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2009年4月27日 (月)

カロリズム使用レポート

さて、先日モニター当選で進呈して頂いたカロリズム。

早速昨日の日曜日と月曜日、まだ二日間ですが使ってみてのレポートです。



まずその形状などからのユーザビリディなどなど。



img_2821.jpg


形状は細長でちょっと大きめの歩数計みたいな感じ。

液晶表示の右側が「カロリズムグラフ」と呼ばれる1時間ごとの運動強度を示すグラフです。

グラブの一番左端「0」表示のところが0時ですな。

朝7時過ぎまで寝ていたのでそれまでは「安静状態」グラフはもちろん伸びず

そこから通勤してお仕事して・・・と感じになっております。

ちなみに12時台にガクンとグラフが下がっているのは

その時間はフィットネスクラブでトレーニング中だったから(笑)

この形状故トレーニングウェアには付けづらいのが難点。

一番カロリー消費しているのにね。



右側上段は今日1日の総称費カロリー。

写真を撮った時点で3443カロリーを消費したと言うことですな。

下段の「安静」と表示されている数値はいわゆる基礎代謝。

24時間なにもせずボケーっと座っていても1771カロリーは消費するという意味でございます。



さて、ちょっと大きめの歩数計とさっき言いましたが

ちょっとした大きさ比較をしてみましょう。



img_2822.jpg


写真はいつも使っている歩数計「スリムスティック」と

たまたま手元にあったこないだの東京ウォークでもらった「ブレスエイド」でございます。



こう見るとやはりちょっと大きめかな~

この大きさが意外に使いづらさを助長していたりしますね。



まず使用は加速度センサー式歩数計と違い必ず体に身につけておくこと。

これが大鉄則になります。

(ちなみに加速度センサー時歩数計はカバンの中でも測定可)



しかもその身につける位置は胸のあたりを推奨しています。

胸ポケットがない人はほぼ装着はムリですね。

本体裏側にある電池蓋をクリップ付のものに換装出来るのですが

クリップの向きが横方向なので使いづらいのもこれまた難点です。



これがネックできょうもフィットネスのトレーニング中は装着してなかったんですよね。



さてさて、昨日のウォーキングと今日のお仕事、

二日間の記録はどんな感じなのかも一応参考までに載せておきます。



img_2824.jpg img_2825.jpg


左が昨日で右が今日の分です。

流石に昨日は23㎞ウォーキングしているので消費カロリー多いッスね~

今日は割と力仕事をしてたので活動量もまあまあ高いのが分かります。

二日間のグラフが仕事とウォーキングでは伸び方が違いますね。



このカロリズムは他にも

活動カロリー量、脂肪燃焼量(グラム)

歩数、歩行距離、歩行時間、

エクササイズ値(Ex、メッツ)などが計測可能。



さてウォーカーとしてはもちろん機能で気になるのが

歩数、歩行距離、歩行時間などの項目です。



ただ計測可能なのはあくまで24時間単位、1日分なんです。

従ってウォーキング大会などでスタート-ゴール間だけを計ることは出来ません。

この辺は機能として区間計測機能が付いていればいいんだけどねぇ・・と思える所。

あくまでウォーカーが歩数計として使うのはそう言う意味ではちょっとムリですね。



ダイエットをしている人、医師から運動療法を勧められている人などが

使えばかなり有用なツールにはなると思います。



さてさて・・・思う所あってまたダイエットに励むことになったので

しばらく個人的に重宝しそうです・・・汗

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