« さくらの下を歩く | トップページ | 今日は帰ってきてから・・ »

2009年4月 5日 (日)

花見川をひたすら上流に歩く

今日は「千葉歩こう会」の例会イベントに参加してきました。

先月のTWA主催の多摩川十里もそうでしたが

今年は県下協会または加盟協会のイベントにも参加しています。

去年までは大きい大会だけしか参加してなかったんだよね(^_^;)



■第12回千葉の水回廊ウォーク&疎水百選 印旛沼ウォーク



でね、なぜこの大会に参加しようかと思ったかというと・・・



・スタートが割とウチから近い。

・距離が40㎞と長く自由歩行。

・参加費一律500円(爆)

・しかも帰りも電車一本で戻ってこられる(^_^;)



と・・・まあ、そんな理由だったりしたわけで。



何はともあれスタートのJR新検見川駅降りてすぐの公園に到着しました。

さすがに県下協会傘下の主催なのでさほど参加者も多くありません。

天気がいいので他の距離のコースとあわせて500名ぐらいじゃないかと言うこと。

なにしろ事前申込みとかないイベント故、

参加人数は当日になってみないことには・・というコトみたいです。



img_2073.jpg


早速、出発式。

いつものようにコース説明、ストレッチした後に歩き始めました。

最初のウチは千葉市内の市街地を歩きますが

程なく花見川のサイクリングロードへ。

なにも迷うことなくひたすら上流に歩き勧めます。



img_2078.jpg


ちなみにこのあたりの桜の花は・・・・

対岸の桜ですがまだこんな感じです。

ありゃ~殆ど咲いてないねぇ、このへんじゃ満開は来週末あたりだね。



img_2085.jpg


それにしても花見川サイクリングロードはとても長いです。

以前にたしかイヤーラウンドコースで千葉の海岸沿いを歩くコースを紹介しましたが

あそこのサイクリングセンターからずっとずっと続いているんですね。

この辺は細腕はなく細かい砂利道でした。

やはり桜の花はまだまだ・・・そんな感じです。



img_2098.jpg


京成線の高架をくぐりその先にある太田機場。

いわゆるポンプ場です。

ここまでおおよそ約2時間、10㎞コースのゴールと

参加した40㎞コースのチェックポイントがここでした。

ちょうど今日はこの太田機場でさくら祭りが催されていました。

マップには「豚汁」の文字が(=^0^=)

そうそう、こういうところでちょっと腹ごしらえしたいところ。

なのになのに・・・まだ豚汁は出来ていませんでした、ショック!!



img_2111.jpg


仕方ないので太田機場でトイレをすませて気を取り直してリスタート。

このあたりは少し歩くともう千葉市から八千代市に変わっていました。

ちょうど機場から1~2㎞あたりかな・・八千代市村上付近です。

対岸の桜が水面に映えています。



まだまだこのまま・・さらに上流に進みます。

途中「道の駅やちよ」で水分を調達。

なにかおにぎりでも買っておこうかと思ったんだけど売ってなかった。

食堂はあるんだけどまだ食事にはちょっと早い。

どうしようかちょっとだけ悩んだんだけど水だけかってそのままウォーキングを続けることにしました。



img_2116.jpg


花見川から新川に変わりさらに西印旛沼に入っていきます。

ここはまた別のサイクリングコース。

ここから佐倉市に入っていきます。

時間はそろそろ正午を回って居ました。

腹減ったなぁ・・・グゥ。

さっきやっぱり道の駅で食事済ませておけば良かったな(^_^;)

何しろこのあたりにはコンビニなんて全然ないんだもの。

コース知っていれば事前に買っておいたのに。



img_2137.jpg


さて印旛沼の桜はこんな感じです。

ってなんか全然開花が進んでない感じです。

まだまだ2分咲き? そのぐらいしか咲いてないんです。

うーん、このあたりは遮る物がないから日当たりだっていいハズなんだけど

やはり沼に近いから気温が低いんですかね。



img_2145.jpg


さらに進みます。

だいぶ人の行き交いが多くなってきた感じがしてきました。

桜並木も先ほどよりも咲いています。

おおよそ6分咲き位かな。この辺も来週末ぐらいが見頃かな。

桜の木の間から風車も見えてきました。

とりあえずはここを目指します。



img_2157.jpg


やっと風車の所まで辿り着きました。

ここは「さくらふるさと広場」です。

去年の秋にも佐倉ツーデーマーチでここは歩きに来た所ですが

今日はなにやらとても賑やかです。

佐倉の花見客? いや違います。

今日はチューリップ祭りをやっていました。



img_2161.jpg


ほらほら・・・風車のすぐ近くに一面のチューリップ畑。

ほかにも色とりどりのチューリップが咲いていました。

お祭りということのありなんと屋台の出店が出ています。

ラッキー!! 焼きそばとフランクを買って簡単な昼飯です。

ここで小休止、休憩です。

歩いた距離はここまでで約28㎞。

残りはあと12㎞かぁ。



img_2164.jpg


やく20分ほど休憩してリスタートしました。

佐倉ふるさと公園を出て竜神橋を渡り対岸のサイクリングロードを歩きます。

ちょうどここは以前にも紹介した「尚子ロード」なんですよね。

しばらく歩き続けると遠くからエンジン音が響いてきています。

遠くの空にはなにやら空飛ぶ物体が・・・

その正体はラジコン飛行機。

音からして小さいながらもモーターではなくエンジンを積んでいるんですね。

そのラジコン専用の飛行場のようです。

なんかとっても大人なホビーな感じがしますが

男っていつまでたっても少年なんだよね~的なニュアンスもある趣味ですね。



img_2173.jpg


だんだん人口密度が少なくなって来ています。

千葉市(政令指定都市)からスタートして八千代市、佐倉市。

そしてとうとう印旛村に入りました。

この辺はさっきよりももっとなにもありません(^_^;)

見えるのは印旛沼と畑か田んぼだけ。

こういうカントリーチックな長距離コースは絶対にビギナーには向かないですね。

都心のコースならどんなに長距離に初心者が挑んでも

リタイヤしやすいんですが

このコース、リタイヤしたくともまわりになにもないので

意地でもゴールしないとか入れませんから(笑)

もっともビギナーではないので全然平気ではありますけどね。



img_2177.jpg


後ろにも前にも参加者の姿は見えず・・・

完全なひとり旅状態で歩いています。

なにしろ参加者も少なく長距離なのでずいぶんとばらけてしまっているんですね。



双子橋で印旛沼から外れ田んぼの中を歩き続けます。

もうゴールまでは6㎞を斬ったあたりですが

なにぶん景色はあんまり変化がなく一番つらいあたりです。

ほーんとなんにもない(^_^;)

そんな中を歩き続けて辿り着いたのが順天堂大学さくらキャンパス。

当初はこの中ではなく外周を歩く予定でしたが

大会で歩いて良いこととなり裏の印旛門から入って正門から出ました。

写真は正門前の坂道に咲く桜並木。

大学と桜はなんとなく絵になりますね。

正門を出たらゴールまでは約2㎞ちょっと、あとひと踏ん張りです。



img_2185.jpg


やっとやっとゴールの京成酒々井駅にたどり着きました。

ふぅ・・今日も無事完歩です(^^)v

ゴールではチップスターとウーロン茶をもらいました。

こービールもあったんだけどお酒飲めないんで(^_^;)



img_2191.jpg




さて今日はこのあたりでお茶にしようかな・・・ってそれはムリみたい。

なにしろ駅前といってもなんにもないんですよぉぉ。

仕方ないので電車にのって帰ってからスイーツでも食べようかな。



ちなみに今日の歩数は43729歩。

まあこんな物かな。

« さくらの下を歩く | トップページ | 今日は帰ってきてから・・ »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33745600

この記事へのトラックバック一覧です: 花見川をひたすら上流に歩く:

« さくらの下を歩く | トップページ | 今日は帰ってきてから・・ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ