« てっしー隊のみなさんと一緒に・・・・ | トップページ | ダウン!! »

2009年3月 9日 (月)

南房総フラワーマーチ2日目を歩く

さて、昨日のアップに引き続き、今日は南房総フラワーマーチ2日目歩いてきた模様をアップしますね。



■第19回南房総フラワーマーチ2日目 白浜・野路崎灯台コース(40㎞)



この日の朝、実は時間を勘違いしまして

出発式に出られなかったんです(^_^;)

てっきり7:30出発式で8時スタートだと思っていたら

30分早い7時出発式の7:30スタートだったんです(反省)



そんなワケでのっけから出発式の写真とかがありません。

中央会場についたら既にスタートする所だったので

簡単にストレッチをしてコースマップにスタート印をもらって歩き始めました。

いやー焦った焦った(^_^;)



img_1641.jpg


写真はスタートして15分ぐらい歩いたところかな。

まだ歩き始めて程ない所です。

それにしても昨日はポカポカで暖かかったのに今日は一転

気温は低めで肌寒く、しかも空は雲が低く雨が降り出しそう。

天気予報では良くても曇り、情報によっては午後から雨。

こんな日はなるべく早い時間に距離を稼いでおきたいので

いつもより少しピッチを上げて歩いてました。



2日目も景色はなんかのんびりした田園地帯。

コース後半は海岸沿いを歩くようですがまだまだ先。

心配の空模様とは対照的に田舎独特の雰囲気に包まれています。



img_1644.jpg


この辺では珍しい洋風建築のお家。

ちょっと珍しいので思わず写真に撮りました(笑)



このあとコースは山間の道に入っていきます。

でも険しいわけではありません。

ちゃんと普通に歩けるような道になっていました。

(そりゃ登山ではなくてウォーキングですから・・・)



歩き始めて1時間半ぐらいたった頃でしょうか・・・・

ポツポツ・・・とうとう雨が降り出しました。

予定より降り出したのが早いなぁ(涙)

まだ題した雨量ではないのでとりあえずそのまま歩き続けます。



ちょっと先に進んだところで湯茶接待がありました。



img_1649.jpg


ここが最初のチェックポイントになっていました。

チェックスタンプをもらってお茶とミカンをいただきました。

地元の人の良さそうなおじちゃんとおばちゃん達が漬け物も用意して下さっています。

ちょうどこのあたりから雨足が少しずつ強くなり始めたので

買っておいたポンチョを着用しました。

まだおろしたてだからちゃんと防水加工もされています。



コースはだんだん山道に入っていきます。

舗装こそされていますが道幅は広かったり狭かったり・・・

所々には車一台通れるほどのトンネルも点在していました。



img_1650.jpg


写真のトンネルはまだオレンジ色のナトリウム灯が付いていますが

全くなにも証明がなく真っ暗なトンネルもあったりして・・

日が落ちてからは歩きたくないな~って感じの場所です。

もちろん山道なので街灯すらありません。



ちょうどこのトンネルを抜けたら外は土砂降りの大雨(涙)

天気予報でもこんな大雨は予想されていなかったはず・・・うーん。

5分ほどトンネルの出口で様子を見ましたが

考えても仕方なく、ましてや途中で棄権しようにも何処にも行けず(笑)

また歩き始めました。



img_1653.jpg


山道の途中にもやはりお家があったりするんですね~

あと地元の神社とかもあったりします。

このあたりは道幅が少し広いところでした。



img_1655.jpg


20㎞コースのチェックポイントもあったし全く人気がない場所でもないのですが

ケータイが圏外になってしまうので天気などの情報は入ってきません(^_^;)



さて、雨の方ですが土砂降りは15分ほどで小降りになっていき

しばらくは小雨の中を歩くことになりました。

さっき着たおろしたてのポンチョがなぜか冷たい。

放水処理がしてあるはずなのになんか中まで濡れてきているような気がする。

気のせいではありませんでした(涙)

雨水が記事の裏側まで染み込んできています。

そう・・防水加工が取れて来ちゃっているんです。



おろしたてなんて言っても加工なんて効果は薄いんですね。

帰ったら乾かして放水スプレーたっぷり吹きかけなきゃ。



流石に寒いっす(^_^;)

中の上着までかなり濡れてしまいました。



img_1662.jpg


こんな狭い急な道の歩きましたよ~

広い道ばかりではありませんでした。



山を越える最後の下り坂、そこから見えた景色は・・・・



img_1664.jpg


町とその向こうには・・・海。

なんか宮崎アニメの1シーンのようなそんな風景です。

やっとひとつ山を越しました。

そしてしばらくは町の中、畑の間を海岸線目指して歩き続けます。

畑は殆どは昨日と同じく菜の花畑が多い巣ですが

中にはポピーなど違う花の栽培をしているところもありました。

やはり南国というか暖かい所なんですよね・・・本来は(笑)



幸いにも雨は小康状態です・・・だいぶ中まで濡れたので寒いですが。

山から出て1時間ぐらい歩いたでしょうか・・海岸沿いにでました。

ここが今日の二つめのチェックポイントです。



ここから野島崎灯台までは約2㎞とのこと。

そしてここまでもうコースの半分以上歩いたとのことでした。



img_1672.jpg


灯台の下まで行ったら休憩しようと今日は予定してたので

もう少しでひと休み出来そうです。

右手に海を見ながら2㎞の道のりを歩きました。

遠くには目指す灯台が見えてきています。



img_1679.jpg


灯台の下はロータリーとちょっとした広場になっていて

まわりには定食屋さんとかが数件ありました。

・・・・観光地なんだよな、ここって(笑)

もっと灯台以外なにもない所だと思っていましたが予想に反していました(笑)

ちょうどその広場になっているロータリーのところでウォーキング協会の

湯茶接待のテントがあったのでここでお茶をいただき

雨もとりあえずやんだので来ていたポンチョをここで脱いで

ここまで来た記念に灯台のすぐ真下まで行ってみました。



img_1683.jpg


・・・思ったほど大きくないんだなぁ~もっと大きいかと思っていました。

考えてみたら灯台って初めて見たような気がします。



さてちょうど時間もお昼過ぎぐらい、

ご飯を食べるところも数件あったのでここで昼食にしました。

でも何処を見ても相変わらずの観光地価格。

一軒だけリーズナブルなお店があったのでここでカキフライ(900円也)を

注文してお昼を食べて一息つきました。



さてさて、30分ぐらいでごこのウォーキングのリスタート。

ここからゴールまではおおよそ15㎞ぐらいとのこと。

ちなみにここ野島崎灯台は房総半島最南端の灯台。

ここからあとは外房の海岸線伝いに北上していきます。



相変わらず右手には海。

しかんも今日は海風が強い・・・しかも風が冷たい(涙)

午前中は雨との戦いでしたが午後はこの冷たい浜風との戦いになりそう。

晴れていて暖かければロケーションは間違いなく南国ムードが漂う所なのですが・・・

ちなみに左側はリゾートホテルと年間民宿(看板にそう書かれています)と

釣り船屋さんが軒を連ねています。



img_1691.jpg


ほらほら・・・街灯だってちょっとオシャレーな感じだし。

多分「波」と「灯台」を模したであろうデザインの街灯。

しかし空模様は相変わらず降り出しそうな重たい雲。

しかも強い浜が風。



さ、急いでゴール目指すが吉ですよ。こんな日は(笑)



img_1695.jpg


海だっいてちょっと今日は波が荒い感じでした。

まるで東映映画のオープニングみたいに波がざっぱーんって感じで・・



ずっと波音を聞きながら歩くのもいいんでしょうね・・・晴れていれば(爆)



そう言えば海と反対側には所々に「花摘み園」がこの辺にはあるんですね。

観光バスで乗り付けている園もありました。

摘んでいるお花は菜の花とかポピーみたいですが

団体客で賑わっているみたいです。



野島崎灯台から歩くこと8㎞ほど、大きな道の駅がありました。

「道の駅ちくら・潮風王国」



img_1710.jpg


昨日もコースには道の駅がありましたが(スタートも道の駅でした)

ここは規模が大きく何台も観光バスが来て混雑していました。

ここで最後の湯茶接待をうけペットボトルにお茶をもらい

残り約5キロ。

しかしまたこの辺で雨が・・・・うーん(涙)



頑張って残りの距離を歩きました。

ちなみにカメラは雨に弱いのでこのあたりからゴールまでは写真がありません(^_^;)



そして中央会場に戻ったのは3時ちょっと前。

ここでやっとゴールしました。



ふう・・なんか天気に恵まれなかった2日目でしたが

コースは割と面白かったのでまた来年リベンジでここ来たいと思います。



来年はきっと晴れたいいお天気の中歩けるよな・・・多分(^_^;)

« てっしー隊のみなさんと一緒に・・・・ | トップページ | ダウン!! »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33745999

この記事へのトラックバック一覧です: 南房総フラワーマーチ2日目を歩く:

« てっしー隊のみなさんと一緒に・・・・ | トップページ | ダウン!! »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ