« あのオシャレな歩数計から新色 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】道路も線路も・・・・ »

2009年3月28日 (土)

第1回神田川さくらウォークを歩く

3月最終の土曜日・・・

ここ数日あまり春らしくない肌寒さが続いていますが

今日は第1回感じました神田川さくらウォークに参加してきました。



さてさて・・サクラの方は・・・??

■第1回神田川さくらウォーク 28㎞



スタートは吉祥寺の井の頭公園。

吉祥寺にウォーキングで来るのはとても久しぶりです。

今日のイベントの主催はJWAではなく武蔵野ウォーキング協会でしたが

その割にはかなりたくさんのウォーカーが集まりました。

ちなみに「第1回」と銘打っていますが以前はこのコースの大会はやはりサクラ咲くこの季節にJWAが開催していたんですよね。



img_1859.jpg


さて、出発式、ストレッチが終わり朝8時50分スタート、歩き始めました。

まずは井の頭公園内を軽く一周。

やっぱりここ数日の花冷えのお天気のせいで桜の花は今ひとつ咲いていませんでした(涙)

それでもブルーシートを広げて場所取りする花見客のみなさん。

まあ、俗に言う「花より団子」、桜の花がなくたって(爆)



img_1864.jpg


ちなみにこの井の頭公園の池が神田川の源流なんだそうです。

元々は神田川は人工的に作られた物なんだそうで・・

ここから浅草橋の隅田川合流まで川沿いを今日は歩きます。



img_1869.jpg


スタートしてしばらく歩いた所かな。

前半高井戸より手前あたりのサクラの木。

まだまだ3分咲きと言ったところかな。

木によってはもう少し咲いているのもありますが全体的にはまだまだ・・・



img_1884.jpg


コース前半は神田川と京王線に沿って歩きました。

途中、井の頭公園、三鷹台、久我山、富士見ヶ丘、高井戸と各駅を通過していきます。

高井戸駅で京王線とはお別れですね~ここの手前に車両基地もあったな~

あんまり地元ではないので京王線は全然乗らないのですがね(^_^;)



img_1900.jpg


高井戸駅を過ぎてすぐの神田川沿いの遊歩道です。

ここもまた桜の花は・・・まだまだ。

今回の日程はここ数年のサクラの開花が速かったことを鑑みた物だったらしいのですが

裏目に出ちゃいましたね。

この写真のずっと手前にはさくらまつりの提灯がずっと飾られていましたが

関係者は心中複雑なのかな。

でもあんまりサクラが早過ぎちゃうと中学式のシーズンには散っちゃうからなぁ



img_1903.jpg


環七を通過して中野を過ぎたあたりだったかな。

神田川の向こうには新宿副都心の高層ビル群が見えてきました。

先々週はあの都庁の真下から東京マラソンウォークを歩き始めたんだよね

なかなかの絶景ポイントです。



img_1907.jpg


中野区、新宿区の境、淀橋を通過してJR総武線/中央線の高架を過ぎた先が

チェックポイントでした。

17㎞コースの人はここがゴールですがおいらは隅田川まで歩きますよ。

あとゴールまでは11㎞。



img_1916.jpg


たしかこのあたりは早稲田付近だったかな。

やっとなんとなーくサクラが咲いている木が・・・

でもやっぱり満開ではないんだよね~



img_1934.jpg


そして江戸川公園。

やっぱり気の早ーい花見客が(笑)

サクラがないのにお花見していました。

でもやはり花見客はそんなに多くないみたいです。

来週の週末が一番の見頃になりそうな感じがしますね。



img_1940.jpg


ここからはしばらく桜の花とはお別れ・・・

飯田橋、水道橋、お茶の水とウォーキングではおなじみの外濠通りを歩きました。

写真はお茶の水駅。有名な写真スポット。

丸ノ内線が少しだけ地上の光を浴びる場所です。

ここに流れている川って神田川だったんですね・・・

そういえば今朝はお茶の水で中央線快速に乗り換えたんだっけ。



img_1945.jpg


お茶の水通過したあとは電気街アキバ、万世橋を左折してその万世橋の上から。

ずいぶん水路から川みたいになってきました。

ゴールももうすぐです。

ああ、肉の万世で腹一杯たべたーい(笑)



img_1949.jpg


JR浅草橋付近です。

先々週はここの道を東京マラソンウォークで歩きましたよ。

しかも折り返しなので往復したんだよなぁぁぁ。



img_1950.jpg


その「浅草橋」という橋の上から。

下町情緒たっぷりの船宿さんが神田川に何軒かあります。

全部、屋形船みたいですけどね。

向こうに見える緑色の橋がゴールの柳橋です。

その向こうが隅田川。



img_1952.jpg


やっと柳橋に辿り着きました。ここが神田川の終点です。

ここで隅田川と神田川は合流します。

そんなワケで神田川をずっと歩き続けましたけど

なかなか面白いイベントコースですよ。

また来年も参加します!!



img_1955.jpg

« あのオシャレな歩数計から新色 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】道路も線路も・・・・ »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33745730

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回神田川さくらウォークを歩く:

« あのオシャレな歩数計から新色 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】道路も線路も・・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ