« 春最初の大会に行ってきました(とりあえず速報版) | トップページ | 久しぶりのスタバ »

2009年3月 2日 (月)

春一番・多摩川ウォーク

昨日3/1、今年になって初の長距離ウォーキングイベントに参加してきました。



お台場の方では華やかにレインボーブリッジを歩くイベントなど

開催されていますが

気を取り直してテクテクと歩いてきましたよ。



昨日は簡単な速報版でアップしましたけど

今日はちゃんと記事にしますね。



■春一番・多摩川十里 十里コース(40㎞)



「春一番」とは言ってもまだまだ寒い・・・

そんな3月1日、天候はビミョーな曇り空、今にも降り出しそう。

そんな日ではありましたが楽しみにしていた久しぶりの大会。



スタートはJR恵比寿駅近くにある小さな恵比寿公園。

多分200人程度の人が集まっていました。

コース説明、ストレッチのあと朝8:15この公園を出発です。



img_1442.jpg




コース前半は市街地の幹線道路沿いを歩きました。

主に駒沢通り沿いをひたすら歩きます。

てっきりずっと多摩川沿いを歩くイベントだと思っていたけど

恵比寿スタートだもの、すぐ近くに多摩川は流れてはいないわけで(笑)

そう言えば駒沢あたりなんて歩いたことはなかったな~



img_1455.jpg


写真がとってもわかりづらくてごめんなさい(^_^;)

この公園が駒沢オリンピック公園。

昭和39年、東京オリンピックの時にはレスリングやサッカーの会場として

使われたそうで・・・ちゅんと体育館とかも残っていました。

どうも東京オリンピック=代々木の国立競技場って思いこみがあるんですよね~



駒沢といえば・・・大学が多いところのようですね。

コース近くにも数校あったようでしたが



img_1458.jpg


日体大の前を歩きました。

三茶の方に行けばきっと学生街のような所もあるんでしょうね。



このままひたすら駒沢通りを歩き続け二子玉川までやってきました。



img_1460.jpg


写真は二子玉川駅のガード下。駅前とかは通らなかったので・・(^_^;)

この先ガードをくぐると多摩川河川敷にでます。



img_1462.jpg


二子玉川駅を河川敷側から・・・橋の上に駅がある感じですかね。

ここからずっと中盤は文字通りの河川敷コースです。

多摩川の河川敷ってとっても広くて市民スポーツのメッカなんですね。





野球場では草野球や少年野球の試合があちこちで行われ

河川敷上にはテニスコートもあったり

サッカーや少年ラグビーの試合までやっていました。

そうそう、シルバー世代のみなさまがゲートボールやっていたな~



img_1475.jpg


写真はそんな河川敷を一段高い遊歩道上からです。

なんかあんまり広すぎて上手く伝わらないかな~



二子玉川から30分ぐらい歩いたかな・・・

コースには国交省が記したであろうキロポストが設置してありました。



img_1476.jpg


海から19㎞地点。さて何㎞地点までコースが続いているかな。

まだまだすーっと先の関戸橋までが多摩川沿いのコースなので

かなり距離はあるはずです。



白衣観音の手前でこんなおじさんがいました。



img_1501.jpg


気持ちよさそうにウクレレを弾いています。

まあ、家ではうるさいだろうし昼間なら河川敷で練習出来るしね。

割といるんですよね、河原で楽器の練習している人って。

昨日は見かけなかったけど管楽器の練習とかみたことあるな~



そうそう、この白衣観音に架かる橋の向こう、このあたりに駅があって

その先に何かわからないけど大きな建物があって

歩きながら何なんだろうな~ってずっと考えていました。

橋をくぐったその先にあったのは・・



img_1507.jpg


へぇここが京王閣競輪なんだ~

テレビとかのレースガイドでその名は聞いたことはあっても

ギャンブルに縁がないとなかなか来ない場所なもので。

地元には船橋オートや船橋競馬があるのにね。



そう言えば去年の12月、汽笛一声ウォークの時には平和島競艇場の前も通ったな。

ちなみに看板の「オーヴァル」とは「楕円」のことですね。

競輪は楕円のコースでレースが行われるからそう名付けられたんでしょうね。



さて、先ほどの場所から10㎞歩きました。



img_1509.jpg


キロポストは29㎞。でもまだまだ河川敷のコースは続きます。



多摩川にはいくつもの鉄道橋が架かっています。

先ほどの二子玉川は東急、そこから小田急、京王線と鉄道橋の下をくぐりました。



img_1514.jpg


そしてコース最後の鉄道橋がJR南武線です。

この橋の下を通るとチェックポイントの関戸橋です。

たしか関戸橋直前のキロポストは37㎞だったので18㎞ぐらいはずっと多摩川を歩いたんですね。



関戸橋で多摩川を横断して市街地へ入っていきます。

時間は13時過ぎぐらい。

お腹も減ったのでコンビニに立ち寄って

おにぎりとサンドイッチで軽く昼食をしてひと休みです。

なにしろ川沿いにはコンビニが全然なかったので

昼食が凄く遅くなってしまいました。

でも15分ぐらい休んだらすぐリスタート。

最近デジカメ買ってから歩くのが遅くなったんですよね。

「遅くなった」というのは語弊があって

正確には写真撮っている時間がロスタイムになっていまして・・・



だからあんまりゆっくり昼飯を食べているわけにも行かないわけです。



市街地から公園に入って少しアップダウンがつづくこのあたりは

いわゆる「多摩ニュータウン」です。

聖蹟のあたりなんでしょうか・・・閑静な住宅街と団地と公園。

しかもすべて高台に立っていて遊歩道で繋がっている・・そんなロケーション。



img_1527.jpg


この辺は一度も来たことはなかったけど割と住むにはいいところ何だろうね~

人気のある街なのかな。

少しアップダウンがありましたが

車は来ないし静かな場所だし疲れたら点在する公園でひと休みだって出来るし

ウォーキングコースとしては最適、かなり歩きやすいな。



img_1530.jpg


高台なので写真のように橋が架かっています。橋の下がいわゆる車道。

この周辺の公園、学校、団地などなどはすべて遊歩道と橋で繋がっているのには

ビックリしましたね。



img_1531.jpg


こんな風に道しるべには遊歩道の名前が記されていました。

「諏訪永山ふれあいの道」いがいにもいくつかが交わり繋がっていたと思います。

ほんと、この辺はウォーキングするのにはいいところだな~

イヤーラウンドコースがないのかな。



もうゴールはかなり近いみたいです。

遠くには駅前っぽい感じの風景が見えてきました。

多摩センター駅近くのパルテノン多摩という施設の上がゴール。

なぜ上かというと、高台のままここに辿り着くので地上階ではないんですよ。



img_1543.jpg


ゴールには「卒業記念・多摩川八里」の横断幕。

そっかー、始まった頃は32㎞、八里の大会だったんでしょうね。

ゴール時間が15:15。

今日も無事に時間内にゴール出来て良かったなぁ。



このあとはゆっくり多摩センター駅周辺でのんびりと・・・しましたよ。



【今日のデータ】

歩数:44969歩

歩行時間:6時間36分

お天気:くもり時々小雨、肌寒かったよぉ

« 春最初の大会に行ってきました(とりあえず速報版) | トップページ | 久しぶりのスタバ »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33746095

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番・多摩川ウォーク:

« 春最初の大会に行ってきました(とりあえず速報版) | トップページ | 久しぶりのスタバ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ