« 目標20本!! だが、しかし・・・・ | トップページ | ロスタイム »

2009年3月15日 (日)

東京マラソンウォーク2009を歩く

3月ウォーキング大会月間の3週目(笑)

今週は都内で開催の

東京マラソンウォーク2009に参加してきました。



来週行われる「東京マラソン」のコースをウォーキング。

もちろんフルの42㎞歩いてきましたよぉ。

img_1722.jpg

まだ朝7時前の東京都庁。ここがスタート地点です。
都庁前にウォーキング出来たのは一昨年の元旦ウォークぶり、久しぶりです。
もっとも近くは割と歩いていたりしますが。

既に受付には長蛇の列・・・
しかしまだ時間前なので並んで待っているだけでした。
7時ちょうどから受け付け開始なのですがこれだけ並んでいるのだから早く始めればいいのにね。
今回の大会は出発式はなく受付が済めば各自それぞれスタートする「流れスタート」式、珍しいことですが。


ただ受付が相当手間取っていてしかもマップもらうのにさらにもう一度並ばなければならなかったため2度手間でした。
この辺のやり方はどうにかして欲しいですな。

img_1726.jpg

やっとマップと記念品などを受け取り簡単にストレッチをしてスタートしました。
時間は7:20。ゴール目指して歩き始めます。
新宿のビル群を縫うように歩き大ガードを抜けて防衛庁前を通り外濠通りへ・・
市ヶ谷、飯田橋を通り右折して竹橋(毎日新聞社前)を通過。

img_1731.jpg

ウォーキングコースでは既におなじみの皇居周辺に出てきました。
こないだもこの辺は歩いたなー
東京マラソン本番を来週に控えてでしょうか・・・
たくさんのマラソン人が走っていました。
さすが市民スポーツのメッカみたいなところです。

img_1764.jpg


そのまま直進、和田倉門を通過、突き当たりを左折して
日比谷公園を右折、ここから品川に向かいます。
じつは皇居周辺とか、銀座あたりはウォーキングコースに良くなっていますが
品川とかは歩いたことがないんですよ。
だからこの先は割と楽しみでした。

御成門付近で見た風景。
芝公園から見える東京タワー。タワーの足下は1度だけ歩いたことあるな~
わりとここから近いはずですが今回は立ち寄りませんでした。

img_1771.jpg


芝公園から田町を通り品川に辿り着きました。
プリンスホテル前が最初のチェックポイントです。
そしてここが最初の折り返し点でした。
今回は東京マラソンコースを歩くので当然折り返しもあるわけで・・・
いままでウォーキングで「折り返し」ってなかったから
ここからまた日比谷公園まで戻るのがどうかな~と思っていました。
だって来た道戻るのって面白いかなって。
そんなワケで折り返したあとは反対側の歩道を歩きました。
他の人は殆どがそのまま同じ歩道をUターンしていましたが
少しでも変化があった方が面白いかなと思ってそうしてみました。

img_1783.jpg

日比谷公園近くまで戻ってきたところで振り袖に袴姿の「はいからさん」(古)発見!!
きっと何処かの大学の卒業式だったんですね~
あでやかなのはいいですがやっぱり着慣れてないせいか少しぎこちない?
でもちょっと目の保養にはなったかな。

img_1788.jpg

やっと日比谷公園まで戻ってきました。
折り返しのコースって初めてでしたが折り返してからの方が
距離感が近く感じるんですね。今日それを発見しました。
同じ距離のハズなのにね・・・(笑)
右折して数寄屋橋交差点を通過。
この先の銀座4丁目交差点を左折して浅草の雷門の折り返しまで
またちょっとした旅にいてきます。

img_1791.jpg

途中高島屋前を通って日本橋、蔵前と歩きました。
ここから浅草までは割と距離があるなぁ・・・
そう言えば兜町も通ったな、金融危機は大丈夫?
JASDAQの前も通ったからコースアウトして寄り道すれば
東京証券取引所なんかも見られたかもしれないです・・でもそんな時間に余裕なし。

img_1800.jpg

やっと二つめの折り返し地点です。
もちろんここがチェックポイントなのでマップにスタンプを押してもらいました。
ここからまた銀座まで戻るんだぁ・・・ふぅ。

img_1808.jpg

そして、毎度おなじみ「雷門」です。
正確には「風雷神門」と言うのですが・・・風神様の立場が弱いのですかね。
しても日曜日なので混み合っていました。
ここから蔵前まで歩いてちょっと遅い昼食タイムにしました。
時間は1時過ぎてたな~腹減ったよぉ。

img_1809.jpg

昼食を30分ぐらいですませてリスタートです。
とりあえず折り返したので元の銀座まで戻ります。
わりとやっぱり距離がありますね。
銀座に戻ってみたら一丁目あたりで歩行者天国をやっています。
あれれ・・・さっき通ったときはやってなかったのに・・?
折り返して戻ってみたらやっていました。
ここは堂々と車道の真ん中を歩きます。
まあ人が多くて銀座は歩きにくいのはいつものことですが・・・(涙)

img_1821.jpg

やっとさっきの銀座4丁目交差点まで戻ってきました。
ここもCP。マップにスタンプを押してもらいます。
ちょっと先には有名な歌舞伎座がありました。
ここの前もよく大会では通りますね。
この歌舞伎座は今年の秋に一度取り壊して新しくリニューアルするんだそうです。

img_1826.jpg

水天宮あたりから左足に妙な違和感が・・(涙)
前からシューズがあまりフィットしていなかったのですが
いくらひもを結び治してもキツかったり緩かったりして歩きづらいんです。
出来るだけ靴の中で足が動かないようにしっかり結ぶのがいいんですが
そうすると今度はひもで締め付けた甲の部分が居たくて(涙)
この靴はホントにいつか馴染むのかな・・・
そんなわけで何度も何度もひもを結び直すハメに。
だんだん足も上がりづらくなってペースが少し落ち気味です。

月島、豊洲を通過、さらに歩き続けてやっと有明テニスの森までたどり着きました。
ここまで来ればゴールも近いです。

img_1839.jpg

高速の陸橋を越えて見えてきました。。
逆三角形の建物が・・・アレが東京ピックサイトです。
ふう、今日はいつもよりも何か時間がかかった42㎞でした。
やっとゴール、、時間は4時半近く。
うげ、7時間10分もかかっているぅ。
でもなんとか時間までにゴール出来たのでよかったです・・ほっ。

img_1846.jpg


そんなワケで今日は靴のトラブルなどを抱えながらの長期ウォークでしたが
来週もまた長距離を歩きます。
それまでになにか対策しないとならないですね。
あまり時間かかりすぎるとタイムオーバーにもなりかねないからね。
それにしてもいつもよりも何か疲れた気がしますが
とにかくきょうはお疲れさまでした。

« 目標20本!! だが、しかし・・・・ | トップページ | ロスタイム »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33745910

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソンウォーク2009を歩く:

« 目標20本!! だが、しかし・・・・ | トップページ | ロスタイム »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ