« 今日のチーバくん | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】トイレのマーク »

2009年4月12日 (日)

第3回 下総・江戸川ツーデーマーチ 2日目を歩く

昨日に引き続き、地元で開催した下総中山ツーデーマーチの2日目に参加してきました。

今日のコースはおいらも初めて歩くコース。

だからちょっと楽しみにしています。



■2日目 北コース 江戸川・寅さんルート 40㎞



昨日とうってかわって天気はどんより曇り空。

まだ朝早いので少し肌寒い中、スタートしました。

まあ昨日が暖かすぎたんだよね。



img_2338.jpg


今日も鶴おじさんはスタートゲートの前で折り鶴を配っていました。

今日も追いついてこなかったので他のコースに参加したのかな。



img_2357.jpg


スタートしてしばらくは割と殺風景な住宅街の中を歩きました。

今日は後半の江戸川に出るまでは住宅街の中を歩いていく感じのようです。

前半最初の見どころはこのあたり。

市川市立動植物園。まだ9時過ぎだったから開園していなくひっそりとしていました。

おそらく日曜日なのでこのあと人が来たのかな。



img_2365.jpg


動植物園に隣接する大町自然公園です。

大きな池や湿地帯、ローズガーデンに観葉植物園などがあります。

ちなみにここは無料ですよ(^^)v



img_2367.jpg


湿地帯は柵のない歩道を渡してあります。

幅が狭いので要注意です。ふたり並んで歩くのは止めましょう・・・前を歩いている人(^_^;)

追いついてしまっても追い抜きが出来ませんでした。



img_2376.jpg


自然公園を出て北総線大町駅前で最初のチェックポイント。

そこから10分ぐらい歩いた場所に佐渡ヶ嶽部屋があります。

場所は松戸市松飛台あたり。

佐渡ヶ嶽部屋って言ったら有名だし大きな相撲部屋ですよね。

中野様子はもちろん解りませんでしたがひっそりとしていました。

もしかしたら巡業中なんですかね。



img_2402.jpg


コースも中盤、やっと江戸川までやってきました。

時間は12時ちょっと前。橋を渡って東京都側へ。

そろそろコンビニがないかなぁ・・・・お腹空いたし。



img_2408.jpg


東京都立水元公園にやってきました。

聞いたことはありましたが何しろとても大きな公園です。



img_2410.jpg


とても大きな公園の池。

写真では解りづらいですが池の向こう岸にも公園があります。

向側は「みさと公園」。ちょうどこの池が埼玉県と東京都の県境なんですね。

同じ池を共用して公園を作っています。



ちなみコンビニを見つけられなかったので

公園の売店でおにぎりとコロッケを買ってこの近くのベンチで昼食にしました(^_^;)



img_2413.jpg


立派な杉?かな(^_^;)

公園内にはこんな森林浴が出来る所もあります。

またキャンプスペースもあったので公園事務所で事前に予約すれば

都内でテントを張ってキャンプまで出来ちゃうんです。



img_2415.jpg


公園の中央広場です。

芝生が敷き詰められていて何しろとても広い。

ビックリするほど広いんです。

これだけの公園があっても1人あたりの公園面積は東京ってワーストなんですよね。



img_2418.jpg


さらに工夫されていたのが公園の外周がサイクリングロードとウォーキングロードになっていて

車の通る道路とちゃんと別れている所。

何でもありますね、この公園は。

ちなみに桜並木もこの道伝いにありますが流石にもあ散っていました。



こんな公園、ウチの近所にぜひ欲しい~

オススメポイントですね。



img_2422.jpg


水元公園から離れて江戸川まで戻ってきました。

ちょうど金町浄水場があるあたりに取水塔があります。

アニメ「こち亀」の初期のオープニングテーマの中で出てきた

三角帽子の取水塔です。実在するんですね~



img_2427.jpg


今日ちょっとだけコースアウト。

柴又帝釈天にやってきました。江戸側河川敷から300メートルぐらいかな。



「帝釈天の産湯を浸かり姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します」



とは「男はつらいよ」の寅さんの名台詞ですが

実際には帝釈天で産湯は浸かれないんだそうです・・そりゃそうだよな。



img_2431.jpg


こちらは参道。こりゃ混んでいますね~

狭いし短い参道なんですけどやはり有名なんですね。

ここで下町・柴又の味、草団子1本をおいしくいただきました。



img_2439.jpg


さて、写真も15枚までしか張れないので(^_^;)

このまま江戸川まで戻り河川敷を歩いて市川橋をわたって・・・・

途中端折ってゴールです(笑)



午後から晴れてきて昨日ほどではありませんが

気温も上がってなかなかのウォーキング日和の中

楽しく大会で歩けて良かったです。



また来年もここには来たいですね。



« 今日のチーバくん | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】トイレのマーク »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33745463

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回 下総・江戸川ツーデーマーチ 2日目を歩く:

« 今日のチーバくん | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】トイレのマーク »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ