玉の県境にある都立八国山緑地。



img_3190.jpg


この八国山緑地を通過するのが最初の難関。

入口には最初から急階段がありウォーカー泣かせで

しかも緑地内にも緩やかながらアップダウンを繰り返しています。



img_3197.jpg


それにしてもこの日は天気が良くて良かったなぁ。

このアップダウンで足下が土の緑地は雨の日は歩きたくないものね。

途中の案内板。

八国山緑地の向こうは西武園かぁ・・・



img_3206.jpg


それほど長い緑地ではありませんがやっと八国山緑地を抜けました。

向こう側には西武園ゆうえんちの観覧車。



img_3212.jpg


その西武園ゆうえんち脇でまたこの親子連れを追い抜きました。

あれれ・・どこで抜かれたのかな?(^_^;)

それにしてもここを歩いていると言うことは間違いなく40㎞コース挑戦中なんだね。



また先ほど歩いていた多摩湖自転車道と合流して西武園ゆうえんちから多摩湖外周を歩きます。

それにして多摩湖はみえなーい。

フェンスに囲まれていてしかも樹木が植えられているから

多摩湖の外周歩いていても多摩湖は見えません。



しかも自転車道は緩やかな登り差坂が続きます。



img_3226.jpg


その多摩湖沿いと自転車道に沿ったところに西武ドームがありました。

ここって所沢なんですね。

ぜんぜん知りませんでしたが西武ドームってもっと市街地にあるのかと尾もっと市街地にあるのかと思っていたのでかなり意外でした。

連休中は試合はないのかな~



途中、自転車道は斜張橋になっていました。

高い場所なのでやっと多摩湖を見ることが出来ました。



img_3231.jpg


ふぅ、なかなかいい眺めですぅ~

この多摩湖、実は人造湖で東京都水道局が管理しているだそうです。

都内の水道水には欠かせない水源なんでしょうね。



高そうな自転車に乗ってピッタリしたウェアにトライアスロンのメットかぶった人たちもこの橋の上でしばし休憩していました。

なにしろ急ではないにしろ上り坂が続く所ですからね。



しばらく歩くと自転車道も下り坂に変わります。

どうやら最高点は超えたみたいですね。

そろそろお腹も空いてきました。

が・・・そうなんですよねぇ・・・・お店らしいお店がないんですよね。

仕方ないので多摩湖を下るまではお昼はお預け(涙)



下り坂の途中にこのコースのチェックポイントがありました。



img_3240.jpg


この横田トンネル前がちょうど半分、20㎞地点でチェックポイント。

マップにチェック印をもらってペットボトルのお水を1本受け取って

このトンネルの中を進みます。



このトンネル、実は人造湖である多摩湖を作るときにトロッコ列車を

走らせるために作ったんだとか。

いまはレールはなく自転車道になっていますが

言われてみれば高さも幅も狭いです。



img_3247.jpg


まだまだしばらくは下り坂が進みます。

先ほどのチェックポイントがちょうどお昼だったので空腹も最高潮(爆)

マップ上では多摩湖を降りると武蔵大和駅と言う駅があるので

そこに辿り着けばなにか食べられるかな。

距離で言えばあと1時間ぐらい・・・頑張って歩きますよ。



img_3259.jpg


途中、多摩湖を見渡せる多きに広場がありました。

人造湖にしてはおっきいなぁ。

湖の向こう側にはさっき歩いてきた西武園と西武ドームが見えます。

・・・・あんな所から歩いてきたんだ、自分でもちょっとビックリ。



やっと自転車道も終わりです。

武蔵大和駅までたどり着きました~



img_3261.jpg


すげー腹減ったぞ・・・メシだメシ!!!(爆)



思った通り駅前にはコンビニ発見(*^_^*)

ちょうど時間は1時ちょっと過ぎた所、ほぼ予定通りの時間です。

ここでお昼ご飯と小休止。

ちなみにもうちゅっとコースを進んだ所に「山田うどん」があったので

来年はそこでお昼にします(爆)



このあと東大和市内を抜けて昨日同じ玉川上水に戻ってきました。

昨日の途中からですが進行方向は逆方向。

確かに昨日歩いた所だ・・・だから記事は割愛(^_^;)

ただここからゴールまで意外に長いんだよねぇ。

直線で一本道だから余計長く感じるんだけど誘導している協会の人に聞いたら

ゴールまで約8㎞あるんだって。



ふぅ・・・さてと最後頑張って歩きますか。



その玉川上水を抜けたら小金井公園。

やっと辿り着きました・・・・ゴール!!!



img_3284.jpg


おお、親子連れのさっきの少年もゴールする所です。

無事完歩したんですね~お疲れさまでした。

« ガタガタなので・・・・ | トップページ | 東京国際スリーデーマーチ 3日目を歩く »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33745107

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国際スリーデーマーチ 2日目を歩く:

« ガタガタなので・・・・ | トップページ | 東京国際スリーデーマーチ 3日目を歩く »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ