« あ~あ、明日は雨かぁ・・・ | トップページ | 4ヶ月ぶりに海岸沿いのコースを歩く »

2009年4月25日 (土)

カロリズムを試用する(モニタリング)

先日のブログ記事でもちょこっとだけお話ししていた

(株)タニタからの不在票の荷物、今日休みで家にいたので受け取りました。



cal.jpg


中身は運動量計「カロリズム」。

タニタが今年春に発売した新製品です。

あとモニター当選なので簡単な使用レポートとアンケートが同封されています。



中身はこんな感じになっています。



cal2.jpg


本体とテスト用ボタン電池、付け替えて使うクリップ付き電池蓋など。

大きさはそれほど大きくないかな。

見た目は歩数計っぽい感じですな。



さてさて、、、そもそもこの器械はなんぞや?

いったい「活動量計」ってなに? ・・・と思われる方多数だと思います。



活動量計って夜中0時からの24時間でどれぐらい活動したかを計る機械みたい。

この場合の活動とは単純に運動量で数値で表されるの一般的にカロリーとなっています。

もっとわかりやーすくかみ砕いて言えば



24時間の生活で何カロリー消費したかな~



が分かっちゃう機械です。

もっともっとカミカミかみ砕いちゃうと



お仕事したり趣味を楽しんだりお料理したりウォーキングなんかしちゃったり

ボーッとしていたりして過ごした1日のトータルの消費カロリーがはかれちゃんだって。



仕組みは今どきの歩数計同様に3D加速度センサーで動きを感知し

その動きから運動量を測定する・・・らしいかな。



早速電池をセット。初期設定をしてみる。

えーと現在時刻、年齢、性別、身長、歩幅・・・それに体脂肪率ぅ?

歩数計よりも入力項目が多岐にわたっているなあ。

とりあえず体脂肪率だけ分からないからデフォルトのままにしてその他はすべて入力。



そうすると初期画面が出てきた~

えーと表示されている「安静」の表示がいわゆる基礎代謝だな。

おいらの場合は1958キロカロリー。

体脂肪率が正確ではないので少し高めに出ているが

来週早々にティプではかって正確な値を入力することとにしよう。



ところで3D加速度センサーで運動量を計測出来るんだけど

同時に歩数も計測出来ちゃうので明日のウォーキングで

早速いつもの歩数計とカロリズムを使って歩いてこようと思っています。



使いかってはいまいちよくなさそうだけどね~

« あ~あ、明日は雨かぁ・・・ | トップページ | 4ヶ月ぶりに海岸沿いのコースを歩く »

ウォーキングアイテム/グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33745285

この記事へのトラックバック一覧です: カロリズムを試用する(モニタリング):

« あ~あ、明日は雨かぁ・・・ | トップページ | 4ヶ月ぶりに海岸沿いのコースを歩く »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ