« カロリズムを試用する(モニタリング) | トップページ | 本日の甘味は・・・ »

2009年4月26日 (日)

4ヶ月ぶりに海岸沿いのコースを歩く

昨日の土曜日は雨でウォーキングに出られなく

ブラブラ、ゴロゴロしていましたが今日はお天気回復っ!!



何処に歩きにいこーかなぁとIVVパスポートを眺めてみて気づいた。

あ、まだ今年このコース歩いていないんだ。



そんなワケで4ヶ月ぶりにこのコースを歩いてきました。



■幕張新都心コース 23㎞



そう言えば今年は3月4月と大会ばかり歩いていてイヤーラウンドは殆ど歩いてなかったからなぁ~

ウチから近いからもっと歩きに来ていると思っていましたけど。

実はブログの記事で見てみたら去年の12月21日に歩いて以来なんですね。

自分でもちょっとビックリです。



そんなわけで

今日お世話になったウォーキングステーションは

千葉そごう9階のスポーツ売り場。

10時開店と同時にエレベータで上がって受付をすませていざ出発。



img_2718.jpg




前回歩いたときにだいたいのコース紹介はしているので

今日は気ままに見て面白かった所を重点的に書いちゃいます。



スタートして千葉みなと駅までは千葉モノレールに沿うようなコースです。



img_2724.jpg


国道14号を渡る歩道橋の上がモノレールの市役所前駅。

写真右側にモノレール駅があり

さらに右側、道路を挟んだ向こう側には千葉し市役所があります。

そー言えばこの市役所の市長室の主が

なにやらお騒がせなコトになっていますな。

何でも業者から「袖の下」もらって逮捕されたんだとか。

ニュースで市役所に家宅捜査が入る映像が流れていたのは

この市役所の入り口だね。

あー、写真撮ってくれば良かったな・・プチ後悔(汗)



千葉みなと駅を通過して割と静かな団地のある通りを歩きます。

たしか幸町団地だったかな~

日曜日なのに女子中学生と思われるグループが前を歩いていました。



img_2729.jpg


あら、マジメそうねぇ・・スカートの丈も短くないし髪の毛も黒いなんて。

今どきみーんなスカートは超ミニで茶パツばかりだとおにーさんは思っていたけど

そんなこともないんだね、、関心関心。



img_2731.jpg


天気は上々、雲ひとつないピーカン。

気温も暖かいな、昨日が寒かったから余計ポカポカに感じます。

ただね、寒くはないんだけど風がすこーし強いんだよね。



さっきある痛さ祝い団地とは別の団地が建ち並ぶ海に向かう大通り。

たぶん高浜団地って名前だったかな。

そんな団地の一角にはこんな建物が。



img_2732.jpg


千葉県千葉西警察署 高洲駐在所。

そう、交番ではなくって「駐在所」。

駐在所ってなんかとってもとぉぉぉぉっても田舎にあって

そのとっても田舎でのどかで静かで事件なんて起きそうもない

ローカルな雰囲気な所にあるのかと思えば

こんな指定政令都市にもあるんですね~ちょっとビックリ。

この建物の向こう側にあった駐在所と繋がっていた建物が住み込んでいるお家なんですな。

それにしても駐在所とは思えないほどモダンですね。

写真をよく見てみるとね、男の人が左側にひとりいるのが見えますよね。

おそらくこの方がいわゆる「駐在さん」なんでしょうね。

しかも私服で中にいたし・・・今日は非番なのかな?

あ、決してアヤシい人物じゃないですよぉぉぉ・・・ホントですって(^_^;)



さて・・そのまままっすぐ歩いてちょっと右折して(笑)

検見川の浜までやってきました。



img_2740.jpg


すんげぇぇ~風が強かったッス(涙)

もはや「強風」ではなくて「暴風」の域でした。

砂浜の砂粒がビシビシ顔面にぶつかってきて痛い痛い。

だから風上を向くことも出来ず砂が目に入って涙目状態(涙)(涙)



浜に出るまではかぜも「ちょっと強いかな~」程度でしたが

海辺ではこんなに強いとは。。

まあ浜風は強いのは当たり前だしさっきまで防風林の内側だったから

かもしれませんがこんなに違うんですね。



もちろん海はシケていて・・・だーれもいないだろうと思ったら・・・



img_2743.jpg


そんなことはありませんでした(^_^;)

「強い風」とシケで「高い波」。

ウィンドサーフィンにはどうやら好条件らしいです。

風が強いから水面を結構速いスピードで滑っている帆がいくつもありました。

もしかしたらこんな好条件なんて滅多にないのかも。



img_2749.jpg


ちなみに↑↑これぐらい海は荒れていました。

防波堤の突堤に波がたたきつけられています。



img_2752.jpg


こちらは海からあがったサーファーのおにーさん2名。

ちょうどお昼頃だったしとりあえずお昼ご飯食べて午後からまた海にはいるのか、、

それても風か強いからサーフボート抱えてナンパに行くのか(笑)

どーも「サーファー=ナンパ師」という誤った偏見がおいらにはあるらしい(爆)



img_2754.jpg


そういえばこんな変わったマリンスポーツしている人もいました。

画面中央のウインドサーフィンしている人から

右奥に黒っぽい点みたいに写っている人がいるのが分かりますか?

そしてその人から左上空に伸びた小型のパラシュート。

どうやらこのパラシュートを海の上から操り推進力にしてサーフィンしようしているらしいです。

ふむ、なにかとっても難しそうで器用じゃないと出来なさそうだな。

パラシュートをコントロールするのが難しそうだし

それでいて波の上にいるわけで・・・

変わったことを考案する人っているんですね~



浜から離れてさらに風速MAXだった美浜大橋を渡り

(冗談じゃなくてほんとに凄かった・・・まっすぐ歩けなかったし)

幕張新都心までやってきました。



img_2771.jpg


写真はWBG。ワールドビジネスガーデンです。

このツインビル、駅前でわりとランドマークな存在。

このビルの中にはbayfmのスタジオマリブや

ショッピング専門チャンネルQVCのスタジオもあったりします。



img_2773.jpg


そんなWBGのツインビルの間を抜けていきます。

ここを抜けた正面は幕張メッセのメッセモールがあります。

でも通り抜ける前にちょっと寄り道。

ツインビルの右側のビルから入ってエスカレーターで1階降りて

左側のビルに写りちょっと奥までいくとありました。



img_2776.jpg


ありました。ワールドビジネスガーデン内郵便局。

ここに来たのは来月開催されるTOKYOウォーク2009 2R 代々木公園エリアの事前申込みをするためです。

もちろん郵便局の窓口は日曜日なので閉まっていますがATMが使えて

しかも払込票がそのまま使えるのでここで事前申込みの参加費を払ってしまいました。

なかなか平日に郵便局に行くのは難しいんだよね~



さて、寄り道ついでにお腹が空いたのでこのビル2階デッキのローソンで

おにぎりでも買って昼食にでもしようかなぁ。



img_2787.jpg


幕張新都心の高層ビル群がデッキからよく見えます。

写真ではちょっと分かりづらいですが

左奥がシャープ、隣が不動産のスターツ、右から2番目のビルがSIIです。

一番右のビルは・・・分かりませんでした(^_^;)

このほかにもジャスコでおなじみのイオンの本社ビル、富士通、IMBなどなど名の通った会社のビルが林立しています。



このあと国道に出て緑道やどを通ってもとの千葉そごうまでもどりゴールしました。



きょうの歩数は・・・

img_2811.jpg


31154歩でした。

ちなみに歩行時間ですがゴールにたどり着いた時間は15:30頃。

だからスタートしてから約5時間ちょっと。

歩数計が表示した歩行時間は4時間19分。

約1時間ぐらいは信号待ちと休憩/トイレタイムと

お昼ご飯にトータルでかかっているんですね

« カロリズムを試用する(モニタリング) | トップページ | 本日の甘味は・・・ »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33745276

この記事へのトラックバック一覧です: 4ヶ月ぶりに海岸沿いのコースを歩く:

« カロリズムを試用する(モニタリング) | トップページ | 本日の甘味は・・・ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ