« 明日の予定が決まらない・・・・(優柔不断編) | トップページ | 質素に・・・・ »

2009年4月29日 (水)

レインボーブリッジを歩く

昨日はさんざん何処に歩きに行こうか迷いましたが

新しくできたコースを歩くことにしました。

ちょっぴり距離が短いので長距離好きには物足りなかったのですが

その分は連休の東京スリーデーで思いっきり歩けるので

かるーく足慣らし程度で楽しんできました。







■東京ウォーターフロントコース 12㎞



今日お世話になったウォーキングステーションは

JR田町駅近くにある「足道楽 田町店」。

まだここに出来たばかりの新しいお店でした。

コースもまだこの1本しかなかったのですが

これから長距離コースもぜひ作って下さい(^_^;)





お店を出発して第一京浜を品川に向かって歩き出します。



img_2828.jpg


そー言えばこの道は東京マラソンウォークコースでも歩いたっけ。

最寄り駅の田町駅コンコースを抜けて反対側に。

そういえば田町駅って利用した記憶ってないんだよねぇ。

特別このあたりに用もなかったから初めて降りた気がします。



img_2833.jpg


駅前の道は「なぎさ通り」と名付けられています。

このあたりは23区内でありながら運河の街。

大小数本の水路が張り巡らされていました。

またこのあたりは芝浦と呼ばれるエリアですね。



img_2848.jpg


そのなぎさ通りを直進、東京モノレールの高架をくぐるあたりから

レインボーブリッジが見えてきます。

その芝浦側の入り口「芝浦アンカレッジ」までおおよそ20分ぐらい。

写真はアンカレッジの入口です。

この中に入るとサウスルート、ノースルートそれぞれに別れてエレベーターが設置してあります。

まず行きはお台場側のサウスルートを通って行きます。



img_2854.jpg


レインボーブリッジの歩道に上がってきました。

ビルで言うと地上7階ぐらいの高さ。

歩道はあんまり広くないですね・・大人3人で横はいっぱいって感じです。

歩道左側はもちろん車道ですがそのさらに左側にはゆりかもめが走っています。

そしてこのさらに一段上は高速道路になっています。

残念ながらもちろん上層部分は歩くことは出来ません(^_^;)



img_2859.jpg


足下にはこんな表示も。

ちょうど橋の真ん中なんでしょうね。

お台場に向けて歩いていますが思ったほど揺れないんですね。

あと地上よりもずっと高い所でしかも橋の上なので割とひんやりしています。



img_2870.jpg


橋の上から見た「第三台場」です。

こないだのTOKYOウォークではこの中を歩きましたよ。

向こう側にはフジテレビやお台場の浜も見えています。

なかなかいい眺めでした。



さてそろそろお台場側に付くのですが芝浦側とは違って

エレベーターで下りるわけではなく

そのまま橋に沿ってスロープになっています。

お台場側にもアンカレッジはあるのですが水上なのでそこからは降りられません。

すなわち橋だもの坂道になっているんだよ~ってコトですな(笑)



レインボーブリッジを渡りお台場側に降りてデックス前の砂浜を歩いています。

なにかテントが立ち並んで賑やかそう。



img_2875.jpg


テントの近くでは・・・小さなフラガールがいっぱいいました。

あら~可愛らしいわねぇ。。

20年後にまたぜひお会いしたいっす>いや、ほらまだ今は幼いし(^_^;)



なにやらハワイアンなイベントらしいです。

テントはハワイアンな雑貨などを販売している出店が多数。



img_2888.jpg


仮説ステージではフラダンス。

なーるほど、さっきのおチビなフラガールズは出番待ちだったのねぇ。

個人的にはオネーサンなフラガールのほうがやっぱ好きです(=^0^=)

あ、でもフラガールだからって静ちゃん系はパスしますけど・・なにか?(爆)



ビーチ前から自由の女神の背中を見て

海岸線沿いにあるき

海底トンネルの裏側を通って

船の科学館横を通過・・・

このあたりは先々週のTOKYOウォークで歩いたコースと同じだったので

あえて割愛(m_m)



センターフロムナードにもどって

フジテレビ横からデックスまで戻ってきました。

そろそろ時間はお昼12時を過ぎた所。

今日はデックスにあるオキニのお店で昼食を取ります。



img_2906.jpg


台場小香港内にある陳麻婆豆腐。

ここの麻婆豆腐が辛いけど凄くおいしい。

よくお台場に来るとここで食事をすることが多いんです。

でもここのところご無沙汰してたので久しぶりに食べに来ました。



img_2908.jpg


「麻婆豆腐は辛いのが当たり前。」これがこの店のスタンス。

したがって中途半端な中辛や甘口な麻婆は一切なし。

正直子供向けではありませんけど辛いの好きな人でしたら

一度は食べてみて下さいませ。



ほら麻婆の色が少し黒っぽいのが辛さの証明ですよぉ。

ちなみにご飯はおかわり自由になっています。

麻婆豆腐定食、1280円也。



さて、お腹もいっぱいになったので

腹ごなしも兼ねてウォーキングコースに戻ります。



今度はレインボーブリッジを来たときとは反対側のノースルートを通ります。



img_2914.jpg


ノースルートの上り坂から見たレインボーブリッジ。

その向こう側には芝浦ふ頭、さらに向こうには東京タワーも見えてきます。



img_2916.jpg


うーん、、ノースルートからもいい眺めですねぇ。

都心を望む感じなので高いビルが林立しているのがよく分かります。

夜景とか見に来てもいいかもしれないですが

4月~10月までは21時、それ以外は18時まで(入場は30分前まで)に

なっているのでご注意を。

あと月曜日はお休みなので通れませんよ。



img_2919.jpg


橋の真ん中付近、今度は芝浦側に向かっています。



往路で上ってきた芝浦アンカレッジからエレベーターで地上まで降りて

芝浦ふ頭に沿ってのコースになっていました。

写真はありませんがなにか刑事ドラマのワンシーンとかで使われそうなロケーション。

その芝浦ふ頭から左折して行った先、竹芝橋のたもとには

こんな建物がありました。



img_2921.jpg


ボーリング場(笑) べつに写真にのせるほどではない?(^_^;)

その東京ポートボウルの建物の右側に「SURF CANOE」という

カヌーやサーフィン用品を扱っているお店のバナーがあるのが見えますよね。



img_2924.jpg


建物右側の路地にそのカヌーショップの入り口がありました。

・・・だからこの店がどうなのかって・・?(^_^;)

この店の場所はバブル絶頂期にあの

「ジュリアナ東京」

があった所なんだそうです。

バブル当時の悪しき象徴と言いましょうか(爆)

もっと渋谷とか新宿にあるのかと思っていました・・・ジュリアナ東京って。



じゃこのお店って結構広いんですね、きっと。



この後スタートした足道楽まで15分ぐらいで辿り着きゴールしました。

今日はちょっとしたミニウォークでした。







« 明日の予定が決まらない・・・・(優柔不断編) | トップページ | 質素に・・・・ »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33745229

この記事へのトラックバック一覧です: レインボーブリッジを歩く:

« 明日の予定が決まらない・・・・(優柔不断編) | トップページ | 質素に・・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ