« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

最近のケータイは・・・ウォーキングでも使えるかも

突然ですが・・・新しいケータイが欲しい(^_^;)

今使っているauのW54SAがとっても動作がもっさりしていて凄くいらつくので

欲しいとは思っています。



solar_main.jpg


まあ、今使っているケータイがもっさり・・・はさておき、

最近のケータイはウォーキングのお伴にするのにはなかなか便利そうですね。

写真はメーカーサイトから拝借してきた新しいauのSH002ですが

なんと加速度センサーが内蔵していて、横にしたり振ったりして操作出来るらしいですが

その加速度センサーを使って歩数計を内蔵しています。

今までにも歩数計を内蔵したケータイはありましたがいわゆる「らくらくホン」のような

高齢者向けの機種ばかりでした。



さらに・・・カロリーカウンターも内蔵されています。

1日24時間のカロリーを加速度センサーの動きから計算する「カロリズム」みたいな機能です。



あとはもうお馴染みかもしれないですがRun&Walkにも対応。



うーん・・・ウォーキングには最強なケータイかもしれないですね。



新しい機種に変更はしたいけど

今使っているケータイが2年縛りだから機種変更もすぐには出来ず・・・ああ恨めしい(涙)

2009年5月30日 (土)

結局、雨だったから

今週末は土日ともお仕事でウォーキングに出かけられません・・・とはつい最近ブログにて書きましたが

なんか今日はお天気がハッキリしない1日でしたね。

きっとお休みでもこんな天気の日は歩きに行くか、行かないか悩んでいたと思う所。



さて、明日もお仕事なのですが

仮に休みでもこれまた天気予報はハッキリしない。



こうなると休日出勤でなかったとしても実際に歩きに行ったかはちょっと疑問。

休日出勤してある意味良かったのか??(^_^;)



また来週末からバリバリ歩いて距離伸ばしたいな。

もう来週は6月、梅雨入りだって近いし歩けるときには歩きたいからね。

今週の分まで思いっきり歩きに行きたいぞ。

2009年5月29日 (金)

どこで手に入れようかな

さて、もう5月も月末。来週からは6月に入りますね。

そろそろ来月のウォーキングの予定なんぞを決めておきたいと思うのですが・・・



ウォーキング大会やイベントを知るには日本ウォーキング協会のサイトと

協会発行の会員誌「ウォーキングライフ」を見れば一目瞭然なのですが

そのウォーキングライフ誌が手元にありません。



実はウォーキング協会の会員では無いので手元にないのは当たり前なのですが

会員誌のために年会費払って正会員になろうとも思えるほど得点があるわけではないのでいまだ無所属でいます。



じゃどうやってウォーキングライフ誌を手に入れるか。

イヤーラウンド基地に行けばだいたいの場合、

無料で配布しているのでもらってきます。



来週、何処かの基地に歩きに行ったときに忘れずにもらってこよっと。

2009年5月28日 (木)

今週末のウォーキングは。

どうやら今週の土日は仕事になっちまうらしい(涙)

そんなわけで毎週の楽しみにしているウォーキングは出かけられない。

まあ、今年に入って週末の二日間を続けて歩いている事が多かったので

バランスはちょうどいいのかもしれないけど

休みなしで2週間ぶっ通しはちょっと堪えたりするんだよねぇ。



再来週、どこに歩きに行こうか今から考えようかな

2009年5月27日 (水)

飲ます食わずなんてあり得ない

世の中にはいろんな団体が「ウォーキング大会」を主催したり開催しています。

例えば鉄道会社が電車に乗ってもらうために開催するいわゆる「鉄道系ウォーキング大会」とか

自治体が健康促進のために開催したり、

もちろん日本ウォーキング協会がウォーキング促進と普及のために開催する大会もありますが・・・

今日は(社)青少年交友協会が主催する「かち歩き」大会について記事にしました。

このかち歩き大会の一番の特徴は長距離を「飲まない」「食べない」で完歩するウォーキング大会なんだとか。

何でも「飢え、乾き、疲労の体験」「自己への挑戦」の意味なんですって。

でもね・・ちょっとスパルタ過ぎやいませんかね。



スポーツとしてみたときにこのやり方は決していいとは思わないんです。

昔のスポコンものじゃないんだし、

第一夏はもとより、冬のウォーキングだって歩いているウチに汗はかくし

水分は失われていくはずなのに・・・「飲まない」のは危険だと思います。



もっとも参加したい人は自由参加で本人の意志でしょうから

別にかまわないのですが・・・・

個人的にはあんまりオススメ出来ないかな。



まあ、ホントに世の中にはいろんなウォーキング大会があるものです。

2009年5月26日 (火)

膨張

ウォーキングの時に必ず持ち歩くアイテムのひとつに携帯電話があります。

デジカメが無くても写真が撮れて、

コースが分からなくなって迷子になったらGPSで目的地までナビしてくれ

会場までの電車移動の時には自動改札機にかざせば即座に運賃が支払えて切符いらず。

もっともウォーキング以外でも必ず持ち歩いているので

ウォーキングアイテムのカテゴリにするには

ちょっと無理がありますが(^_^;)



そんなウォーキングにも便利なケータイですが・・・

実はここしばらく調子がおかしくて。

朝、フル充電で仕事に出かけて、

ちょっとwebとか見ているうち、お昼前には既にほぼバッテリーがない状態。

どうもバッテリーがだいぶヘタっているような気がする。

飼ったばかりの頃はいくら何でも午前中でほぼバッテリー切れなんて無かったものな。

そこでバッテリーを取り出してみた。



bat.jpg


写真では分からないかもしれないですが・・・・

よ現物をよーく見ると

字の書いてある面の真ん中あたりがちょっと膨らんでいます。

そう、バッテリーが膨張しているんです。

膨張したバッテリーはかなり劣化している状態。

裏返して淵の方を押してみると反対側が持ち上がるぐらい膨張しています。

このまま使い続けるとケータイ本体にも

いずれ液漏れとか破裂とか悪影響が出るかもしれないので

早速auショップに行って新品バッテリーを買ってきました。



やっぱり新品バッテリーは全然持ちが違いますねぇ。



それにしてもこんなに劣化しちゃったバッテリーを見たのは初めて。

いままで何台かケータイは機種変更してきましたけど驚きです。

2009年5月25日 (月)

頭痛が痛い(爆)

ここ数日、頭痛がしている。

たしかTOKYOウォークの前日の夜からだ。

まあ、人間、生きていればたまには頭痛もすることもあるだろうが

かれこれ4日目になる。



そんなTOKYOウォークも参加したが

朝は早くて頭痛薬は入手出来ず、結局ウォーキングしながら

お昼前頃に都立大駅近くの薬局で購入してクスリを飲んで歩き続けた。



その後も何度かバファリンを飲んでいるのだけど

これが殆ど効かず(涙)



この年になって頭痛持ちになってしまったのだろうか・・・・

なんかウォーキングしていてもズキズキするんだよな。

まあ、よっぽどひどくなければ歩くけど。

2009年5月24日 (日)

IVVの会長さん

今日放送された

フジテレビのウォーキングミニ番組「ウォーキングプラス」は

ついこないだ開催されたIVVオリンピアードの模様を放送していました。



ふたりのアナウンサーが5㎞コースに参加してのコースレポートでしたが

途中でIVVの会長さんが出てきました。

そっかぁ・・大会のために遙々日本に来ていらしたのね。

まぁIVVの世界大会だし来なくちゃね。



でその中でIVV会長さんの参加記録パスポートが映ってたんです。



ivv.jpg


ちょっとテレビ画面を撮影したので画像イマイチですが

初めて海外のスタンプを見ました。

もちろんIVVパスポートは世界共通ですが

日本のと違うのは日付が入っていない、大会もシールではなくゴム印みたい、

などなどちょっとした違いがあるみたい。



IVV会長は2年間で10カ国以上(仕事で)ウォーキングしているみたいでちょびっと羨ましいぞ。

おいらは2年間で千葉、埼玉、東京、神奈川各都県をウォーキングしているけど刃が立たないらしい(笑)



一度ぐらいいつかは海外でウォーキングなんて行ってみたいですねぇ~



2009年5月23日 (土)

【ウォーキング写真コラム】可愛いペット・・・?

zpcimg_3663.jpg

今日のTOKYOウォーク2Rのゴール、代々木公園で見かけた
ちょっとオシャレなおねーさん。
シートを引いて公園の芝生の上でのんびり過ごしています。

まあ、ここまでは微笑ましい光景ですが・・・・
手には大きなトカゲと思わしき爬虫類(^_^;)
ワンちゃんみたいにリードに繋いでいました。

そう、爬虫類オタクとかいるんですよねぇ。
鳴かないし臭わないし、一部の人たちの間では人気なんだとか。

でもこの
「原宿にマッチしたオシャレなオネーサン」*「トカゲ」
のミスマッチぶりにはちょっと驚きでした。

でも、、もしかしたら・・・飼ってみたら意外に可愛いのかな。

【ウォーキング写真コラム】都立?模型店

今日はひさしぶりの写真コラムを2本。



zpcimg_3625.jpg


駒沢公園近く、柿の木坂緑道沿いで見かけた模型店。

もちろん個人商店なんだろうと思いますが何とも言えない趣な店舗です。



店舗兼住宅とおぼしき建物には「ラジコン部」の看板がありますが

ラジコンと言っても様々。

オーソドックスな車系から、ヘリや飛行機など・・・

きっとここの店主の趣味が高じて始めた商売なんでしょうね。



なんかマニアックで昔からのなじみの常連客しか来ない雰囲気も漂わせておりますが

入口からチラッと見えたレールは多分ミニ四駆のコース。

うーん・・もうミニ四駆ってそんなに流行ってないと思うけどなぁ

今でも近所の子供が走らせに来るのなかぁ・・お客さん誰もいなさそうだったけど。

TOKYOウォーク2009 2R 代々木公園エリアを歩く

先月の1R-お台場エリアに引き続き

第2回の代々木公園エリアに行ってきました。



お台場の時はIOCの視察団が来ていたためか

けっこう派手に開会しゲストなどもいたり、

少しながら会場にはブースがあったりしたのですが今回は質素というか地味というか・・・



出発式もゲストも大会運営関係のテントはあったけど他のブースはなかったし

ウォーキングプラス+の撮影隊もなし(笑)



もちろん出発式もなくて

受付済ませたら流れスタートでした・・・





続きを読む "TOKYOウォーク2009 2R 代々木公園エリアを歩く" »

2009年5月22日 (金)

明日はTOKYOウォーク

明日の土曜日は代々木公園までTOKYOウォーク2009の第2ラウンドに行ってきます。

前回はお台場でしたが今回は代々木から駒沢界隈を歩くコースみたいです。

はたして、明日の参加者は前回よりも多いのかな?



これをきっかけにウォーキングを始める人が増えたらいいなと思っていますが

最初が人気スポットのお台場だっただけに今回は少し場所が地味かも・・



ちなみに明日は20㎞コースに参加予定。

全5回歩いて金メダルもらうぞぉ~

2009年5月21日 (木)

ドラッグストアなのに・・・・・

今日仕事で作業中に事もあろうにひざを痛めてしまった。

以前から痛めていた右のヒザが悪化したような感じがする。



ウォーカー故、ヒザの故障はシャレにならないので

帰りに最寄りのマツキヨによって湿布を買うことにした。

しかし店内はクスリの棚だけロールスクリーンが下ろされている・・・

なんで??



仕方ないのでスタッフに

「湿布はどこですか?」と聞いてみた所・・・・なんと!!



ただいま薬剤師不在のため



薬の販売は出来ません




とのこと・・・・唖然っ!!



一応店は開いているものの販売出来るのはクスリ以外のものだけらしい。

おいおい、名の通ったチェーン店なんでしょ、マツキヨって。

あり得なくないですか・・・それって!!



仕方ないのでクスリの福太郎で湿布を買ってきました。

風呂上がりにでも貼って土曜日までに回復しなくちゃ。

2009年5月20日 (水)

クラッシュ!!!!

やっちまいました(涙)



cal.jpg


カロリズムのディスプレイのカバーにヒビが入っちゃいました。

いつぶつけたんだろう・・・気づいたときには(^_^;)

とりあえず液晶まで行ってないみたいだし

機能も別に問題なしなのでこのまま使い続けるしかないんですけど

うーん・・・でもちょっとなぁ。

修理に出してもお金かかるだけだし、そもそも無料モニター品だから保証書もないし(^_^;)

こんなのが来るんですね

今週土曜日はTOKYOウォークの第2ラウンド、代々木エリアが開催されます。

前回のお台場エリアは当日申込みだったので気づきませんでしたが

今回は参加費節約のため自薦で申し込んでおいたらこんなのが届きました。



tw.jpg


へぇ~わざわざ「参加登録のお知らせ」なんて送ってくるんだぁ。

他の大会なら郵便局で振り込んだ「控え」持参でそれを持って行けばよく

こんなお知らせの類は郵送しないのにね~



パスポートのバーコードで参加や完歩の管理しているみたいなので

その兼ね合いなんですかね。



さて、今週の土曜日もバリバリ歩いてくるぞぉ

2009年5月19日 (火)

いつかは欲しいこのシューズ

さて、まだ今履いているウォーキングはシューズは春になって買ったばかりのものなので

買い換えるのはまだまだ先ですが

実はいつかは絶対に履いてみたい一足のウォーキングシューズがあります。



それは・・・ミズノのLD Spesial。



ld_sp.jpg


写真はこないだの東京スリーデーマーチでのミズノブースで販売していたそのシューズです。

このシューズ、なにが凄いのかというとセミオーダーなんです。

左右で別々のサイズ/ワイズを選択可能。

時は人間の足って左右対称ではなく多少なれど大きさが違うんです。

でも市販のシューズではどうしても大きい方の足にしか合わせることが出来ず

もう片方の足は少し大きめの靴を履いていることになります。



うーん・・・かなり魅力的。

殆どのシューズはソールがすり減ったら買い換えですが

このシューズは踵のラバーやソール全体を張り替えてもらうことが出来るのも

嬉しい限り。

何しろ新品のように馴染むまで慣らしが必要ないからね~



ただセミオーダー故お値段がちょっと張るのが目下の難点(涙)



さて今履いているシューズの寿命が来たときどうしようかな。

2009年5月18日 (月)

カラフルなボールペン

最近、大手文具メーカーから

いろんな色の中から好きな色を組み合わせて多色ボールペンに出来るものが発売されています。

おそらく女子高生向けアイテムなんでしょうね。



style-fit.jpg


実はおいらも先日、uniのスタイルフィットの5色軸を2本と

10色のリフィルを買っていつもウォーキングするときに

IVVパスポートと一緒に持ち歩いています。



以前は黒だけのペン一本だったんですけど

やっぱり楽しくないしねぇ。

これで参加回数を記録したり距離や日付を書き込んだり、

また事前申込みの郵便振替の用紙だってブルーブラックかブラウンブラックで

書いちゃったり出来るので楽しいけど実用的。



しかし10色も揃えることないだろ・・・と突っ込まれそうなんですけど

それでも全16色だったんだからずいぶん悩んでチョイスしたんですよぉ(^_^;)



ちょっとしたこんな筆記用具だってお仕事じゃないんだもん、

アソビゴコロで好きな物使わないとね。

2009年5月16日 (土)

こんなことは初めて、残念です。

今日はちょっと遠出して横浜、港北まで歩きに行ってきました。

いつもならばウォークレポをここでするんですけど

今日はレポはありません。





その代わりに鬱憤晴らし?(爆)

実は都筑東急のイヤーラウンドの25㎞コースを歩いてきたのですが

もらったコースマップがあんまりにもひどいんです。



img_3593.jpg


ちょっと写真だと分かりづらいかもしれませんがかなり不鮮明な地図。

枠囲みの文字はなんとか読めるもののそれ以外の文字は潰れて判読不能。

しかもコースルートの線も幹線道路なのかコースなのか区別出来ず。

駅すらマップで確認出来ないのは初めてでした。

多分、原本からではなくコピーのコピー・・・・・を繰り返して作ったものだと思われますが

流石にこのマップではとても歩けません。



もうひとつは地図と一緒に歩く順路を補足説明しているコースガイドが

一枚あるのでこれを頼りに歩いてきたのですが

これがまたいい加減な説明で困りました。



img_3594.jpg


例えばこんな感じです。



・・・・・「都筑ふれあいの丘西」信号を左折し、OKスーパーの先ふたつめの車道を右折、・・・



これどう読んでも「都筑ふれあいの丘西」信号を左折するんですよね。

たしかに信号左折した所にOKスーパーがあるからその先進んでふたつめの車道・・・が出てこない。

進んだ先には突き当たりがあるんだけど・・・・おかしい。

何度も読み返してあちこちのうろちょろしてやっと正しい道を見つけました。



びっくりです。都筑ふれあいの丘西」信号を左折ではなく

ただ反対側にこの信号で渡るだけでした。

なぜ左折? 言葉足らずなのか表現が悪いだけなのか・・・



このほかにも随所にいい加減な表記のガイドが散見していました。



今まで何度となくあちらこちらのイヤーラウンドコースを歩いてきました。

いろんなコースマップを見て今まで歩いてきましたが

こんなルートや文字が判別出来ないマップに

表記がいい加減な補足ガイドの組み合わせは見たことはありません。



今日はそんなわけでチェックポイントまで行ってスタンプをもらったあと

ショートカットして認定だけもらって帰ってきました。



おそらくこのコースにはもう2度と行かないことでしょう。

とても残念です。

こんな所に来ています

img20090516.jpg
ちょっとだけ遠出してみました。
これからウォーキング開始です

2009年5月15日 (金)

明日のウォーキングは・・・・

あさってはどうやら天気が悪くなるらしい。

ということで今週末は明日土曜日にウォーキングに出かけて行こうと思っています。



さて、、どこに出かけようかな。

ちょっと遠出してみようか、それとも地元のコースで済ませてしまうか・・

いま考えている所。

ちょっと長い距離歩きたいからどうしようかな~

2009年5月14日 (木)

IVVパスポート

某ブログの真似してIVVパスポートをのせてみました(笑)



ivv.jpg


実はこの距離認定パスポートは4冊目。

その4冊目のパスポートの最初のスタンプが去年の秋だった

「花の大江戸ダウンタウンウォーク」(11/29、30)なので

約6ヶ月で3面分たまっちゃいました。

残る所、裏面にある一面のみ。



今まで一冊終わるのに1年近くかかっていたので

ハイペースで歩きまくっていますね。



歩けるウチに歩けるだけ歩いてしまう・・これがマイウォーキングスタイル。

歳取ったらこんなペースでこんな距離歩けなくなるかもしれないからね。



さて、、今週末はどこに歩きに出かけようかな。



2009年5月13日 (水)

3000㎞

ここのところハイペースでウォーキングの積算距離が伸びています。

特に5月は東京国際スリーデーマーチで40㎞*3日間などもあったせいで

通算3000㎞を超えました。



週末も二日間続けて歩けることが多いこのごろ・・・・

でもこれって不景気の副産物だったりもします。

仕事が忙しいときは週1回のロングウォークだけになってしまいますので。

でもねぇ~ウォーキングは好きだけど

収入減はやっぱり痛いしつらいっすねぇ(涙)



あぁ~シアワセな仕事に幸せなウォーキングってないのかなぁ

2009年5月12日 (火)

真夏のウォーキングの水分補給に。

これから真夏になってくるとウォーキングはやはり暑さとの戦いになります。

そして一番気をつけなければいけないのが熱中症対策。



帽子を被るのはもちろんのこと、水分補給も重要になってきます。



zitemimg_3478.jpg


そこでこんな物はいかがでしょうか?



どちらも普通のアクエリアスに見えますが

かちかちに凍った状態で販売されている商品です。



右側がパック状で左側はおなじみペットボトルですが

「氷結ボトル」と入っています。

これをウォーキング中溶かしながら飲むわけです。

ただいくら暑いからとはいえ溶けて飲めるようになるのには

そこそこ時間もかかりますので普通のお水と併用するのがいいと思います。



ちなみにどちらのタイプもコンビニで購入可能のようです。

お値段はパックがたしか110円ぐらい、

ペットボトルの方が160円ぐらいでした。



一部コンビニには扱いがない場合もあるみたいですが

見つけたら試してみたらどうでしょうか?

アクセス障害

昨日夜遅くと今日の昼過ぎぐらいかな・・・

ブログにアクセス出来ない障害が発生していたみたいです。



ウチのブログはそんなにアクセス多くはないですが

それでも度重なるアクセス障害に少しうんざり気味(怒)



ブログの引っ越しも検討したくなっておりますが

今しばらくこのままここを使うつもりではあります。



せっかくアクセスして頂いたみなさまにはホント申し訳ございませんでした(m_m)

2009年5月10日 (日)

【ウォーキング写真コラム】アメリカの通信兵ではないです

zpcimg_3472.jpg

北千住の駅近くにあるドコモショップのショーウインドウにありました。
「ショルダーホン」

1985年と表示しているので今から30年以上前のケータイ電話です。
よく見るとドコモではなくてNTTのマークとロゴが見えますね。
これ以前は電電公社扱いだったようです。

それにしても当時はまだきっと通信エリアも狭い上
通話料もいまとは考えられないほど高額だったはず。
しかも端末は肩からかけなければ持ち歩けないほどでかいクセに
通話以外に今のようなメールとかそんなのは一切出来ない。
いったいこの頃、この端末を担いで電話している人ってどんな人だったんでしょうね。

良くも悪くもこんな頃から今に至るまで進化が速いITと通信の世界。
これからもっと驚くようなことになるのかな。

金八先生のロケ地をちょっとだけ歩く

今日もいいお天気。

こんな日はやっぱりウォーキングに出かけちゃいました。



今日歩くのは千住界隈。

見てみたらここに来たのは去年の秋、そんな前だったっけ?

続きを読む "金八先生のロケ地をちょっとだけ歩く" »

2009年5月 9日 (土)

足形測定

今日お邪魔したウォーキングステーションの

「スポーツステーション」さんで足形測定会を無料で(←これ大事)やっていたので

おいらも測定してもらうことにしました。



img_3430.jpg


これはお店のおねーさんが測定中の様子です~

おねーさんの足下にはスキャナーがあり

その上に乗って足形を撮ってデータ化しますよ。



zashi.jpg


↑でもってこれがおいらの足形っす。

明るい黄緑色下部分が地面(インソール)に接地する部分になります。

左右の足長はほぼ同じ、差は0.1ミリ。

でもいつもおいらの足と靴は左側が緩くなったりしてトラブルが起きます。

その原因は・・・



img_3435.jpg


↑これ。

一番下の推奨靴サイズを注目。

両足ともサイズは25.5センチ。

しかしその後ろにアルファベットが付いていますね。

これがいわゆるワイズというヤツなんです。

ほら、よく3Eとか4Eとかいうあれです。



でね、左がFで右がH。なんと左の方が2サイズもワイズが狭い。

それで右足はきっちり履けて緩んだりしないのに

左足はすぐ歩いていると何度も緩くなって

ヒモを結び直したりしなくちゃならないのね~



ちなみに靴は大きい方の足のサイズで買うのでこの状態は今のところ

不回避状態、しょうがないことなんですよね(涙)

市川を歩く

東京スリーデーの興奮冷めやまぬ週末、

またしてもあるきにでかけてしまいました(^_^;)



市川にあるニッケコルトンプラザがリニューアルオープンで

その中のスポーツショップにイヤーラウンドコースが新設されたので

左側歩いてきましたよ。



続きを読む "市川を歩く" »

2009年5月 8日 (金)

ひざサポーターを探して・・・

またスリーデーマーチの話題で恐縮です(^_^;)



こないだの東京国際スリーデーマーチの3日目の日に

実はひざサポーターを忘れて出かけてしまいました。



困ったなぁ・・・・と思っていたらとあるブースに

サポーターを販売しているテントがありました。

しょうがないから買っちゃおうかな~と思いつつ

のぞいてみたらなんと1日お試し利用が大会期間中に出来るとのこと。



ラッキー!!!



早速、サイズを合わせてテントで装着してもらい

40㎞コースに出発しました。

今まで使っているサポーターは筒型ですぐずり落ちてきてしまって

イマイチだったんですが

だからといってまた新しいのを買ってもイマイチだったらイヤだな~

と思っていた所・・・正に渡りに舟。

とりあえずサポーター付けて歩けるし試して良ければ買えるし。



でも、実際のところ、まあまあ良かったんですよ。

ずり落ちてこないしサポート力もまずまず。



でもその日は買わずにカタログだけもらって帰りました。

近所でも売っているだろうと思って。



ところがどっこい(古)

何店舗かスポーツショップ見てきたんだけど売ってないんですぁ(涙)



あぁぁ~買っておけば良かった・・・あの日あの時<後の祭り。

そんなわけでメーカーに販売店問い合わせ中。



ちなみにサポーターでは有名なメーカーな日本シグマックスの

アクティーズひざサポーター。

見つかるまではしばらくは今までのサポーターを使うことになりそうです。

2009年5月 7日 (木)

カロリズム使用(試用)レポ 東京国際スリーデーマーチ編

さて、メーカーのモニタープレゼントでいただいたカロリズム。



東京国際スリーデーマーチの時に

三日間ともクビからぶら下げて歩いてみました。



あくまで0時からの24時間消費カロリーですが



・1日目/5439キロカロリー

・2日目/5606キロカロリー

・3日目/5322キロカロリー



とおおむね5400~5600キロカロリー消費していました。

ふむ、40㎞歩いた日の24時間消費カロリーはこれぐらいなんですね。

確かに普段は1日3000㎞前後だから

いかに40㎞ウォークで消費されているかが一目瞭然です。



これもメーカーのモニター報告で入れておこうかな。



ちなみに、この3日間で2.5㎞弱体重が落ちましたよ。

2009年5月 6日 (水)

ウォーキング大会でブースを最大利用する

さて、無事に三日間完歩を果たした東京国際スリーデーマーチ。



とくに大きい大会では会場にたくさんテントが張られます。

これがいわゆるブースと呼ばれるもの。

大会規模によってもぜんぜん数が違いますが

今回みたいに大きい大会だとブースもたくさん出ていました。



さて、このブースを最大限利用してウォーキングに参加してみると

楽しさ倍以上(笑)



そんな虎の巻を簡単に紹介します。



その1:大荷物は荷物預かりに預けて身軽にウォーキング。

ツーデーマーチ以上の大会にはほぼ本部が荷物預かりをしているテントがあります。

そこに着替えなど入ったリュックなど預けて必要最低限の

デジカメ、財布、歩数計、ケータイなどいれたウエストポーチだけもって

ウォーキングに参加しています。

これだけでもかなり快適に歩けるのもです。



その2:協賛企業のブースで試用してみる

例えば今回の大会ではミズノのブース前にボルダースポーツの

試用コーナーがあって自由に使ってウォーキングに出発することが出来ました。

ようは実演販売のもっと合理的なやり方。

だって使ったあと即ウォーキングに行くんだものね。

良かったらその場で買うことも出来ます。



さらにおいらは3日目にアクティーズという

サポーターを扱っているブースで膝サポーターを1日お試し利用でお借りして

40㎞歩いてきました。

実はサポーター忘れて来ちゃって(^_^;)

でもしないと長距離は歩けないし、そしたら無料で使わしてくれるというので

お借りしちゃいました。



ほかにもGPSウォークのブースでも1日試用をやっていたみたいですね。



その3:協賛企業グッズをゲット

これは別の記事にも書きましたけど小旗を持って歩いて帰ってきたら

オリジナルグッズをもらえるキャンペーンですね~割とお得。



こんな感じですかね。

もちろん大会運営本部のブースや大会グッズを売っているブース、

さらには焼鳥やビールの売っていたブースまであったりしましたよ。



そうそう、お帰りの際には更衣室テントも出ているので

汗をかいたウェアから着替えて電車に乗るといいですね~

東京国際スリーデーマーチのおみやげ(笑)

今回の東京国際スリーデーマーチは年間を通しても大きな大会。

なのでいろんな会社が協賛企業という形で参加していました。



もちろんそうなるとけっこういろいろともらえたりするのが

協賛企業のグッズなど。

参加記念品含めていろいろともらってきましたよ~



img_3362.jpg


まずはドッグフードでおなじみペディグリーチャム。

それを作っているマースジャパンという会社が協賛企業として参加していました。

なんでも「お散歩する飼い主のマナー向上」とウォーキングが

企業の思惑通りだったみたいです。

メイン会場にもブース出店と

大きな自動車の形をした空気でふくらまして中で子供達が跳ねた遊ぶヤツ

(↑こんな説明でわかるかな~(^_^;))

を出していました。

ところで、ウチにはワンちゃんいないんですけど・・・どうしましょう、これ(^_^;)



となりは大会の参加記念品のタオルマフラーです。

まあ、大会ではあながちよくある参加賞ですな。

似たようなパターンではバンダナなんて大会もあったりします。



img_3363.jpg


左上はワールドマーチのグッズ。

スタート前に小旗を受け取ってそれを持ってコースを歩いて

小旗を返却するとオリジナルグッズがもらえるんです。

三日間歩いたので景品も3つ。



ワールドマーチロゴ入りピンバッチ、

同じくシューズの踵の部分を型とったピンバッチと

オリジナルケータイMy箸。



その斜め下はシューズブランド「ブルックス」でおなじみ

アサヒシューズのグッズ。

同じく小旗もって歩くともらえました。

ロゴ入りケータイ靴べらとロゴ入り3色ボールペン。

初日にやっているの知らなくてもらい損ねました。



それでもって右上は大会バッジ。

ウォーキング大会はだいたい参加章としてバッジをもらえることが多いですね。

ひとつは太多の参加バッジでもう一つは三日間完歩の完歩章バッジ。



かなりあちこちの大会バッジがたまりましたよ(笑)

東京国際スリーデーマーチ 3日目を歩く

続いて大会3日目の模様をレポートします。

この日も元気に朝6時半には会場入り。



今まで使っている膝サポーターがずれちゃってあんまりよろしくないため

アクティーズのブースで1日お試しのサポーターをレンタルしている内に

出発式が始まってしまったので焦りながらスタートボックスに入った3日目でした(^_^;)



続きを読む "東京国際スリーデーマーチ 3日目を歩く" »

東京国際スリーデーマーチ 2日目を歩く

レポートお待たせ致しました。

何しろ疲労と睡眠欲と次の日、早朝出場だったもので

すこし就寝時間を早くしちゃったためレポが遅くなっちゃいました。



早速大会2日目のレポをアップしますね。

続きを読む "東京国際スリーデーマーチ 2日目を歩く" »

2009年5月 5日 (火)

ガタガタなので・・・・

今日は東京国際スリーデーマーチ3日目。

今日も渾身の40㎞を歩いてきました・・・・が、

流石に3日目は凄く堪えました(^_^;)



そんなわけでとりあえず今日は寝ちゃいます。



2日目、3日目のレポなどなどは明日お休みなのでまとめてアップするので

もう少しお待ち下さいませ(m_m)

2009年5月 4日 (月)

凄く眠い・・・

今日は東京国際スリーデーマーチ2日目に参加してきました。



・・・・が今とても眠いんです。

スリーデーに参加するためこの二日間、朝4:51発の電車に乗っているので

ちょい寝不足気味。

しかも40㎞歩いているので疲労もあるわけで・・・

あしたも同じ電車に乗らなくちゃいけないので今日はもう寝てしまいます。



そんなワケで今日のレポは明日か明後日にアップ致します。



お・や・す・み・な・さ・い

2009年5月 3日 (日)

第14回東京国際スリーデーマーチ 1日目を歩く

いよいよやってきました、ゴールデンウィーク。

今年は不況のせいで思いっきり連休なので

もちろん東京国際スリーデーに行ってきました。



続きを読む "第14回東京国際スリーデーマーチ 1日目を歩く" »

2009年5月 2日 (土)

【ウォーキング写真コラム】何事もなかったかのように。

■事件は現場で起きている



pcimg_2998.jpg


なんの変哲もなく見えるビルの工事現場。

ゴールデンウィークの間は休工なのだろうか。

作業はされていないようで白いフェンスの中は静かだ。



この現場で先月4月14日のお昼前に大事故が起きていた。

ここは新宿通り麹町1丁目交差点近く。

巨大なクレーンがバランスを崩し上下6車線の新宿通りの

かたがわ3車線をふさぐように転倒、トラックや通行人が巻き込まれる

大事故が起きた現場。



既にニュースで報道されているのでご存じの人は多いだろう。



そんな事故現場の前を今日歩いたウォーキングコースは通っている。



もう1ヵ月近くたちますが現場はまるでそんな事故が起きた痕跡ひとつ

外からは確認出来ないぐらい平静を装っていました。

【ウォーキング写真コラム】不況

pcimg_2928.jpg

100年に一度とまで言われる深刻な不況の中、
お茶の水駅の中央線快速ホームから撮った写真には白い無地の看板。
何度となくこの駅は快速に乗り換えるのに使っていますが
こんなに白無地の看板が多いのは初めて。

1枚2枚ではなく大多数が広告主が撤退して
そのまま新たな広告主が現れないんですね・・きっと。

こんな電車のホームから垣間見える「不況」。

あとどれぐらい続くのかそれは誰にもわからないですが
来年ぐらいにはも景気は持ち直さないですかね。

ひとりでプレウォークを歩く

・・・・なにも明日から東京国際スリーデーがあるのに

わざわざ今日ウォーキングに出かけなくたってと思うでしょうが

お天気のいいお休みの日は家でじっとしているなんて勿体ない(笑)



そんなわけで今日はひとりプレウォーク。

かる~く20㎞ぐらい歩いて明日への足慣らしなぞをしてきました(^_^;)

続きを読む "ひとりでプレウォークを歩く" »

2009年5月 1日 (金)

明日から連休です

明日からカレンダー通りの連休が始まります。

毎年この時期はお仕事三昧なのですが今年は不景気でしっかりとお休みになってしまいました(涙)

まあ、100年に1度の不景気なので今は耐えるとき。

今年は仕方なくながーい連休をすることになりますが

その内の三日間は東京国際スリーデーマーチに行ってきます。

残りの2日土曜日と、6日水曜日が今のところなんにも予定なし。



うーん・・・出かけたって混んでいるしお金もかかるし。

どうしようかなぁ・・明日の土曜日は

「ひとりでスリーデー前日ウォーク」でもやってテンション上げてこようかしら(^_^;)



« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ