« ひさしぶりのスウィーツ | トップページ | 今日もスウィーツ »

2009年4月19日 (日)

今日もオリンピックな所を歩く

昨日はイベントでオリンピック招致のTOKYOウォーク2009でお台場に行ってきましたが

今日はひとりでイヤーラウンドコースを歩いてきました。



やはり、ちょっぴりオリンピックと関係ありそうなコースです。



ではでは・・さっそくレポートしますね。

■東京オリンピックボートコース 19㎞



今日お世話になったウォーキングステーションは

以前にもブログで記事を書いたことがある赤羽の「靴のマルノ」さん。

ここのところ大会続きで来たのは1月以来になりました。



では早速出発します。



img_2586.jpg


アーケードのすすラン通り商店街にある靴のマルノを出発!!

そんなに長い商店街ではありませんが立地がいいのかシャッターを開けているお店が多いですね。

商店街の中にはダイエーや近くには西友といった大型店もあるのですが

それでも商魂たくましく営業しています。



まっすぐ行くとJR赤羽駅、

その構内ガード下がアルガードというショッピングモールになっていそこを抜けていきます。



img_2600.jpg


小豆沢という所を歩いています。

なかなか下町風、銭湯とかもこの近くにありましたね。

そしてなかなかのレトロな物を発見!!



img_2601.jpg


多分、おいらと同世代ぐらいの人には懐かしいゲームです。

10円玉をレバーではじいて途中のアウトに入れないようにゴールに入れると

景品をゲット出来ます。

ちなみに懐かしくて1ゲームやってみました。

なんと、、、無事にクリア。

景品口に出てきたのは白いプラスチックの細い板で

このお店で20円分の商品と引き替えてくれます(*^_^*)

よく見ると駄菓子屋さんなんですね~



img_2608.jpg


キレイで新しい建物ですがどうやら北区のスポーツ施設ですね。

写真では解りづらいですが2階左側にはランニングマシーン、

同じく右側にはエアロバイクが置いてありますね。

3階にはレオタード姿で何かのレッスンを受けている女性の姿も見えました。

いいなぁ、区とか市の施設でこんなのがあるなんて。

とてもウラヤマシイ・・・



ちなみにここは小豆沢公園内にあって

他にもプールや体育館、武道館、野球場などがありました。



img_2609.jpg


このあたりのロケーションはこんな感じです。

近くには都営地下鉄の志村坂上駅があるんだ・・へぇ。

赤羽から歩いてきていますけどピンと来ませんでした(^_^;)



img_2621.jpg


しばらく行った小さな公園脇の歩道で猫を発見。

大抵のノラちゃんはオイデオイデしてもすぐ逃げちゃいますけど

この猫は逃げる所か寄ってきてスリスリと甘えてきます。

うーん・・多分お腹が空いているんだろうなぁ・・・

でもゴメンよぉ・・なにも食べ物は持っていないんだよぉ。

そんなわけでナデナデしてあげて終わり(笑)



img_2629.jpg


コースの途中にあった氷川神社。

なにやらお祭りのようで・・・もちろん寄り道(笑)

お腹も空いたし地元の人がテントでやっている出店で安かったので

焼きそば(300円)とフランクフルト(200円)を昼食代わりに買いました。

となりの浮間公園でいただくとしようかな~



img_2644.jpg


ここがすぐとなりにある都立浮間公園。

大きい池があり投げ釣りでなければ釣りも出来るみたいですね。

ここでさっき買った焼きそばとフランクフルトを食べて小休止。



img_2647.jpg


公園内の池の畔には小さな風車が回っています。

まわりは芝生でくつろいでいますね~

その他にも野球場とかテニスコートがありました。





img_2654.jpg


公園を出てすぐ目の前には荒川の土手。

この上がウォーキングコースになっています。

右側には赤羽ゴルフ場と荒川、目の前の高架は新幹線が走っていました。



img_2659.jpg


高架沿いに平行して架かっている橋で荒川を渡ります。

向こう岸は埼玉県戸田市。

北区ってホントに県境なんですよね~



img_2669.jpg


橋を渡ってすぐ近くの戸田公園までやってきました。

ここは漕艇場になっています。

そう、東京オリンピックの時にはここがボート競技の会場として使われていました。

水面には一艇だけレガッタのトレーニングをしていましたね。



img_2673.jpg


漕艇場沿いには名だたる有名大学の艇庫が軒を連ねています。

東大、早稲田、明治、法政、一橋、成城etc

写真は明治大学の艇庫です。



今日は多分来る前まで大会をしていたようでちょうど表彰式をやっていました。



img_2679.jpg


そして当時のまま残っている聖火台です。

地元、キューポラの街、川口の工場の人たちが作ったものだと

何かで聞いたことがあるなぁ~



そのまま埼玉県側をずっと歩き続けます。



img_2697.jpg


菜の花畑が整備されていました。

あんまり広くはないですがとても管理がいいのか他で見た菜の花畑よりも

キレイでしたね。

ちなみにここは秋にはコスモス畑になります。



また秋のそのころに歩きに来ますね。



そんなわけでこのままゴールに戻りました。



ちなみに今日の歩数は・・・・26329歩

昨日とそんなに変わらないね、まあ距離も同じぐらいだしね。

« ひさしぶりのスウィーツ | トップページ | 今日もスウィーツ »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33745362

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もオリンピックな所を歩く:

« ひさしぶりのスウィーツ | トップページ | 今日もスウィーツ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ