« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ウォーキングのお祭りみたいな大会です

ゴールデンウィークの5/3~5/5に小金井で

東京国際スリーデーマーチが行われます。



賢明なウォーカーさんなら有名な大会ですよね。

全国はもとより世界からも歩きにやってくる人がいるらしく

三日間でのべ3万人の参加者がいるとも言われるぐらいの大きなイベントです。



実はおいらはウォーキング歴三年目にして

初めてこの大会に参加してきます。

もちろん三日間歩いてきますよ。



そう言えば「東京」といっても住んでいる所が千葉県なので

あんまり東京都下は歩いたことないんですよね。

今回はそんな23区以外の東京もたっぷり歩いて楽しめるみたい。

どんなコースが待っているのか・・・いまからワクワクです。

2009年4月29日 (水)

【ウォーキング写真コラム】燃え上がれ~燃え上がれ~燃え上がれ~ガンダム♪

zpcimg_2895.jpg

お台場海浜公園近くにある潮風公園でこんな物を見つけました。
GREEN TOKYOガンダムプロジェクト
先々週のTOKYOウォーク2009の時はフェンスは張ってありましたけど
中は何やっているんだか分かりませんでしたが。
たしか1/1原寸大のガンダムを
作るプロジェクトだとニュースで見たことがあります。
もちろん完成しても動くわけではないみたいですが。

映っているのは多分ガンダムの足の部分ですね。
ちょうど側面の間接軸のパーツが見えています。

公式サイトによると7月には完成してお披露目されるみたいですね。
じゃそのころ狙ってまたここに歩きに来ないとな。

GREEN TOKYOガンダムプロジェクト

【ウォーキング写真コラム】歩行者でもなく自転車でもなく

zpcimg_2834.jpg

田町駅近くの交差点で見つけた信号機なのです。
いったい自転車専用でも歩行者専用でもないこの信号は
誰に向けての物なんだろう??(笑)
どちらも×印で消してあるからなあ~
かといってまさか自動車のわげはないだろうし。

ちょっとVOWっぽいネタでした(^_^;)

質素に・・・・

zoimg_2927.jpg


歩いたあとのお楽しみ??(^_^;)
今日はアイスレモンティ。しかもガムシロなし(^_^;)

うーん・・・仕方ないよな(涙)

レインボーブリッジを歩く

昨日はさんざん何処に歩きに行こうか迷いましたが

新しくできたコースを歩くことにしました。

ちょっぴり距離が短いので長距離好きには物足りなかったのですが

その分は連休の東京スリーデーで思いっきり歩けるので

かるーく足慣らし程度で楽しんできました。







続きを読む "レインボーブリッジを歩く" »

2009年4月28日 (火)

明日の予定が決まらない・・・・(優柔不断編)

明日は祝日でお休みなんですが・・・

何処にウォーキングしに出かけようかまだ決まっていません。



新しいコースで田町に出来たコースは割と面白そうだけど距離が12㎞とちょっと短め。

市川のコースはコルトンプラザが5/2リニューアルオープンなのでまだ開設前。



それとも他のコースにしようか思案中・・・うーん悩む悩む(^_^;)



あぁ、なんてウォーキングコース決めるのにこんなに悩むのかしらぁ(笑)

2009年4月27日 (月)

宣誓!!! 

やはり・・・薄々は感じていたんだけど・・・

イヤ、見て見ぬふりをして現実から目をそらしていたんだけど・・・

リバウンドしてた(爆)

しかもかなりヤバい現実・・・一番体重を落としたときよりも15キロぐらい増えてる。



原因は分かっている・・・食べ過ぎ(爆)

運動量は落ちていない。

むしろ今年に入って去年の倍近いペースでウォーキングは距離を伸ばしている。

今日計ったら筋肉量も落ちていない。標準よりも多いぐらい。

そもそも長距離ウォーカーの体重増ってあり得なくない(^_^;)



やはり・・毎日の間食が・・チョコレート好きが祟っていたんだ(^_^;)



ここはまたおデブキャラに戻るわけにはいかない。

毎日のチョコレートやアイスを止めて

晩ご飯のお代わりをちょっと控えれば体重は落ちてくるのは

分かっているんだ・・運動量は落ちてないんだから。



そこで・・・



宣誓っ!!

間食は申しません!!! 

チロルチョコもセブンのぷりん丼ももう食べません!!

おかわり自由のやよい亭にもしばらく行きません(涙)

歩いたあとのお楽しみも・・・しばらくお休みします。



とりあえず6月末までに70キロは切ろうかな。

カロリズム使用レポート

さて、先日モニター当選で進呈して頂いたカロリズム。

早速昨日の日曜日と月曜日、まだ二日間ですが使ってみてのレポートです。



まずその形状などからのユーザビリディなどなど。



img_2821.jpg


形状は細長でちょっと大きめの歩数計みたいな感じ。

液晶表示の右側が「カロリズムグラフ」と呼ばれる1時間ごとの運動強度を示すグラフです。

グラブの一番左端「0」表示のところが0時ですな。

朝7時過ぎまで寝ていたのでそれまでは「安静状態」グラフはもちろん伸びず

そこから通勤してお仕事して・・・と感じになっております。

ちなみに12時台にガクンとグラフが下がっているのは

その時間はフィットネスクラブでトレーニング中だったから(笑)

この形状故トレーニングウェアには付けづらいのが難点。

一番カロリー消費しているのにね。



右側上段は今日1日の総称費カロリー。

写真を撮った時点で3443カロリーを消費したと言うことですな。

下段の「安静」と表示されている数値はいわゆる基礎代謝。

24時間なにもせずボケーっと座っていても1771カロリーは消費するという意味でございます。



さて、ちょっと大きめの歩数計とさっき言いましたが

ちょっとした大きさ比較をしてみましょう。



img_2822.jpg


写真はいつも使っている歩数計「スリムスティック」と

たまたま手元にあったこないだの東京ウォークでもらった「ブレスエイド」でございます。



こう見るとやはりちょっと大きめかな~

この大きさが意外に使いづらさを助長していたりしますね。



まず使用は加速度センサー式歩数計と違い必ず体に身につけておくこと。

これが大鉄則になります。

(ちなみに加速度センサー時歩数計はカバンの中でも測定可)



しかもその身につける位置は胸のあたりを推奨しています。

胸ポケットがない人はほぼ装着はムリですね。

本体裏側にある電池蓋をクリップ付のものに換装出来るのですが

クリップの向きが横方向なので使いづらいのもこれまた難点です。



これがネックできょうもフィットネスのトレーニング中は装着してなかったんですよね。



さてさて、昨日のウォーキングと今日のお仕事、

二日間の記録はどんな感じなのかも一応参考までに載せておきます。



img_2824.jpg img_2825.jpg


左が昨日で右が今日の分です。

流石に昨日は23㎞ウォーキングしているので消費カロリー多いッスね~

今日は割と力仕事をしてたので活動量もまあまあ高いのが分かります。

二日間のグラフが仕事とウォーキングでは伸び方が違いますね。



このカロリズムは他にも

活動カロリー量、脂肪燃焼量(グラム)

歩数、歩行距離、歩行時間、

エクササイズ値(Ex、メッツ)などが計測可能。



さてウォーカーとしてはもちろん機能で気になるのが

歩数、歩行距離、歩行時間などの項目です。



ただ計測可能なのはあくまで24時間単位、1日分なんです。

従ってウォーキング大会などでスタート-ゴール間だけを計ることは出来ません。

この辺は機能として区間計測機能が付いていればいいんだけどねぇ・・と思える所。

あくまでウォーカーが歩数計として使うのはそう言う意味ではちょっとムリですね。



ダイエットをしている人、医師から運動療法を勧められている人などが

使えばかなり有用なツールにはなると思います。



さてさて・・・思う所あってまたダイエットに励むことになったので

しばらく個人的に重宝しそうです・・・汗

2009年4月26日 (日)

本日の甘味は・・・

img_2819.jpg

いつもの歩き終わったあとのお楽しみは・・・
千葉駅前にある珈琲館のホットケーキとホットココア。
どちらにもふわふわなホイップクリームが乗っかっています。

いつもこのコースを歩き終わった後は
決まってここでお茶してしまうんですよね。

でもここに来たのも4ヶ月ぶりだし・・・久しぶりだったんですね

4ヶ月ぶりに海岸沿いのコースを歩く

昨日の土曜日は雨でウォーキングに出られなく

ブラブラ、ゴロゴロしていましたが今日はお天気回復っ!!



何処に歩きにいこーかなぁとIVVパスポートを眺めてみて気づいた。

あ、まだ今年このコース歩いていないんだ。



そんなワケで4ヶ月ぶりにこのコースを歩いてきました。



続きを読む "4ヶ月ぶりに海岸沿いのコースを歩く" »

2009年4月25日 (土)

カロリズムを試用する(モニタリング)

先日のブログ記事でもちょこっとだけお話ししていた

(株)タニタからの不在票の荷物、今日休みで家にいたので受け取りました。



cal.jpg


中身は運動量計「カロリズム」。

タニタが今年春に発売した新製品です。

あとモニター当選なので簡単な使用レポートとアンケートが同封されています。



中身はこんな感じになっています。



cal2.jpg


本体とテスト用ボタン電池、付け替えて使うクリップ付き電池蓋など。

大きさはそれほど大きくないかな。

見た目は歩数計っぽい感じですな。



さてさて、、、そもそもこの器械はなんぞや?

いったい「活動量計」ってなに? ・・・と思われる方多数だと思います。



活動量計って夜中0時からの24時間でどれぐらい活動したかを計る機械みたい。

この場合の活動とは単純に運動量で数値で表されるの一般的にカロリーとなっています。

もっとわかりやーすくかみ砕いて言えば



24時間の生活で何カロリー消費したかな~



が分かっちゃう機械です。

もっともっとカミカミかみ砕いちゃうと



お仕事したり趣味を楽しんだりお料理したりウォーキングなんかしちゃったり

ボーッとしていたりして過ごした1日のトータルの消費カロリーがはかれちゃんだって。



仕組みは今どきの歩数計同様に3D加速度センサーで動きを感知し

その動きから運動量を測定する・・・らしいかな。



早速電池をセット。初期設定をしてみる。

えーと現在時刻、年齢、性別、身長、歩幅・・・それに体脂肪率ぅ?

歩数計よりも入力項目が多岐にわたっているなあ。

とりあえず体脂肪率だけ分からないからデフォルトのままにしてその他はすべて入力。



そうすると初期画面が出てきた~

えーと表示されている「安静」の表示がいわゆる基礎代謝だな。

おいらの場合は1958キロカロリー。

体脂肪率が正確ではないので少し高めに出ているが

来週早々にティプではかって正確な値を入力することとにしよう。



ところで3D加速度センサーで運動量を計測出来るんだけど

同時に歩数も計測出来ちゃうので明日のウォーキングで

早速いつもの歩数計とカロリズムを使って歩いてこようと思っています。



使いかってはいまいちよくなさそうだけどね~

2009年4月24日 (金)

あ~あ、明日は雨かぁ・・・

週末の土曜日、明日はあいにくの天気になるらしい。

東京スリーデー直前の最後の週末だったので

しっかり歩いておきたかったんだけど

歩けるほどの雨ではなく大荒れの天気になるんだとか。



こんな歩けない日の週末はなにをしようか決まっていないんだよねぇ。

歩くことしか考えてないと歩けない日は少しヒマ(^_^;)



買い物に出かけるにも億劫だしなぁ。

ゴロゴロするのも面白くないしなぁ・・・



明日の朝、遅くのまで寝て起きてから考えてみようかな。

2009年4月23日 (木)

佐川急便の不在票

仕事が終わって、ティップネスで一汗流して、

ウチに戻ってきたら佐川急便の不在票がポストに入っていました。



最近、ネットで買い物してないんだけどなぁ・・・・?

差出人はカタカナで「タニタ」。

なーるほど(*^_^*) アレが当たったのね!!!



どうやらこれが当たっているらしい。

そう言えばモニター応募していたんだったっけ。



とりあえず、土曜日か日曜日のどちらかに再配達してもらうことにしようかな。

2009年4月22日 (水)

ウォーキング人口4000万人・・・・・らしい

今年の4月のgooランキングでこんなのがありました。







おお、今年試してみたいとおもうダイエット、ウォーキングが1位!!



「コアリズム」で話題になった骨盤ダイエットや

モリクミさんがやって話題になった朝バナナダイエットを押さえてダントツです。



よく「日本のウォーキング人口は4000万人」と言われています。

実際そんなにいるのかといつも思っていましたが

このランキングを見たらもしかしたらいるかも・・・と思いましたね(笑)

もっとも「犬の散歩」から「近所の散策」、「ウォーキング大会参加」まですべてウォーキングだし「自称ウォーカー」も込みなら・・・4000万人ぐらいはいるのかもしれないな~



時間はかかるけどお金はかからないし

何しろ手軽な運動なのでウォーキングでダイエット始めてみませんかぁ?

2009年4月21日 (火)

ウォーキングの時に持って行く変わったもの

日本ウォーキング協会やその傘下の県下協会などの

ウォーキング大会やイベントに参加されたり

イヤーラウンドコースを歩かれない方にはちょっと解らないかもしれないですが

おいらはウォーキングに出かけるときに必ず糊とはさみを持って行きます。



nori.jpg


どうしてこんな物を持ち歩いているかというと・・・

ゴールしたときに「国際市民スポーツ連盟(通称IVV)」の認定スタンプをもらってそれをパスポートに貼り付けるため。



「認定スタンプ」と言ってもそれが印刷されている小さな紙辺です。

こないだのTOKYOウォーク2009お台場エリアで初めてイベントに参加された人にはゴールでもらったこの紙辺を



「なにこれ?」



と思った人も多いんではないでしょうか?(笑)



小さい紙辺故になくしてしまいそうなので

ゴールしたあとお茶でもしながらはさみで切り取りテープ糊で貼り付けてしまおうというわけなんです。



ちなみにこのIVVですが参加回数や距離に応じて表彰もあります。

それを糧にウォーキングを励んじゃったりしているおいらみたいなウォーカーもいるんですよ。



2009年4月20日 (月)

歩きに行くイベントの「条件」とは?

3月、4月と春になってウォーキング大会やウォーキングイベントに

参加させていただいています。

もちろんこの時期は大会もイベントも目白押しであちこちで開催されています。



そうなると、どの大会に参加してどの大会を見送るか、そんな問題も出てくるわけで。



私は参加する大会やイベントの条件が実はいくつかあります。

箇条書きにすると・・・



・IVV認定の大会

(IVVで4万㎞が目標なので・・)



・距離は20キロ以上で長い方がいい

(短い距離では欲求不満気味になります、長距離ウォーカーですから)



・団体歩行ではなく自由歩行できる

(ペースが合わないのはストレスになるので)



・電車で行ける所

(自動車がないので・・あと長距離コースはスタートが早いので出発時間に間に合う場所)



・面白そうな(面白かった)コース

(そりゃつまんなそうな場所は歩きには行かないわけで・・)



と大雑把に言えばこんなところかな。



割と県下協会の例会とかだと条件に合わない物も多いので

そんなときは大会ではなくイヤーラウンドコースを歩きに行くことにしています。



さて、今度はどこに歩きに行こうかな

2009年4月19日 (日)

【ウォーキング写真コラム】演歌の世界

img_2705.jpg


今日、ゴールしたあと靴のマルノさんと同じスズラン商店街あるレコードやさんの
店先になにやら人集りが・・・・
どうやら演歌歌手のお店まわりみたいでね。
そう、今風に言えば「インストアライブ」と言うんでしょうか(笑)
まあいわゆる「ドサまわり」と言うヤツですな。

もちろん歌っている人は私は知りません。
まだまだ無名の演歌歌手。
未だに演歌の世界ってこういうスタイルのプロモーションなんだ。
曲もそうだけど売り方も様式美のような感じなのか。
ま、正直言うと殆ど時代には受け入れられず、ヒット曲も出ずだね。

そうそう、演歌を愛聴するお年寄りは未だにミュージックテープで買うんだそうです。
既に時間が止まっている・・・気がします(^_^;)

今日もスウィーツ

img_2703.jpg


今日もゴールしたあとはちょっとだけご褒美のスウィーツ。
庶民的にサンマルクカフェの苺シューとチョコラテのMサイズ。

うーん、やっぱ甘味っておいちぃ(*^_^*)

今日もオリンピックな所を歩く

昨日はイベントでオリンピック招致のTOKYOウォーク2009でお台場に行ってきましたが

今日はひとりでイヤーラウンドコースを歩いてきました。



やはり、ちょっぴりオリンピックと関係ありそうなコースです。



ではでは・・さっそくレポートしますね。

続きを読む "今日もオリンピックな所を歩く" »

2009年4月18日 (土)

ひさしぶりのスウィーツ

img_2584.jpg

久しぶりのカテゴリになってしまいました(^_^;)
今日はゴールしたあとにアクアシティ4階のMOUOUで
チョコバナナパフェとホットチョコレートをいただきました。

お台場に来たらここで食べようと思っていたお店です。
実はケータイクーポンを持っててね~パフェかワッフルを注文すると
ドリンクが無料になるのぉ(*^_^*)

そんなワケでホッチョコレートはサービス品です。

そーいえばパフェを食べたのも凄く久しぶり。
ここのパフェはシリアルで上げ底になっていないのが嬉しいですね。
でもパフェグラスの底の底に残ったソースが残っちゃうのが悔しいぞ(^_^;)

TOKYOウォーク2009 1R お台場エリアを歩く

前置きが長くなりましたが・・・(^_^;)

今日はTOKYOウォーク2009 1R お台場エリアを歩いてきました。



参加者はおおよそ2600人!!!

すんげぇ~ちょっとしたツーデーの大会より多いじゃん(笑)



続きを読む "TOKYOウォーク2009 1R お台場エリアを歩く" »

スタート前はこんな感じでした

今日はTOKYOウォーク2009の最初のイベントでお台場に来ました。

早めに着いたのでスタートまでメイン会場はどんな感じだったのかを

書いてみました~



ウォーキング本編は次の記事に回すとして(笑)

受付からスタートまでどうぞぉ~



img_2447.jpg


会場に着いたのはAM8:15頃。

参加者は集まりつつありましたがまだこんな感じ~

まだまばらかな。

向こうにはフジテレビが見えています。



img_2448.jpg


フジテレビのお膝元なのでテレビクルーが来ていました。

BSフジの「ウォーキングプラス+」の撮影ですね。

何人かに受付前にインタビューしていました。



img_2451.jpg


日本ウォーキング協会の名司会者、長瀬氏登場。

はやり都内のJWAのイベントだといるんですね~

個人的には元旦以来の今年は2回目ですね。

いつもの名調子で進行しています。



ちなみにこの日は受付が9時ちょうどの開始予定。

ちょっと早まって8:55位から始まりました。

基本的には東京マラソンウォーク同様の「流れスタート」式。

ただ今回は来賓もいらしたので簡単な出発式がありました。

でも受付はまだ全員終わってないんですけどね。



img_2454.jpg


来賓のひとり、(株)ライオンの社長さん。

大会の協賛企業ではありますが直々に社長が来ているとは・・・



img_2456.jpg


もうひとりはアテネor北京五輪に出た人らしい・・・(爆)

体操の選手なんだそうだが詳しくないからよくわからない。

まぁ誰でもいいや(扱い悪いぞ(^_^;))



img_2459.jpg


ゆるキャラ(笑)というか企業のイメージキャラ(^_^;)

小堺一機はいませんでした(そりゃ・・・(^_^;))



img_2462.jpg


「ウォーキングプラス+」の番組で歩くのはこの3人ですね。

ポニーテールの綺麗なオネーサンと

知らないオジサン(爆)と

ボケ担当の変な外国人(おひ)のみなさまでした。



去年秋の「花の大江戸~」の時にもテレビクルーは見たんですけど

いつもおいらが一番長いコースに行っちゃうから

同じコース歩いたのは初めてでした。



じゃいよいよウォーキング大会、コースを歩き始めますね。

続きを読む "スタート前はこんな感じでした" »

2009年4月17日 (金)

明日はTOKYOウォーク2009に参加してきます。

いよいよ明日、TOKYOウォーク2009の最初のラウンド、

お台場エリアに参加してきます。



昨日も事前申込みの人数が2000人超えていると記事に書きましたが

天気も明日は良さそうだし当日申込みのひともいるので

かなり参加人数は増えると思いますがそれはそれでまた楽しいウォーキングができそう。



他のウォーカーをウォッチングするのも妙に楽しいし(笑)



それにお台場エリアならゴールしたあとのアフターの楽しみだってあるしね~

また歩いてきた模様はここでレポしますので待ってて下さいね。

2009年4月16日 (木)

TOKYOウォークに2000人っ!!

さっきケータイでニュースを読んでいたら土曜日開催される

TOKYOウォーク2009第1ラウンドお台場エリアの記事が出ていました。



なんと、既に事前登録で200人を超えているんだそうです。

これにはかなりビックリ!!!

単日開催のイベントで2000人はかなり多いと思います。

ツーデーマーチだって2日で3000人いかない大会だって沢山あるしね。



参加者が多い要因は・・・・

・歩くエリアがお台場

・距離も長くて20㎞(実は20㎞前後が一番のボリュームゾーン)

・東京都内の大会でアクセスがいい



などなど考えられますが

おそらく普段そんなにウォーキング大会に縁がなさそうな若者も多数参加するものと思われます。

うひ(*^_^*) やっぱりジジババなシルバー世代ばかりじゃ

面白くないもんな~同世代やその下だっていたほうが楽しいもの。



そんなわけで土曜日のお台場エリア、楽しみにしています。

2009年4月15日 (水)

ウォーキング用ソックス

ウォーキングシューズには割とこだわるクセに

靴下には全くと言っていいほどこだわらない私(爆)



いつもウォーキングするときも4足990円とかの普通の靴下だったりします。



ホントはそう言う専門の靴下ぐらい履いた方がいいのかな・・・



例えば小林製薬の「歩くたすけ」とか

ピップフジモトの「アクティブウォークソックス」とか・・・



どちらも商品コンセプトは「疲れにくい」とか「土踏まずを持ち上げて」とか

そんなものみたいだ。



うーん・・・効果の程はどうなんでしょうね?

それが一番気になりますが何処かで見つけて安かったら買ってみようかな。

2009年4月14日 (火)

ウォーキングで通ったことある・・・

今日お昼頃・・・

東京で大型のクレーンが横転する事故が発生しました。

既にニュースなどで大きく取り上げられているので知っているかと思います。



この事故が起きた国道20号線、通称新宿通り・・・・



「ああっ・・・・ここ通ったことある!!」



何度かウォーキングで通ったことあります。

車通りが多い片側3車線の道路。

麹町4丁目の交差点付近だとニュースで伝えていたので

間違いなく現場の前も通っています。



今日の事故では「歩行者」も巻き込まれたんだとか。

おいらもウォーキングしているので・・・・何ともいえず「恐い」と思います。



だってウォーカーは自動車や自転車には気をつけますが

工事現場の大型クレーンが倒れてくるとはだれも思わないだろうし

よけられないだろうね・・・ほぼ間違いなく。



仮に今日たまたま休みになって天気が良ければ

このコースに歩きに行っていたかもしれないわけで・・・

運が悪ければ事故に巻き込まれていたかもしれないわけで・・



・・・・やっぱり恐いですね。そう考えると。



2009年4月13日 (月)

市川に新コース

昨日、一昨日と参加した下総・江戸川ツーデーマーチの時にもらった

大会誌になんと・・・・



新イヤーラウンドコース開設と書いたページがありました。

新たに開設されるウォーキングステーションの場所は

ニッケコルトンプラザの中にあるスポーツワールドというお店で

「いちかわ歩こう会」とのタイアップだろうと思います。



以前から市川(又は妙典)付近にイヤーラウンドコースが出来ればいいと思っていたので朗報でした。



気になるのはもちろんコース数と距離。

20㎞程度の長いコースがあれば嬉しい限りなんですが・・・



5月の連休より使えるそうなので時間が出来たらぜひ歩きに行って

ブログやサイトでレポートしようと思っています。

2009年4月12日 (日)

【ウォーキング写真コラム】トイレのマーク

pcimg_2362.jpg


大町自然公園にあった公衆トイレ。
その入り口に付いていた女子トイレのマーク。

・・・・・あのぉ(^_^;)
女子用か男子用か解ればいいんであって
べつの腰を下ろそうとしているポーズを図案化する必要はないかと思うんですけど。

ちなみに余談ですが男子用のマークは
青で立って「用を足す」ポーズを図案化した物でした。

第3回 下総・江戸川ツーデーマーチ 2日目を歩く

昨日に引き続き、地元で開催した下総中山ツーデーマーチの2日目に参加してきました。

今日のコースはおいらも初めて歩くコース。

だからちょっと楽しみにしています。



続きを読む "第3回 下総・江戸川ツーデーマーチ 2日目を歩く" »

今日のチーバくん

さて、今日は下総・江戸川ツーデーの2日目。

出発式には昨日に引き続き千葉国体のマスコットチーバくんが居たので

写真に納めて来ました。



なかなかお茶目なチーバくん。

出発式でみんなと一緒にストレッチ!!



zcimg_2330.jpg


肺、膝を大きくゆっくり3回、回して・・・

膝がありません(^_^;)



zcimg_2334.jpg


右足を一歩引いてつま先を付けて足の甲のストレッチ・・

つま先が地面に付きません(^_^;)



zcimg_2335.jpg


足を一歩引いて踵を付けたまま前傾、アキレス腱のストレッチ・・・

ガンバって居ますがこれが限界(^_^;)



zcimg_2336.jpg


最後は大きく深呼吸ぅ~

ハイ、これはチーバくんにも出来ました(*^_^*)



zcimg_2337.jpg


そんなわけでチーバくんに見送られて40㎞コース行ってきまーす!!

2009年4月11日 (土)

【ウォーキング写真コラム】ウォーカーには有名な名物おじさん

zimg_2202.jpg


今日のスタート地点にいたこのおじさん。
ウォーキング大会によく出ている人にはもうおなじみの方かもしれません。
通称「鶴おじさん」。

わりと大きな大会でお会いすることが出来ます。
いつもスタートあたりで手作りの折り鶴を参加者に配っています。
ひもが付いているのでリュックなどにも取り付け可能。

今日の折り鶴には「一カ所違う所があります」となにやらひとこと。
うーん、折り鶴にそんなダヴィンチコードのような暗号でも仕込んだのかな(笑)
ちなみにトレードマークはリュックから伸びたポールの先の大きな折り鶴です。

そうそう、この折り鶴おじさんはとっても歩くのが速いんですよ。
こないだの武蔵野十里でもお会いしましたけど鶴を配り終えたあと
かなり先まで歩いてたおいらは抜き去って行きましたし。
しかも追いつけない位の速さで・・・(^_^;)

【ウォーキング写真コラム】ゆるキャラ

zimg_2200.jpg


今日の下総・江戸川ツーデーマーチに
2010年千葉国体のマスコットキャラ「チーバくん」が来ていました。
なかなかのゆるさ加減です(笑)

多分、このスタートした国府台スポーツセンターが千葉国体の会場になるから
参加したんだと思います。
たしか去年も居たんだよね・・チーバくん(笑)

全国に名を轟かせている有名なゆるキャラ達には
今一歩、知名度はないですがぜひ見かけたら写真でも撮ってあげてください。

しかし今日は暑くて大変だったよね・・チーバくんの内蔵さん(爆)

第3回 下総・江戸川ツーデーマーチ 1日目を歩く

地元、千葉で行われたウォーキング大会の1日目に参加してきました。

今日はお天気良すぎ!!

しかも気温はぐんぐん上がって夏日!!

今年初めて半袖一枚で歩いちゃいました。



そんなわけで早速、レポしますね。

続きを読む "第3回 下総・江戸川ツーデーマーチ 1日目を歩く" »

2009年4月10日 (金)

素敵な町並みを・・・

さっき偶然、テレビを付けてNHKにたまたまチャンネルを合わせたら

「世界ふれあい街歩き」と言う番組をやっていました。



あたかもその街を自分で歩いてる・・・・そんなような視点で

ハイビジョンカメラが美しい町並みの中を歩き、時にはお店の中に入ったり

町の人と会話しながらという番組です。



今日の放送ではドイツのドナウ川沿いの街、「レーゲンスブルク」でした。

古い石畳のみち、細い路地裏の道、美しい町並み・・

そのどれもがまるで自分で歩いてるような視点の映像で映し出されます。

またその語りがとっても素敵でした。



こんな街、ほんとにウォーキングしてみたいなぁ・・・

ドイツだからもちろんイヤーラウンドコースぐらいあるよね(爆)

(ちなみにIVVの本部はドイツです)



この番組、気に入っちゃったから連ドラ録画予約しておこうっと。



ちなみに番組ホームページは「世界ふれあい街歩き」です。

明日は大会

明日、明後日の二日間、

下総・江戸川ツーデーマーチに参加してきます。

ここは電車に乗っちゃえばすぐ近くなのでほぼ地元なんです。

去年は都合で単日参加に終わってしまいましたが今年は二日間完歩予定(笑)

もちろん二日間とも40㎞コースに挑みます。



じゃ早速明日の支度して寝ちゃおうかな。

2009年4月 9日 (木)

茨城県

私は千葉県に住んでおります。

ウォーキングを始めてただいま3年目であちこちの大会やイヤーラウンドコースを

歩きに出かけています。

といってもよくベテランウォーカーがしているような全国行脚はしていません。

例外なく「電車で日帰り」出来る所ばかりです。

先月の南房総フラワーマーチが初めての泊まり遠征でしたが

単日開催イベントなら日帰り出来ない場所ではなかったかな。



東京都、埼玉県、神奈川県、そして地元千葉県・・・・今まで歩きに行ったのは

この1都4県。

すぐ上の茨城県には一度も歩きに行ってません(^_^;)



だってぇ~

交通の便があんまり良くないし、イヤーラウンドコース少ないし、

大きな大会もないし(^_^;)



そんなわけでまだしばらくはウォーキングで茨城県に行く機会はなさそうです。





2009年4月 8日 (水)

犬も歩けば・・・・

以前ネットで見たことがある変わったアイテム。



日本で「歩数計」と言えば山佐時計機械というメーカー。

国内で最初に量産化したメーカーでいわゆる「万歩計」はこのメーカーの登録商標なんだそうです。



そんなメーカーがだいぶ前に犬用万歩計を発売したことが

あったのを思いだしてネットで調べてみました。



010806.jpg


楽天で発見しました、その名も「わん歩計」。

なんて緩いネーミングなんでしょう(^_^;)

これ売れたのかなぁ・・・犬の歩数数えてどうするのかなぁ・・・

勢いで作っちゃったのかなぁ。



ちなみに今現在はメーカーのサイトには載ってないので

ネットショップなどにある在庫限りみたいです。

もしワンちゃんの歩数が気になる方はぜひどうぞ。

2009年4月 7日 (火)

1日の消費カロリーってどのぐらい?

ウォーカーなら必須アイテムのひとつ、歩数計。

以前からこのブログでもいくつか紹介してきました。

最近の歩数計は加速度センサーで歩数を計測して移動距離や消費カロリーなど

歩数以外の数値も測定出来る多機能なものが多いですね。



さて、その歩数計で歩数と一緒に測れる消費カロリーですが

もちろん「歩いて消費」したカロリーです。

じゃ1日(24時間)の消費カロリーってどれぐらい?

家事をしたり仕事をしたり、もちろんウォーキングしたり

人間って1日中いろんな活動をしているわけで

ウォーキング以外でも消費ししているんですよね、カロリーって。



そんな人間の活動量を量れる物が発売されたみたいです。



filedownloaddetailthumbnail.do.jpg




歩数計メーカーでもおなじみ、タニタから

1日の消費カロリーがはかれる活動量計「カロリズム」。

見た目はちょっと歩数計っぽい。

なんでも歩数計同様に3Dセンサーを使って消費カロリーをはかれるらしい。

胸ポケットあたりに装着していつものように家事をしたりお仕事したりウォーキングする・・・それだけでいいみたい。



それに歩数もはかれるみたいです。



興味のある方はお試しアレ。

2009年4月 6日 (月)

ウォーキング協会様、新しいイメージキャラにぜひ・・・

松村邦洋、誰もが知るデブタレント(笑)

先日の東京マラソンで心筋梗塞で倒れて一時は心肺停止状態にまでなったが

一命を取り留め3日の日に退院。



とまあ、ここのところいろいろとお騒がせしている松村邦洋ではありますが

退院会見では「ダイエットしてデブタレ卒業」のような趣旨のことを言ったようですね。



そこで日本ウォーキング協会様、ぜひ松村邦洋氏をウォーキング協会の新たなるイメージキャラに加えてはどうでしょうか?

走れないだとうけど10㎞~15㎞ぐらいは歩けるだろうし

なにしろ「ダイエット」するって言うのだからウォーキングを勧めて

世のダイエッターにアピールするなんていいんでないでしょうか。

さらにホントに松村氏のダイエットがウォーキングにより効果が現れてきたのなら

ウォーキングダイエットを始める人も多いと思いますよん。



てっしーこと勅使川原郁恵嬢との二枚看板でぜひ考えてみて下さい。



というか誰か協会のエライ人、ここのブログ読んでないよなぁ(^_^;)

油断してたぁぁぁっ!!!

先週末の二日間を有意義に桜の花を見ながらウォーキングをしてきたわけですが

特に昨日の日曜日は油断していました。



天気も良く、気温も春らしく上昇下ので肘のあたりまで腕まくりして歩いてたら

なんとなんと・・・・日焼けのあとがうっすらと(^_^;)

確かに春って意外に紫外線は多いんだよね。

夏はちゃんと日焼け止め塗ってから歩くんだけど昨日は気に掛けてすら居ませんでした。



そろそろ歩くときはちゃんと日焼け止め塗った方が良さそうですよ。

特にレディのみなさんはね

2009年4月 5日 (日)

今日は帰ってきてから・・

さて、酒々井から自宅の最寄り駅まで戻ってきました。

きょう地元で久しぶりのスィーツを食します。

なにしろ酒々井じゃ駅前にコンビニすらなかったんで(^_^;)



img_2197.jpg




今日はこれまた久しぶりのプロント。

ここでケーキセットをオーダーしました。

選んだケーキは「はちみつのミルクレープ」、

飲み物はホットココア(*^_^*)



やっぱり歩いたあとは自分のご褒美はしないとね。

わりとこのミルクレープ、ふわふわなのにしっとりしていておいしかったな。

オトコが「おひとりさま」でカフェでケーキなんて・・・でもおいしいからいいんだもん(笑)

花見川をひたすら上流に歩く

今日は「千葉歩こう会」の例会イベントに参加してきました。

先月のTWA主催の多摩川十里もそうでしたが

今年は県下協会または加盟協会のイベントにも参加しています。

去年までは大きい大会だけしか参加してなかったんだよね(^_^;)



続きを読む "花見川をひたすら上流に歩く" »

2009年4月 4日 (土)

さくらの下を歩く

今日はやはり桜の季節なので以前からこのシーズンに歩いてみようと

決めていたイヤーラウンドコースに行ってきました。



さてさて・・・

さくらはちゃんと咲いているのかな?

続きを読む "さくらの下を歩く" »

2009年4月 3日 (金)

ダイレクトメール

よく行くイヤーラウンドコースの基地になっている

赤羽のマルノ靴店からハガキが届きました。



maruno.jpg


ハガキ持参でワールドマーチオリジナル防水ポーチがもらえるらしい。

ワールドマーチの景品ならそこそこ使えて便利なものに違いないだろうし

なにしろウォーキングシューズで名を馳せているブランド故に

ちょっとしたものでも「使える」物だろうと思うから欲しいな~



だってウォーキング協会傘下の県下協会が主催するイベントの参加記念品と来たら・・・・

あり得ないほどセンスが悪い物ばかりなんだもの。



さてと・・いつマルノのコース歩きに行こうかな。

今週末は桜が綺麗なコースに行くことにしているし

来週は下総・江戸川ツーデーマーチだし、

その週の土曜日は東京ウォーク2009の1Rだからなぁ。

19日の日曜日まで行けないけどそれまで景品残っているかなぁぁぁ(爆)

2009年4月 2日 (木)

今年のウォーキング春スタイル

そろそろ春本番が近い今日この頃・・・・

(といいつつまだ花冷えが続いていますが)

暖かなウォーキングシーズンがやってきます。



今年の春はどんなウェアで歩こうかちょっと考えてみました。

やっぱりあながち高齢ウォーカーにありがちな

一目でわかる「ウォーキングしています」的なファッションはイヤ。

そんなにジジィじゃないしまだまだ若いんだもん。



そこでちょっと意外なカッコで今年は挑もうかと(笑)

迷彩柄のカーゴパンツとヨットパーカーとかにしてみようかななんて思っております。

カーゴパンツはわりとゆったりしているので歩きやすそうだし

迷彩柄でウォーキングなんてその辺の高齢ウォーカーとは一線を画していて

自己主張しちゃって居るみたいでいいかな~

などど思っているのでいろんなお店で探しています。



安くていいのがあったら買っちゃおうかな~

2009年4月 1日 (水)

桜は咲くのか・・・・?

先週末のウォーキングで神田川沿いと上野公園を歩いてきましたが

桜はその時点ではおおよそ3~4分程度、場所によってはそれ以下しか咲いていませんでした。

さて、今週に入ってもまだまだ花冷えの日々が続いています。

今週末にまた桜の花を楽しみにウォーキングを計画はしているんだけど

土曜日、日曜日でどの程度開花するのかな気になるところ。



週間予報では金曜日からは気温が高くなるみたいだから

一気に咲くのか・・・それともピークは週明けになってしまうのか・・・

やきもきしています。



出来ればタイミング良く週末が見頃になってくれると

いいんだけどなぁぁ・・・・気象庁のお偉いさん、何とかなりませんか?(^_^;)

そう言えば年度末です

言われてみれば今日は3月末・・・年度末なんですね。



一応元旦から大晦日の1年で年間トータルの距離などを出しているので

ウォーキングにあんまり年度末は関係ないですが

年が明けてから丸3ヶ月で今年はどれだけあるいたかちょっとだけ振り返ってみました。

今年の1月~3月の3ヶ月間で歩いた距離は425㎞。

これはけっこうペースが早いと思います。

1月、2月に大会が近くでなかったのでイヤーラウンドばかり歩いていましたけど

3月に個人的ウォーキングイベント月間と盛り上がって毎週参加していたので

割と距離が伸びたんですよね。

このままの勢いで今年は距離を伸ばしていきたいな



4月と5月にも

下総・江戸川ツーデーマーチと東京国際スリーデーがあるので

梅雨入りするまではわりといいペースで距離は伸ばせそうです。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ