« スタート前はこんな感じでした | トップページ | ひさしぶりのスウィーツ »

2009年4月18日 (土)

TOKYOウォーク2009 1R お台場エリアを歩く

前置きが長くなりましたが・・・(^_^;)

今日はTOKYOウォーク2009 1R お台場エリアを歩いてきました。



参加者はおおよそ2600人!!!

すんげぇ~ちょっとしたツーデーの大会より多いじゃん(笑)



■お台場エリア Aコース 20㎞



img_2458.jpg


早速スタートしました。

まだ受付している人が行列していましたが来たのが早かったので

割とすぐに出発することが出来ましたよん。



img_2465.jpg


面白そうだったのでしばらくテレビクルーの前後を歩いていました。

わりと喋りながら歩くんですね。

まあ、黙って歩き続けると番組としては面白くないでしょうけど。

大変そうなのは音声さんとカメラさんですな。

機材もって同じ距離歩くんだものね~



ほかにその後ろから連絡係の女性二人も付いて歩いていました。



img_2481.jpg


ボケ担当の外国人の方(笑)

ウォーキングポールを持ってノルディックウォークしているオジサンを見つけて



「スキーの板忘れて来ちゃったの?」



と話しかけ、

クマよけの鈴をリュックに付けているオジサンを見つけては



「お台場って熊でるんだよね~」



とボケをかます(^_^;)

しかもそのボケもあんまり面白くない(^_^;)



コースの脇道それてディレクターらしきひとに怒られたり

しょうがないからハンディカメラの人がそのあと追っかけていったりと・・

いろいろやらかしていました。



img_2484.jpg


ちょうど信号待ちでした。

なにか簡単な打ち合わせかな。



「ウォーキングプラス+」って時間変わったんだよね~

とポニーテールのオネーサン。

それを知らなかった外国人の方(笑)



なーんだ打ち合わせじゃないじゃん・・・スタッフとも和んでいるみたいですな。



ちなみにコース前半のパレットタウンあたりまでは撮影隊の近くを歩いていたので

番組で白いナイキのキャップをかぶったひとが写っていたらそれは私です。



img_2490.jpg


撮影隊とは次の信号で捕まりこのまま離されてしまったので

ちゃんとウォーキングしました。

(ちなみに最後まで追いつけませんでしたね)

ちょうどゆりかもめの青海駅あたりですね。

向こうには遠くに東京ビッグサイトが見えています。



img_2507.jpg


東雲交差点通過、豊洲駅も通過してららぽーと豊洲前です。

参加者が多いせいかなかなかばらけませんでした。

このあたりでもゼッケン付けた参加者がまだたくさん歩いていましたね。

そういえばこのあたり晴海通りですが

東京マラソンウォークのときにも歩いたんだよなぁ・・逆からでしたけど。



img_2517.jpg


スタートから8.4㎞地点、晴海橋でチェックポイントです。

今回は20㎞のAコースだけCPがあります。

しかもこのチェック印とパスポートのスタート印がそろってないと

完歩認定が受けられないので割と重要です。

(他の大会だと気づかず通過してしまってもどうにかなりますが・・・)



img_2519.jpg


月島までやってきました。

西仲通り商店街です。 ここは初めて歩きましたが下町ですねぇ~

そんなに長い商店街ではないんですけどでも土曜日でもちゃんとお店やっていますね。

不景気で週末休んでしまう商店街のお店ってけっこう多いんですけどね。



img_2524.jpg


月島といったら有名なのはもんじゃ焼き。

商店街のあちこちにもんじゃ焼きのお店があります。



ここでお昼にしてもんじゃ焼き食べようかな~

それともゴールしてから食事にしようかな~

結局、まだ時間が早かったのでお昼ご飯はゴールしてからにしました。



img_2527.jpg


お台場のウォーキングのときにはだいたい渡らなければならない晴海大橋。

急勾配にしていつも後半の「心臓破り」になっていますね。

今日は距離が短かったからキツくなかったけど40㎞の時は後半にあるとつらい橋です。

でも最高地点からのお台場方面の眺めはかなりいいですよ。



img_2538.jpg


有明テニスの森です。

有明コロシアムはやはりこないだの東京マラソンウォークの時に歩きました。

今回のTOKYOウォーク2009は2016東京五輪招致活動の一環で

この有明コロシアムはオリンピックのテニス会場予定地。

そういえばIOCの視察団が東京に来ているんでしたね。



他にも全5回のイベントでオリンピックにまつわる場所を歩くようです。



img_2549.jpg


お台場の第三台場にある砲台のあとみたいですね。

「台場」の地名の由来にもなっているのはこの砲台場。

唯一第三台場だけは地続きなので公園として整備されていました。



img_2560.jpg


お台場のビーチではビーチバレーのコートが6面ぐらいありました。

何人かでビーチバレーで遊んでいるグループがチラホラ。

ここもオリンピックでビーチバレーの予定地なんですって。



できれば女の子はビキニでビーチバレーして欲しかったぞ(^_^;)



img_2574.jpg


船の科学館の前を通過。ここまで来ればゴールはすぐそこ。

そーいえばガキの頃、この船の科学館には「宇宙博」で一度来たな。

親戚のおじさんに連れて行ってもらったっけ。



お台場には何度も来ているけどここは

大人になってからは全然来ない場所ですね



img_2575.jpg


フジテレビのすぐ脇、ウエストパークブリッジ。

ここを降りて右側がすぐゴールです。

今日もお疲れさまでした。



ちなみに今日の歩数は・・・27812歩でした~♪

« スタート前はこんな感じでした | トップページ | ひさしぶりのスウィーツ »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33745386

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYOウォーク2009 1R お台場エリアを歩く:

« スタート前はこんな感じでした | トップページ | ひさしぶりのスウィーツ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ