« 素敵な町並みを・・・ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】ゆるキャラ »

2009年4月11日 (土)

第3回 下総・江戸川ツーデーマーチ 1日目を歩く

地元、千葉で行われたウォーキング大会の1日目に参加してきました。

今日はお天気良すぎ!!

しかも気温はぐんぐん上がって夏日!!

今年初めて半袖一枚で歩いちゃいました。



そんなわけで早速、レポしますね。

■1日目 南コース 江戸川・文学・史跡ルート 40㎞



今日は出発式の途中から参加してストレッチして歩き始めました。



img_2201.jpg




スタートのチェック印をもらったところです。

スタート直後に有名な鶴おじさんがいつものように折り鶴を配っていました。



img_2210.jpg


それにしても今日は雲ひとつないピーカンにお天気。

まだスタートしたばかり、時間は朝8時過ぎだというのに気温はかなり暖かい。

イヤ、暑いくらいでした。

ちなみにこの時点ではまだTシャツ、ハイネック、パーカーと3枚着ていました(^_^;)

今日の天気予報では確かに暖かくなる予想ではあったんだけど

それ以上に体感温度が高い気がします。



img_2213.jpg


江戸川に架かる橋を渡り反対の東京都側にわたりました。

江戸川沿いの河川敷では週末とあって草野球や少年野球の試合が相変わらず行われています。



img_2222.jpg


土手上の歩道を歩きます。

右側は篠崎街道、左側は河川敷。

この道って何かまだアスファルトが真新しい。

去年はどうなっていたかな? うーん、思い出せない(^_^;)

このあたりで暑くてもうガマン出来ずヨットパーカーを1枚脱いで

腰に巻き付けて歩きました。



img_2224.jpg


なにやら女の子達がモモ上げやダッシュの練習をしています。

見たところ何かのチームスポーツのようですが野球ではなさそうです。

じゃサッカー? それも違うみたい。

なんか名称は知らないですがフリスビーを使った球技のようなスポーツをしていました。

イメージとしてはサッカーでボールの代わりにフリスビーを使っている感じかな。

(もちろん足ではなく手を使います)



img_2229.jpg


江戸川の水門まで歩いてきました。

やはり桜はだいぶ散ってしまっていますね。

もう葉っぱも出てきていました。

この江戸川閘門から支流の旧江戸川沿いを歩き南行徳辺の市街地を歩いていきます。

この辺は特に風光明媚なわけでもないので写真はありません(笑)



img_2248.jpg


小さな川沿いの道がコースになっていました。

住所で言うと浦安市猫実付近。

やや下っていますが遊歩道があり歩きやすいですね。

もともと浦安市は本来漁業が盛んだった街らしくその面影はこの道や川の

周辺からも何となくですが伺うことが出来ました。



img_2250.jpg


浦安市の郷土博物館前にあった桜です。

ここが最初のチェックポイント。

チェックポイントのおじさん曰く

「郷土資料館にも寄っていって下さい」と言っていましたが・・・

時間的にムリじゃね?(^_^;)

ちなみに去年の同じ大会では郷土資料館で左折せず直進して

新浦安駅の向こう側まで行って大廻りするコースでしたが

今年はそこまで行かないみたいです。



img_2257.jpg


うーんうーん・・・・(^_^;)

写真では全くわからないですが(爆)

風が少し吹くと桜吹雪が舞い上がります。

この写真はずばり桜吹雪の写真のハズなんですが・・・

やっぱりハラハラと舞い落ちる花びらがわかりませんね(^_^;)

明日は少しスローシャッターで取ってみようかな。



img_2265.jpg


ちょっとここには驚きました。

たぶん行徳駅から歩いても20分かからない場所なんですが

イチゴ狩り農園がありました。

こんな市街地近くに? 

もっと遠くに行かないとイチゴ狩りなんて出来ないものだと思っていたのにちょっとビックリです。

今日は天気もいいもあってハウスの中では割とお客さんが入っていたみたいですね。



img_2266.jpg


福栄公園で見かけたチビッコの団体さん(笑)

引率している人は全員、外国人でした。もちろん話している言語は英語。

子供達に英語で話しかけていましたけど、子供達は日本語で返事していました。

うーん、適当に返事しているのか、意味がわかって返事しているのか・・

どちらにしても外国人引率者のみなさんには日本語はわからないんでしょうけどね。



img_2288.jpg


行徳駅前公園で昼食を取って少し休憩したあと、

行徳駅を通過、新行徳橋を渡りメトロの鉄橋をくぐり

原木中山駅を通過して京葉道路を越え・・・・(中略)中山の法華経寺にやってきました。

ここはイヤーラウンドコースでも何度か歩きに来ているお寺です。

桜の名所としても名高い法華経寺ですが流石にもう花は散っていました。

もちろん花見客は居ませんでしたね。



img_2289.jpg


その法華経寺の参道です。

狭くて短い参道ですが左側には数件の仲見世があります。

ここには住み着いている野良猫が何匹かいて参拝客から可愛がわれているんですが

今日は一匹しかいませんでした。

まあ可愛かったのでナデナデしてあげましたけどね=^_^=



img_2300.jpg


真間川の遊歩道です。ここも見事な桜吹雪だったんですが・・・

写真はさっきと同じで(^_^;)

ゴール近くまでこの真間川沿いを歩き

手児奈霊堂付近で右折、弘法寺の最後の心臓破りの坂を越えて

千葉商大の敷地を越えたらその先はゴールです。



img_2324.jpg


ゴールまでたどり着きました。

今日はなんかとっても楽に歩けた感じがします。

ゴールした時間は15:10

ほぼ時間通りに歩けたかな。



明日は2日目の北コースでやはり40㎞歩いてきます。

« 素敵な町並みを・・・ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】ゆるキャラ »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33745505

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回 下総・江戸川ツーデーマーチ 1日目を歩く:

« 素敵な町並みを・・・ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】ゆるキャラ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ