« 天気が↑ | トップページ | てっしー隊のみなさんと一緒に・・・・ »

2009年3月 8日 (日)

南房総フラワーマーチ1日目を歩く

3月ウォーキング大会三昧の1ヵ月(笑)

今週は今年初めて参加する南房総フラワーマーチに二日間参加してきました。



ツーデーで歩くのも今年初めてだし

泊まり遠征で歩くのも初めての体験だったので楽しみにしていた大会です。



早速1日目のレポをどうぞ~

■第19回南房総フラワーマーチ 1日目 東京湾・太平洋ルート(25㎞)



朝、早起きして6時前に電車に乗り

君津で取り替えて内房線で目指したのは岩井駅。



img_1559.jpg


ちょっと可愛い駅舎です(笑)

岩井駅から歩くこと20分ぐらいの所にある「道の駅富楽里」

ここが1日目のスタート地点です。



ホントはね・・・1日目も40㎞歩きたかったんですけど

どう頑張ってもスタート時間までにメイン会場までたどり着けないので

今回はその手前にある岩井スタートのこのコースを1日目に歩いて

千倉に宿泊したあと2日目に40㎞を歩く計画にしました。



このコースの参加は公式発表で314人だったそうで・・

まあ、中央会場じゃないしこんなものなのかな~



早速、出発式。

JWA名物会長・・・もとい名誉会長岡野氏から

ナントカ太平洋コースと言われながらもあいさつがあり



img_1572.jpg


img_1575.jpg


ストレッチしたあと檄を飛ばしていつものようにスタートしました。



朝方は曇っていた肌寒かったけど予報は晴れ、気温も上昇。

とりあえず気持ちのいいウォーキング日和です。



img_1579.jpg




さて、今回は何しろ田舎(笑)

山の間をテクテク歩き続けるのでこれと言っためぼしい物が

写真ではあまりありません。

道は上下2車線で歩道はなし。

でもたまに大型が来たりもしますが交通量はやはり少なめ。

かなりのどかな田園風景の中を歩きました。



img_1590.jpg


右に行けば左に行けば鴨川、右は館山・・こんなローケーション。

千倉目指す私たちのコースは右にコースを取ります。



img_1592.jpg


とりあえずは中間地点にある「道の駅鄙の里」に向かいます。

このあたりからだと約6㎞ちょっと。

まわりには菜の花畑と山とたまに民家がぽつりぽつり・・・

気温もポカポカ陽気、うーん平和なウォーキングだよな。

まあ都会の中を歩くシティウォーク派ではありますが

たまにゃこんなのどかな気分で歩くのも悪くはないね。



さて、そんなこんなでほぼ中間地点。

道の駅鄙の里に到着しました。



img_1601.jpg




中では参加者に牛乳で作ったイチゴミルクが振舞われていました。

これが甘くてマイウ~(*^_^*)



img_1603.jpg


思わずおかわりもちょうだいしてしまいました。

ここでちょっと小休止。

25㎞コースなので食事はゴール後にしようかなと思っています。

この日は別の20㎞コースにいつもブログでお世話になっていて元旦ウォークの時にもお会いした

「てっしーファンの追っかけ隊」も歩いていてゴールで落ち合う予定。

その後反省会と称して食事を食べるのでここではいいかなと思ったわけで。



でもちょっと小腹が空いたので

中で簡単に食べれそうな物がないかと見てみましたがおにぎりとかの類はないんですね。

そんなわけで・・・



img_1605.jpg


いちごのソフトクリームでとりあえず血糖値を上げておこうかな(爆)

まあ、ウォーキング中のエネルギー補給と言うことで(^_^;)

ちなみに観光地価格の400円也(爆)



さてさて・・トイレもここですませて、約15分の小休止完了。

リスタートします。

残り距離はおおよそ12㎞ほど。



20㎞コースの「てっしー隊」(ちなみにてっしーはいなかったみたいですが)を待たせるわけにも行かないのでここで時間を潰しているわけにも行かず。

まあ、いつも25㎞程度ならほぼノンストップで歩くのでトイレ休憩以外はあまり必要でもないんですけどね。

このペースならおおよそ1時半から2時ぐらいには着けるはず。



そんなわけで少しペースアップしながらゴールを目指します。



さて今回のこの25㎞コースには花摘み場所があります。

このコースの参加者は花摘みもウォーキングしながら楽しめる・・・そんな企画です。

リスタートして40分ぐらいでその場所に来ました。

菜の花がその一角に咲いています。



img_1610.jpg


文字通りのお花畑。

袋をもらって菜の花をみなさん摘んでいました。

食用なのでおひたしなどにして食べられるんだそうです。



img_1617.jpg


ミツバチも蜜を集めているみたい・・・もう春なんですね。



ここから大きなとおりに出るまでしばらく距離があります。

コースマップ上にセブンイレブンがあるのでそこに立ち寄りたいな。

なにしろ朝早くてコンビニのATMでお金おろせなくて(^_^;)



img_1622.jpg


唯一コース上にあったセブンイレブンでした。

ここで無事お金をおろして、ついでにドリンクも買ってゴール目指します。



曲がり角にはこんな誘導看板。



img_1623.jpg


鴨川シーワールド、23㎞かあ・・・近いような遠いような(笑)

ま、今回は鴨川には縁がないコースなので。

そー言えば鴨川シーワールドってたしか大人2800円なんですよね・・高っ!!



このあと右手に内房線のレールを見ながら

しばらく歩き電車が来たら写真撮ろうかと思いつつ流石にローカル、

なかなか来ないので諦め先に進みます。



もうゴール近くなのかな~



img_1626.jpg


多分地元の小学生であろう集団がきました。

今回の大会の集団参加のようです。12㎞コースだったのかな。



このまま千倉の駅前通に入って中央会場の千倉中学に。



img_1628.jpg




ゴール!!!

到着時間は2時ちょっと前。

もう少し早く付くかなと思っていたけどまあこんなものかな~

そうそう、20㎞歩いているてっしー隊は??

スタート時間は一緒で距離は短いから既にゴールしているのかな??



ブログをケータイからチェック・・・

「残り4㎞」とのこと。

20㎞は割と冒険だったみたいで・・大変だったようです。



ま、コレも慣れと経験だからね~

てっしー隊のみなさまにはこれからもドンドン歩いて慣れてもらわないとね(笑)

« 天気が↑ | トップページ | てっしー隊のみなさんと一緒に・・・・ »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33746015

この記事へのトラックバック一覧です: 南房総フラワーマーチ1日目を歩く:

« 天気が↑ | トップページ | てっしー隊のみなさんと一緒に・・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ